2016.07.25 Monday

Cherry PieとPork Belly

なかなか開けない梅雨。寒いんだか暑いんだかとどっちつかずのお天気はイヤですね。。

 

・Cherry Pie

国産アメリカンチェリーのシーズンが一瞬にして終わり、輸入アメリカンチェリーも店頭から姿を消す前にと慌ててCherry Pieを焼きました。

サワーチェリーが手に入らないのでコレで我慢。

温めたバージョンと冷蔵庫でキンキンに冷やしたバージョン(写真)。どちらもとっても美味しい〜。

 


2016.07.04 Monday

我が家のCast iron

一般家庭では”重くて手入れが面倒”と敬遠されがちなキャストアイロン。でも我が家ではなくてはならない存在です。

鉄のフライパンで焼いた素材は旨味たっぷり。肉はジューシー、野菜はフンワリ、目玉焼きやベーコンはカリカリに。

 


2016.05.23 Monday

先週の我が家

いろいろやったり出かけたり食べたり...。毎日&毎週アクティブなのでどんどんネタが溜まって行く。。なので一気に載せておきます。

・お出かけ
最近は天気が良い日が続いているので庭の植物たちもスクスクと育つ。十数年前はたった数株だったスズランも今ではたくさん増え、コロコロと可愛らしい花を咲かせています。
お出かけするのも清々しい季節で、休日の朝「今日は○○へ行こう!」っと飛び出していく。
河口湖にあるお気に入りの食パンを求め車を走らせ、大好物なピーナッツクリームサンドにかぶりつき幸せ顔で「1時間半かけてもこのためだけに来る価値アリだね〜。」っと旦那。

今まで気がつかなかったけど食パン屋さんのご近所に”馬刺しあります”の張り紙がしているお肉屋さんを発見!思わず飛び込んでその場でモグモグ。あ〜美味しい〜。
この日も美富士で最高に気持ちが良かった!
晩御飯は持ち帰った3斤分の食パン(いつもスライスしてないのを買います)でローストビーフサンドイッチ。トーストしないのが一番美味しいのだけど、もちろん焼いても美味しくいただけます。食パン(ホワイトブレッド)はあまり食べないのに、コレはいくらでもいけちゃうよっ。

2016.05.16 Monday

PierogiとCornbread

新しいメニューやいつもとは違うレシピで作った料理を食べる時、旦那は「何が入っているの?どうやって作るの?どのぐらい時間がかかるの?」っといろいろ聞いてくれる。
基本的に何を作っても手間とは思わない私ですが、工程を説明すると「それでも俺にはかなり手間に感じるよ。」っと。
うん、たまにはそういうのも作ります。

例えば”Pierogi”(ピエロギ)。ポーランドやウクライナ、ロシアなどの東ヨーロッパで食される水餃子みたいな食べ物です。なぜかポーランド辺りの食べ物に縁のある我が家。

見た目はまんま餃子ですが....。

こちらはフィリング(中身)。

タマネギにマッシュポテト&ベーコン、クリームチーズなど餃子とはまったく違う材料を使います。

これは皮。小麦粉にポテト&サワークリームなどなど。

軽くコネコネやってクッキーカッターでくりぬいて、フィリングをポコポコ乗っけます。
後は水餃子と同じように茹でてサワークリームと炒めた挽肉やベーコン、タマネギを乗せて食べる。

バターでこんがり焼いても美味しく、餃子というよりもラヴィオリ(パスタ)寄り。フッカフカで至福なひと時を過ごせます〜。
”手間”とは思わないけど結構時間がかかる料理なので、たくさん作って冷凍しておけば食べたい時にすぐ食べられる。

いつもと同じ食べ物だけど、材料や作り方がちょっと違うってもある。
こちらはコーンブレッド

リッチでモイスチュアなバージョンです。
いつもは粉(小麦粉とコーンミールなど)を混ぜて型に流し込んで焼くだけ。焼いている時間(15分)を除けばたった10分で出来ちゃうお手軽メニュー。でもこのリッチバージョンは15分ほどじっくり炒めたフレッシュ(もしくは冷凍)コーンが入ります。この部分が旦那にとっては”手間”と感じるらしい。

こんがりなコーンをブレンダーでブィ〜ンとやって、スキレットに流し込んでオーブンへ。

し〜っとりしてて表面はカリサク。トウモロコシの甘みと風味が最高にリッチな一品。
スパイシーなチリなんかにも良く合います。

シンプルないつものコーンブレッドも美味しいけど、たった15分でさらに美味しくなるのならその時間と手間は気になりませんっ!
他にもビスケットやパンケーキなどなど、粉の配合や種類、ちょっとした工夫を凝らすと全く違った味を楽しめます。その日の気分や冷蔵庫、パントリーにある材料を眺めて「今日は○○バージョンにしよう!」っとなるワケです。

2016.03.15 Tuesday

Meat pieとPolentaとOrange Pudding

休日のランチ、旦那リクエストで久々のミートパイ。

残り物のボロネーゼをたっぷり詰め込んでサックサク。ホカホカ焼きたてがたまらない&パクパクが止まらない....。

この時期パイ生地が扱いやすいのでサっと作れます。

我が家では付け合わせにマッシュポテトがよく登場するけど、Polenta(ポレンタ)もたまに作ります。

コーンミールにミルク、バター、塩&コショウ。ひたすらかき混ぜるだけで出来るお手軽なサイドメニュー(写真左・肉の下にあるやつ)。
たくさん作って余ったのは四角く形を整え冷蔵庫へ。かたまりのまんまフライパンに並べてバターでこんがりソテー&チーズを乗せれば、一味違った一品に(写真右・ポットパイの隣にあるやつ)。
マッシュポテトは舌触り滑らかでクリーミー。ポレンタはコーンの風味とクリーミーな中にプツプツな食感がまた美味しいっ。

冬になると旦那の実家から送られてくるネーブルオレンジ。大箱で2箱も送ってくれるので、毎日せっせと食べます。
ほとんどそのまま食べますが(ダークチョコレートと一緒に食べると美味しい)、たまにこんなのも作ってみたりする。

Orange and Honey Pudding
ギュッと絞ったフレッシュジュースと果肉、ハチミツとミルクをゼラチンで固めるだけの簡単スイーツ。
プルプルな食感がやみつきになる濃厚オレンジプディングは冬のおやつにピッタリね。
この他オレンジを使ったスイーツは、Orange Chocolate CakeOrange Shortbread Cookiesなんてのもあります。

話は変わりますが、、約1か月前からアレルギー性の喘息になりまして。。4〜5年前にもなったことがあるんだけど、しばらく落ち着いていた。これがね、とっても辛いんです。目のかゆみとか鼻水とか、そういうのは全く無いんだけどとにかく咳が止まらない。苦しくて窒息しそうだし頭に十分な酸素が行かずフラフラなの。
で、寝てる時に変な体勢で咳こんだらまさかの肋骨骨折。全治2〜3週間と言われ湿布とコルセットをして安静にしていたんだけど、折れたところをかばって咳き込んで違うところがまたポキっとね。。結局3〜4か所行っちゃったんじゃないかと思うくらいあちこち負傷していて、咳き込むごとに激痛で涙です。

ろくに料理も作れないので、旦那が家で食事をするときはサンドイッチとか買ってきてもらったり、たまに外食したりしてます。んがっ....普段こんな食生活ではないので旦那はお腹の調子が悪くなり、私もいい加減美味しいものが食べたいし元気も出ないのよね〜。
調子が良いときに簡単な物でも作ると旦那も大喜び。このせいで変に体調崩しても困るので、頑張って早く治さないとね〜。
 

2015.10.05 Monday

Banana Cream Tart

だいぶ前のネタだけど....夏休み中、甥っ子No.2タカトに「バナナ・クリーム・パイが食べたい〜〜」っとリクエストされたので早速作ってやりました。

シュークリームに続き甥っ子のお願いとあって張り切る私。


2015.09.25 Friday

Corn MuffineとIce Pops

未だにゴールデンウィークに訪れたアメリカの旅ブログ記事をまとめきれず....紹介出来るのはもう少し先になりそう。
なのでこっちのブログで買って来た物を少しずつ紹介してます。

・Corn Muffine
アンティークショップで買った1950〜60年代のCORNSTICK PAN($7)。

キャストアイロン製なのでずしりと重いけど、これでマフィンやコーンブレッドを焼くとすごく可愛い!
1つ1つが手軽にパクパク出来るサイズ。1回に5個しか焼けないけど3時のオヤツにサクッと使うのにはちょうど良い。熱伝導も良く奇麗に型から外れます。

2015.06.16 Tuesday

Cream Puffs と Apple Berry Pie

私のレシピに十代の頃に加わったシュークリーム。
学生時代は頻繁に焼いていたんだけど、他のレパートリーが増えるに連れていつしか作る事が無くなった。
そして数年前、10数年ぶりにチャレンジしたら大失敗。。それ以降怖くて作る気にならなかった禁断のペイストリー。

先日甥っ子No.2のTakaに、「何でも食べたい物作ってあげるよ。何が良い?」っと言ったら、迷わず「シュークリーム!!」って帰って来た。。
そう来たか。
”シュークリームを焼くのは難しい”とよく言われるが、私にとってはお手の物だったはず....。あの失敗から恐怖心が拭え切れず避けて来たけど、カワイイ甥っ子のため、いっちょリベンジしてみるか〜。

で、あっさり奇麗に焼けましたっ!!あの大失敗は何だったんだろう??
 

2015.04.02 Thursday

FrittataとTomato TartとMeat Pie

・Frittata
作っておくと何かと便利、サイドメニューなFrittata
直径21cmとなかなか大きいサイズな為、いくら食いしん坊でもさすがに1回では食べきれません。

なのでメインを変えつつ2〜3日で食べきる。
ホカホカ焼きたても、味が染み込んだ2日目も、ジュワッと美味しく頂けますっ。

・Tomato Tart
セミドライトマトをぎっちり敷き詰めた濃厚Tomato Tartも、数日間お皿の隅っこに登場する。

セミドライトマトを使うようになってからは、2日目以降もサックサクなタルト生地が楽しめるようになりましたっ(以前は生トマトを使っていた)。

・Meat Pie
1回で12個も出来てしまうMeat Pieもさすがに一気には食べきれませんが....。

旦那のお弁当に持たせたり、休日ランチ & おやつ用に持って出かけるとあっという間になくなっちゃう!
うまく成形出来ず苦手だったパイ生地だけど、最近上手く扱えるようになりやっと自信が付いて来た。

どれも小腹が減った時パクパク食べられるし、シチューやカレーとは違いメインじゃないので飽きずに食べきれるってのが良いんですっ。


ポカポカな日が続くようになり、待ち望んだ春がやってきました。
冬の間食べられなかった物、これからの季節食べられなくなる物。楽しみだったり寂しかったりです....。
 

2015.03.21 Saturday

Food系覚え書き

最近仕事も落ち着いているので頻繁に更新しようと思いつつ。。他にやりたい事がたくさんあってなかなかUpで来ません。
なので溜まった食べ物ネタをズラリと一気載せ。

朝食によく登場するのは
・ベリーたっぷりなワッフル
・フルーツとパンケーキ & ベーコン
・卵料理とトースト or ホットサンドイッチ
必ずフルーツヨーグルト&グラノーラを添えます。

ランチによく登場するのは
・具沢山サンドイッチ
・チーズたっぷりケサディーヤ
・前日夕飯の残り物なパスタやシチュー
・お弁当は必ずサンドイッチとフルーツ&オレンジジュース
 

2014.09.05 Friday

Tomato PieとPound cake

Roasted Tomato Pie:
トマトを使ったメニューがよく登場する我が家。
サラダに入れたりカプレーゼにしたりと大活躍なんだけど、生で食べるよりも調理するほうが多いです。

トマトを天板に並べてオーブンでじっくりローストすれば、余分な水分は飛んでギュッと旨味が凝縮される。

キャラメリゼしたオニオンとカリッカリなベーコン&ローストトマト。パイ生地でフタをしてオーブンで焼き上げれば、Roasted Tomato Pieの出来上りっ。
濃厚なトマトとオニオン、サックサクなパイがお口の中で美味しいハーモニーを奏でます〜。
我が家のトマトがメインなメニューはこちら。
Tomato Tart
Tomato Stew
Fried Green Tomato
Roasted Tomato Soup
Grilled Tomato

Pineapple Pound Cake:
パイナップルもよく登場する我が家。特に夏は出番が多い。
で、今回はパウンドケーキをご紹介します。

アーモンドフラワーと全粒粉、メープルシュガーのほんのりとした甘みにパイナップル&ナッツぎっしり。

ポイントは”きつね色”ではなく”たぬき色”になるまでこんがり焼き上げるコト。香ばしい大人なパウンドケーキになるんですっ。

Pineapple Muffins
Pineapple Pie




 

2013.11.30 Saturday

Apple Butterいろいろ

気がつけばもう12月。
11月中旬には年末の大掃除を終わらせ、クリスマスの飾り付けも全て終了しすっかり年末気分な我が家。
毎年恒例なイラストレーターの仕事が始まり落ち着かない日々を過ごしていますが、食べることにはしっかりと時間を割いていますっ。

さて、今回は予告どおりApple Btterの食べ方いろいろ編です。

大量に瓶詰めしたアップルバターをどうやって消費しているのかと言うと....。

大好きな近所のパン屋さんの、これまた大好物なレーズンデニッシュブレッドに、た〜っぷりヌリヌリ。
レーズンとリンゴの相性は抜群ですよねっ。

チーズとの相性もバッチリ。ホットサンドにしてかぶりつくと、口の中いっぱいに幸せが広がります。
プレーンヨーグルトに乗せれば、甘酸っぱい大人ヨーグルトに。

ホカホカなコーンマフィンにもピッタリ!ほんのりスパイスの効いたアップルバターと、コーンミールのプツプツな食感がたまりませんっ!
そしてやっぱり王道なのはシンプルにトーストしたホールウィートブレッドにヌリヌリ。サックサクな所になめらかな舌触りが加わって、何枚でも食べちゃいます。
基本スプレッド(塗り物)なので、”何かに塗る”のが基本的な使い方。
でも、こんな使い方をしても美味しく頂けますっ。

直径4cmほどの"Mini apple pie"。
マフィンパンにパイ生地を敷き詰めて、アップルバターと小さくカットしたリンゴを突っ込む。上からナッツたっぷりなクランブルを乗せて焼き上げれば、あっという間に一口サイズのパクパクアップルパイの出来上がりっ!

そしてこちらは"Maple apple butter donut"。

生地にメープルシロップとアップルバターを練り込んで、ハニーグレーズをたっぷりかけた一品。
コーヒーとの相性も良く、大人の時間が流れます。

以上、いろいろ工夫してフルーツ同様、季節のスイーツを楽しんでいます。

すっかりクリスマス気分な我が家ですが、週末アメリカに住む友人が感謝祭の連休を利用して一時帰国する事になり。。
せっかくなのでサンクスギビングディナーを振る舞う予定ですっ。

---donut---


2011.02.08 Tuesday

Sucreのごはん

 最近Sucreのウ○チがゆるい。
いきなりこんな内容で始めてしまって申し訳ないのです・・お食事中の方ごめんなさい。。

避妊手術をするまではパピー用のご飯を与えていたけど、動物病院で「手術後は太りやすいので成犬用のご飯に変えて下さいね。」と言われた(パピー用よりもカロリーが低い)。
生後6ヶ月で手術をしたSucreですが、大型犬ゆえにまだまだ伸び盛り。
ブリーダーさん曰く、「だいたい1年半ぐらいまでは成長し続け、4歳ぐらいになってようやく骨もしっかりと成長する。」だそう。・・なのに・・「太りやすいから」と言うだけで成長期の子犬(しかも大型犬)にカロリーをおさえた食事を与え続けていいのだろうか??

そんな疑問もあったのですが、言われるがまま成犬用のドッグフード(ユーカヌバメンテナンス)に切り替えて約2ヶ月。
どうにもこうにもウ○チがゆるいっ!これはドッグフードが合っていないわね(ユーカヌバが悪いワケじゃなくて)。。
そして、やっぱりカロリーが少ないのか思っていたよりもSucreの成長が遅い。
ドッグフードの会社数社に電話で相談したところ、「太ってしまうことよりも、成長期に必要な栄養を取らない方が良くないですよね。」・・と。「そ〜だよね〜っ!!」
で、どんなドッグフードが良いかといろいろ探してみて、悩みぬいた結果コレを試してみることに。
Black Wood Puppies(アメリカ製)
愛用者さん達のレビューを見ると、毛艶、皮膚の状態、食いつきが良くなり、ウ○チも良い感じ・・と、結構人気のドッグフード。
考えて見れば、Sucreはウ○チだけじゃなく先日書き込んだように、乾燥気味でフケが出るようになった。そして毛艶もイマイチ。。
このBlack Woodは俗に言う”プレミアムドッグフード”(定価が1kgで¥1,000以上のドッグフード)。
私と旦那の食費よりも高いんじゃないかっ・・って感じもしますが、やれ保湿剤だのシャンプーだの・・とお金をかけるよりも、ドッグフードが全て解決してくれれば大助かりなのです。
初回は様子見のため20ポンド(約9kg=1ヶ月分)ね。安い所を探して送料込みで¥7,238。
旦那:「たけ〜!!」
またまたSucreで大きさ確認。
私:「新しいご飯です。」
Sucre:「おっ。似たようなのがいる!」
私:「いや・・それじゃなくて。。」

これで調子が良ければ約19kgの40ポンドを買えばかなりお得になります(約2ヶ月分)。
ネットでドッグフードを検索すると、「あそこのメーカーのは良くない。」とか、「プレミアムドッグフードしかあげない。」とかいろいろ書いてあるけど、高ければどの犬にも合うかと言えばそうとも言い切れない気がする。。
我が家は別に”プレミアム”にこだわってるワケじゃなく、Sucreが元気で健康&喜んで食べてくれれば何だっていいんですっ。

ユーカヌバ成犬用と比べてやっぱりパピー用なので小粒。
左ユーカヌバ成犬用。右Black Wood Puppies。
よく「フードを変える時は、今までのフードと混ぜてあげると良い。」・・と言いますが、食いしん坊のSucreはいきなり全取っ替えでも問題なかったです。。

ドッグフードのオマケでいただいたジャーキー。
普段おやつは一切あげないのですが、せっかくもらったのでSucreに与えてみた。
Sucre:「・・・・・。」
全く興味ナシでした。。

ウ○チよ固くなれっ!!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode