2014.12.17 Wednesday

Chilli Pepper

生唐辛子が大好きな我が家。フレッシュな状態で食べられる期間が短いので毎年旬を逃さないようにしています。
先日(と言うか結構前)、嬉しい事に生の唐辛子と粉末状の赤唐辛子をたくさん頂いたので、それを使って今シーズンもいろいろ作りました。
今回はそんな様子を紹介します。

半分は生の状態で保存するためニンニク&ハーブと一緒にオリーブオイルに漬け込みました。

数本は他の料理にも使えるように丸ごとオリーブオイルに漬け込んだだけに。
パンに付けたりパスタにからめたり....その他料理の調味料にもなり作っておくと助かる一品。
 

2014.09.27 Saturday

Basil Pest と Pineapple Jam

ホームキャニングシリーズにまた新しい仲間が加わりましたっ。
・Pineapple Jam

この時期いつも我が家のフルーツボウルに鎮座しているパイナップル。
以前某ホテルでパイナップルジャムを食べた時に受けた衝撃が忘れられず...。で、瓶詰めしてみた。

鍋に果肉とハチミツ、レモン汁をぶち込んでグツグツ。出来るだけフレッシュな状態を保ちたかったので長時間煮込みたく無かったんだけど、全然ジェリー状にならず....断腸の思いで砂糖投入。
今回はパイナップル自体が超高糖度な品種だったこともあり出来れば入れたく無かったのに。。
でもね、我が家には甘すぎるけど、果肉がゴロッとたっぷり&パイナップルの味がギュッと詰まったおいしいジャムになりましたっ。

いつもジャムを作る時はハチミツ or 大さじ1程度の砂糖を入れ、あとは素材に含まれているペクチンのみでジェリー状にしていますが、「確かパイナップルってペクチン含有量が少ないんじゃなかったっけ?」っと気がついた時にはもう手遅れだった。。
パイナップルの風味を大事にしたいのでリンゴを入れるのは気が引けるけど、次回はこれに頼ってみます。

・Basil Pesto

近所の野菜スタンド(?)や旅先で立ち寄る朝市で、バジルが大量に入って¥100とかで売っているのを見つけては買いあさり.....この夏バジル・ペストをたくさん作りました。

フレッシュバジルとパルミジャーノにニンニク&オリーブ。本来松の実を入れるけどお高いので、我が家にいつも常備してあるナッツ類(かぼちゃ&ひまわりの種、アーモンド、くるみ)を投入し、チョッパーでブゥイ〜ンっと数秒やれば、濃厚おいしいバジル・ペストの出来上りっ!松の実を使っていないので何となくさっぱりした仕上がり。こっちの方が好みかも...です。
煮沸消毒した瓶に詰め、たっぷりオリーブオイルでフタをして脱気殺菌無しの状態で冷蔵庫保管。只今どのくらい日持ちするのか実験中だけど、加熱処理してないのでせいぜい1か月ぐらいかな?

・オマケのAglio, olio e peperoncino

生唐辛子が手に入る季節がやってきた。
毎年乾燥しないうちに...っと、せっせと消費してたけど、こうやっておけばそんなに急がなくても大丈夫です。
種を取って細かく刻み、オイルとニンニクと一緒に瓶詰めして、生ならではの甘みと辛みを閉じ込める。美味しく食べられるならこんな一手間も楽しくなりますっ。

どんどん増えて行く我が家のHome Canning。次は何を瓶詰めしようかしらね....。

Smokie Apple Butter
Maple Apple Butter
Lemon Card 
Bluebelly Sauce



---Home Canning---  -----Chili pepper-----

2011.12.02 Friday

最近の色々なコト

 早いものでもう12月。。
大掃除は11月中にめでたく完了したので、しばらくのんびり&ウダウダ過ごせると思ったけど...そうは行かず。
なんだかんだとデザイン関係の仕事が細々とあり、毎年12月上旬から始まるイラストレーターとしてのお仕事依頼連絡もあった。これが始まる前に年賀状をやっつけなくてはいけない〜。
で、最近の我が家の様子をざっとご紹介。
まず。。スーパーで見つけた可愛い形の生唐辛子。
パッケージには「激辛」と書いてあったけど....全く辛くない(ピリッとする程度)。
けど、甘みも強くて美味しかったわ〜。
肝心な名前は忘れてしまいましたが、確かなんちゃらボンネット。。カリブ産だか何だか産らしい。
11月最後の祝日は、友人メンズ2人と我が家3人(2人+1匹)で山登りに行きました。
”山登り”と言っても2時間ぐらいだったけど、それなりに登山している気分になりましたっ。
お弁当タイムには友人がハリキってお湯を沸かしてコーヒーを入れてくれた。
暖かかった今年の秋。紅葉もあまりしてなくて...残念。
Sucreも初めての山登りが楽しかった様子。また行こうね。
今年の12月で我が家を建ててから丸5年が経ちます。
そんなことすっかり忘れていたんだけど、With One(我が家を建ててくれた)から嬉しいプレゼントが届きましたっ。
うゎ〜いっ。"luz trail"のオーガニックコットンタオル。
私はコレが大好きです。手触りが良くて吸い込み(?)抜群。
何度かいただいた事があるんだけど(この時この時)、今回はなんとハンドタオルとフェイスタオルの4枚Set!。
覚えていてくれたのはもちろん、さらにこんな嬉しいプレゼントまでいただき感動。
よくウィズワンのブログにありますが、今回は我が家から「お心遣いに感謝」ですっ。
築5年をむかえましたが、入居したときと全く変わらず大好きな我が家。どこから見ても飽きる事無く、居心地が良くて春夏秋冬と楽しめるマイホームです。
本当にありがとうございました。
さて....来週から鬼の忙しさが年末ギリギリまで続きます。体を壊さないよう”肉の固まり”をたくさん食べて頑張ります!

-----Chili pepper-----

2011.11.17 Thursday

今年も...。

 11月最初の休日にクリスマスツリーを出した我が家。そう、毎年11月に入るとツリーを出し、大掃除をして...っと忙しく過ごし、12月はのんびり&年末の仕事納めに追われるのです。。
いつもツリーの葉っぱを広げる所までは旦那が手伝ってくれ、後は私一人で飾り付けるんだけど、、やっぱり5時間ちょっとかかったわ。。
久々にツリーと対面したSucre。「いじったら怒られる。」って事をちゃんと覚えているようで、全くいたずらしません。
何だかわからないけど、ワクワクする季節になりましたっ。
そのぐらいなら許してあげます。
Sucre:「クンクン...」
アツアツのホットチョコレートを飲みながら、ゆったり&のんびり、”ホッコリ”な時間を満喫。
冬毛がまだ生えてこないSucre。なんだか耳のトコだけスダレみたいでカッコわるいのね。。
その”戦闘態勢”は何ですか??
今日は昨日買って来たIKEAの生もみの木の飾り付けをします。
ご近所ではもちろん一番早いクリスマス準備ですが、我が家がツリーを出すと皆さんグッとクリスマス気分が高ぶるそうです。
さぁ、今年もクリスマスシーズンを楽しみましょうっ!!
そうそう、大好きな生唐辛子の季節もそろそろ終わり。
この1.5cmほどの極小唐辛子で最後だねぇ〜。
過去のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。
---xmas---  -----Chili pepper-----
 

2011.10.06 Thursday

秋の味覚

 ホクホクが美味しい季節になりましたっ。
坊ちゃんカボチャと北海道の赤いじゃがいもレッドムーン。
そして....
なかなかお目にかかれない大好きな生レッドチリペッパー。
以前ご紹介したことがありますが、生唐辛子はすぐにダメになってしまう(もしくは乾燥しちゃう)ので普通のスーパーなんかに並ぶのはごく短い期間のみ。
収穫時期は8月から10月で、ほとんどが収穫後すぐに乾燥されてしまうらしいけど、本来は今が旬な食材なのね。
今回見つけたこの唐辛子君たちも、すでにハリがなくなってるのが残念...ま、生と言えば生なので早速パスタ(ポモドーロ)に使いましたっ。若干苦みが出始めてたけど(プリッとしてる方が苦くない)、甘くてちょっぴり辛くて美味しかったわ〜。
それからミニピーマンも買ってみた(緑の)。ピーマン大嫌いな私だけど、旦那用にね。
食した旦那の感想:「全然苦くなくて美味しい。」
だそうです。
栗、カボチャ、サツマイモ、ナシにぶどうにその他いろいろ。これからどんどん美味しい物が食べられますねっ!
明日からの3日連休も食べまくるぞっ!

-----Chili pepper-----

2009.11.25 Wednesday

Chipotle

この4日間、リビングのソファでー寝ている私・・・。もう・・ベッドが恋しくてたまりません。。しかも体中が痛い。
と言っても、夫婦ゲンカしてるワケじゃぁ無いんです。。
旦那が先週末からNewtypeインフルエンザでダウンしてしまいまして・・。
片方は”移さないよう”、片方は”移されないよう”に2人して家の中でもマスク着用です。
昨日あたりから動き出した旦那(いい加減寝過ぎで体が痛いと言っています)。今日になってほぼ回復したと思われます。
4日間寝室は旦那の監禁部屋となっていたので(すごい病気臭い・・)、朝からベッドの布団を全部はぎ取り、シーツを洗い、枕もぜ〜んぶ天日干し、部屋の窓を開け放って空気の入れ換え作業をしました。
今晩から私もフカフカベッドに戻れそうです。。
旦那:「新型インフルエンザの感染率は20歳以下が8割なんだって。」
私:「へぇ〜。じゃぁまだ子供なんだね。。」
熱はかなり上がりましたが、騒がれているわりには普通のインフルエンザと変わらない症状(よりはマシ)でした。
これからどんどん寒くなり、風邪も流行だす季節です。皆さん気をつけて下さいね!
話は変わって・・。
父親が生の唐辛子を持ってやって来た。
2112
生唐辛子が手に入ったら、早いうちに食べなきゃぁいけません。
生唐辛子は乾燥させたものよりも甘み&コクがあってとっても美味しいですっ!
生唐辛子はあっという間に腐ってしまうので、残ったら乾燥させて保存します。
鮮やかな赤と緑のクリスマスカラーが可愛くて・・つい写真に納めてしまいました。。

-----Chili pepper-----


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode