2013.08.31 Saturday

DIY -Home Officeの改装・机編-

 お待たせいたしましたっ。今回はずっと予告していたDIY -私の仕事机- を紹介します。
家を建てた時(7年前)から使っているIKEAの"GALANT"デスク。とにかくシンプルで未だに飽きることなく使っているけど、壁をチョークボードにしてからは全く雰囲気が合わなくなった。
新しい机に買い換えようか....でも長年使ってきたこのテーブルが抜群に使いやすいんだよね〜。
デザインうんぬんよりも使いやすさと価格(IKEAアウトレットコーナーで12,000円!)でこれを選んだのだけど、頑丈だしなんと言っても抜群に使いやすいサイズ!ラウンドしている部分に座ると、右側部分は長さ2m、奥行き60cm。左側部分は長さ160cm、奥行き80cm。ディスプレイに向かった奥行きは120cmもあるので、パソコンやるのもイラスト画くのもミシンを踏むのも、何だって出来ちゃう。
う〜ん....やっぱり手放せない...。

で、問題は見た目だけなのでDIYリメイクしました。
そして仕上がったのがこちら。
たいして変わっちゃいないんですが。。
左がBefore、右がAfter。
まずはテーブルの脚を”ロートアイアン風に仕上がるペンキ”で塗りました。別にアイアン風じゃなくても良かったのだけど、変わった塗料なので使ってみたかった。
で、塗ってみたら本当にロートアイアンになりましたっ。塗り方によって仕上がりの風合いが異なるらしいのですが、今回は”無骨な感じ”にしたかったので、筆ムラは気にせず適当にペタペタと...。マグネット塗料と同じく鉄粉が入っているので手触りもリアル。光が当たると少しキラキラします。
天板は最後まで自分でペイントしようと思っていたのだけど、なんだか面倒くさくなってしまい....手抜きでのり付き壁紙を貼りました。
柄は大理石調をチョイス(昔は見向きもしなかったのに...)。正直この中途半端なマーブルの入り方が気に入らないのだけど、散々探して一番マシだったのがコレでした。もっとこう...ガッツリ入っているのが欲しかったんだけど、自分でペイントせずに手抜きするんだから仕方ない。。
まずは机の天板にうっすらと塗ってあるトップコートをサンダーで削り、ジョイント部分をパテ埋め。
さぁ貼るかねぇ〜っと、ネットで購入したのり付き壁紙を広げた途端「これはマズイんじゃないか...。」っと思った。
普通壁紙は石膏ボードとかベニヤとかに貼る物で、こんなにツルンとして吸収性の無い物には貼らない。接着糊は土台に吸収されたり表面から蒸発したりして完全に乾くと壁紙がピン!となる仕組みなんだと思うんだけど....。
私がチョイスした壁紙は完全防水で裏にはベッタリと糊が付いる。天板はトップコートを剥がしたとは言え、大量に付いている糊なんて全く吸収しないくらいツルツル。
「これはマズイぞ!!う〜ん...えいっ!」っと貼ってしまった。カーブの部分や角っこ、継ぎ目部分などバッチリ綺麗に貼れたんだけど。。やっぱり〜!!
いくら時間がたっても中の糊が乾かず...。一瞬ピ〜ンと貼り始めたかな〜っと思ったら今度は表面に鳥肌みたいなのが...。これは。。糊の逃げ場が無いんだと思うわ〜。
もうっ...私のバカバカバカっ!最初からわかっていたのに”えいっ!”とやってしまった自分に腹が立つ。
施工後約1ヶ月が経過しましたが、一向に糊が無くなる気配はありません。。本当は仕上げにトップコートを塗ってツヤと強度を出す予定だったけど、このまま使って気が向いたらやり直そうと思います。。

....っと、仕上がりには100%満足できないけど、ぱっと見ると良い感じです(あまり近くで見ないで〜)。
ずっと探していたジュードラグ。
拘りがあったのでなかなかコレだっと言うのが見つからなかったのだけど、先日ZARA HOMEでピッタリなのを発見!!
・ミミ無し(縁なしってこと)
・普通の織り方じゃない(個性的な感じ)
・ザラザラしてない(良い麻は手触りが良い)
・手の出せる価格(良い物はべらぼうに高い)
・ある程度の大きさが欲しい(購入したのは170cm×240cm)
ほぼ私のイメージどおりで大満足。サイズはもう少し大きいのが欲しかったけど、ま、OK範囲かな。

Sucreも肌触り(?)が気持ちいいみたいで気に入った様子。ザラザラしてなくて裸足で歩くと吸い付くような心地よさがあります。ちょっと変わった織り方で個性的な風合いが気に入りました。机との相性もバッチリ。
でもやっぱり”鳥肌”とこのマーブルの入りっぷりが。。。ま、そこは我慢しなきゃだね。

この機会に長年私の相棒だったバランスボールとサヨナラしました。7年間も使っていたのでコレが一番座り心地が良く愛着を感じていたんだけど...さすがにこの部屋には似合わないよね〜。
で、「コレでいっか。」っと、深く考えずに決めました。
数人から「座り心地が悪い。」や「ありがち。」っと言われたけど、バランスボールとお別れするなら何だって良かった私(本当は別れたくない)。あの座り心地に比べればどれも満足出来ないのはわかってたので、”固くてよく見かける”こいつでいいんです。実際に使ってみた感想は、”言うほど悪くない”です。あまり思い入れも無いので、ホームセンターで買って来た脚キャップ?も付けちゃいました。
仕事をするときはモニターの前に、それ以外は窓際に置いてグラウンドでやっている少年野球を見たり、のんびり富士山を眺めたり....あ、あとお風呂上がりにここで歯を磨きますっ。

チョークボードと机で大仕事は終わったけど、これから細かい所に手を加えようと思います。
ブラック&ホワイトだけではつまらないので、オットマンの布地を変えたり、遊び心あるデコレーションをしようと計画中。変化があったらまた紹介しますっ。

--home office--

2013.08.03 Saturday

DIY -Home Officeの改装・壁編-

 築7年の我が家。ここ数ヶ月、少しずつ各部屋の改装を自分たちでやっています。
キッチン&ダイニングの改装が終了し、前々から予告していた私の仕事部屋の改装もほぼ完了しました。
今回は全て私一人で作業した様子をご紹介します。まずは壁編。

上がBefore、下がAfter。
一見キッチンと同じブラック系のごく普通の壁に見えますが...ここはマグネット+チョークボードウォールですっ。
アイデアや覚え書き、たまには落書きなんかをしたかったのと、デザインした物(主に印刷物)や、色見本なんかを貼って遠目で確認したかった。
黒板壁=子供部屋っと言うイメージがあるけど、仕事部屋にあるのも便利です。

以前キッチンを改装する時にWith One監督Nさんとペンキ屋さんに、ここの施工法やアドバイスを聞いておいた。その時「かなり大変な作業になると思いますよ〜。」っと言われていたんだけど.....そりゃぁもう大変でした。。初めて途中で投げ出したくなり。。

チョークボードに使ったペンキはキッチン壁に使ったのと同じ”Benjamin Moore”。
黒板塗料は国内外の商品が数多く売っているけど、今回使ったBenjamin Mooreのペンキはごく普通の壁紙用塗料。ただ、塗装膜が非常に強いのでチョークで書いてもOK。凹みや退色も心配ありません。
他の黒板塗料に比べて施工可能面積も広く、数百種類から好きな色をチョイス出来る!そしてなんと言っても仕上がりの美しさとその扱いやすさが気に入っています(写真左)。
そして問題のマグネット塗料(写真右)。今回使ったのは"Magneet Verf"と言う鉄粉が入ったペンキ。施工面積約10平米なので5Lの大容量を入手。サイズはSucreと比べてこんな感じなんだけど、宅急便の兄さんがビックリするほどめちゃくちゃ重たい。そして値段が高いっ!!キッチンの改装費用よりもこれ一缶の方が高いです。。
キッチン&仕事部屋の改装工事を業者に頼むことなく全てDIYなので、ま、このぐらい思い切っても良いかな....と。

施工がかなり大変になることは分かっていたので、ギリギリまでマグネットウォールにしようかどうしようかと悩んでいた私の背中を押したのは、旦那の「絶対出来るよ!」っと言う、”今回は何もしない人”の軽い励ましの言葉でした。。

で、作業開始。
まずはマスキングと養生をしっかりと。ペンキ屋さんに教えてもらったように、鉄粉でかなり壁が重たくなるので、もとの壁紙と見切りの間をコーキングで固定。
ここからの行程が死ぬほど大変だった。。
・缶の中身を100均で買って来たホイッパーで10分以上かき回す
・壁紙の上からマグネット塗料を塗る
・乾いたらサンディング
※コレを4回繰り返す(4回塗りってコト)。
”マグネットペンキ”とは言うものの、かなりの粘度でペンキとセメントの中間ぐらい。とにかく重たくて扱いづらく、ローラーで塗ってゴムべらで慣らす....を繰り返す。なんせここだけで8平米ぐらいあるので大変な力仕事です。
全面塗り終わったら半日置いて乾かし、電動サンダーで研磨。これがね....鉄粉が飛びまくるのでそりゃ大変です。
エアコンを入れたり窓を開けるとさらに粉が舞うので、室温38度の中エアコン無しで窓密閉。汗&鉄粉まみれで真っ黒になり、鏡で自分を見ても誰だかわからない状態。暗闇に白目だけ浮いてる感じね。半日作業すると軽く体重1.5Kg減。

で〜!この死ぬほど大変な作業を1週間かけて4回繰り返したワケですっ!!もう....やるんじゃなかった!!
でもね、そんなくじけそうな私をやる気にさせたのは、”今回何もしない旦那”の「大丈夫だよ!頑張って!」っと言う励ましでした。。何を根拠に”大丈夫”と思ったのかはわかりませんが...。
上の写真左は、サンダーで研磨した様子(上が研磨後・下が研磨前)。
右の写真は部屋中の壁が飛び散った鉄粉で汚れまくった状態(上が掃除後・下が掃除前)。
ちなみに、我が家の”壁お掃除方法”は変わっています。が、めちゃくちゃ綺麗になるので、今度紹介しますねっ。

何で4回もコレをやらなきゃならんかと言うと...
そんだけ塗り込んで厚みを出さないと磁石がくっつかない。
これだけ塗り込んでも強力磁石じゃないと満足の行く磁力が得られない。
マグネット塗料のサンディングを必要以上にやってしまうと磁力が落ちる。
仕上げのペンキ(Benjamin Moore)を厚塗りすると磁力が弱くなる。。
最終的にチョークボードとして使いたいので、ガタガタだとチョークで綺麗に書けない。※壁紙の上から黒板用塗料を塗るだけでは壁紙の模様(ガタガタ)は取れません。
などなど、いろいろとクリアしなくてはいけない問題があったんです。。

1週間かかってマグネット塗料を塗り終わり、部屋の掃除も完了。
仕上げのBenjamin Moore2回塗りは半日で作業終了。
隅っこなど細かい場所はコーキングし直して仕上げもキッチリ。
壁続きになっているウォークインクローゼットもBenjamin Mooreで塗りました。
キッチンの壁色は暖かみのあるグリーン・ブラウン系のダークブラック。仕事部屋のチョークボードは都会的なブルー・グレー系のアーバンブラックです。
頑張ったかいあって書き心地なめらか、マグネットもちゃんとついて満足の行く仕上がりとなりましたっ。
全貌とチョークボードの使い心地やマグネットのくっつき具合は改めて詳しく紹介しますね。

大変だった約10平米のマグネット+チョークボードウォール。終わってみれば励まし続けてくれた旦那に感謝です。
絶対に途中で投げ出すのはイヤな性分な私ですが、今回はさすがに「二度とやりたくない。」と思ったのでした。。
サクサクっと作業が進んだキッチンコンロ脇のタイル貼りキッチン裏の壁塗りダイニングのペンダントライト...と比べると思い出すだけで身震いしちゃいます。

さて、次回のHome Officeの改装は”テーブル編”をご紹介しますっ。

--home office--

2012.05.14 Monday

仕事部屋

 今回は先日リクエストのあった私の仕事部屋をご紹介します(遅くなってゴメンなさい)。
我が家の2Fには、寝室、バスルーム、そして私のHome Officeがあります。
真南に向いているので明るい&風通しが良く、富士山が見える最高のロケーション。1年中気持ち良く仕事が出来る。
以前まる彦さんこの仕事部屋を”レンタル”したことがあります。。まる彦さんの記事はこちらから
な〜んにも無くてちょっと寂しかったりしますが...。
ちなみに引っ越して来てしばらくは段ボールを机にして仕事をしてました。。
珍しく見た目よりも機能を重視したIKEAの机は、好きな天板と脚を組み合わせて購入。この"A"型の脚は邪魔にならずにどこにでも座れるのが気に入ってチョイスしました。
全部で何と¥12,000ぐらいだった。。


2011.08.11 Thursday

The Corgi Works

 先日まる彦さん"The Corgi Works"のお仕事をしたいと言うので、私の仕事部屋をレンタルしました。
自分のMacBook Pro 17inchを持ち込んで私のディスプレイに繋いでます。

最近買い変えたMacBooc Proと一緒に23inchから27inchにアップグレードした私のApple LED Cinema Display。
以前と4inchしか変わらないので、見た目はそんなに変わらないけど・・。
高解像度なので広範囲が見える(わかりにくいよね・・)。なので作業効率がグッとアップしましたっ。
めちゃくちゃ画像は綺麗なんだけど・・・・グレア(光沢)画面は鏡のように映り込んでしまう。。もともとグレアなんて採用してなかったApple。以前使っていた23inchディスプレイはノングレアだったので、このギラギラになかなか慣れないんです。。Winユーザーを取り込もうとしたのか何なのか・・。この辺は全く理解不能です。
MacBook Proはわざわざノングレアにカスタマイズして購入してるので、追加料金払ってもいいからディスプレイもカスタム出来たら良かったのに・・。
ま、バックが黒のデザインじゃなければ普通に作業できるので我慢してます。
これで映画なんか見たらずっと自分の顔を眺めてるようで変な感じだけどね。

体が大きなまる彦さんが使ってるとディスプレイがあまり大きく見えないね・・。

"The Corgi Works"のカレンダー(2012年版)の表紙を作ってます。
ボーダーコリーのレイラもお手伝い(?)。

いつもはまる平もいっしょだけど、今回はまる彦さんとまる彦さん:ヨメとレイラの3人でしたっ。

綺麗にプリント出来るプリンターに、大きなディスプレイ。お仕事はかどりましたか?
まる彦さんがススめてくれたバランスボールにキッチリ姿勢で座ってるのがなんか笑える・・。
レイラ、またお仕事しにおいで〜。

--home office--

2009.07.10 Friday

ウニウニ

先日ご紹介した仕事部屋が私のOfficeなのですが、毎日パソコンに向かっていると、な〜んもアイデアが浮かばず、ただパソコンを睨みつけているだけで、な〜んも仕事が進まない時が多々あります。
そんなときは、愛用の仕事用椅子”バランスボール”の上で、一日中「ウニウニ」しているわけです・・。
ちょっと跳ねてみたり・・、バランスボールの上を転がって(?)みたり・・両足を上げてバランスをとって遊んでみたり、そっくり返って「うへぇ〜」っと声を出してみたり・・。
ひたすら「ウニウニ」しているとそのうち気が狂いそうになり、ちょっとだけ発狂したりもします。
パソコン画面の向こうにある景色を”ヌボ〜”っと眺め始め、電線に止まっている鳥がいつ飛び立つのか・・を、待ってみたり。。部屋の中をウロウロしだして、本棚から雑誌や本を取り出して、「どこかにいいアイデアはないか・・。」っと探してみたり。。
一日「ウニウニ」して終わってしまうこともあります・・。

で、今日は「何をしてもアイデアが浮かばんっ!」ってことで、バランスボールをお風呂に入れてやりました。。(結局これが言いたかった・・)
1290
思わず「うわっ!」っと言ってしまうほど真っ黒でした・・。
ピカピカになったのでついでに新鮮な空気(?)をたっぷり入れてぷんぷんに膨らましてやりました。
いつもわたしの「ウニウニ」に付き合ってくれているので、たまにはこうやって手入れしてあげなきゃね。。

旦那:「今日は何してたの?」
私:「ウニウニ・・。」
旦那:「一日中?」
私:「そう・・。」
旦那:「いいなぁ〜。俺も一日中ウニウニしたいよ〜。」(旦那は忙しいという意味)
私:「いや・・。ヒマしてたワケじゃないのよ。。」

この気持ち、分かってくれる人いるかしら。。

--home office--



2009.07.01 Wednesday

気持ちがいいんです。

暑くなったとはいえ、まだエアコンを入れるまでもないので、この時期はいつも家中の窓を開け放している我が家。
どこにいても風邪が通って、すごく気持のいい季節です。

特に私の仕事部屋の窓を全開にしておくと、なんともすがすがしい風邪が入ってきて最高にいいんですっ。
1280
この写真では、外の景色がわかりませんよね。。では、こちらを。
1281
(外がよく見えるように撮影したため部屋の中が暗いですが、本当の明るさは最初の写真ぐらい)
以前「窓のお話」で書いたと思いますが、土日には目の前のグラウンドで少年野球の試合を観戦できます。。
1283
今日は特に盛り上がってます。。
これからの季節、毎週のようにこういった試合が続きますが、見ていて楽しいです。

あと数週間もしないうちに地獄のような暑さがやってくると思うと、この時間を大事にしたいですね。。

--home office--


2008.06.23 Monday

オットマン

5〜6年前から仕事部屋で使っていたオットマン。
バランスボールに変えてからは、旦那の仕事イスとなっていました。(バランスボールでオットマンを使うのは非常に難しい。。)
普段はテーブルの下に収納していて、使うときに「よっこらしょ。」と、引っ張り出すのですが、結構重たいため一苦労。。
見た目もイマイチだったので(布製カバー&明るいブルー)、ちょっとカスタムしました。
ミシンを引っ張り出して、余っていた白のフェイクレザーでカバーを作り、高さ調節用のネジをこれまた余っていたキャスターに交換(たまたまネジ山がピッタリだった・・)。
912
おおっ!素晴らしい!ものの1時間でダサダサオットマンが、機能的かつシンプルなスツールに生まれ変わりました!
キャスターを付けたので、これでどこにでも行けますっ!(どこに?)
Goodデザインな新しいイスを買おうかとも思いましたが、スッキリ収納でき、なんと言ってもタダでイメージチェンジできたので、しばらくはこれでよしとします。

ついでに切れっ端でティッシュボックスカバーも作ってみたり。。
前から欲しかったんだけど、買うと結構お高い。
911
いつもさんざん悩み抜いて結局買うことができずにいたのですが。。
なんだ・・30分で作れるならさっさと作れば良かったわ。。

--home office-- --- sewing ---
 

2007.11.03 Saturday

お仕事

だんだん寒くなり始めたこのごろ。
日当たりの良い私の仕事部屋は、とても居心地がいい。
と、言うことで旦那と2人でそれぞれの仕事している図↓
682
2人で使っても余裕サイズの仕事机

バランスボールに座って仕事する旦那は、「どんな高級な椅子よりも座り心地がいい。」と、お気に入りの様子。
世間話や冗談をいいながらこうやって仕事するのもいいもんです。

--home office--



2007.07.19 Thursday

いいねぇ〜。

引っ越してきて以来、仕事用の椅子にオットマンを使っていた。
ちゃんとした椅子を購入するまでだからと我慢しながら・・。
しか〜し。どうにも座りにくく、これで一日仕事をしていると筋肉痛になる。。

ん〜、どうせ筋肉痛になるなら、以前まる彦さんがオススメしてくれたバランスボールに変えても同じかな。。
で、さっそく購入。
”ロディ君"でおなじみの”ギムニク”製バランスボール。
332
かなりワークスペースにマッチしている。。

いくつかサイズがあるけど、いろいろ悩んで65cmを購入。
机の高さは76cm。私は身長166.8cm。
高さが調節出来る机だけど、このまままでいける。
い〜かんじ〜。
ボヨ〜ン、ボヨ〜ン。。。
バランスをとりながらなので、姿勢が良くなり、腰痛にも効果ありだとか。
でもね、思ったよりも簡単に座ってられるじゃん。。本当に効果があるんだろうか・・?
即効性はないだろうけど、しばらく続けて座ってみよう。

話は変わって、お土産話。
我が家の旦那様は会社帰りによくお土産を買ってきてくれる。
今回はこれ↓。
333
例の、あそこのドーナツです。
おいしかった。。ありがとうね〜。

--home office--



2007.04.06 Friday

Home Office

引っ越してきてから、ずっと手を付けていなかった私の仕事部屋。
何にも無かったので、仕事をするにもこの状態だった・・・。
190
悲しいかな、段ボールを積み上げた机で仕事する始末(絵を描く)。
以前は23inモニターにノートをつないでパソコン仕事してたけど、モニターはまだ箱のなか・・。
ちっこいノートの画面(15in)で仕事は辛い・・。

で、やっと机を購入。
189
写真だとたいした大きさに見えないけど、1.6m×2mと、かなりのビッグサイズです。
ビジュアル的にパッとしないけど、
・機能性:パソコンがめちゃくちゃ使いやすい!
・頑丈さ:ミシン踏んでも大丈夫。ガタガタ揺れたりしない。
・サイズ:絵を描くときに十分なスペースがある。
これまたIKEAだけど、上記3つの仕事をこなすにはパーフェクト。

しか〜し、予算の関係でワークチェアーはしばしこれで。。
188
ホントはオットマンだけど・・。
この部屋は真南にあるので、明るさ十分、景色抜群。
右利きなので、この配置に。

で、急いで机だけ買ってきたので、その他デスクアクセサリーが何もない。。
187
いつも悩まされるこのコード達・・。さぁ、君たちをどうしよう・・。

机の上にもコードが這っている。
186
・・・・。早く棚やら引き出しやらを用意しなくては。
まだまだHome Officeの役割は果たしていないこの仕事部屋。
また変化があったらUpします。

住み始めてそろそろ4ヶ月になる。
ホント、この家って住みやすい。
旦那はガレージ、私は仕事部屋。2人で寝る寝室に、それぞれがくつろぐバスルーム。
みんなで集まるLDK、おまけに小さいながらワン子のスペースもある。
「家」という機能を完璧にはたしている我が家は最高ですっ。
まだまだ手を入れるところがたくさんあるので、楽しみです。

--home office--



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode