2014.10.28 Tuesday

HummusとDinner

いつもNew York Grillで食べるHummus(フムス=ひよこ豆のペースト)が食べたくなって自分で作ってみた。

ひよこ豆の甘皮(?)を剥くのが面倒だったのでそのままブレンダーにブチ込んでウィ〜ンとやる。で、あっという間に出来上がり!
んがっ....手抜きしないでやっぱり甘皮剥けば良かった。。見た目&舌触りがイマイチです。
とっても美味しいんだけどNew York Grillの味と比べると何かが足りない.....。もう少し研究して何度かチャレンジしてみようと思います。

何につけても万能なHummus。鼻から抜ける胡麻の香りとひよこ豆のマッタリ感がたまらんですっ。

ハンドブレンダーにオマケで付いて来たチョッパー。購入時は「あまり出番は無いかも...。」と思っていたけど、かなり頻繁に活躍しています。
こちらはJerk Chikenのソース。

材料をぶち込んで10〜15秒ウィ〜ンとやればあっという間に出来上がるのが魅力。コンパクトなので食洗機にそのまま突っ込め ば後片付けの煩わしさはありません。
いろいろとお世話になっているハンドブレンダーとチョッパーで、次は何を作ろうかね〜。

話変わって我が家のディナーのお話。
照明が暗いおかげで、なかなか夜の写真が奇麗に撮れず。。一応撮り貯めてあるのでザ〜っとご紹介。
上段:
・温野菜と生ハム&サラミとチーズ盛り合わせ
・チキンサラダ
・エンチラーダ
フリッタータとパンプキンスープ、チーズとハム盛り合わせ&イチゴ

中段:
・リブアイステーキとトマトタルト
・バターナッツスープとパン、チーズ&ハム盛り合わせ
・ジャークチキン
手打ちラビオリジェノバクリームソース
下段:
・イベリコ豚のスペアリブ アップルソースとブラウンライス
・サルサピラフ
・ジャークビーフライス
・パルマ豚のグリル&リゾット

見ての通りメニューも盛りつけもアメリカンな我が家。いつか夜でも上手く写真を撮れるようになったら、じっくり紹介したいと思いますっ。
 

2014.10.16 Thursday

SEMI-DRIED TOMATOES

我が家のホームキャニングシリーズNo.7。"SEMI-DRIES TOMATOES"

少し前にブツクサ言っていたセミ・ドライ・トマトを作ってみた。
New York Grillで食べたトマトはこのぐらいの大きさで、肉厚&果肉はしっかりしてた。作り方を教えてくれたスタッフの兄さんに品種まで聞けば良かったと、機転の利かない自分にちょいと腹がたってしまう。。
日本の品種じゃ水っぽすぎて味が薄く、ミニトマトじゃ食べる所が少ない。で、今回はケチャップを作るときなどによく使われるRoma Tomatoをチョイスしてみた。

分厚い輪切りにしてニンニクとローズマリー、ひとつまみのお塩を振りかけオーブンでじっくり1時間ほどロースト。オリーブオイルに浸して瓶詰め完了!
トマトは大きすぎず小さすぎず、丁度良いサイズで大正解。

トマトのはじっこの方は身が小さいのでパスタ用(左)。真ん中らへんの大きいヤツはそのまま食べる用(右)。

で、お味はというと....トマトの美味しさがギュ〜っとつまって濃厚で美味しいっ!!
いつも作っているRoasted Tomato Soupのトマトをそのままオイル漬けするだけじゃん...っと、瓶詰めしている時に気がついた。。美味しいとわかっていたのに何で今までやらなかったんだろう。。

バリバリのハードパンやモッツアレラチーズと合わせて食べたり、サンドイッチやトマトタルトに入れてもサイコー。
茹でたパスタに1瓶ガバッと入れて塩&コショウで味を整えれば、美味しいパスタソースにもなって便利です。

スプレッド系は四角い瓶に入れているけど、固形物は角が無い方が使いやすい。

ただ....1回で一瓶食べてしまうので、もう少し大きいサイズにすれば良かったかな。。いや...毎回フレッシュなのを食べられるからこのサイズで良いのかな??

我が家のHome Canningシリーズはこちらから。
Smokie Apple Butter
Maple Apple Butter
Lemon Card 
Bluebelly Sauce
Basil Pest
Pineapple Jam


---Home Canning---

2014.10.03 Friday

IceとTartとStewとSoup

しばらく更新してなかったので食べ物ネタが溜まってます。。なので一気にご紹介。

・Strawberry Gelato

ご存知のように我が家では「食べたい物を、食べたい時に、食べるだけ作る。」と言うのが基本。
でも”簡単には作れない”もしくは”道具が無いと作れない”って物もあり、アイスクリームもそんな部類だと思っていた。
んがっ!なんだ....アイスクリームメーカーなんか無くたって簡単に作れるんじゃんっ!!って事がわかりました。

材料はフレッシュなイチゴとコンデンスミルク+ほんのちょっとの隠し味のみ。ブレンダーでウィ〜ンっとやって冷凍庫で1日寝かせれば、シンプルで濃厚クリーミーなストロベリー・ジェラートの出来上りっ。
でも大量に(800gぐらい)できちゃった&コンデンスミルク(加糖練乳)を使ったのでちょっと甘かった。。次回はエバミルク(無糖練乳)にして量を調節しないとだね。。

シャーベットみたいな食感になるのかと思いきや....アイスクリームよりまったりした舌触りで感動。イチゴをそのまま食べてるみたいで本当に美味しい!
自宅でアイスクリームを食べる事はあまり無いけど、こんなにちょ〜簡単に作れるなら食べきれる分だけ作っておくのも良いわね。
自分好みの味&甘さで作れ、余分な物が一切入っていないまさに”フレッシュ”なスイーツです。
手打ち生パスタもそうだけど、「マシンが無いと作れない。」ってコトは無い物って結構あるのかも。。またまた私のレシピ幅が広がりそうでワクワク。

・Pumpkin Chicken Stew

野菜スタンドで買った飾り物みたいなカボチャ。美味しく食べられるとのコトなのでパンプキン・チキン・シチューにしてみた。
想像どおり何だかボヤけた味でぱっとせず。。やっぱり普通のカボチャの方が美味しいです。。

・Butternut Soup

コレが日本でお目にかかれる日が来るとは思っていなかった。。もしかしたら売ってたけど目立たなかっただけ??
ひょうたん型したカボチャのバターナッツ。名古屋友人が上京した時、金谷港の野菜スタンド(?)で見つけて飛びついたっ!しかも立派なサイズで¥250。
ほんのりナッツの風味とコク、ねっとりしていてスープにすると普通のカボチャよりも舌触りが滑らで美味しいんですっ。

アメリカではケーキやパスタ、サラダに入れたりと日本のカボチャ同様万能な食材。普通にスーパーで売っていたり、レストランでたまに食べる事があります。
はるか昔だけど「日本でも食べたいっ!」と思い探しまわっていた時期があり、その時は私の探し方が悪かったのか見つけることが出来ず....なのでこの食材は諦めてた。。
野菜スタンドのオジさんが、「テレビで紹介されて人気が出て来たんだよ〜。」と言っていたので、これから頻繁に食べられるぞ〜!っと喜んでいたら。。行きつけのマルシェで売っているのを発見。なんとお値段¥800也....。しかも食べる所なんて全然ないほどの極小サイズ。
ちくしょう。。。日本ではまだまだポピュラーな食べ物では無いようですね。

・Tomato Tart

以前紹介した事があるトマト・タルト
余っていたトマトを調子に乗って大量に投入したら、汁がたっぷり出て水没してしまった。。やっぱり固いトマトじゃ無いとうまく行かない。
毎度のコトだけど日々固いトマトを探し求めている私。なかかな手に入らないのが現状で、どうにかならんもんかといつも頭を悩ませています。
そう言えば.......名古屋友人が来た時食べた、New York Grillのセミドライトマトが最高に美味しくて感動。スタッフの人が作り方を簡単に教えてくれたのを思い出した。
「セミドライトマトにしたら良い感じになるんじゃん?」
いつも作っているロースト・トマトの要領で、次回はセミドライトマト作りから始めたいと思いますっ。
 

2014.09.30 Tuesday

親友上京

名古屋に住む友人が数年ぶりに上京した。
時計職人友人夫婦を含め、仲良し5人組の楽しい3日間の想いでを書き留めておきます。

1日目:時計職人ヨメと車で東京駅まで友人を迎えに行った。昨年の”大冒険”以来、久々の再会。
"VIRON"のバケットをディナー用に買い込んだら、行きつけの”New York Grill”でランチ。
「旦那とは絶対来れない。」っとオシャレ&美味しい料理に感動しまくる友人。東京の景色も存分に楽しんでもらえたようで良かったです。


近々誕生日を迎える友人へのサプライズを用意。で、いつものように食べ過ぎてお腹いっぱい。。
 

2014.07.20 Sunday

WolfgangとWith One

今回はお出かけネタ2つ。まずは旦那のご両親とのお食事会の様子を。

食べるの大好きなお義父さんとお義母さん。いつも我が家のお気に入りレストランの中から「今回はどこへお連れしようかねぇ〜。」と考えるのが楽しいんです。
「イタリアで食べたTボーンステーキが忘れられない。」っとよく言っているお肉大好きお義父さんの言葉を思い出し、今回は初めて訪れる”Wolfgang's Steakhouse”へ行って来た。
New Yorkマンハッタンに4店舗、その他ハワイ、ビバリーヒルズ、マイアミにありますが、六本木は今年オープンしたばかりです。
今までNew York Grill・Lawrys・Barbacoa・うかい亭・モリタ屋など、数々の肉系レストランに感動してもらえたので、ここも絶対喜んでもらえるはず!

”Wolfgang's Steakhouse”の名物と言えばドライエイジングされた骨付きステーキ。日本ではまずお目にかかれないので、テンション上がりっぱなしな私。でも....ポーターハウス(フィレミニョンが大きい)じゃなくてTボーン(フィレミニョンが少ない)なのが残念。。何で日本だけ??
ま、サーロイン大好きなので良いけどね。
で、いきなりド〜ン!!

前菜はクラッシックシーザーサラダ、メインはTボーンのFor Three(3人前で骨抜きの重量が約850g)、サイドメニューにアスパラガスのボイルとマッシュポテトをチョイス。
お肉は900度のオーブンでお皿ごと焼き上げるので、テーブルに運ばれた後もどんどん火が通る。なので焼き加減はレアでリクエスト。
目の前にドカンと置かれたお肉は迫力満点。バターと肉汁たっぷりで、お味&噛み心地も最高!!フィレミニオンはフッカフカ、サーロインの脂身はさっぱり。これぞアメリカンビーフだよねっ!
ドライエイジングビーフ万歳っ。

骨付き肉は何と言っても”骨の周り”のお肉がウマいっ!カブリつきたいのをひたすら堪え、フォーク&ナイフで全部こそぎ落とした。噛み締めるたびに幸せになる、最高に美味しいお肉との出会いでした〜。
巨大な肉の固まりをペロリと完食し、全員:「まだ食べられるね。」
でもね、この後も美味しい物が待っているので、ここでデザートは食べずホテルニューオータニへ移動。そう、オータニと言えばコレ.....スーパーメロンケーキを頂きました。あ〜幸せだなぁ〜。
その後400年前に作られたホテルの庭園をお散歩し、ご両親と楽しい一時を過ごしました。
今回のコースも感動&喜んでもらえて良かったです。また美味しい所にお連れしますね!

お次のネタは我が家を建ててくれたWith Oneの新しいモデルハウス(世田谷オークラランド)に行って来た話題。

ゴールデンウィークにオープンパーティーのお誘いを頂いたのだけど、旅行に行っていて出席出来ず。。
只今、With Oneの力を借りてある計画が進行中な我が家。で、その打ち合わせも兼ねてお邪魔してきました。

相変わらず素敵なデザインと素材の組み合わせ。使っている材料や工法は変化しつつも基本的なスタイルは変わっていないWith One。
ここまでこだわり抜いて長年業界でやって行くのは大変だと思いますが、監督Nさん曰く「めちゃくちゃ忙しいです。」とのことで何よりです。

築8年目を迎えた我が家。全く飽きる事なく住み心地抜群なので満足していますが、こういうの見ちゃうといろいろやりたくなってしまいます。
いや〜、素晴らしいですねっ。

監督Nさん:お忙しい中時間を裂いて案内、打ち合わせをして頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますっ。
 

2013.10.22 Tuesday

Buffetいろいろ

 本日も食べ物のお話。でも今回は私の手作りでは無く外での食事について。
普段外食が多いワケではないけど、忙しい時は近所のお蕎麦屋さんなんかで済ませてしまったり、「○○が食べたい!」っとわざわざ遠方まで出向いたりします。
で、今回紹介するのは3つの”Buffet”。いつも悩むのだけど、カタカナだと”ビュッフェ”と表記するのか?発音どおり”ブ(バ)ッフェ”と表記するのか...?
 
サンドイッチ大好きな我が家が今年ハマってしまったのが、ホテルニューオータニの”サンドイッチブッフェランチ”。
ニューオータニと言えば、”スーパーメロンショートケーキ”やスーパーブレックファースト。今回のサンドイッチブッフェは初めてです。
何気なくオータニウェブサイトを眺めていたら、”グルメクーポン”なるものを¥3,000にて販売(7月中のみ)しているのを発見!通常¥3,800のところ、これ1枚でサンドイッチブッフェが楽しめるとあり、なんとこの夏2回も行って来ちゃいました〜。
※写真は1回目と2回目の様子。

 

2013.06.03 Monday

17th Wedding Anniversary

 めでたく17回目の結婚記念日を迎えた我が家。
いつも素敵なお花をプレゼントしてくれる旦那。ありがとうっ。昨年のはこちら。
今年は我が家のお気に入り"New York Grill"(Park Hyatt)でランチしてきました。
大好きなニューヨーク・グリルですが、ランチブッフェになってからは始めてな旦那。私は昨年時計職人の友人お誕生日に先取りしてしまった。。
好き嫌いが多い私。料理が出てくるまでのんびり待っていられない旦那。そんな2人にピッタリなニューヨーク・グリルのランチは、前菜&デザートはブッフェ。メインは数種類の中からチョイスします。
アメリカン大好きな我が家には好みの味付け(複雑じゃない)なので、ついたくさん食べちゃいますっ。
Jazzの生演奏を聴きながら、のんびり楽しい時間を過ごせました。次回は久々にディナーを食べにこようね〜。
食後は同じパークハイアット内にある"Conran Shop"を散策。
何か面白い物は無いかな〜と、いつも立ち寄ります。そして結構くつろげるっ!
只今リニューアル中な我が家の内装に取り入れたいアイデアがたくさんありました。
で、旦那が一目惚れした帽子を購入。2人兼用ですっ。
のんびり食事とお買い物を楽しんで帰宅。夕方から何故か毎年恒例のマッサージに行きましたっ。
私から旦那へ...バイクのカラーリングにそっくりなキー&ウォレットチェーン。
旦那から私に...細くてシンプルだけど存在感ある素敵なバングル。
これならシンプル&さりげないので旦那にピッタリかな...っと思って"BEAMS"で買ったキー&ウォレットチェーン。とっても気に入ってくれて良かったですっ。キラキラなバングルは私の好みにドンピシャ!素敵なチョイスをありがとう〜。
今年も楽しく美味しい記念日になりましたっ。あっという間の17年。これから一緒に過ごす17年も楽しみです。。
毎年立派なメロンを送ってくれる旦那のご両親に感謝です。いつもありがとうございます。
食べ頃になるのが待ち遠しいです〜。

----NewYorkGrill----- -- Wedding Anniversary --

2012.12.15 Saturday

パンケーキと紅葉狩りとお誕生日

 今回の話題は3つ。
 
まずはおなじみ我が家のブレックファースト。
初紹介となるIKEAのパンケーキ(冷凍)とブルーベリー&ラズベリージャムですっ。
休日の朝食に欠かせない、グラノーラと目玉焼きにピッタリなパンケーキ。カチンコチンに凍っているのをオーブンで焼くと、ふんわり&ちょっとカリッとします。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、スウェーデンのパンケーキはクレープより少し厚めに焼いた生地をパタンパタンと折りたたみ、ハチミツやメープルシロップ、ジャムやクリームをたっぷりかけて食べるんです。
で、こちらもIKEAのジャム。濃厚だけど甘過ぎないお味。
スウェーデンと言えばリンゴンベリー(コケモモ)だけど、これもなかなか美味しいのよ〜。リンゴンベリーと同じく肉料理にもピッタリ。
先日ご紹介したナパバレーのハチミツ"BLACK BUTTON SAGE HONEY"と一緒にたっぷりかけていただきま〜すっ。
今回はIKEAのお手軽冷凍パンケーキを紹介しましたが、甘さ控えめにしたパンケーキ生地を薄めに焼けば自分で簡単に作れます(ベーキングパウダーは入れない)。オーブンに突っ込むだけの冷凍もらくちんだけど、絶対自分で作った方が美味しいので是非お試しあれ。。
話変わって、11月中旬に紅葉狩りに行って来た。
東京はまだそんなに寒く無かったけど、さすがにあっちは寒かった。。
1日目は雨男&女な我が家にはお決まりの雨。2日目は雨も上がり少しだけ散策できました。
1日目のお昼は、美味しいと評判のおそば屋さんでズルズルっとやり、アツアツ厚焼き卵を頬張りましたっ。
現地に着いたら雪がうっすらと積もっていてビックリ。
大はしゃぎなSucreに少しつき合って、あとは宿泊先でひたすらグ〜タラ。これが目的だったのでものすご〜くリフレッシュできましたっ。
夕飯は生ハム、パンチェッタ、サラミにスモークサーモンにチーズとパン、お決まりのブドウを添えた”並べるだけ”の簡単ディナー。残った分は次の日の朝ご飯&サンドイッチにして帰りの車の中でかぶりつき!大量の食材も2人で全て完食しました。
帰る頃になってお日様が顔を出したのでちょこっと散歩。
すでに紅葉は終わっていたけど、落ち葉がフカフカの絨毯みたい。葉っぱを蹴散らして楽しそうに走り回るSucreを見ているのは幸せでしたっ。また行こうね!
お次は、時計職人の友人を祝うため、"New York Grill"(Park Hyatt)でバースデーランチの様子。
久々のNew York Gril。夜や土日のランチしか行った事が無かったので、平日ランチがどんな感じかワクワクでしたっ!
スカイツリーを眺めながら、3時間ものんびりランチを楽しみました。
テーブルの上は食い散らかしたデザート皿の山。。
メインは代々木側のテーブルで、デザートは新宿駅側に移動するのは平日でも昼でも夜でも一緒です。
平日ランチは、前菜はブッフェ、メインを5~6品の中から好きなものをチョイス(私はがっつりポークグリルを選択)。そしてデザートはまたブッフェ。っと言うコース。
ガツガツした人や子供がいないので、落ち着いた雰囲気の中のんびりブッフェを楽しめます。
ブッフェの前菜は沢山あるので、あまり取りすぎるとメインが食べられなくなる恐れ有り。。
どれも美味しいのでついつい食べてしまうけどね〜。
デザートの方は、甘いのちょいと苦手な私にはやっぱり甘かったかな...。もう少し力を入れて欲しい気もしました。ゴメンなさいっ。あ、アイスクリームは美味しかったっ!
この日仕事で参加出来なかった旦那へ。次回は一緒に食べまくろうねっ。

----NewYorkGrill----- -----shubirthday-----


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode