2011.05.04 Wednesday

Golden Week 2011 前半

 毎年4月29日から5月5日までの7日間、平日問わずお休みとなるのが我が家のゴールデンウィークです。
土日が2回くっついて9日連休と言うまさに”ゴールデン”となる年もあるのですが、ここ数年はあまりお得感の無いゴールデンウィークとなっています。
今回は2011年我が家のゴールデンウィーク前半(4月29日〜5月2日)の様子をお伝えしますね。

今年もお得感ナシの連休だったため、海外へは行かず国内をウロウロしていました。
29日にバイクの整備&ツーリングの買い出しに出かけ、30日から1日の2日間は旦那の実家へ帰郷しました。
※全てコンデジにて撮影
あっという間に沼津にある実家到着。
今回は天気がイマイチ&先日来日したばかりのナックルだったので、様子見程度のお気楽ツーリング。
朝10時過ぎに家を出発し、トコトコのんびり行きました。
予定では、美味しいと評判な餃子屋さんでお昼を食べて、デザートにイチゴ狩り。・・だったけど、2時頃餃子屋に到着したら売れ切れちゃってた。。
で、近所にこれまた評判な洋食屋さんがあったのでそちらでランチ。
私が頼んだのはポークソテー。まるでゾウリのようなデカさと分厚さにビックリしたけど、肉食獣な私はペロリと平らげてしまいました。。
旦那はカツ丼。厚さ3cm以上あるカツは柔らかジューシーで卵は2個入り。とっても美味しかった〜。
こんなにガッツリお昼ご飯を食べるつもりはなかったんだけど・・。もちろんイチゴの入る余地はどこにも無いので、そのまま実家へ向かいました。
そして夕飯はうな重!お魚嫌いで穴子ももちろん食べない私だけど、ウナギは好きなんですっ。

2日目は朝から雨。雨男な旦那のおかげでこんなのはもう慣れっこな私。
由比の桜エビかき揚げとか河口湖のほうとう・・と、いろいろ食べたい物はあったけど、ずぶ濡れでバイクに乗るのはイヤだったのでさっさと帰路につきました。
最後に食べた餃子屋さんも美味しかった〜(写真右下)。

初ロングツーリングだったナックル。な〜んも問題無く絶好調でしたっ。
で、塗装に出すため解体作業を始めた旦那。
ホホイのホイで骨だけになりましたっ。後はタンクとフェンダーを持って塗装屋さんに持っていくだけです。
とっても綺麗な”ドラえもん”カラーとはこれでさよならね。1週間ほどでブラックになって帰って来ます。

5月2日は新しく三鷹にオープンしたWith One(ウィズ・ワン)のモデルハウスにおじゃましましたっ。
※全てコンデジにて撮影
ぉお〜っ!!
外観と言い、内装と言いさすがなWith One。細かい所までよく考えて作り込まれています。
写真では伝わりにくいのですが、実際におじゃまするとなんとも居心地が良い。
With Oneのモデルハウスはどこもそうですが、この”居心地の良さ”がたまらなく好きなのよ〜。なんか・・もう・・帰りたくないっ!

駒沢のモデルハウスオープンパーティーの時は、設計士Tさんがいろいろ説明して下さったのでじっくり見れたのですが、お客さんがわんさかいてこの居心地の良い雰囲気は残念ながら味わえず。
なので、今回は平日にお邪魔したワケですっ。
・・んでっ。
いらっしゃいました!我が家の設計士Tさんがっ。
お伺いするとは伝えしていなかったのに、お会いできてうれし〜っ。
もちろんすみからすみまでじ〜っくり案内&説明して頂けました。

玄関を入るといきなり圧倒されるWith Oneのモデルハウス。今度はどんなのでビックリさせられるのだろう・・と、毎回楽しみにしています。
今回は本棚です。地下1階から地上2階まで、ズラ〜ッと見上げる本棚は本当に圧巻です!(3階分全部見渡せる所がある)
今回初めて地下室のあるお家を造られたWith Oneですが・・・。地下とは思えない明るさです。旦那が非常にこの地下を気に入った様子。男の人って”地下”とか”書斎”とかが好きですが、私もこの”地下室”はとっても気に入りました。
素敵なキッチンに素敵なバスルーム。「3時間前に届いたばかり」のイタリア製ソファーに最初に座ってはしゃいでみたり、「この構造はどういうことになってるの?」とか、「この素材は何?」とか・・。家を建てるワケじゃ無いのにこういうコトが妙に気になる我が家2人。。
昔と変わらず丁寧かつわかりやすく説明してくださったTさんありがとうございますっ!
今回も素材の使い方にため息ばかりついてしまいましたが、ホントに素晴らしかったです。
木・ガラス・コンクリート・鉄・タイルにレンガに塗り壁。これらの素材を絶妙なバランスで取り入れているから更に居心地が良いのね〜。
どこもかしこも使えばいい!ってワケじゃないもんね。まるで美術館に来ているような、そんな楽しさを味わえるWith Oneのモデルハウス。是非平日に行ってじっくりご覧になることをオススメします!
今度は平日の駒沢へお邪魔したいわ〜。

お土産にタオル頂いちゃいました。
以前いただいたタオルもすごく気に入っていて、今でも大事に使っていますが・・。
これまたとっても気持ちの良いオーガニックハンドタオルですっ。
他のサイズもあれば全部揃えたいのだけど・・。あるかしら?

突然手ブラで押しかけて、お金にならないのにじっくり説明&案内をしていただき、コーヒーをごちそうになったのにこんな素敵なお土産まで頂いてしまいすいませんでした・・。
当分無いと思いますが、次はどんなモデルハウスを造られるのか楽しみにしていますっ。
With Oneスタッフの皆様、これからも他には真似の出来ない素敵なお家を造り続けてくださいね!

次回は我が家のゴールデンウィーク2011後半をお届けしますっ。

--Golden Week---


2010.05.10 Monday

Golden Week 2010 "Hamburger Party!" 編

 つい最近まで冬の寒さだったのに、ゴールデンウィークに入ったとたんに真夏日ですっ!
・・で、お休み6日目は我が家の庭で、ハンバーガーパーティーが開催されました。
2323
まずはお肉の写真から。。
コスコでいつも気になっていたハンバーグ用のパティ。なんせ1パック1.5Kgあるので、なかなかチャレンジ出来ずにいた。・・で、念願叶って私の家族と時計職人友人夫婦(2日連続)を招いて肉三昧となりました。
2324
総勢14人なので、思い切って2パック用意しました。なんと3Kg!!
2326
大きなB.B.Qコンロで、一気に焼きますっ!
2327
1個約125gのパティはボリューム満点。
一緒にベーコンと玉ネギもジュウジュウしますっ。
2325
レタスに玉ネギ、アボガドにピクルス&チェダーチーズ。マスタード&ケチャップにお好みでマヨネーズ。
何をどういう順番で載せていくのかそれぞれ違い、「一番下はチーズ。」と言う人や、「ハンバーグの上にチーズを載せないと”トロ〜リ”としないよ。」などなど、みんな楽しそうにMy ハンバーガーを作っていました。
で、出来上がったのは巨大バーガー!!
2328
これ・・どうやって食べるの??ってくらいBigですっ。
もちろん、めいいっぱい口を開けてほおばるんです!!
2329
パティに塩コショウをしただけの、シンプルハンバーグは、ギッシリと身が詰まっていて最高に美味しかったです!
頑張って1人2個ずつ平らげて、最後はやっぱりコレだよね。
2330
B.B.Qに欠かせないマシュマロ登場。もうっ。最高!

こちらはオマケ↓。
2331
私の父親が作った”バッタ”。そこら辺に生えている草で作るのですが、これがまたリアル。。子供は大喜びだけど、初めて見る人はちょっとビビリます。

とっても美味しく&楽しかったハンバーガーパーティー。来年から毎年の行事に加わりました!

--Golden Week---


2010.05.08 Saturday

Golden Week 2010 "休日ランチ” 編

 時計職人の友人夫婦から、「新メニューを食べたい。」とのリクエストがありました。
と、言うことで〜。ゴールデンウィーク5日目は、初チャレンジレシピランチを作りました。
2317
メイン料理はリコッタチーズローストチキン。
付け合わせはアスパラとインゲンのジェノヴェーゼとスイートパプリカ。そしてモッツァレラチーズとフレッシュトマトのサラダ。
サイドにはパリパリフランスパンに手作りサルサ&ジェノヴァディップにトルティーヤチップス山盛り。濃厚なコーンポタージュもね。
2318
本当は鳥丸一羽使うのですが、今回はモモ肉を代用しました。
肉と皮の間にポケットを作り、そこにリコッタチーズや香草、その他いろいろを混ぜ合わせたフィリングを突っ込みます。後はお得意のオーブンにぶち込んで焼き上げる。
2316
最近ハマっている自家製サルサとジェノヴァソース。
2322
ジェノヴァソースはこのまま茹で上げたパスタに絡めるだけで、絶品ジェノヴェーゼ・パスタの出来上がり。炒めたアスパラとインゲンに絡めれば、美味しい付け合わせもあっという間に出来上がりっ!
サルサもバケットに載せてブルスケッタにしたりと、沢山作っておくと便利です。
2319
35cmの大皿に山盛り作ったけど、4人であっさり食べてしまいました。。

もちろん食後のスウィーツもNewレシピ。
2320
バナナ・スコッチ・プディング。”フワトロ”に焼き上げます。
2321
何かカレーみたいですが、プディングの上からオーブン皿の下に溜まった濃厚シロップをすくってタップリかけます。仕上げにアツアツプディングにバニラアイスを載せて出来上がりっ!Hot&Coldが絶妙な一品。バナナの口当たりも最高です。

--Golden Week---


2010.05.06 Thursday

Golden Week 2010 ”富士山見ながらツーリング"編

 今年のゴールデンウィークは国内で過ごし、7日間ひたすら遊びまくった我が家。
まずは29日から3日間かけて富士山を眺めながらのツーリングに出かけました。
2288
今回はコンデジにて撮影です。(バイクの後ろから見る富士山:朝霧高原)
コースは、小田原→熱海→沼津→甲府→富士山五合目・・っと言う内容。
とても良い写真が沢山撮れたので、今回も長いです。お時間がある方は是非ご覧下さい!

2009.05.11 Monday

ゴールデンウィーク in 2009

昨年の6月に予約してあった無料航空券。
ルークの病状がどうなるかがわからなかったので、ぎりぎりまで待ってキャンセルするつもりでした。。
しかし・・ルークが「行っておいでよ。」と、言ってくれているような気がして、旦那と2人、久々の旅に出ることにしたのです。
219
今回の旅先はハワイ(オアフ島)。人生2度目。。ゆ〜ったり、の〜んびりしてきました。


2008.05.07 Wednesday

G.W 終了。

悲しいことにゴールデンウィークも終了し・・。
間1日出勤をはさんで10日間の休み。いろいろやりました。

まず、自宅の屋根裏とガレージの大掃除。
引っ越しの時大量にゴミ出ししたのに、1年半たってまたゴミ出し。かなりスッキリしました。
その後は友人と遊んだり、旦那は思う存分ガレージに引きこもり・・。
最終日は何故か私の実家の屋根裏大掃除を手伝ったのでした。。

で、今回のG.Wメインイベントは旦那の実家を拠点にバイクでいろいろ巡るご当地グルメの旅。
869
途中立ち寄った静岡県由比でのひとコマ。
堤防の向こうは十数メートルの高さで、かなりビビリ気味の旦那・・。
ずいぶんヘッピリだね。。

ここからは旅の記録なので、興味のある人はこちらから↓ 続きを見てね。

2007.05.01 Tuesday

雨・・。

今日から本格的に工事開始の予定だったが・・。
雨・・。
旦那がゴルフに行っていた2日間は快晴、しかも今年一番の暑さだったのに。
なんだよ・・・。
明日も天気が悪いらしい。
6日連休のうち、2日間も無駄にしてしまう・・。

なんとも納得いかない・・ということで、ガレージ内で木に穴を開ける作業をしました。
221
こういうとき、とっても活躍するガレージ。

雨が降っていてはこれ以上作業を進めることは出来ず、「さあ、何しようか。」と、考えてしまった。
ゴールデンウィーク中、庭の作業をするつもりだったので、別プランは何も用意してない・・。
さあ、どうしましょうか・・。

新作「コロネ」。
220

”まき”がうまくゆかず・・。火ぶくれみたいなものが・・。
クリームチーズバーションと、タマゴバージョン。
奥のマフィンと、チョコバーはD&D(DEAN&DELUCA)のもの。

--Golden Week---



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode