2016.04.29 Friday

今年もめでたいBirthday 2016

年に1度、自分が主役になれる日がやってきました!
幾つになっても嬉しいお誕生日を盛大に祝ってもらい、幸せいっぱい胸いっぱい。

今月はタダ飯も含め豪華な食事をさせていただいたので、Birthdai当日は自分のために料理しました。
まずはケーキ。

まだ食べるの??ってなStrawberry tart。タルトを焼いてカスタード作って、生クリームにイチゴをたんまり乗せただけだけ。あっという間に出来ちゃうけどこ〜んなにゴージャス。

メインディッシュはドライエイジング和牛(また肉かっ)。ウキウキで行きつけの肉屋へ行き、今日は何があるかな〜っと吟味。熟成庫にはたくさんの部位が貯蔵されているけど、売り場に出ているのは食べごろなのがいつも3〜4種類並んでます。「これを1ポンドくださいっ!」と、ランプを450gほど買い込んだ(厚さ3cm弱)。やっぱりね、ドライエイジングは赤身にかぎります。それでも和牛は霜降っているので本当ならモモとかが好みなんだけど、この日のモモはランプよりもサシが多かったのでお尻らへんにしました。さすが和牛、美しい〜!
肉やらバケットやらを買い込んで自宅に戻ってRoasted Tomato Soupとマッシュポテトをチャッと作り、モッツァレッラ・ブーファラとトマトでカプレーゼ。あとは旦那の帰りを待つばかり。。

あ〜.....もう幸せ〜。ほぼ肉とフルーツとパンで生きている私にはこの上なく贅沢な組み合わせ。ローソク立てたBirthdai Stakeでテンション最高潮!!
ちなみに材料費はケーキも込みで¥6,700なり(8割が肉)。何てったってお誕生日だからね!奮発しちゃったっ。でも....これを外で食べたらいくらするんだろう??
そして極めつけ、旦那からのサプライズは可愛いお花とキラキラ光る物。嬉しくて涙〜。

今年もHappyなBirthdayを迎えることができましたっ。この年齢だからできること、感じること、これから先に待っている人生がまた楽しみです。

さて、本日からG.W突入です。アメリカなのか国内なのか.....休み明けのお楽しみ。では、行ってきま〜す!

---MyBirthday--- ---Dry Aging 和牛---

2015.05.18 Monday

今年もめでたいBirthday

ご無沙汰ですっ。
ゴールデンウィーク前から超多忙な毎日を送っていたため久々の更新です。
ネタがたくさん溜まっているので、ちょこちょこUpしていきますね。

先月誕生日を迎えた私。
ウン十年変わらず、誕生日を祝ってもらえるのはとても幸せな事です。
誕生日数日前に旦那のご両親が遊びに来てくれ、中国飯店(六本木店)にて美味しい食事をごちそうしてもらいましたっ!

この北京ダックが大好きなんです。バリバリで鼻から抜ける何とも言えない香ばしさがたまりませんっ!!
市ヶ谷店には行った事はあるけど六本木店は初めて。場所柄店内はこじんまりとしていて市ヶ谷店よりも入りやすい感かな。北京ダック以外の料理も変わらぬ美味しさで感動〜。
お義父さん&お義母さんも喜んでくれて良かったです。また美味しい物食べに行きましょうねっ。ごちそうさまでした〜。

誕生日当日は自分のためにローストダックを焼きました(またダック...)。
いつもダック=オレンジソースだけど、今回はシンプルにバルサミコのみ。カリカリ&柔らかいお肉にピッタリです。

千疋屋のショートケーキを買って来てくれた旦那。
いつも美味しいお土産をありがとう。毎年元気に誕生日を迎えられて幸せですっ。
年齢を重ねるごとに衰えていく自分を嘆くよりも、これから重ねるたくさんの幸せを楽しみにしたいと思うのです。。

過去の誕生日の様子はこちらから

---MyBirthday---
 

2014.04.28 Monday

お誕生日旅行

前回予告しましたが、今回は旦那&Sucreと行ったお誕生日旅行のお話。自分の誕生日なのに盛り上がってスイマセン。。この年齢になっても毎年誕生日が楽しみなんですっ(昨年のバースデーはこちら)。
※全てiPhoneにて撮影

自宅〜旦那の実家がある沼津まではよく行くので網羅しているけど、その先(静岡方面)をじっくり観光したことがありません。なのでこれから少しずつ制覇して行こうと思います。
 

2014.04.26 Saturday

エキストラスーパーあまおうショートケーキ

先日めでたく誕生日を迎えた私。毎年わくわくウキウキですっ。
ず〜っと食べたいと思っていたホテルニューオータニの”スーパーショートケーキ”を旦那が買って来てくれましたっ。
しかも開業50周年を迎えるオータニの為特別に作られた”エキストラスーパーあまおうショートケーキ”です!!!

パティスリーSATSUKIのサイトには5月初旬まで販売とありますが、「いつ終了するかわからない。」との事で誕生日1週間前に買って来てくれた旦那。
午前中に電話して予約しておいたみたいなんだけど....1日10個限定とあり予約だけで売れきれちゃうらしい。
大事に大事に持って帰って来てくれて、もう....ありがとうっ!

箱を開ける前からイチゴの香りがプンプン漂っていてディナーの後まで待てず。。明るいうちに食べちゃいましたっ。

通常のスーパーショートケーキの1.5倍。かなりデカいので2人で1個で十分。
詳細はSATSUKIのサイトを見てもらえればわかりますが....。
・フランス産ハチミツでマリネした博多あまおうをふんだんに使用
・アーモンドミルク配合48%の低温殺菌生クリーム
・最高級の卵と小麦粉に黒蜜を練り込んだスポンジ
この内容まんまのお味でビックリ。お口の中で広がる”最高級”の食材達が織りなすハーモニーは感動ものですっ。
鼻からホンワリと抜けるハチミツと黒蜜の香り、ジンワリ染み込むイチゴの甘酸っぱさと濃厚クリームのバランスが絶妙で、ショートケーキなのにキリリとしてる。甘いの苦手な私でも全然いけちゃいました。
「​一生に一度は食べておけっ!」と言う一品です。

「ケーキを食べ進めて行くうちに思わず笑顔がこぼれるでしょう。」ーSATSUKIサイトより
.....泣きましたよ、笑顔で号泣。

オータニのスーパーシリーズはメロン、ピーチ、プリンと食べた事があるけどショートケーキは初めて。
通常のスーパーショートケーキは1P¥1,000。こちらのエキストラスーパーあまおうショートケーキは何と1P¥3,000。。。。ホールじゃぁないですよ〜。
値段を見たときは腰をぬかしたけど、2人暮らしだし......ホールケーキを買ったと思えば......お誕生日だし〜。
コレを買うとき旦那はさぞ勇気がいったと思います。その優しさと勇気に感謝。本当にありがとう!

次回はお誕生日旅行の様子を紹介しますっ。

---MyBirthday---

2013.04.24 Wednesday

最近のコトいろいろ iPhone版

 先日「iPhoneで上手に写真が撮れる秘訣はありますか?」っと言うコメントを頂きました。
ぶっちゃけ私がiPhoneで撮った写真は綺麗じゃぁありません。。
何故かと言うと、じっくり構図を考えたり光量とか露出とか...何も考えずただパシャリとやるだけ。
食べ物を撮るときはとにかく早く食べたいので写真は適当です(一応撮るけど)。
今回はiPhoneで撮った写真をズラリと並べてみます。併せて最近の我が家の様子もご覧下さいっ。
--皇居1周お散歩Day--
桜が咲く少し前にSucreを連れて行ってきました。1周5km、のんびり歩いて途中ランチをしながら約3時間。ポカポカ陽気の中楽しくお散歩出来ました〜。
マラソンランナーに人気なこのコースは、信号も無く景色も良くて気持ちいいです。
続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode