2015.04.16 Thursday

いろいろ届いた

数ヶ月に渡りちょこちょこ仕入れていたアイテム達がアメリカから届いた。
大量なイモムシ君達(クッション材)の中をゴソゴソやって、旦那のバイク部品やらその他いろいろを発掘。

外国物に頼り切った生活をしている我が家には非常にイタい最近の円安。
なので最安値のタイミングを逃さないよう頻繁にチェックして(メーリングリストにも登録してある)、セールになったら即ポチッとです。
で、アメリカに住む友人宅へ勝手に配送手配。「近々荷物とどくよ〜。」っと連絡しておき、ある程度溜まると友人がまとめて日本に送ってくれます。
今回はコワレモノ系がたくさんあったので梱包が大変だったと思うのだけど、しっかり&奇麗に梱包してくれてありがとう!全て無事届きましたっ。

私のお買い物はこんな感じ。
お気に入り"Restoration Hardware"のテーブルウェア数点。

ソルト&ペッパーセットにサービングセットとリネンのテーブルランナー。
白一色だった食器棚にグラファイトカラーが仲間入り。

我が家にありそうで無かった小振りな24.5cmフラットプレートと直径17cm浅めのシリアルボウル。
鈍い光沢なブラックステンレススチールのサービングセットが渋くてカッコいい!

どれもすごく使いやすく買って大正解。セール価格+半額クーポンコード使って円安でも大満足。

ナパバレーで衝撃的な出会いをして以来切らさず常備してある"St.Helena Olive Oil Co.のオリーブオイル&バルサミコ。
地元のオリーブオイルは年によって味や種類が変わるので、メールをやり取りして私好みに合ったオイルをオススメしてくれます。
で、今回は昨年収穫&絞ったオイルが一押しとありチャレンジしてみた。
若いから青臭くて苦みが強いかと思いきや....奥深さは弱いがビックリするほどまろやかで舌触りが良い。数年寝かせたものが好みだけど引けを取らないぐらい美味しいっ。
塩胡椒とコレだけで美味しいドレッシングになるし、バルサミコと合わせてパンに付けたりペペロンチーノの仕上に使ったり、チーズとの相性も抜群。基本は生で使います。

バルサミコはSt.Helena Olive Oil Co.が毎年イタリアから輸入し瓶詰めしているというモデナ産トラディツィオナーレ。12年、15年、18年物....っと買う時によって熟成年が違います(バルサミコにも格付けがある)。
このクラスのバルサミコは火を通さずそのまま食すのが一般的。風味を損なうため加熱調理することは絶対にせず(もったいないってのもある)、オリーブオイル同様調理用のバルサミコと使い分けています。
25年以上寝かせたバルサミコは超一級品なためお目にかかった事は無いけど、死ぬ前に一度は食べてみたい物の一つ。

我が家ではパンやサラダ、肉料理にかけたりフルーツやアイスクリームなどなど頻繁に使うので結構消費するんだけど、さすがにジャバジャバ使う事は無く1年に1本と決めている(375ml)。輸入のタイミングが悪いと注文してから半年以上待つ事になるので残り少なくなってくるとドキドキしちゃいますっ。

今回バルサミコが半額だったので2本購入。オリーブオイルと合わせ30%OFFのクーポンで超お買い得っ。
円高だったら....っと思うと悔しいけど、上手にお買い物して円安を乗り切ろう!
 

2014.01.28 Tuesday

遅れて来たクリスマス

昨年のサイバーマンデー(11月下旬から始まるアメリカのsale)に、大好きなRestration Hardwareでお買い物をしました。例によって友人宅を経由したのですが、クリスマスには大風邪をひき、年末は大寒波で外に出られなかった友人。何だかんだと大変だったのに大荷物を送ってくれてありがとう!
今回はようやく我が家に到着したグッズ達のお披露目ですっ。

まずはフェイクファーのクッションカバーとブランケット。

写真左はベッド用のウルフなクッションとブランケット。右はソファー用のリンクス(オオヤマネコ)とスノーレパード。
高級感たっぷり&しっとりとした手触りが最高に気持ちが良いですっ。

クリスマスツリーの飾りにちょっと飽きて来たので、来シーズンは思い切ってイメチェンすることに。
こちらは手吹きガラスで出来たヴィンテージ風オーナメント。

1個の大きさは4cmほどですが、肉厚でずしりと重い。美しいゴールドと金属部分の錆が渋い一品です。6個入り($7)を2セット購入。

こっちは高さ8cmぐらい。思っていたよりも大きくて存在感&重量感があります。ガラスならではの質感と輝きがすばらしくて思わずため息が出ちゃいました〜。

どれにしようかと迷いまくり、結局3種類お買い上げ....。各8個入りで$17ナリ。
だ〜いぶ先だけど、クリスマスツリーを出すのが楽しみですっ。

使い心地は良いけどデザインが納得いかない我が家のサービングナイフとフォーク。
私のアンテナにビビッと来る物がみつかるまでは我慢しようと長年使っていますが、サービングナイフ&フォークはどれも高価な物なのでなかなか希望価格とデザインが噛み合わず。。で、思い切っていつも気になっていたこのセットをセール価格でお得にgetしましたっ。

ハンドル部分は天然のホワイトボーンが使われていて、Restration Hardwareらしくさすがに美しいんだけど....ナイフに付いている刃がひどいです。。フォークの先っちょも「これじゃ肉に刺さんないよ〜。」っという仕上がり。安く買ったのに($29)....お金払って職人さんに研ぎ直してもらわないと使えません。。やっぱりこういう物は高くても良い物を買わないとダメだわねぇ〜。

ドレッシングやグレービーソースを入れるピッチャーが欲しいと思いつつ、これまたなかなか希望のデザインに巡り会わず...。
・300ml以上入る
・開口が大きい
・スパッとした注ぎ口
をようやく見つけました〜。

「これで頼んだ物は全部揃ったわ〜。」と思って段ボールの底を覗き込むと....友人からオマケのプレゼントが入っていたっ!
地元を愛する彼らしい粋なTシャツ(旦那&私用)と、貴重なバイクのプラグ。
面倒な事を頼んだのに気を使ってくれてありがとう!

---Restoration Hardware---

2013.07.08 Monday

ペンダントライト

 以前"Restoration Hardware"アンテロープの頭をご紹介しましたが、その時一緒に頼んだペンダントライトをダイニングに取り付けました。
直線的なデザインの物しか無い我が家。キッチンコンロ脇タイルに合わせて丸みを帯びたデザインをチョイスしてみた。
以前のライトとは違うイメージで可愛らしすぎず&かっちりしすぎず、インダストリアルなカッコ良さがあります。

2013.06.09 Sunday

ANTELOPE HORNS

 Restoration Hardwareで頼んでおいたアンテロープの頭が先週届きましたっ。
数年間から買おうかどうしようか...っと悩み続け、アメリカに行ったときショップで実物を確認。このクオリティでこの価格(Salleで$120)なら!と、思い切りましたっ。
Restoration Hardwareは店舗(ショールーム)で実物を見てオンライン購入する仕組みなので、帰国後コレと○○を発注。※○○は今度ご紹介します。
日本へは送ってくれないので、例によってアメリカの友人宅へ発送&転送ですっ。(ありがとう!)
で、本日取り付け作業。
吹き抜け壁の真ん中にドスンと柱が入っているので、木ねじ2本であっと言う間に設置完了。
重さは2kg弱。素材はキャストレジンです。
7年間何も無かったので気になるかと思いきや....妙にしっくり。前からあったみたい。
頭蓋骨の大きさはSucreの約1.5倍。
頭は小さいながらも角の先端は50cmぐらい出っ張っているので迫力満点です!
思わず名前を付けたくなるほどの愛らしさ。。いや、カッコ良さ。
キッチンに続き、少しずついろんな所が変わっている我が家ですっ。
オマケ:
きましたっ!!.......メロンの食べ頃が〜っ!
先日の結婚記念日お祝いで旦那のご両親から頂いた「最高級クラウンメロン」×2個。
ヘタの部分に”食べ頃は○月○〜○日”と書かれたタグが必ず付いているけど、私の好みはその1〜2日後。
何故かと言うと....。
半分にカットすると、メロン果汁のプールが出来るからっ!!
こうなると「皮も食べられるんじゃない?!」ってほどギリギリまで甘くてジューシー。
フルーツはどれも堅いのが好きだけど、メロンだけは柔らかくても許せる。しっかりしたメロンももちろん大好きだけど、これもまた美味です。
あぁ...これぞまさしく”King of Fruit”。
1年に1度、半分カットのメロンに顔を埋めて食いつける幸せ。。そして...もう1つが食べ頃になるのを待っていますっ!!メロンから漂う香りとオシリのさわり心地からすると明日だねっ。
お父さん&お母さん、毎年ありがとうございます。今年も美味しく頂きましたっ!

---Restoration Hardware--- -- Wedding Anniversary --


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode