2010.11.29 Monday

生もみの木 2010

 家を建てた4年前から我が家のクリスマスに欠かせないIKEAの”生もみの木”。
今年もエントランスを彩ってくれています。(以前の生もみの木はこちらから)
2690.jpg
販売当日の朝IKEAへ行ったのですが、人の多さにビックリ!以前はここまでお客さんいなかったのに・・・。
まるで正月の福袋争奪戦のような混みようで、我先にともみの木に群がる人達を見ていたらちょっとシラケ気味な私。。
ま、せっかく来たんだから頑張って人混みに飛び込まなきゃね・・。
2687.jpg
生もみの木歴4年目な私はしっかり軍手持参。
さすがに毎年の事となると、クルクルとヒモで縛ってあるもみの木を見れば、解かなくてもだいたいどんな形か想像出来るようになってます。。
で、3本目で「これだっ!」ってのを発見。幹が真っ直ぐで枝振りが良ければ、多少形が悪くても剪定すればものすごくカッコ良くなるのよね。
あと、片っ端からヒモを解いて行くお客さんの後を、ソロリソロリとくっついていくと、自分で面倒くさい作業(紐を解く)をしなくて済みます。
約10分で我が家を飾るもみの木を選び、人でごった返すIKEAから逃げ帰ってきました。
多分開店間際に行ったのもマズかったわね。。
帰宅後さっそく剪定して形を整えました。
今年は背の低い木からかなり高い木まで、いろんな形のもみの木があってかなり悩む所ではありましたが、背の高さも好みに合わせて自分でカットすれば良い。とにかく枝振りの良い木を選ぶのがコツね。

リースも飾り、我が家のクリスマスデコレーションもこれにて完了。
2692.jpg
こちらも4年目になります。
2691.jpg
もみの木と一緒に飾るので、よくある緑のリースは避けました。
小振りながら存在感があるので気に入っています。

夜になるとグッと雰囲気が出る。
2674.jpg
毎年外の飾り付けは控えめにしています。「これでもかっ。」ってのはどこに行ってもあるので・・。
今年は国産になってしまったIKEAの生もみの木。以前と比べると枝振りも"モコモコ感"も少なくてなんだか”松”みたいね・・と思ってたけど、しっかりしてるし背も高いので飾り付けしたら結構立派になりましたっ。

来年もあの人混みに飛び込むのは勇気がいりますが、やはり生もみの木はいいです。

さて、最近我が家のクリスマスについてのご質問が増えています。
ツリーやツリートッパー、リースやその他クリスマスデコレーションについての記事はこちらにまとめてありますので、お時間のある方は是非ご覧下さいっ。
クリスマスパーティーの様子なんかもまとめてあります。

"Coment Item"〜お問い合せの多い我が家のアイテムコーナー "Christmas"編。
右メニューの下の方にあるこのバナーからもご覧頂けます。
もっともっと詳しく知りたい・・と言う方は、ご遠慮なくコメント下さいねっ。

--xmas--fir tree--


2008.11.21 Friday

ベーグル

趣味の域を超えている姉の手作りパン。
先日ベーグルを焼いてきてくれた。
1082
そのままでもとっても美味しいのですが、クリームチーズにパストラミをサンドしてみた。
うっ・・うまいっ!!
毎日お昼ご飯が乏しい私にとって、大変ごちそうになりましたっ。
こんなに美味しいパンを作るのに、ただの趣味にしておくのはもったいない。。
勝手に「車で売り歩いたらどうかな?」などと提案してみたり。。

そうそう、毎年恒例IKEAの生もみの木を飾りました。
合わせて玄関にリースを飾り、我が家のクリスマスの飾り付けもこれで終了。
1079
今年のもみの木は少し小振り。でもすごくモサモサしていてカワイイです。
1080
ご近所さんでもクリスマスの飾り付けが始まり、だんだんとクリスマスムードが出てきました。
それに合わせるように一気に寒くなり、肩こりの耐えない日々が始まります。
そろそろ我が家のバスタブ解禁日です(未だに湯船につかっていない毎日ですので・・)。

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。


--xmas--fir tree--

2007.12.04 Tuesday

生もみの木 -つづき-

先日買ってきた生もみの木を玄関先に飾った。
711
イルミネーションは付けずに照明の明かりのみ。
落ち着いていてなかなかいい感じです。

ますますクリスマスモードが高まってきた世の中。
ご近所でもイルミネーションハウスがチラホラと・・。
ああ、クリスマスってどうしてこんなにワクワクするんでしょうか。。

我が家では3週間連続でパーティーが開かれます。。

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。


--xmas--fir tree--

2007.11.29 Thursday

もみの木

IKEAで生もみの木を買ってきた。
買うつもりは無かったんだけど、あまりにも立派だったのでつい衝動買いしてしまった・・。
708

高さ約120cmと、そんなに大きくないけど、存在感抜群。
日本で見かけるもみの木はどれも貧弱だし、驚くほど高いです。
でもこのもみの木は、みっちり生い茂っていて、なんと1980円也。
しか〜も、年明けにもみの木とレシートを持って行くと、なんと1980円で買い取ってくれる(IKEAの商品券で支払われる)。
実際1980円払っているんだけど、生もみの木を「タダ」で楽しめる。
ちなみに「もみの木スタンド」は、480円!!。
結構頑丈で、もみの木以外にも使えそうです。

ボンレスハムみたいに、ヒモでぐるぐる巻きにされたもみの木が山積みになっていて、その中から、「これだ!」と思うのを探し出すのに約1時間。。
他の人が探し出した美しい形のもみの木を見て、「あれよりいいのを!」と、ムキになってしまうのって・・私だけでは無いはずっ!
おかげで綺麗な形のもみの木を手に入れられました。

で、これからもみの木を買う人へのアドバイス(いらない?)。
まず、縛ってあるもみの木の中から、いくつか選んで、全部ヒモをほどく。
で、ワサワサ〜って揺らして、寝ぐせ(?)を直します。
これを数本壁に立てかけたりして形をチェック。
人に持ってもらってまたチェック。
最終的に2本に絞って、選りすぐりの1本を探します。
で、選ばなかった方のもみの木は、いい木を探すのにうんざりしているお父さんにあげると、大変喜ばれます。

そうそう、手が松ヤニ(みたいなの)だらけになるので、軍手を持参することをオススメしますっ。

まだ飾り付けもしてないし、置くところも決まっていないもみの木。
続きはまた後日。。

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。


--xmas--fir tree--


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode