2014.08.04 Monday

ちょっと一手間。

先日手作りアクセサリーを紹介しましたが、今回は手持ちの物にちょっとした工夫をするネタです。
ガーデンテーブルやパラソルなど、どんな物でも”そのまま”では気に入らない時迷わず手を加えてしまう私。手持ちのアイテムも自分らしくアレンジを加えてます。

こちら昔サンフランシスコで買った麦わら帽子。シンプルなのが気に入っているけど、1セント硬貨に穴を開けてチャームにしたらスパイスが利いてぐっと私らしくなりました。

お次は長年愛用している夏用のキャンバスバッグ。口がガバッとあいて使いやすいのだけど、浅いので中身が飛び出すコトが多々あり....。で、25セント硬貨に穴を開けてボタンにし、残り物の革ひもで止めてみた。うん、これならぶちまける事がなくなるねっ。

自分で作ったブレスレットには10セントチャームを。また今年の夏のお気に入りになりました〜。

お次はアレンジと言うよりもリサイクル。
結婚以来17年使っている冬用羽毛布団。専門のクリーニングに出しているけど、いい加減フカフカ感が復活しなくなって来た。高いものでは無いのでそろそろ寿命なのかな...っと思い今シーズン買い替える事に決めた。
で、長年使った物を捨てるのも忍びないので、クッションに作り替えました〜。

2100×2100のクイーンサイズダウンが手前にある3つ(60cm角)に生まれ変わりましたっ。クッションカバーは、以前紹介したエプロンの残り生地を使用。ちなみに奥にあるクッション2つも昔作った物です。
古くなったから....飽きたから...っと手放す前に、”何か利用できないか”....っと考えてしまう私。家中見渡すと「昔は○○だった。」ってものがいろいろあります。

--- sewing ---

2014.08.01 Friday

ガーデンテーブルとパラソル

以前住んでいた家の庭に自作のテーブル(常設)があり、いつも外で仕事をしたり食事をしたりと重宝していた。
この家に越して来てからもず〜っとガーデンテーブルが欲しいと思っていたのだけど、高いやらショボいやらでなかなか気に入ったものが見つからず。。
で、7年以上悩み続け、ようやくビビッと来たのを発見。

折りたたみじゃなくてドカンと存在感ある物が良いのだけど、シーズンオフには邪魔になるし、2人用サイズで十分だし....っと割り切った。
こういう作りのテーブルってガタガタしていたり天板がショボかったりってのが多いけど。。こちらIKEAにて6千円ちょいながらすごくしっかりした作り。”めちゃめちゃ気に入った”ってワケじゃ無いけど、折り畳んだ時にかなり薄くなる&この作りでこの値段なら....っと迷わず購入。
でもね、早速庭に出したら真っ白すぎて直視できず....「これじゃ眩しくて使えんっ!」って事で塗装しました。

写真左上が購入時の物。以前キッチンの壁を塗った時に使った"Benjamin Moore"が残っていたので、天板を軽くサンディングして無造作にヌリヌリ。「ん〜何だかピカピカだね....。」Benjamin Mooreのペンキは耐久性&耐光性が良いので自然に劣化するには時間がかかりそう。。これじゃぁ年期の入った我が家の庭にはちょっと真新しすぎるので、軽くエイジングして無事完成。
テーブルサイズは80cm×62cmと大きき過ぎず小さすぎず、仕事をするのも2人で食事するのも丁度良い。重さは9kgと重量感もありなかなか良いお買い物でしたっ。

ガーデンパラソルも買い替えました。3m×2m50cmの長方形なので我が家の庭にピタリとハマり、見た目も以前のスチール素材よりも暖かみがあってGood。
毎年冬になると庭の隅っこにほったらかしだったのだけど、これからシーズンオフは防水シートでしっかり覆って大事に使いたいと思います。


今まで使っていたパラソルには各骨部分に金具が付いていたけど、コレには付いていなかったので自分で取り付けた。風でパラソルが吹っ飛んで行かないようロープで固定する為の金具で、これかなり重要なポイントなんですっ。

ほぼ毎日ここでお仕事&食事している私。電気代節約になるし、何より外で過ごすのは気持ちいい!
さすがに35度を超える日は家の中に逃げ込むけど、朝〜お昼ぐらいまでは清々しい風に吹かれながらまったり。
ディナータイムも旦那と2人のんびりやってます。この様子は今度紹介しますね〜。

 

2012.05.25 Friday

春の七輪BBQ

 先日、我が家恒例の七輪BBQを開催しました。
2010年7月2009年11月2007年7月
昼間は突風が吹いていたけど、夕方には穏やかに。春らしい気持ちの良い夜でした。
いつものように時計職人の友人夫婦と美味しく&楽しくお腹いっぱいになりましたっ。

毎回夜に七輪BBQをやると、”何を焼いているのかよく分からない”とか、”肉が焼けているのか微妙”な感じだったので、今回はクリスマスのイルミネーションを引っ張りだして急遽パラソルに設置してみた。
以前はこんな感じだった(写真左)。今回はこんな感じ(写真右)。
辺りが真っ暗になってもココだけは明るくて良く見える。庭全体を”カパ〜”っと明るく照らすのは何とも味けないけど、このぐらいなら雰囲気も出てちょうど良いです。
次回はもう少し綺麗に飾り付けてみようかね...。
ズッキーニやアスパラ、七輪には欠かせない”はんぺん”も、丁度良い食べごろにパクリと行けて、う〜ん美味しいっ。
....が、いつも買っているイベリコ豚の味がかなり落ちてしまい、全然美味しく無かった。何回か前から気付いてはいたのだけど、ここまで味が落ちてしまうと、もう次ぎは無いわね。。その代わり分厚いステーキ肉は最高に美味しく、「やっぱ牛だねっ!」と再確認。

こちらは時計職人友人が差し入れしてくれた”サマーオレンジ”。スイカだけどオレンジ。。
サックリまっ二つにすると、中は練乳をかけたようなオレンジイエロー。
味は”クリーミー”なスイカと言う感じ。皆で「う〜んっ!」と唸るほど絶品でした。
ごちそうさまっ。

--七輪--

2009.07.16 Thursday

キャノピー

梅雨明けとなり本格的な夏到来ですっ。
暑いっ!蒸し暑いっ!
ギリギリまで我慢していたエアコンをONにし、キンキンにOfficeを冷やしてます。

さて・・。
夏になると我が家の庭にはパラソルが登場します。
1306
※こちらは昨年の写真
・・・が・・。
強風のため倒れて破損してしまいました。。
IKEAで同じ物を今年も販売していたようなので問い合わせてみると、既に完売していたのです。ショック・・。
来年もたぶん同じ商品を販売するらしいので、とりあえず今年はこれで我慢することにしました。
1304
キャノピーです。
サイズが合わなかったのでミシンを引っ張り出してきてサイズ調整しました。
パラソルは2m60cmと大きかったのですが、こちらはちょっと陰になる部分が少ないです。
毎日設置するのも面倒(4カ所をカラビナで留めるだけですが)。
1305
でも見た目はスッキリしていてこっちの方がいいかしらねぇ〜。

話変わって、最新”旦那の思い違い”シリーズを。

結婚式から帰ってきた旦那に・・
私:「最近の結婚式でも歌とか歌っちゃう人っているの?」(最近めっきり結婚式に出席しなくなった私・・)
旦那:「いるよ。今日は ”亭主関白” を歌ってたよ。」
私:「”亭主関白”?」
旦那:「そう。知らないの?」
私:「・・知らない。」
旦那:「え〜!知らないの〜!”亭主関白”だよっ!」
私:「しらんっ!”関白宣言”なら知ってるけどねっ!」
旦那:「・・・・・・そう・・それだ・・。」

ま、内容的には間違いじゃぁ無いんだけどね。


--- sewing ---

2007.06.16 Saturday

リゾート気分。

日当たり抜群の庭に、やっと新しいパラソルを設置した。
260×260cm、高さ280cmのビッグサイズ。
どうしても四角いパラソルが欲しくて探したら、お得意のIKEAにて激安で売っていた・・。
312
日陰は涼しく、爽やかで気持ちがいい。
まるでリゾート気分です。

322
照明も設置完了し、キャンドルをたいてお風呂上がりにまったり。。
東京都いえども、まだまだ我が家の廻りはローカルエリア。
夜は静まりかえっている。
う〜ん、至福の一時です。


2007.05.22 Tuesday

庭 (part 11) 塗り壁続き。

塗り壁、昨日のリベンジ。
277
残りの塗り壁用モルタルに、水を少し混ぜて再チャレンジ。
金ゴテは、難しかったのでゴムベラで仕上げたら、まぁ綺麗!
なんだ・・最初からこれだったんだ・・。
材料(モルタル)が残りわずかだったのが悔やまれます・・。

表面はこんな感じ↓。
278

無事完成したデッキ&階段。
半素人にしては素晴らしいできあがり!
家の中からのアクセスなんて、ほらっ↓。
275
スーパーフラットに仕上がってます!

デッキの塗り壁がうまく塗れたところで、お次は家の基礎部分をペンキで塗りました。
276
水切りの下の部分ね。
オリーブの足下には、以前の家から引っ越してきたスズランと「ミチミチ」・・(名前なんだっけ・・?なんか、”ミチミチ”してるやつ・・今度調べておきます・・)を植えました。
来年あたりは、スズランもビッチリ生えてくるはず。

今週末は私一人なので、植木鉢に植わっている植物たちを、地植えに戻す作業をやります。
あと、自動水やり器のセッティング。

あ〜、そうだ〜、昔の家から使っているガーデニング用パラソル。。
木で出来てて、真っ白なヤツ。
昨日風で吹き飛んで、途中から「ポッキリ」折れちゃった・・(タケコプターみたいにとんでった)。
気に入ってたのに・・。
我が家の庭は、「風の谷」。
南側はグラウンドだし、北側は道路の突き当たり。
お隣のお家とも距離があるため、午後になると風が吹きまくる・・。
新しいパラソル買わなきゃなぁ〜。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode