2016.06.06 Monday

6th Birthdayと20th Anniversary

5月28日に6歳を迎えたSucre。

本当にあっという間。
Lukeは7歳になった途端に”大人”になったけど、Sucreもそんな日が来るのかな。。

プレゼントは旦那が選んだIKEAのブタさん。フワフワで触り心地が良かったんだけど....。

写真を撮る前に与えてしまったのでヨダレでゴワゴワになってしまった。
散々連れ回し、気がつけば添い寝状態。
たくさんいるお友達を整理しなきゃいけないね。

誕生日当日、ず〜っと食べたかった"AU BON VIEUX TEMPS"のフルーツタルトを時計職人友人夫婦が買ってきてくれた!!
「SucreのBirthdayケーキってコトで。。」とか言って人間のみ美味しくいただきました〜。
サックサクなパイの上に乗ったフルーツが涙モノ。コレは一人でも全部食べちゃいそう。
友人夫婦へ:夢のフルーツタルトをありがとうっ。

翌日はお返しに「リコッタパンケーキを食べたことがない。」っと言う友人を招待してのブレックファースト。

フワフワなパンケーキにフルーツたくさん。初リコッタパンケーキにも感動してもらえました。
友人夫婦:「めちゃくちゃ美味し〜!高いお金を払って外で食べなくても、ココに来れば美味しい&お腹いっぱい食べられるよね。」
私:「いつでもOPENしてるからまたおいでね〜。」

6月2日は結婚記念日でした。な〜んと20周年ですっ!!!
昨年の様子はこちらから

毎年旦那のご両親が送ってくれる名倉メロン農場のマスクメロン。今年もあまりの美味しさに泣きながらいただきました。いつもいつもありがとうございます!
お父さん&お母さんをお手本に、これからも幸せで楽しい夫婦でいますね。

丸20年を迎えても、特に何かが変わるワケではなく....。

チェリータルトを焼き、ローストダックとポテトケーキでお祝いしました。
長かったようであっという間のような20年。みんな20年と聞くとビックリするけど当の本人達は、「うん、20年ぐらいは経ってるよね。」って感じ。
これからの20年、そしてさらにその先も、旦那と2人今と変わらずHappyな人生を過ごせますように....。

-- Wedding Anniversary --
 


2015.06.10 Wednesday

BirthdayとAnniversary

5月28日はSucreのバースデー。6月2日は我が家の結婚記念日でした。
昨年の様子はこちら。

5歳になったSucre。プレゼントは旦那チョイスなこの2品を。。

おなじみ"Planet Dog"オービータフシリーズのストロベリー。
同シリーズのアーティチョークを持っているけど、口の中でコロコロやるにはちょっと大きいらしく.....もっぱらFetch(持って来い)用となっています。
 

2013.06.09 Sunday

ANTELOPE HORNS

 Restoration Hardwareで頼んでおいたアンテロープの頭が先週届きましたっ。
数年間から買おうかどうしようか...っと悩み続け、アメリカに行ったときショップで実物を確認。このクオリティでこの価格(Salleで$120)なら!と、思い切りましたっ。
Restoration Hardwareは店舗(ショールーム)で実物を見てオンライン購入する仕組みなので、帰国後コレと○○を発注。※○○は今度ご紹介します。
日本へは送ってくれないので、例によってアメリカの友人宅へ発送&転送ですっ。(ありがとう!)
で、本日取り付け作業。
吹き抜け壁の真ん中にドスンと柱が入っているので、木ねじ2本であっと言う間に設置完了。
重さは2kg弱。素材はキャストレジンです。
7年間何も無かったので気になるかと思いきや....妙にしっくり。前からあったみたい。
頭蓋骨の大きさはSucreの約1.5倍。
頭は小さいながらも角の先端は50cmぐらい出っ張っているので迫力満点です!
思わず名前を付けたくなるほどの愛らしさ。。いや、カッコ良さ。
キッチンに続き、少しずついろんな所が変わっている我が家ですっ。
オマケ:
きましたっ!!.......メロンの食べ頃が〜っ!
先日の結婚記念日お祝いで旦那のご両親から頂いた「最高級クラウンメロン」×2個。
ヘタの部分に”食べ頃は○月○〜○日”と書かれたタグが必ず付いているけど、私の好みはその1〜2日後。
何故かと言うと....。
半分にカットすると、メロン果汁のプールが出来るからっ!!
こうなると「皮も食べられるんじゃない?!」ってほどギリギリまで甘くてジューシー。
フルーツはどれも堅いのが好きだけど、メロンだけは柔らかくても許せる。しっかりしたメロンももちろん大好きだけど、これもまた美味です。
あぁ...これぞまさしく”King of Fruit”。
1年に1度、半分カットのメロンに顔を埋めて食いつける幸せ。。そして...もう1つが食べ頃になるのを待っていますっ!!メロンから漂う香りとオシリのさわり心地からすると明日だねっ。
お父さん&お母さん、毎年ありがとうございます。今年も美味しく頂きましたっ!

---Restoration Hardware--- -- Wedding Anniversary --

2013.06.03 Monday

17th Wedding Anniversary

 めでたく17回目の結婚記念日を迎えた我が家。
いつも素敵なお花をプレゼントしてくれる旦那。ありがとうっ。昨年のはこちら。
今年は我が家のお気に入り"New York Grill"(Park Hyatt)でランチしてきました。
大好きなニューヨーク・グリルですが、ランチブッフェになってからは始めてな旦那。私は昨年時計職人の友人お誕生日に先取りしてしまった。。
好き嫌いが多い私。料理が出てくるまでのんびり待っていられない旦那。そんな2人にピッタリなニューヨーク・グリルのランチは、前菜&デザートはブッフェ。メインは数種類の中からチョイスします。
アメリカン大好きな我が家には好みの味付け(複雑じゃない)なので、ついたくさん食べちゃいますっ。
Jazzの生演奏を聴きながら、のんびり楽しい時間を過ごせました。次回は久々にディナーを食べにこようね〜。
食後は同じパークハイアット内にある"Conran Shop"を散策。
何か面白い物は無いかな〜と、いつも立ち寄ります。そして結構くつろげるっ!
只今リニューアル中な我が家の内装に取り入れたいアイデアがたくさんありました。
で、旦那が一目惚れした帽子を購入。2人兼用ですっ。
のんびり食事とお買い物を楽しんで帰宅。夕方から何故か毎年恒例のマッサージに行きましたっ。
私から旦那へ...バイクのカラーリングにそっくりなキー&ウォレットチェーン。
旦那から私に...細くてシンプルだけど存在感ある素敵なバングル。
これならシンプル&さりげないので旦那にピッタリかな...っと思って"BEAMS"で買ったキー&ウォレットチェーン。とっても気に入ってくれて良かったですっ。キラキラなバングルは私の好みにドンピシャ!素敵なチョイスをありがとう〜。
今年も楽しく美味しい記念日になりましたっ。あっという間の17年。これから一緒に過ごす17年も楽しみです。。
毎年立派なメロンを送ってくれる旦那のご両親に感謝です。いつもありがとうございます。
食べ頃になるのが待ち遠しいです〜。

----NewYorkGrill----- -- Wedding Anniversary --

2012.06.03 Sunday

The 16th Wedding Anniversary

 昨日16回目の結婚記念日を迎えた我が家。
大好きなカラーとブラックダリア(写真だと結構赤く見えるわね...)を旦那が買ってくれた。Good Choiceをありがとう!
土曜日なのでどこかに食事でも行こうかと色々考えたのだけど...。
「高いお金払ってもたいした事無かった。」とか、「自分で作った方が美味しい。」...っとなるのが目に見えているので、結局食事は自宅にて。。
朝食。いつもどおりの内容。
夕食。いつもと変わらない内容。
夜写真を撮っても全く美味しそうに見えないので(マズそう)、全然やる気が出ません。。ちなみに生姜焼きではなくステーキです。。
なかなか我が家が求めている”分厚いステーキ肉”が無いので、毎回肉探しに苦労します。今回はかなりイケてない肉で非常に残念。。味は美味しかったけど。
やはりCOSTCOのステーキが一番かな。
よく試食させてくれているお肉じゃ無いヤツを買います(こちらは今度紹介しますね)。
で、本日の朝食は残り物のマッシュポテトやらローストビーフやらオニオングラタンスープやら何やら達。
面倒くさいので1枚のお皿に全部載せ。
朝からお腹いっぱいです。
ちょうど写真に写っているのでついでに紹介しますが、オリーブオイルの”フレスコバルディ・ラウデミオ”は、美味しいけど唸るほどではなく。。っと言うコトで未だに”唸るほどウマい”オリーブオイルには出会えておらずです...。
アレもコレもと色んな種類の花がたっぷり入った花束よりもシンプルなのが好きな私。
ブラックダリアは1本でも存在感があって豪華。カラーも独自の姿が美しくて大好きです。
この花達のようにお互い全く違う我が家2人だけど、それぞれの個性を大事にこれからも仲良く暮らして行きたいですね。
お互いへのプレゼントは”オーダー”済み。
私からはレザージャケット(私の仕事つながりの)。
旦那からかはブーツですっ(また!?)。
で、何とそれぞれ秋にならないと手元にやってこないのです...。
それまでお互い頑張っりましょう!

2011.06.06 Monday

花で季節を楽しむ

先日ご紹介した”フラワーベース”に、「お花を長持ちさせるには・・?」と言うご質問がありましたので、今回は我が家を彩るお花たちについて紹介します。
部屋に何かを飾る・・と言うことをしない我が家は(クリスマスは別)、四季折々のお花を飾って季節を楽しんでいます。
今はいろんな種類のお花がシーズンを迎えていて華やかな季節。
今回のお花はコレ↓。
ちょっと珍しい形と色のトルコキキョウ。
鮮やかなシャトルーズグリーンとオールドローズを思わせる姿がとても清々しいです。
さて・・、お花を長持ちさせるにはなんと言っても鮮度が大事!
「あら、安いわね〜。」ってのを買ってしまうと長持ちしません(気温や花の種類にもよるけど)。
セール品の花束や、すでにアレンジ済みのお花は間違いなく鮮度が良くないです(だから安くなってる)。もちろん「2束で○○円!」ってのもダメっ。
私は野菜やお肉&お魚と同じで、”いつも良いもの”を仕入れているお花屋さんで購入するようにしています。できればそのお店が何曜日に市場からお花を仕入れてくるか・・て言う情報も入手しておくと良いですね(聞けば教えてくれます)。
”どんなお花も安く売っている店”より正直高いですが、10日から2週間ぐらいは綺麗なお花を楽しめます。
”高い”と言ってもこれで¥965。
写真だとすごくちっこく見えるけど、ベースに使っているピッチャーはかなり大きいです。トルコキキョウは1本の枝からいくつも花が咲くので(それを2本購入)、結構ボリューミー(なんか変な表現?)。
すでに2週間目に突入しましたが、つぼみだったのも開花して綺麗に咲いてます。
先日の結婚記念日に旦那がたくさんカラーを買ってきてくれたので、それも無理矢理つっこんであります。。
最初は長めで、だんだんと茎を短くしていくとさらに長い間楽しめるし、お水も最低2日に1度は取り替えて鮮度を保つと良いですね!
店頭に並んでいるお花を見れば良いor悪いか・・がわかりますが、「よくわからない〜。」って方は、いろんなお花屋さんで同じ種類の花を購入し、どこのが一番長持ちするか実験するのも手ですねっ(市場から仕入れたてのを買うこと)。
”高いお花=長持ちする”ってのは、義姉に教えてもらったのですが、私もいろんなお店で購入して実証済みです。たま〜に”高いのにあっという間にダメになる”ってのを売っているお店もあるので、よ〜く実物を見て判断してくださいね!
さて、お次は「同じフラワーベースを持っているけど、使い方がわからない・・。」っとのコメントをいただきました。
私はこんな感じで使ってますっ↓。
たっぷり入れないで数本で楽しみます。”一輪挿し”っぽく使っても綺麗ですよ。
高さの違うものを入れると綺麗です。
庭にある葉っぱ類を適当に突っ込めばさらにそれっぽく見えるし。。
で、こうやって壁にくっつけて飾ってます。
シンプルだけどさりげない存在感があるので気に入ってますっ!
さて・・参考になりましたでしょうか?
たぶん安くても良いお花を取りそろえているお店はたくさんあると思いますが、近所に無い場合はできるだけ鮮度の良い物を選んでみてください。
フラワーベースの使い方も、ぶっちゃけ生け花の心得ゼロな私が言うことなので・・あまり真剣に受け止めないでくださいねっ。。

2008.06.06 Friday

メロン

先日の結婚記念日に、旦那のご両親から送られてきたメロン。
895
フカフカのワシャワシャ(これなんて言うんだろう??)に鎮座した、立派なヘタ付きマスクメロンが2個も!
柔らかい紙で半分包まれた姿は、まるで”ほっかむり”(・・で合ってる?)したオバサンのよう。。
いつも美味しいフルーツを送ってくれるご両親に感謝ですっ(フルーツ好きな私)。
年に1度、半分に切ったメロンに顔を埋めて食すという超贅沢ができる瞬間・・。
しかも1人1個ずつ!
あ〜・・幸せ〜。。

最近はご丁寧に「食べ頃は○月○日です」と、札に書いてあったりしますが、我が家はそれに頼らずメロンのお尻でチェック。札の日付とはちょっとずれますが・・。
あなたは”やわらか派”?それとも”しっかり派”?


-- Wedding Anniversary --


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode