2010.05.24 Monday

庭メモ

 引っ越してきてから3年半。庭の植物たちもだいぶ大きくなりました。
ちょっと変わったテイストの我が家のお庭。名前を覚えるのに一苦労する花ばかりで、「この花の名前なんだっけ??」と、いつも頭を抱えています。。
葉っぱが無くなってしまう時期は、そこに何が植わっているのか全くわからず。。新しいのを植えようと土をほじくったら球根が出てきた・・なんてことが多々あります。
で、昨年あたりから花の名前を書き込んだ地図(?)を作ってmoleskineノートに貼り付けています。
2345
これなら庭のどの位置にどんな花が植わっているのか一目瞭然なのですっ。
咲く時期と背の高さが書き込んであり、いつも庭に何かが咲いているよう時期をずらした花達が植わっています。背の高さも重要ね。高いの&低いのを上手い具合に植え込むと、小さなお庭でも奥行きが出るのよ〜。
基本的に球根&宿根草(毎年花が咲く)だけの庭なので、シーズン毎に花を植え替えると言う面倒な作業が無く、毎年同じ場所に同じ花が咲きます。ガーデニングは手間とお金が掛かると思われがちですが、この方法なら楽ちん&お金もかかりません。

さて・・・。庭に植えてからず〜っと名前が分からない花があります。
2344
こちらです。
背の高さは1mぐらい、毎年7月あたりに花をさかせるこの可愛いお花。名前をご存じの方はいらっしゃいませんか?
とっても気に入っていたのですが、今年は全く芽がでず・・。先日球根が植わっていたところにポッコリと穴が開いているのを発見!!いつの間にか腐ってしまったらしいです。。ショック。
で、新たに購入したいのですが、名前が分からず・・。どなたか教えて下さいっ!


2010.03.19 Friday

真っ赤なMOLESKINE

 以前紹介した、仕事のネタ帳兼レシピノートがいっぱいになり、書き込めなくなってしまった。リフィルを入れ替えればいいのですが、「やっぱり仕事と料理は分けた方がいいっ。」・・ってことになり、私のライフスタイルに欠かせない存在となったMOLESKINEを新たに購入しました。
2238
真っ赤なMOLESKINEです。

旅行用、家庭のちょっとした覚え書き用、旦那のバイク用・・と、昨年MOLESKINEデビューを果たしてから、着々と種類が増えている我が家。
今回は”レシピブック”と言うことで、レッドカバーをチョイスしました。

実はMOLESKINEのPassionシリーズに”レシピジャーナル”と言う優れモレスキンがあるのですが・・・。何でもシンプルが好きな私。。単純に写真と材料と作り方さえ書き込めればいいのです(ホントはすごく欲しかったけど・・)。
2235
以前のノートから全部書き写すのに1週間(1日1〜2レシピペース)。ようやく移動完了!(相変わらず字は汚いけど・・)
前のノートは”開いたまま”に出来なくてイライラしましたが、これなら大きくて見やすいし、何と言っても真っ赤な表紙がカワイイのですっ。

MOLESKINEの良いところは、”何年たっても同じ物が手に入る”事でしょうか・・。
旅行やバイクの記録、そしてレシピとなると、1冊、2冊、3冊・・と、増えていく物です。書きやすくしっかりしていて、さらに沢山増やせるのはとてもいいです。
そして・・・
・何を書くかは関係無く、”何かを書きたくなる”
・何が書いてあるのかは関係無く、”次のページをめくりたくなる”
と言う不思議な魅力があるMOLESKINE。
これからも新しいメニューにチャレンジして、真っ赤なMOLESKINEを何冊も増やしたいですっ!

MOLESKINE公式ファンサイト"moleskinerie"(モレスキナリー)では、世界中のMOLESKINEユーザーを紹介しています。ヨーロッパ・アジア・アメリカなどなど、世界各国のサイトがあり、あっと驚く使い方&カスタマイズが紹介されていて、とっても楽しいサイトです。
時々このブログも紹介してもらっています!
↓ 興味のある方はこちらをクリック! ↓
moleskinerle


2009.08.25 Tuesday

プレゼントにもMOLESKINE

先日誕生日だった旦那に、すっかり虜になってしまったMOLESKINEをプレゼント。
1347
プレゼントにしても絵になるMOLESKINE。

以前、旅行ノートのお話をしましたが、旦那は”バイクノート”なるものをつけています。
これには、”どこに行った”とか、”何マイル走ったか・・”とか、”どこが壊れたか”や、”どの部品を変えたか”・・などなど、バイクを購入した17年前から、いろいろ書き込んでいるらしい。
今まで使っていたのは昔ながらの”大学ノート”。
先日MOLESKINEデビューしてから大ファンになってしまった私から、旦那にも是非使って欲しいと思いプレゼントしたのです。

何か工夫できないかと思い、表紙に刻印を打ってみた。
1344
私:「おおぉ〜。綺麗に出来たじゃんっ!」
・・と、自画自賛。。
ちょいと水を湿らせた表紙に、刻印をしっかりとたたき込んだ。
1345
これならすぐに誰の&何のノートかわかります。
立て続けにLarge 3冊、Small 1冊と、増えてしまったモレスキン。これからもいろいろな場面で活躍してくれること間違い無しです。

2009.06.23 Tuesday

旅の記録

旅行に行くと必ず帰ってきてから”旅ノート”なるものに、費用やら航空会社やらホテル情報やら、旅の記録をいろいろ書き込んできた。

1273
もう17年も前に買ったへなちょこノートが一杯になってしまい・・。
先日New Yorkで"MOLESKINE"のルールドノートブック(S&L)を買ってきたので、丸一日掛かかって全て書き写しました。。
1275
最初のページに目次を作りました(汚い字で申し訳ないです。。)
こうやって改めてみると、1992年からの17年間、ほとんど毎年のように旅行してます。
やはりアメリカが多いです。ヨーロッパはイギリスにしか行ったことの無い私。次回は是非ヨーロッパに行きたいですね。
グアムは休みがなかなか取れない旦那と行く”週末を利用した国内旅行”感覚。すでに5回も行っているとは知らなかった・・。
1274
懐かしきハネムーンの記録です。
よ〜く見るとわかりますが、13年前のBahama & New York 旅行(10日間)で40万円!!(2人で)。これでも他のツアーと比べて結構安かったんです。。ホテルもすごく良いところだったし、一生に一度だからと張り切りました(もちろんこのときの旅費が一番高かった)。現在はツアーではなく、安いホテルに安い航空券や無料航空券などなどを利用した個人手配旅行が主流。一人数万円で旅してます。。

このノートには日程も書き込んでありますが、書き写していて当時の様子を思い出しました。
日本からカリブ海に浮かぶ島バハマ(ナッソー)までの直行便は無く、アメリカだとオーランドからが一番近い。で、日本からオーランドへの直行便も無く、まず最初にロスで国内線に乗り継ぎオーランドへ。で、そこからまた国際線に乗り換えてバハマへと向かったのです。。確か36時間ぐらいかかったと思います。
バハマからはニューヨークへの直行便がありましたが、帰りはポートランド(シアトルの下の方)で乗り継いで日本にたどり着きました。安いツアーだったのでこういう日程になってしまうのは仕方がなかったんですね。

1272
旅の記録が沢山書き込んであり、ちょっとした明細なんかも貼り付けたため、せっかく新調したノートがすでにパンパンです。。一生分の旅行記録をつけられるようにと思ったのですが、このまま行くと閉じなくなる可能性大です。。

そうそう、"MOLESKINE"のノートって初めて使いましたが、ものすごっくイイですねっ。
万年筆だろうがボールペンだろうがサインペンだろうが、全く滲まず書き心地なめらか。紙質もしっとりとしていて気持がいい。結構分厚いのに広げるとしっかり平らになるし、丁寧に作り込まれた感じがします。
最近は粗悪品や偽物が多く出回っているようですが、これが偽物か本物かはどうでもよく・・。日本で買うよりも全然安いし(Lサイズで$15)、使い安いならそれでいいんです。ああ・・もっと沢山買ってくれば良かったわ。




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode