2015.02.02 Monday

Sucreとお散歩 葛西臨海公園

Sucreとお散歩シリーズ、今回は東京23区内で最大の広さを持つ葛西臨海公園です。

前回代々木公園編で書きましたが、23区3大公園を制覇すべくさっそく1位から攻めてみました〜。

我が家は雨男&女だけど、Sucreとお散歩に行く時は晴れてる。しかも快晴!きっとSucreが晴れ女なんだろうなぁ〜。

葛西臨海公園と言えば水族館にしか来たことが無いけど、こんなに広い公園だとは知らなかった。。
何処までも続く水平線に、お隣のディズニーランド、東京ゲートブリッジ、羽田空港を離発着する飛行機、東京湾を行き交う貨物船などが一望できて素晴らしい!
広大な敷地の中には野鳥公園(犬は立ち入り禁止)などもあり、自然がいっぱいあって是非また訪れたいお気に入りスポットに加わりました。

この日はスポーツカイトの大会をやっていて、あらかじめ用意された凧に好きなイラストを描いて凧揚げにチャレンジ出来ると言うイベントもやっていた。

スコ〜ンと抜けた大空に無数の凧がヒラヒラ。
途中芝生の上でサンドイッチとゆで卵でランチを済ませ、ぐるっと1週まわって約5km。なかなか歩きがいもあり見所満載。海の向こうの高層ビルが見えなければ、ここが都内だって事を忘れてしまいます。

野鳥公園沿いに歩いていたら、何だかガ〜ガ〜聞こえて来て....。

池?沼?にはビッチリと水鳥さんたちが浮かんでいてビックリしました。
住む場所を追われた野鳥たちが集まってくる都内では貴重なバードサンクチュアリだそうです。

名物の日本一大きい観覧車。高所恐怖症な私は見上げるだけでも足がすくんじゃう!!

広大な公園内をのんびりお散歩してSucreも楽しそう&晴天に恵まれ何処を見渡しても素晴らしい景色でした。
芝生で昼寝が出来る季節になったらまた行きたいと思います。

さて、Sucreとお散歩シリーズも回を重ねるごとに内容が濃くなって来ていますが、次回は23区3大公園の2位or3位を訪れる予定。楽しみですっ!

過去の都内お散歩はこちら。
代々木公園
城南島海浜公園
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園


--- Sucreのお散歩シリーズ ---

2015.01.21 Wednesday

冬のお散歩とBroccoli Potage

Sucreとお散歩シリーズ、今回は代々木公園です。

まだ一度も訪れた事が無いので行ってみたいと思っていたのだけど....いつも前を通ると大勢の人達で賑わっているのでなかなかSucreを連れて散歩しに行く気になれず。。
年末押し迫る12月30日に「今日なら空いてるかねぇ〜。」っと行ってみた。

スコーン!と抜けた青空には雲一つ無く、訪れている人もまばら。「今日来て大正解だったね〜。」っと、のんびりトコトコやってきました。

想像以上に立派な公園でビックリ。
元は大日本帝国陸軍の練兵場で、戦後アメリカの軍用地となり1964年日本に返還。その後東京オリンピックの選手村として使用され、何やかんやあり1967年に代々木公園として開園したとの事です。
オリンピックの際オランダ選手の宿舎として使われたものが一戸だけ保存されているんだけど(上の写真)、白い壁に水色の窓枠&玄関でとっても可愛いっ。

フカフカな落ち葉の絨毯を歩くのが大好きなSucre。

足の裏が心地よいのか何なのか...。はしゃぎ回ります。

年末だと言うのにこの日はポカポカ。たっぷり歩いてちょいベロ出し。

大きな噴水に立派な木々、そして池でたむろす鴨さん達。東京23区内では4番目の広さと言うだけあり、見渡しても高層ビル群は目に入らない....っと思ったら、遠くの方にDocomoビルがチラリと見えました。

日向ぼっこしながらのランチタイムは旦那リクエストお手製アップルハンドパイをムシャムシャ。
23区内トップ3はどこなんだろう?っと話が盛り上がり、近々制覇しようと言うコトになった。
ちなみに1位が葛西臨海公園、2位が水元公園、3位が舎人公園 だそうです。2位と3位は聞いた事が無いので是非行きたい!

日頃目の前を通っていても、こんなに素晴らしい所だなんて全く知らなかった代々木公園。Sucreも満足出来たみたいだし、また空いている時期に行きたいと思います。

過去の都内お散歩はこちら。
城南島海浜公園
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---


お次の話題はブロッコリーのポタージュ。

たっぷりブロッコリーとニンジンセロリにタマネギ。じっくり炒めてハンドブレンダーで軽くブイ〜ンっとやる。
残り物のバケットでサックサクなクルトンを焼いて、これまたサクサクな焼きたてビスケットと一緒に幸せランチをいただきま〜すっ。

ほんの2年ぐらい前までは大嫌いだったブロッコリー。自分で調理してみると案外食べられたりするもんです。

2014.10.14 Tuesday

DisneylandとAirport

仕事の打ち合わせでディズニーランド・ホテルに行って来た。
家から車で1時間圏内なので、わざわざ宿泊する事は無いディズニーリゾート。このエリアには初めて足を踏み入れたけど、さすが天下の”夢の国”......思わずテンション上がってしまいました。

ホテルエントランスに車で乗り付け、ドアマンに打ち合わせであることを告げる。パーキングの場所を指示&担当者に連絡をしてくれ、約束の時間にはまだ余裕があるのでラウンジでコーヒーをお飲みになってお待ち下さい。。ってな感じのやりとりがあり。。
で、車を停めてエレベーターに乗り込んだら。。。
「ロビー階だよ!プルート!」(ミッキー)「ワンワンワンっ!」(プルート)
おおっ....まさかこんな所からお出迎え頂けるとは思って無かった。。

ドド〜ンっ!
遊びに来たワケじゃ無いし、あくまでも”お仕事”感覚だったので....いきなりこの豪華さにビビッてしまいました。

せっかくなのでホテル周辺をウロウロ。
なかなかこんな機会は無いだろうと時計職人ヨメを連れて行ったのだけど、2人で思わず大はしゃぎ。「何なんだこの派手さは!!」

しばらく夢の世界に浸ってから打ち合わせへ。
案内された部屋は落ち着いた雰囲気だったけど(写真右下)、そこへ行く道のりがこれまた絢爛豪華(写真左下)。

2時間半の打ち合わせ終了後、お腹がすいたのでラウンジでメニュー内容をよく理解しないままアフタヌーンティーを注文し(写真が無かった)、どんな物が運ばれてくるのかちょっと心配しながら待つ事数分。

これまたドド〜ン!想像以上のデカさにドン引きです。。やっちまった ....。
¥3,000も払ったのに半分以上残し、夜になりトイレ駆け込み状態で最悪な結末になってしまいました〜。
夢の世界に引き込まれ、甘いの苦手なクセに調子に乗って冒険した事を反省。でもこれもまた勉強になったとポジティブに考えれば良い経験だね。

以上、恐るべしディズニーの魔力にやられっぱなしの一日でした〜。

お次は羽田空港お隣にある”城南島海浜公園”へ早朝お散歩に行った話題。
幼い頃から家族で日本全国を旅して来ましたが、唯一行った事が無いのが四国。先日両親が「これで全国制覇だっ!」とハリキって旅に出た時、羽田空港まで車で送って行った(早朝5時出発)。
で、ついでにSucreを連れて前から訪れてみたかった城南島海浜公園へ立ち寄りました。

am6:00。誰もいない海沿いを無意味に走り回るSucre。
am6:30。目の前にある滑走路から飛行機が発着し始める。あんな巨体が空を飛ぶなんてやっぱり信じられない。。見るのは大好きだけど乗るとなると飛行機恐怖症な私。実際にこうやって間近で見ると乗るのが怖くなってしまった。

am7:00。東京湾に次々と入港する貨物船のデカさに驚く。沈まないのがこれまた不思議。
am7:30。持参した朝ご飯(ハムチーズサンド・チリ・グレープフルーツ・ミルク)をたいらげる。

am8:00。飛行機の騒音に全く動じないSucre。朝早起きだったのでちょっと眠そうでした。。
南風の吹く春〜初夏には、この公園に一番近い滑走路に降り立つ飛行機が見られるらしいので、また来年来てみようと思います。

過去の都内お散歩はこちら。
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園
駒沢公園
砧公園
皇居
北の丸公園
・有栖川記念公園


--- Sucreのお散歩シリーズ ---

2014.04.07 Monday

Sucreとお散歩:お台場編

都内お散歩シリーズ今回は”お台場海浜公園”です。

先日お台場に泊まった時にホテルの部屋から全貌が見えたので、「今度Sucreを連れて来よう!」っとなりました。

訪れたのは3月中旬。晴天に恵まれ、春の訪れを感じつつのんびりお散歩して来ました。

※全てiPhoneにて撮影



New Yorkのと比べるとなんとな〜く比率がおかしい自由の女神さん。



一度だけ海を見た事があるSucre。でも砂浜は初めて歩いたのでちょっと戸惑い気味。

公園の端っこ(レインボーブリッジ側)から自由の女神まで、のんびり歩いて往復2時間ちょっと。

途中旦那に肩もみしてもらいながら楽しくお散歩できました。



いつも高速で走る車の中からしか見ないこの景色。じっくり眺めるとなかなかスゴイのね〜。

お台場が何故”お台場”なのか。知ってはいたけど実際にその”台場”をじっくり散策したのは初めて。詳しく説明書きがされた看板を見ながら「フムフム....な〜るほどねぇ〜。」っと、勉強になる。



この辺は人も少なくのんびり歩けたけど、ショッピングモールが立ち並ぶフジテレビ側は大勢の人達で賑わっていました。



ポカポカ陽気で日向ぼっこしながらのランチタイム。サンドイッチ&チリ、フルーツとおやつのルゲラーでお腹いっぱい。

Sucreは旦那に寄りかかりながらお台場の景色を楽しんでいたようです。



カラスを見つめる旦那。それを眺めるSucre。

この角度からレインボーブリッジは見た事が無かったし、じ〜っくり観察したのも初めて。一般道使用で橋を渡ったのも人生初!

旦那&私:「こうなってるんだ〜。あっ!ゆりかもめっ!!」(写ってないけど写真の右側を走ってる)



何百回、何千回と渡っているレインボーブリッジの1F部分(?)に感動してしまいました〜。



思っていたよりも良い散歩コースだったお台場海浜公園。次回はお隣にある都立潮風公園を散策したいと思いますっ。



過去の都内お散歩はこちら。
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
砧公園
駒沢公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---

2014.02.09 Sunday

冬のお散歩 日比谷公園

都内お散歩シリーズの今回は日比谷公園。
大雪が降る前触れだったのか、あまり寒く無く良いお天気の中のんびりしてきました。

散歩に行くとわかると、こうやって自分でリードをくわえて「早く行こうよ〜。」っと猛アピールするSucre。
いつも紐みたいな細めリード&カラーだけど、この日は久々に大降りな"DEAN&TYLER"をチョイス。

はいはい....行きましょう。。

2014.01.05 Sunday

2013年の終わり

いろいろと忙しかった2013年の年末をざっと書き留めておきます。

クリスマス前の3連休。
毎年夫婦間で3,000円予算のプレゼント交換をしているのだけど、これがなかなか選ぶのに苦労する。でも限られた予算内の物を探すのも楽しい。
私からはL'Occitaneのハンドクリーム(バイクいじりで手荒れしている旦那)。普段こんな高級なクリームなんて使わないので....。で、旦那からはサングラス用のストラップ(?)。2-way仕様でとっても素敵なプレゼントを選んでくれましたっ。ありがとう〜。(昨年のプレゼントはこちら

そして、クリスマスの朝にはちゃんとSucreの家の前にサンタさんがプレゼントを置いていってくれましたっ。
このアヒルさん、旦那が買って来てくれたのですが、その時の様子を語ってくれた。

アヒルを手にして悩む旦那。
店員:「それ、おしりを叩くと鳴くんですよ〜。」
おしりを叩く旦那
アヒル:「ガ〜ガ〜ガ〜〜。」
旦那:「コレくださいっ!」(即決)

Sucreはおもちゃを口の中でコロコロとやって遊ぶタイプ。なのであまり壊れません。Luke(以前飼っていた犬)は秒殺だったけど...。可愛いの買ってもらって良かったねっ。

クリスマスディナーのメインはローストビーフ。
外はカリッと中はピンク色でしっとり.....っと、お手本のように上手く焼き上がり味も最高だったんだけど、堅さがイマイチで残念でした。。忙しくてマッシュポテトにグリル野菜、スープにサラダのみとちょっと手抜きになってしまったけど、2人でのんびり楽しいクリスマスを過ごしました。
デザートは旦那が買って来てくれたTakanoのあまおうスペシャルショートケーキ。うん、やっぱりおいし〜。

3連休中は余ったローストビーフでサンドイッチを作ったり、ふっくらと焼き上げたパンプキンホットケーキを頬張ったり、チーズホットサンドでお腹を満たしたり....っと、長期休暇を前にシンプルな食事(でもない?)が多かったです。

連休最後の日は昭和記念公園にSucreを連れて散歩に行きました。
都内の公園を制覇すべくいろいろと行きましたが、ここは歩きがいがあって良かったです!

いつものようにサンドイッチとフルーツを持ってお出かけ。この日はポカポカで気持ち良かったです。
都内の公園をいろいろと散策するのが好きな我が家。次は何処へ行こうかねぇ〜。

過去の都内お散歩はこちら。
北の丸公園
砧公園
駒沢公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---


年末休み4日間。
初日はクリスマスツリーを片付けた私。旦那は車をピッカピカにしてくれましたっ。

3m以上ある我が家のツリー。飾り付けするのに5時間、片付けるのに3時間かかります。。
11月中旬から約1ヶ月間、綺麗に輝いてくれてありがとう。また来シーズンを楽しみにしてるわ〜。
(クリスマスツリーについてはこちら

で、ここから食べまくりの始まりでした。。
普段3食全てをガッツリ食べることは無いので、休み中の胃袋は大変な事になります。

ブリトーにカニにピタパンにキッシュ。

カレーにパスタにいろいろプレート。

1度も外食することなく存分に料理を作って&食べて....以上が28日から31日の朝ご飯までの写真です。
で、年越しパーティーから年明け5日まで食べまくりは続きます....。
残りは次回へ持ち越しです。

--年末年始覚え書き---

2013.11.09 Saturday

秋の小旅行

だんだんと寒くなり、気がつけばもう11月。
ハロウィンが終わると我が家では早くも年末の大掃除を済ませ、11月中旬にクリスマスツリーを出します。
長年このブログを読んで下さっている方々はご存じだと思いますが、12月に入るとイラストレーターの仕事がギッチリと入るので、やりたいことが出来るのは11月中のみ。。
これから更に忙しい毎日が始まります。

そんな中でもチラホラと息抜きはしています。
先日は今年最後となるツーリングに時計職人ヨメと行ってきましたっ。

2013.04.24 Wednesday

最近のコトいろいろ iPhone版

 先日「iPhoneで上手に写真が撮れる秘訣はありますか?」っと言うコメントを頂きました。
ぶっちゃけ私がiPhoneで撮った写真は綺麗じゃぁありません。。
何故かと言うと、じっくり構図を考えたり光量とか露出とか...何も考えずただパシャリとやるだけ。
食べ物を撮るときはとにかく早く食べたいので写真は適当です(一応撮るけど)。
今回はiPhoneで撮った写真をズラリと並べてみます。併せて最近の我が家の様子もご覧下さいっ。
--皇居1周お散歩Day--
桜が咲く少し前にSucreを連れて行ってきました。1周5km、のんびり歩いて途中ランチをしながら約3時間。ポカポカ陽気の中楽しくお散歩出来ました〜。
マラソンランナーに人気なこのコースは、信号も無く景色も良くて気持ちいいです。

2013.02.23 Saturday

With One 瀬田展示場

 我が家を建ててくれたハウスメーカー”With One”のNewモデルハウスが2月に瀬田展示場にオープンした。
オープニングパーティーには残念ながらお伺い出来なかったので、先日遊びに行ってきました。
我が家を担当してくれた営業Tさんがいらっしゃり、久々にお会いする事が出来ました。
他のお客様と打ち合わせ中だったのでご挨拶のみとなりましたが、相変わらず爽やか&お元気そうで何よりです。
三鷹展示場にお邪魔した時は、我が家を設計してくれたデザイナーのTさんがいらっしゃり、隅から隅まで案内して下さったけど、今回は旦那と2人じっくり拝見させてもらいました。
※写真はコンデジにて撮影
おお〜っ!
想像していたとおり素敵なお家。眩しくて直視出来ないぐらい真っ白!
一目でWith Oneの家だと分かります。
エントランスを入って見上げると、大きな吹き抜けに迷路のような階段が入り組んでいて迫力満天。
お得意アイアンの手すりが存在感たっぷり。
実際に住んだらいろいろと大変だろうけど、ここはあくまでもモデルハウス。ウキウキさせてくれる演出が沢山あって、相変わらずWith Oneの想像力と創造力はあっぱれです。
細かい所までデザインされていて、新しい提案もてんこ盛り。
他のWith Oneモデルハウス同様、素材感たっぷりで居心地が良い。
この”心地よさ”は、規模は違えど我が家も同じ。異空間なんだけど安心出来る暖かみあふれる家です。
新しい事にチャレンジし続けるWith Oneですが、家に対する基本的な作りや考え方は変わっておらず、素材や規模は違うけど、築7年目に突入した我が家と同じような雰囲気を垣間見る事が出来ます。
家具や床材など、流行のエイジングテイストたっぷり。
我が家が大好きなアメリカの”Restoration Hardware”っぽいところにグッときましたっ。
こちらは3Fのバスルーム。
上手い具合に異素材を組み合わせ、落ち着きのある贅沢な空間が広がります。
あ〜、大変そうだけど3階建てに憧れる〜。。
ぶっちゃけね、あまりにも非現実的すぎてため息ばかりだったんだけど、With Oneと言う会社がどんなハウスメーカーなのか、どういう家作りを提案できるのか、家を造る事にどれだけ愛情を持っているのか...っと言うことが分かってもらえる良いモデルハウスだと思いました。
それを踏まえて...。1軒ぐらいは”現実的”なモデルハウスを作って欲しい。。
何処のモデルハウスもそうですが、この空間を見ただけでは「この会社にお願いしたいなぁ〜。」とは思っても、「この会社にお願いしよう!」とはなかなか行かないです。
1軒分のスペースに2軒建て、ちょこまかと楽しいモデルハウスがあっても楽しいと思います。是非っ!
年齢と共に好みも変わって来るので、もう少し大人になったら(歳とったら...)こんなリビングにしても良いわね〜。
憧れの絨毯。Sucreがいては難しい。。
で、そのSucreも一緒に連れて行ったので、すぐお隣にある砧公園をお散歩しましたっ。
なぜ斜め?
都会にありながら緑あふれる砧公園。何度か来た事があるけど(野球の試合で)、こんなに広いとは知らなかった。。
強烈な突風が吹き荒れ、凍えるような寒さだったこの日。
旦那と私とSucre3人、無言で公園内を1週して逃げ帰ってきました...。
もう寒いのはゴメンです〜。
過去の都内お散歩はこちら。
駒沢公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---

2011.02.14 Monday

週末のお散歩

 最近は週末Sucreを車に乗せていろんな所へ散歩へ出かけてます。
いつもは自然がいっぱいな公園(まる彦さん所のレイラと一緒)へ行くのですが(車で約20分)、先日の3日連休は、都会にある駒沢公園へ行ってみました(車で高速使って約30分)。
駒沢公園と言えば、我が家を建ててくれたWith Oneのモデルハウスがある。やっぱりステキねぇ〜。
以前ここへおじゃましたときは、オープニングパーティーとあって沢山の人がいました。
なので、機会があったら今度はじっくりと見てみたいなぁ〜。。と思っていたけど、Sucreがいるのでまた今度。
駐車場に車を止めてさぁ出発!
東京在住とはいえ田舎暮らしなSucre。都会な公園デビューにちょいと緊張気味。
いつも遊びに行く公園は人もまばらで、ちょっとしたハイキングみたいな感じだけど・・。
やっと晴れた3日連休最後の日とあって、沢山の人がウォーキング&ジョギングしていたり自転車に乗ってたり。犬も沢山いるし、Sucreが闘争心むき出しになってしまう天敵ハトさんもわんさかいます。
たまにはこういう所でお散歩して慣れさせるのも訓練ね。
やる気満々なSucre。
ちょいと休憩。
目の前にハトがいるので(写真に写ってないけど・・)、飛びかかりたくてちぢこまってる図。
ほおっておけばハトに食いつく勢いだけど、「No!」と言えば歯をカタカタ鳴らして我慢するSucreです。
だいぶ賢くなりましたっ。
ほぼ完璧にヒール(リーダーウォークって言うの?)ができるので、旦那が「リードが長すぎて使いづらい!」・・と、文句を言っとります。この日はフルチョークだったのでなおさら長かったかもね。。
今のは70cmのリードだけど、旦那曰く50cmぐらいが良いらしい。新しいの作るかね〜。
なぜか走る姿は何だかぎこちないSucre。
足が長いからか、馬のように走ります。。
ちなみに旦那の走り方も何だかヘン??
車に乗って都会へ行き、人混みにもまれて(?)だいぶお疲れのSucre。
帰宅後お風呂に入れてやり、すごい形相でヘソ天して眠る姿を見ると幸せを感じます。。
さて、今度はどこへお散歩に行こうかね〜。
そうそう、今日はバレンタインですね。
我が家にはホワイトデーなるものが無いので、本日"モーレ・ポブラーノ・チキン”(チョコレートやアーモンド、唐辛子などのスパイスを煮込んだソースをチキンにかけた食べ物)で盛り上がりますっ!
Happy Valentine's Day!!

過去の都内お散歩はこちら。
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode