2016.06.28 Tuesday

Sucreのお友達とBiscottiとStrudel

ぬいぐるみが大好きなSucre。

誕生日にプレゼントしたPiggyちゃんもすっかりお気に入りで、添い寝はもちろんどこへ行くのもくわえて連れて行く。

壊れはしないけどあっという間に汚れるので、たまにSucreのお友達全員を洗濯してあげます。

ハムにゾウさん、ムースにPiggy。みんな仲良く日向ぼっこ。

大きいPiggyとムースのEmazoは、完全にお腹の中まで乾かすのに時間がかかる。

湿気が多いこの季節はなんとなく気になるので、2Fの渡り廊下でしっかり乾燥させます。

 

湿気と言えば....。梅雨入りから夏の終わりまでクッキーやパイなどサクサクが命のおやつはあまり作らない。

ザックザクなBiscottiなら辛うじてOKかな...って感じです。

自分たちで食べるだけならトースターで少し焼き直せばいいけど、手土産として持って行くのはちょっと気がひける。。やっぱりこういうものは歯ごたえがないとね。

 

そんな中、「使い切らなきゃ!」っと思っていたパートフィロの賞味期限がいよいよ迫ったので慌ててStrawberry ricotta strudelを焼きました。

シーズン終盤、安売りのイチゴを大量に冷凍しておいたおかげでまだしばらく楽しめます。

 

出来立てはサックサクだけど、時間が経つとやっぱりしんなりしてしまう。。

なので食べるときにオーブンで軽く焼き直せば元通りに。

甘酸っぱいイチゴとリコッタチーズは相性抜群。ナイフを入れるたびパートフィロの層がパリパリっと気持ち良い音を立てて、舌でも耳でも楽しめる。

 

ジメジメシーズンはしっとり系のスイーツが多くなりますね。

 


2016.01.07 Thursday

Happy New Year 2016

あけましておめでとうございます。
今年も食べたり遊んだり旅したり....っと、楽しく幸せな1年になりますように。。

今ではすっかり食べ物と遊びネタしか無くなってしまいましたが、家を建てる時に思い出や記録を残したいと思って書き始めたこのブログ。な〜んと今年の2月で10年を迎えます。で、何か記念になることでもやろうかと考え中。

今回は昨年書き留められなかった年末の出来事を一気に載せておきます。年の初めにやっておかないと追いつかないです。。
 


2015.02.12 Thursday

Tricker'sとガ〜ガ

丸21年勤め上げたと言うコトで....。自分じゃなかなか買えないものをリクエスト。

記念品としてGoodチョイスでした〜。

さすがに美しい仕上がりに溜め息が出ます。旦那曰く「長時間履いても疲れない。」とのこと。よかったねぇ〜。

話変わってSucreのお友達紹介。
こんがりブタさん空飛ぶアヒルさんモコモコムースと、お気に入りのおもちゃがいくつかあるSucre。
ガシガシ噛み倒すのでは無く、口の中でコロコロ転がすように遊ぶタイプなのでなかなか壊れないです。
布で出来たぬいぐるみはすぐに汚れてしまい洗濯するのも面倒。でもね、どれもすごく気に入っているみたいなので捨てることも出来ず、たまにこうやってお風呂に入れてやります。

スッキリ汚れが落ちきるワケではないけど、気分的に気持ちいい。

旦那からのクリスマスプレゼントなアヒルのガ〜ガは、お腹の中に機械が入っていて軽く叩くと「ガ〜ガ〜」と鳴く。
”中性洗剤で洗濯可能”とあったので半信半疑で洗ってみたら....叩くと遠くの方で「ガ〜ガ〜ガ....。」っと聞こえ、「ホントに大丈夫?」っと思っていたら....やっぱり鳴かなくなってしまった。
ガンガン叩いて「何だよ〜壊れちゃったよ〜。」っとがっかりしていたら、今度は「ガ〜ガ〜ガ〜〜〜ガ〜っ!」っと鳴き止まなくなっちゃった。。
片目が取れちゃってたので、この際合わせて修理してやることに。

まずはお目目。知らないうちに取れてSucreが飲み込んでも危ないので刺繍糸でチクチクやって、パッチリ可愛い目から間抜けなガ〜ガに変身。

私が脇腹を切開して機械を取り出すのを心配そうに見つめるSucre。私:「待っててね、今直してやっからっ。」
で、帝王切開してみると、、何が”洗濯可能”だよ。。防水機能でも何でもない部品がむき出しで入ってるだけだった。。

鳴き止まなかったのは中の配線の接触不良の為だったのでチョイチョイっと直してやり、部品をビニールに突っ込んでしっかり密閉&お腹の中に戻して無事手術完了。Sucreも安心した様子でさっそく仲良く遊んでいました。

気がつけば新入り”ハム”と夢の中....良い夢見てるかな?

2013.12.23 Monday

Candy JarとMooseとWreath

まず最初は"Candy Jar"。
ずっとキャンディージャーが欲しいな〜っと思っていたのだけど、なかなか良いのが見つからず。。
先日、連休中の買い出し途中にドンピシャなのを見つけたので、迷わず買ってしまいましたっ。

口の直径12cm(蓋の直径13cm)、高さ23cm。液体なら750ml〜1Lぐらい入るかな? お値段¥1,300でした。
普通のキャンディー or クッキージャーって、口が小さくて手が入らないのが多い。私の手が入る口だとジャー自体がバカでかくなっちゃうし....。
まずね、この手のジャーってよくあるガラスの瓶か、陶器で出来てて”何かの形”をしていたりする。カボチャとか....ウシとか....キャラクターとか。。

これならテーブルの上に置いておいてもしっくり来る。こういうのって散々探していた時には見つからず、忘れた頃に出会えるのよね。

ケーキドームは沢山持っているけど、ジャーは初。これならビスコッティとかも入れられるので便利ですっ。

お次は"Moose"。
ソファーにクッション山盛りな我が家。ずっと夏仕様だったのでいい加減冬っぽくしなきゃな...っと思いつつ。。
重い腰を上げてまずは1個目完成。

グレーのベルベッドにヘラジカさんをアップリケしましたっ。

クッションカバーってね、「あ、これ良いな〜。」っと思う物は高いのよ....国内でも海外でも。
なので自分で作りますっ。
土台はIKEAで見つけた60×60のクッションカバー(¥1,500ぐらい)。ムースの絵を自分で書いて型紙にして、100均で買って来たフエルトをチョキチョキ。で、チクチク...ひたすらチクチク。
あんまり綺麗に縫えなくても、このテイストならアリですっ。
まだ夏仕様と冬仕様がごちゃ混ぜ状態だけど、全て冬バージョンにスイッチしたらまた紹介しますっ。

最後は"Wreath"。
毎年ダイニングテーブルに飾っていたリースを壁に飾ってみました。で、テーブルには先日紹介したセンターピースを。

TVスペースが暖炉のような形をしているので、いつか飾りたいと思っていた。
うん、なかなか良い感じ。

でもね.....。

かれこれ17年使っているのでだいぶヨレてきてます。。今シーズンで見納めかもね〜。

さて、本日めでたく築8年目に突入した我が家。先日丸7年点検があったのだけど、担当の方ビビってました。
10年たっても変わらず、綺麗に大事に住み続けたいと思いますっ!

--- sewing ---

2011.04.15 Friday

Sucreのお買い物

 アメリカに住む友人にSucreのお買い物色々頼みました。
いつもありがとうEMZ!
で、「送りましたよ〜。」っと言う報告後3日で到着。
Sucreさん、いろいろ来ましたよっ。

続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode