2010.11.11 Thursday

Comment Item ”ダイニングテーブル”編

 お問い合せの多い我が家のアイテムコーナー。今回は ”ダイニングテーブル”編。

ダイニングの主役と言えばテーブルセット。
我が家はウォールナットとステンレス、そしてファブリックと言う組み合わせです。
とってもお問い合せの多いこのダイニングテーブルは、マルイ in th Roomの"NOVO"。
テーブルサイズは1m×2m。厚みは約3cmで、高さは71cm。
無垢のウォールナット天板は一枚物では無く継ぎ材ですが、目立たないよう上手い具合に作ってあります。
脚は4.5cm角のステンレス。ほっそりとしているけど頑丈。
セミオーダーで、好きな形(四角・楕円)、好きな天板素材(ウォルナット・オーク)、好きな脚の素材(ステンレス・木)、好きな大きさ(縦・横・高さ)で作ってくれる。
椅子もテーブルと同じくウォールナット。非常に軽く、出し入れも楽ちんです。
座面は広く、背もたれのカーブが良い感じに背中に当たります。
土台は入っておらず、布のみで体重を支えるため座り心地が良い。
座面の高さは45.5cm。こちらも高さを指定できます。
ファブリックは数十種類の中から選ぶことができて、張替もOK。
無垢のテーブルと言うと、どうしてもドッシリしていて存在感が出すぎてしまいますが、このテーブルセットは細身ながら頑丈。一目で気に入りましたっ。
それなりの値段はしますが、我が家の場合年末セール時に30%OFFで購入。
前回ご紹介したソファーとこのダイニングテーブルセットは、家の中心となる家具なので奮発しましたっ。
なのでこの2つ以外は全てIKEA家具な我が家です。。

現在は"NOVO 鵺"と、商品名が変わり、サイズ指定範囲や、集成材を使ったウォールナットなど、内容も少し変わっているようです。
ダイニングテーブルに関する過去の記事は右メニュー下の方にある
このバナーからどうぞっ。

--Dining table--

2009.12.27 Sunday

Xmasランチパーティー

 今回は我が家で行われたクリスマスランチパーティーをご紹介しますっ。
いつもこのブログに登場する時計職人ご夫婦(旦那さんが職人)を招いて、昼間っから豪華な食事を楽しみました。
4143
今年のテーブルセッティングはBlack and Whiteで。
私がお酒を飲まないので、年に数回しか使わないクリスタルのワイングラスが登場。良い音するんです。
2144
メインは先日紹介した仔牛肉のロースト。
初めてラック(1固まりを”ラック”と言います)ごと料理したのですが、もうちょっとレアでも良かったかな。。でも豪快で楽しかったですっ。
2146
生後2週間(ミルクしか飲んでいない)の仔牛肉は、牛肉とは思えないくらい真っ白で柔らかく、今まで食べたことの無い味でした。何て言うんでしょう・・。お肉なのに肉の味があまりしないと言うか・・。濃厚なバルサミコソースとの相性抜群でとっても美味しかったです!
いつもとはちょっと違う形に焼いたキッシュ(パイ)は、甘酸っぱいクランベリーソースをたっぷりかけて。。
2148
頂き物の"Moët & Chandon"(モエ・エ・シャンドン=シャンパン)で乾杯し、たった100mlで酔っぱらってしまった私・・。
極上の食事にシャンパン。そしてデザートは冬の定番チョコレート・プディング 。
2149
出来たてホヤホヤ&アツアツで中はフワフワ&トロトロ。食べる人を幸せにするスイーツですっ。
スプーンですくうとこんな感じ。
4150
全て完食し、お腹いっぱいになりましたっ。
さて、来年のメニューは何にしようかしらね。。

楽しかったクリスマスも終わり、いよいよ年末ムードが高まってきました。
最後にツリーを片付けるという大仕事が残っていますが、お正月休みが短い我が家。せめて今年最後の2日間だけはのんびり過ごしたいと思います。。

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。

--Dining table--xmas--

2009.11.29 Sunday

クリスマスデコレーション

11月もそろそろ終わり。
街中もクリスマスの飾り付けが目立つようになり、12月に入ればあっという間にクリスマス&年末年始です。。
本日は我が家のクリスマスツリー以外の飾り付けをちょっとだけ紹介します。
2111
ガラスで出来た高さ30cmほどのツリー。
TVの脇に飾ってます。

2108
以前玄関に飾っていたリース。
役目を終えた後は、ダイニングテーブルを華やかにしてくれています。
リースに見えないかもしれませんが、穴の開いた真ん中はこうやってデコレーションしてます ↓ 。
2113
もう、100%クリスマス気分ですっ。
そして・・。結局コイツ ↓ も買っちゃいました。。
2107
以前お話した"ワラで出来たヤギ"(HALMBOCK)です。。
毎年このツリーの下で、ワン子がプレゼントのように丸くなって寝ていたのですが、今年はこのほのぼのした光景を見ることができず・・。とても寂しかったのですが、この黒ヤギのおかげで何となくなごみます。。ついなでなでしてしまう私。。

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。

--dining table-- ---Xmas Tree---

2008.06.26 Thursday

照明のお話(その3)

今日で照明のお話は最終回。と、思ったら、まだまだ沢山あるので、1話追加することに。。
今日は前回紹介した1階部分の残りを。外回りは最終回で紹介しますね。。

まずはキッチン。
931
こちらもダウンライトをチョイス。
奥2個は、明るさ重視で蛍光灯(反射板にパールが入っているので明るい)。


2008.04.15 Tuesday

窓のお話(前編)

すっかり体調も戻り、天気も回復。この季節になると、窓から差し込む太陽の光がとても気持ちがいいです。
で、本日はこれからお家を建てる方にはきっと参考になると思う「窓」についてのお話を。
家を建てるとき、大変重要なポイントになってくる窓。
我が家も悩みましたよ、散々ね。

まず、2Fパウダールーム&バスルーム。
842
勾配天井なので、もちろんトップライトを設置。
一般的に「暗く狭い」イメージのパウダールーム&バスルームも、夕方になるまでは電気をつける必要は無く、素晴らしく明るい場所なのです。
バスルームは、窓の形と設置箇所を工夫しました。
これなら目隠しは必要ありません。
明るいうちにお風呂に入ると、最高に気持ちがいいですっ!
トップライト以外の窓ガラスは全て「タペガラス」。
見た目は昔の磨りガラスに似ていますが、もっとキメが細かく、ペアガラスの内側に加工が施されているため、お掃除も問題ありません。透明ガラスよりも汚れが目立ちません!
なんと言っても、光を通すが、中は見えないという優れものです。
我が家はこのタペガラスを多く採用しています。
カーテンやブラインドを設置する必要が無く、見た目もシンプル。
通常のガラスに比べて多少割高ですが、何万円も違うわけではなく。。
カーテンやブラインドを取り付けると1箇所数万円かかり、これが数カ所になるとビックリする金額になる・・こっちの方が断然安上がりなんですっ。
工事費を出来るだけ低価格で抑えるのも大事ですが、こういった工夫も重要。

2Fベッドルーム
843
ここは通常の透明ガラスです。
設置箇所を可能な限り上方にすることで、カーテンいらず(2×4なのでこれが精一杯ですが)。
朝、自然な光で目を覚ますのは、素晴らしく気持ちがいいです。
寝室なので無意味にデカイ窓にする必要も無く、スッキリ。
バスルームと同じ方法で、FIX(はめ殺し窓)プラス押し出し式の窓になっています。

階段吹き抜け
844
こちら側は、隣家との間が狭いためタペガラスを使用。
2Mの縦長FIXを2箇所と、FIXプラス開閉する窓を組み合わせました。
このFIX窓も、我が家では多く取り入れています。
開閉する必要の無いところは、FIXにすることで価格を抑えられます。
どこもかしこも開閉窓にしてしまうと、見た目が悪くなり、掃除も大変です。

2F仕事部屋
847
ちょうど真南に野球のグラウンドがあり、休日にはこうやって野球観戦が出来ます。
この形の窓が3つ列んでいて、ここにはIKEA製のウッドブラインドを設置。
網戸はロール式になっています。

1Fダイニング
846
こちらがちょうど真南(2F仕事部屋の真下)。
通常南側に向けて家を建てるのが一般的ですが、我が家はあえて東側に向けて建てました。
先程のように、南にグラウンドがあるので、グラウンドから家の中が丸見えになり、いつもカーテンを閉めていたり、庭でのんびりしているときに、草野球をしにきたおじさん&少年たちにジロジロ見られるのはイヤだった。。
で、東側は、隣家との間がかなり空いているため、こちらを正面としました。
それでも日当たり抜群で、吹き抜けも東側にあるので、気温が上昇することもありません。
ダイニングテーブル上にあるFIXは、あるのと無いのでは大違い。
こちらもタペガラスですが、明るく、横長の形が気に入っています。

1F玄関
845
玄関に明かり取りが欲しかったのですが、親子扉ではないので、ドア脇にタペFIXを設置。
親子扉よりもこちらの方が割安で、しかも見た目がGood。

施工会社のWith Oneの良いところの一つとして、「規格が無い」というのがある。
通常窓の種類や設置する場所はプランの中に組み込まれている。
でも、たかが窓とは言っても、メーカー、種類、色、サイズ、形、ガラスの種類など色々あるじゃないっ!
With Oneは、この全てを好きに組み合わせられることができるんです。
しかも、「あと10センチずらして・・。」など、細かい要望にも出来る限り答えてくれる。
設置する高さや左右の位置などを細かく設定することもかなり重要。
間取りと同じぐらい時間を掛けて考えました。
横長FIXは、出来るだけ天井近くに設置して、光を多く取り込めるようにする。
見た目も重要なので、壁から何センチ離したら格好いいかってことまで考えました。。
住んでみて初めて「こだわって良かった。」と、実感します。


次回は我が家の他の窓達を紹介しますね。
「窓の設置箇所」を考え中の方に参考にしてもらえたらと思います。


--dining table--

2007.07.07 Saturday

パーティー

我が家はパーティー好き。
年に数回、仲の良い友人達と集まって、楽しい一時を過ごします。
今日は計6人のパーティ。
毎回メニューは何にしようかといろいろ考えるのですが、今回は午後3時から始まるパーティーだったので、「おつまみ系」料理を作りました。

331
この時期のパーティーには必ず作るラタトゥーユ。
ズッキーニ、パプリカ、ナス、などなど、夏野菜をふんだんに使った定番メニュー。
キンキンに冷えたラタトゥーユは、とっても美味しいらしいのですが、実は私は苦手・・。
自分では味見が出来ないので、いつも旦那の味覚を頼りに作ります。

330
テーブルセッティングは、毎回趣向を凝らします。
2m×1mのダイニングテーブルは、パーティーを開くためにこのサイズにしたと言っていいかも。。

329
左奥にいる彼、体格がガイジンなみのデカさなのですが、彼が座っても十分余裕があります。
(一番奥にいるので、あんまり大きく見えないかもしれませんが・・)
友人4人にはブログ掲載の許可をもらいました。。

328
皆さんスモーカーなので、自慢の庭を満喫してもらえました(家の中はもちろん禁煙)。
誰もたばこを吸わなかったら、庭ってあんまり見てもらえない場所。
ましてや皆でのんびり会話を楽しむってこともないかも。。


みんなで騒いでいる時間も楽しいけど、メニューを考えて、買いだしに行って、料理を作って、テーブルセッティングして・・っていう工程がまた楽しいっ。

さて、次回のパーティーは、いつやろうか・・・。


--dining table--

2007.02.01 Thursday

床材

 今日はキッチン床タイル目地の入れ替えがありました。
何故入れ替え?
指定した色と違う色で目地が入ってた・・。
例の「なかなか笑わないタイル屋さん」がやってきた。
「今日はどうやって笑ってもらおうか。。」と、思っていたら、我が家のワン子を見たとたんに人相が変わった。
あっ、犬好きなんだ。。
138
焦げ茶を入れ直してもらったが、なんとなくグレーっぽい。。ん〜。。
タイルは限定色のスーパーフィチ・ホワイト。
汚れはブラシや雑巾で簡単に取れるけど、キッチン全体を掃除するのは結構大変。。

137
かなりお気に入りの我が家のフローリング。
アイカの銘木フロアーです(ウチが選んだときにはまだカタログに載っていなかった)。
ちょっと高いけど、キズも付きにくく、嫌みのない高級感があるのでこれに決めた。
が・・さすがに30キロのラブラドールが暴れればキズもつきます。。
色は一目見て「ブラックチェリー」に決定。幅広で色にばらつきがあり、とってもナチュラルです。
ダイニングテーブル&チェアーは、ウォールナット(テーブル脚はスチール)。
あえてフローリングとは違う材質を選びました。
チェアーは、座面に板が入っていないモノを選びました(長く座ってられる)。
張り替えもそんなに高くないので、思い切って白っぽいのに・・・。

昔の家で使っていたダイニングテーブルを買ったとき、旦那と「いいね〜、いいね〜。」と、さんざん言ったので、ワン子がヤキモチを焼いたらしく、出かけている間にテーブルの脚を食ってしまった(!)・・。
で、今回はなるべくテーブルの事にはふれずにいた。今のところ大丈夫です(今度はスチールの脚だし・・)。

--dining table--


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode