2012.01.09 Monday

バッチリですっ

 お正月に旦那のお父さんに頼み事をしていた私。
で、先日早々に届きましたっ!
指定サイズで3mm厚のステンレス板を曲げて作ってもらったこの物体。なんでしょう?

こうなります↓。
サラウンドシステムのアンプとBlu-ray&CATVのセットボックス、そしてセンタースピーカーを乗せる台です。
宙に浮いてる感じで存在感ゼロ(どれだかわかるかしら...)。イメージどおりでバッチリなのが出来ましたっ。
お父さん、いつもありがとうございます!

さて...。
先日TV台の記事に、「たくさんある機材の配線類はどうなっているのか?」っと言うご質問をいただきました。
いろんな機材があるのでTVの後ろはコード達で込み合ってるのよね。。
TV台の向こうが丸見えなので、そんな邪魔な配線類が前から見えないように私なりに工夫してあります。

まずはいろんな所から出ているコードを、100均で売っている”クルクル巻き付けるヤツ”(名称不明)でまとめてある。
下の写真左上がTVの背面とバックライト。右上がアンプにBlu-rayにセンタースピーカーとフロントの左スピーカーのコード達。全部クルクルやると、2.5cmほどの太さになります。
サブウーファー(正面から見て右側)からも大量にコードが出ているので、これも全部まとめてクルクルやってある。
で、それぞれのコードをちょうどいい長さにしてインシュロッックでキッチリ固定。
この辺までは普通の対策ですが、私なりに工夫しているのはここから。
真後ろから写真を撮れないので分かりにくいかもしれませんが...。
コードの固まりが沢山あるので、コイツらをこれまた100均で買って来たファイルケースに突っ込んであります。
ケースの両脇にコードを通す切れ目と穴を自分で開けてあるので、コードが上からニョキニョキ出ないで奇麗に収納できる。何となく熱を発しそうな電源タップは、突っ込んだコード達の上に乗せてある。ファイルケースの大きさは、だいたい幅38×高さ23×奥行き7cm。
何本コードがあるのか数えた事はありませんが、大量にあるコードの固まりが全部ここに収納されているので、出しっ放しにしておくよりはスッキリ&お掃除の時もラクチンね。
これと同じ機能を持つケーブルボックスが数社から発売されていますが、結構高い。。
TVの後ろで見えないし100円だし...。
バックライトをTV台の背面に設置してあるので、壁から10cmの隙間ができる。この隙間にピッタリな薄さなのがまたGood。
このままの状態でフタをしてしまうと熱がこもってしまい危ないので、今度穴をあけたりしてフタが出来るよう工夫しようと思っています。

ちなみに....質問が来そうなので先に書いておきますが、リモコンはBlu-rayとTV用1個と、サラウンドシステムの1個で計2個です。

以上、我が家のTVコード類処理方法は参考になりましたか?
100円均一でインシュロックとクルクルやるヤツとファイルケースを買って来て、ホコリまみれのコード達を整理してみてはいかがでしょうか...。

我が家の”TV買い替え奮闘記”はこちらから。


2011.12.22 Thursday

TV買い替え奮闘記 Vol.2

 先日お伝えしたようにTVを買い替えた我が家
With Oneにお願いしていた特注板が出来上がり、監督Nさんが取り付け作業に来てくれました。
出来上がりはこんなん↓。チョットと〜いね。。以前のTV台はコレ。
暖炉のように凹んでいる我が家のTVコーナー。ここにピッタリ収まるサイズで幅は2m(両脇は壁から3cmずつ隙間が出来る)。そして60インチを乗せるとちょうどいい奥行40cm。で、厚さは4cmと強度も見た目もバッチリですっ。


2011.12.06 Tuesday

TV買い替え奮闘記 Vol.1

 1ヶ月ほど前にTVを買い替えました。長くなるので数話に分けてお伝えします。。
題して”TV買い替え奮闘記 Vol.1”。”Mieleオーブン導入奮闘記”ほど奮闘したワケじゃないけど....シリーズ物にします。
第一回の今回はTV購入&設置までをご紹介。

今まで使っていたTVが壊れたワケではないのだけど、ダイニングからは約6〜7m、ソファーからは3mちょっと離れているので32インチは さすがに小さくて。。欲しい欲しいと思いつつ2〜3年が過ぎてしまい、価格も最安値に達した今思い切って買いました。
電気屋さんをはしごして細かい仕様と価格を聞き出し、最終的にはネットで購入。店頭で買うよりも断然安くて(5万近く)AQUOSの60インチが18万とちょい。
設置&接続は自分で出来るし、保険も付いているのでネットでも全く問題ナシです。

注文して次の日には巨大な段ボールが届いた。。
今まで触れた事が無かったけど、私は大のTVっ子。民放は一切見ず、CATVでやっている映画や海外ドラマ、ナショナルジオグラフィックやディスカバリーチャンネルなどなどを片っ端から録画してある。なので国内の音楽・芸能関係や話題になっている事柄などは全くの無知。。つい最近までAKBなんて知らなかった。
そして....なんとSucreも大のTVっ子。。動物やスポーツはもちろん、普通にドラマや映画を食い入るように眺めてる。。
先日やっていた"Toy Story 3"なんか、まるまる1本見ちゃった?ってくらい。

続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode