2016.07.25 Monday

Cherry PieとPork Belly

なかなか開けない梅雨。寒いんだか暑いんだかとどっちつかずのお天気はイヤですね。。

 

・Cherry Pie

国産アメリカンチェリーのシーズンが一瞬にして終わり、輸入アメリカンチェリーも店頭から姿を消す前にと慌ててCherry Pieを焼きました。

サワーチェリーが手に入らないのでコレで我慢。

温めたバージョンと冷蔵庫でキンキンに冷やしたバージョン(写真)。どちらもとっても美味しい〜。

 


2016.05.23 Monday

先週の我が家

いろいろやったり出かけたり食べたり...。毎日&毎週アクティブなのでどんどんネタが溜まって行く。。なので一気に載せておきます。

・お出かけ
最近は天気が良い日が続いているので庭の植物たちもスクスクと育つ。十数年前はたった数株だったスズランも今ではたくさん増え、コロコロと可愛らしい花を咲かせています。
お出かけするのも清々しい季節で、休日の朝「今日は○○へ行こう!」っと飛び出していく。
河口湖にあるお気に入りの食パンを求め車を走らせ、大好物なピーナッツクリームサンドにかぶりつき幸せ顔で「1時間半かけてもこのためだけに来る価値アリだね〜。」っと旦那。

今まで気がつかなかったけど食パン屋さんのご近所に”馬刺しあります”の張り紙がしているお肉屋さんを発見!思わず飛び込んでその場でモグモグ。あ〜美味しい〜。
この日も美富士で最高に気持ちが良かった!
晩御飯は持ち帰った3斤分の食パン(いつもスライスしてないのを買います)でローストビーフサンドイッチ。トーストしないのが一番美味しいのだけど、もちろん焼いても美味しくいただけます。食パン(ホワイトブレッド)はあまり食べないのに、コレはいくらでもいけちゃうよっ。

2016.03.15 Tuesday

Meat pieとPolentaとOrange Pudding

休日のランチ、旦那リクエストで久々のミートパイ。

残り物のボロネーゼをたっぷり詰め込んでサックサク。ホカホカ焼きたてがたまらない&パクパクが止まらない....。

この時期パイ生地が扱いやすいのでサっと作れます。

我が家では付け合わせにマッシュポテトがよく登場するけど、Polenta(ポレンタ)もたまに作ります。

コーンミールにミルク、バター、塩&コショウ。ひたすらかき混ぜるだけで出来るお手軽なサイドメニュー(写真左・肉の下にあるやつ)。
たくさん作って余ったのは四角く形を整え冷蔵庫へ。かたまりのまんまフライパンに並べてバターでこんがりソテー&チーズを乗せれば、一味違った一品に(写真右・ポットパイの隣にあるやつ)。
マッシュポテトは舌触り滑らかでクリーミー。ポレンタはコーンの風味とクリーミーな中にプツプツな食感がまた美味しいっ。

冬になると旦那の実家から送られてくるネーブルオレンジ。大箱で2箱も送ってくれるので、毎日せっせと食べます。
ほとんどそのまま食べますが(ダークチョコレートと一緒に食べると美味しい)、たまにこんなのも作ってみたりする。

Orange and Honey Pudding
ギュッと絞ったフレッシュジュースと果肉、ハチミツとミルクをゼラチンで固めるだけの簡単スイーツ。
プルプルな食感がやみつきになる濃厚オレンジプディングは冬のおやつにピッタリね。
この他オレンジを使ったスイーツは、Orange Chocolate CakeOrange Shortbread Cookiesなんてのもあります。

話は変わりますが、、約1か月前からアレルギー性の喘息になりまして。。4〜5年前にもなったことがあるんだけど、しばらく落ち着いていた。これがね、とっても辛いんです。目のかゆみとか鼻水とか、そういうのは全く無いんだけどとにかく咳が止まらない。苦しくて窒息しそうだし頭に十分な酸素が行かずフラフラなの。
で、寝てる時に変な体勢で咳こんだらまさかの肋骨骨折。全治2〜3週間と言われ湿布とコルセットをして安静にしていたんだけど、折れたところをかばって咳き込んで違うところがまたポキっとね。。結局3〜4か所行っちゃったんじゃないかと思うくらいあちこち負傷していて、咳き込むごとに激痛で涙です。

ろくに料理も作れないので、旦那が家で食事をするときはサンドイッチとか買ってきてもらったり、たまに外食したりしてます。んがっ....普段こんな食生活ではないので旦那はお腹の調子が悪くなり、私もいい加減美味しいものが食べたいし元気も出ないのよね〜。
調子が良いときに簡単な物でも作ると旦那も大喜び。このせいで変に体調崩しても困るので、頑張って早く治さないとね〜。
 

2016.01.07 Thursday

Happy New Year 2016

あけましておめでとうございます。
今年も食べたり遊んだり旅したり....っと、楽しく幸せな1年になりますように。。

今ではすっかり食べ物と遊びネタしか無くなってしまいましたが、家を建てる時に思い出や記録を残したいと思って書き始めたこのブログ。な〜んと今年の2月で10年を迎えます。で、何か記念になることでもやろうかと考え中。

今回は昨年書き留められなかった年末の出来事を一気に載せておきます。年の初めにやっておかないと追いつかないです。。
 


2015.10.05 Monday

Banana Cream Tart

だいぶ前のネタだけど....夏休み中、甥っ子No.2タカトに「バナナ・クリーム・パイが食べたい〜〜」っとリクエストされたので早速作ってやりました。

シュークリームに続き甥っ子のお願いとあって張り切る私。


2015.06.16 Tuesday

Cream Puffs と Apple Berry Pie

私のレシピに十代の頃に加わったシュークリーム。
学生時代は頻繁に焼いていたんだけど、他のレパートリーが増えるに連れていつしか作る事が無くなった。
そして数年前、10数年ぶりにチャレンジしたら大失敗。。それ以降怖くて作る気にならなかった禁断のペイストリー。

先日甥っ子No.2のTakaに、「何でも食べたい物作ってあげるよ。何が良い?」っと言ったら、迷わず「シュークリーム!!」って帰って来た。。
そう来たか。
”シュークリームを焼くのは難しい”とよく言われるが、私にとってはお手の物だったはず....。あの失敗から恐怖心が拭え切れず避けて来たけど、カワイイ甥っ子のため、いっちょリベンジしてみるか〜。

で、あっさり奇麗に焼けましたっ!!あの大失敗は何だったんだろう??
 

2015.04.02 Thursday

FrittataとTomato TartとMeat Pie

・Frittata
作っておくと何かと便利、サイドメニューなFrittata
直径21cmとなかなか大きいサイズな為、いくら食いしん坊でもさすがに1回では食べきれません。

なのでメインを変えつつ2〜3日で食べきる。
ホカホカ焼きたても、味が染み込んだ2日目も、ジュワッと美味しく頂けますっ。

・Tomato Tart
セミドライトマトをぎっちり敷き詰めた濃厚Tomato Tartも、数日間お皿の隅っこに登場する。

セミドライトマトを使うようになってからは、2日目以降もサックサクなタルト生地が楽しめるようになりましたっ(以前は生トマトを使っていた)。

・Meat Pie
1回で12個も出来てしまうMeat Pieもさすがに一気には食べきれませんが....。

旦那のお弁当に持たせたり、休日ランチ & おやつ用に持って出かけるとあっという間になくなっちゃう!
うまく成形出来ず苦手だったパイ生地だけど、最近上手く扱えるようになりやっと自信が付いて来た。

どれも小腹が減った時パクパク食べられるし、シチューやカレーとは違いメインじゃないので飽きずに食べきれるってのが良いんですっ。


ポカポカな日が続くようになり、待ち望んだ春がやってきました。
冬の間食べられなかった物、これからの季節食べられなくなる物。楽しみだったり寂しかったりです....。
 

2014.12.26 Friday

Christmas Party 2014

クリスマスも終わり年末ムードで大にぎわいな世の中。
最後の追い込み頑張って下さいっ!

さて、仕事も終わり一足お先にのんびりしているので、じっくり我が家のクリスマスの様子をご紹介します。
まずは時計職人友人夫婦と開いた今年のクリスマスパーティー。

毎度のことだけど....昼間っから食べまくりました。
 

2014.11.07 Friday

Apricot Tart

6月下旬から7月中旬がシーズンなアプリコット。なんせ生で美味しく食べられる期間が短いので(1ヶ月ない)この夏食べそびれてしまった。。
でもね....ずっとコレが食べたかったので泣く泣く缶詰を使って作りましたっ。

缶詰はシロップ漬けされてるので砂糖は使わずちょっぴりハチミツを......。シロップじゃない缶詰ってあるのかな??
まったり&香ばしいアーモンドとホンワカHoneyの風味、そしてアプリコットの甘酸っぱさがたまらない〜。

熱い夏の間は作れなかったタルトやパイ生地(気温が高いと難しい)。
もうそろそろ大丈夫だろう...と、材料捏ねてタルト型に敷き込んで....下焼きも無事完了!生地もダレず良い感じに焼ける季節になりました。

この”タヌキ色”にこんがり焼けたのが好きなんですっ。鼻から抜ける焦がしバターの風味が幸せ気分にしてくれる。

来年は忘れずに....生アプリコットで更に幸せ気分を高めたいわね〜。
 

2014.09.05 Friday

Tomato PieとPound cake

Roasted Tomato Pie:
トマトを使ったメニューがよく登場する我が家。
サラダに入れたりカプレーゼにしたりと大活躍なんだけど、生で食べるよりも調理するほうが多いです。

トマトを天板に並べてオーブンでじっくりローストすれば、余分な水分は飛んでギュッと旨味が凝縮される。

キャラメリゼしたオニオンとカリッカリなベーコン&ローストトマト。パイ生地でフタをしてオーブンで焼き上げれば、Roasted Tomato Pieの出来上りっ。
濃厚なトマトとオニオン、サックサクなパイがお口の中で美味しいハーモニーを奏でます〜。
我が家のトマトがメインなメニューはこちら。
Tomato Tart
Tomato Stew
Fried Green Tomato
Roasted Tomato Soup
Grilled Tomato

Pineapple Pound Cake:
パイナップルもよく登場する我が家。特に夏は出番が多い。
で、今回はパウンドケーキをご紹介します。

アーモンドフラワーと全粒粉、メープルシュガーのほんのりとした甘みにパイナップル&ナッツぎっしり。

ポイントは”きつね色”ではなく”たぬき色”になるまでこんがり焼き上げるコト。香ばしい大人なパウンドケーキになるんですっ。

Pineapple Muffins
Pineapple Pie




 

2014.08.18 Monday

SUMMER RECIPES

我が家に登場する夏メニューの覚え書き。

・Pineapple Muffins

夏になると必ずキッチンのフルーツコーナーに鎮座しているパイナップル。普通にカットして食べたり、お菓子作りのネタになったりと大活躍なフルーツです。
 

2014.08.05 Tuesday

Garden Breakfast & Lunch

テーブルを買ったおかげで最近は食事も含めほとんど庭で過ごしている私とSucre。
今回は平日ランチと休日の朝ご飯の様子をざっと紹介します。
平日一人ランチの時はさっと作れるサンドイッチが定番で、豊富に取り揃えてあるパンはその日の気分でチョイス。

噛み心地しっかりな"Levain"のイングリッシュマフィンには、バジルアイオリ(最近は自分で作っている)にハム&チーズと目玉焼きにシャキシャキレタス。サイドに必ずフルーツとミルク or オレンジジュースがつきます。

"Beagle Standard"(3種類ぐらい常備してる)のベーグルに卵とレタスを挟んでモグモグ。トーストしたグラハムブレッドにハム&チーズでハムハム。
Sucreは私の隣りでグ〜グ〜。

休みの日は旦那と2人でのんびり朝食。

2種のライ麦パンにたっぷりバター、フカフカオムレツにグリーンサラダ。
厚切りベーコンとカリカリ&とろ〜りフライドエッグ、ハニーバタートーストはレーズンブレッドをチョイス。
朝ご飯のサイドには必ず卵料理とヨーグルト&グラノーラが付いてます。

つい食べ物ばかり写真を撮ってしまい、庭で食事している風景が.....。

こんな感じで、暑いながらも清々しく過ごしてます。

平日の朝食は軽く済ませるけど、休日は朝からたっぷり食べる我が家。

焼きたてブレックファースト・ブルーベリー・スコーンにたっぷりシナモンバターを乗せて、デザートにキンキンに冷やしたパイナップルパイをパクリっ。
そうそう、今年もこの季節がやってきた。

ダレまくるパイ生地と格闘しながら焼いています。。
今度はディナーの様子を紹介しますね〜。
 

2013.11.30 Saturday

Apple Butterいろいろ

気がつけばもう12月。
11月中旬には年末の大掃除を終わらせ、クリスマスの飾り付けも全て終了しすっかり年末気分な我が家。
毎年恒例なイラストレーターの仕事が始まり落ち着かない日々を過ごしていますが、食べることにはしっかりと時間を割いていますっ。

さて、今回は予告どおりApple Btterの食べ方いろいろ編です。

大量に瓶詰めしたアップルバターをどうやって消費しているのかと言うと....。

大好きな近所のパン屋さんの、これまた大好物なレーズンデニッシュブレッドに、た〜っぷりヌリヌリ。
レーズンとリンゴの相性は抜群ですよねっ。

チーズとの相性もバッチリ。ホットサンドにしてかぶりつくと、口の中いっぱいに幸せが広がります。
プレーンヨーグルトに乗せれば、甘酸っぱい大人ヨーグルトに。

ホカホカなコーンマフィンにもピッタリ!ほんのりスパイスの効いたアップルバターと、コーンミールのプツプツな食感がたまりませんっ!
そしてやっぱり王道なのはシンプルにトーストしたホールウィートブレッドにヌリヌリ。サックサクな所になめらかな舌触りが加わって、何枚でも食べちゃいます。
基本スプレッド(塗り物)なので、”何かに塗る”のが基本的な使い方。
でも、こんな使い方をしても美味しく頂けますっ。

直径4cmほどの"Mini apple pie"。
マフィンパンにパイ生地を敷き詰めて、アップルバターと小さくカットしたリンゴを突っ込む。上からナッツたっぷりなクランブルを乗せて焼き上げれば、あっという間に一口サイズのパクパクアップルパイの出来上がりっ!

そしてこちらは"Maple apple butter donut"。

生地にメープルシロップとアップルバターを練り込んで、ハニーグレーズをたっぷりかけた一品。
コーヒーとの相性も良く、大人の時間が流れます。

以上、いろいろ工夫してフルーツ同様、季節のスイーツを楽しんでいます。

すっかりクリスマス気分な我が家ですが、週末アメリカに住む友人が感謝祭の連休を利用して一時帰国する事になり。。
せっかくなのでサンクスギビングディナーを振る舞う予定ですっ。

2013.09.19 Thursday

Biscotti

 昔からビスコッティが嫌いな私。
あの甘ったるくて何とも言いようのない硬さが気に入らない。
で、前回の”アメリカンクッキー”に引き続きレシピをアレンジして初チャレンジしてみた。
たっぷりパルミジャーノ&ブラックペッパー、そしてナッツ数種と全粒粉。香ばしいチーズにピリッと胡椒が効いた、おつまみにピッタリな一品に仕上がりましたっ。

今までビスコッティを食べて美味しいと思った事は無かったけど、コレは美味しい!!(自画自賛でゴメンなさい...。)
硬過ぎるヤツ、やらか過ぎるヤツといろいろだけど、コレはザクザクして一口食べるとやめられない食感ですっ。
あまり時間をかけてお菓子を作る事は無いのだけど、コレは結構時間がかかる。
材料を合わせてオーブンに入れるまでは10分ぐらい、でも焼き上がりに2時間以上。
ビスコッティを作ったことがある人は分かると思いますが、途中取り出してカットしてまたオーブンで焼き上げる....っと、”すぐに食べられるおやつ”では無いのです。。

でも丹誠込めて作った物は何でも美味しい。
コーヒーやホットミルクとの相性は抜群。1回に焼ける量が半端じゃないので(20本)、ご近所さんと義姉の所にお裾分け。ビスコッティ嫌いな友人も喜んでくれました。
ハイパワー&大きなオーブンのおかげで、一度にたくさん焼けるのが嬉しいっ!
私の相棒Mieleさん、いつも活躍してくれてありがとう...。

あ、マーブル(本物)のペストリーボードとローリングピンを買いました。
パイ生地を扱う時、どうしても温度が上がって生地がダレてしまう。
で、いつも時間との勝負で格闘していたのだけど、コレのおかげで良い感じですっ。
50cm×60cm×2cmと比較的大型。もっと大きなのが欲しかったんだけど、出し入れの事を考えると重量10kgが精一杯。。
パイだけでなく、クッキー生地にも良い感じ。
一緒に購入したローリングピンを見てふと思い出した私.....昔同じの持ってたじゃんっ....。
なぜ処分してしまったのか理由が思い出せず。。

暑い夏はあまりお菓子作りをする気分になれず、やっと清々しく過ごしやすくなったので、溜め込んでおいたNewレシピに続々とチャレンジしたいと思います。っと言うコトでおやつネタが続きました。


2013.07.16 Tuesday

パイナップルパイ

 前回の”多忙な我が家の一日”で紹介した
・パンケーキ
・とうもろこし
・パイナップルパイ
・新しい木
の内容を数回に分けて詳しくご紹介します。

初回は”パイナップルパイ”。
紅玉の季節が終わり、我が家で今の時期”パイ”と言えばキッシュぐらい。
夏でも美味しく食べられるパイを作りたくて、パイナップルパイにチャレンジしてみた。
キッチンにて待機中のフルーツ達。パイナップルがあるとなんだかゴージャスな感じがします。。

パイナップルを丸ごと買ってしばらく置いておくと、あま〜い香りがだんだん強くなり、こんな感じでウレウレになる。
これが食べ時!
”ペンダントライト”の写真に写っていたパイナップルを見た方から、「どうやってカットするの?」っと言うご質問を頂いていました。遅くなってごめんなさい。。
こうやって切ります。
頭とオシリを切り落として8等分にし(8等分ってのがミソ)、オレンジの”スマイルカット”の要領で刃の細い包丁の先っぽ(ペティーナイフがオススメ)で皮をズルズル〜とカットする。8等分以下だとこの皮むきの時に美味しい所も切り落としてしまうので要注意。芯の部分も切り落とす。後は好みの大きさにカットすればホイホイ食べられますっ。
思っているよりも簡単あっという間にこの状態になるので是非チャレンジしてみて下さい。
缶詰も美味しいけど、丸ごと買って来た方が安くて断然美味しい!!

日本ではなかなかパイナップルパイにお目にかかれませんが、濃厚な甘さと自然な酸っぱさが絶妙で美味しいんですよ!
先日お伝えしたようにエアコンが壊れていた我が家(今は直りました)。室温33度でパイ生地を成形してもあっという間に柔らかくなってしまい......散々格闘してどうにか形になりました。。
まさに夏にピッタリなパイですっ。
作り方はアップルパイとほぼ同じ。身がギュッと詰まっていてアップルパイよりも歯ごたえがあります。
よく「パイナップルを食べると口の中が痛くなる。でも缶詰なら大丈夫!」っと言う人がいますが、オーブンで焼いているうちに繊維質もやわらか〜くなるので、苦手な人でも食べられる(と思います...)。
アップルパイはちょっと温めて食べるのが美味しいけど、こちらは冷蔵庫でキンキンに冷やすのが美味しい!
サクサクパイとパイナップルのハーモニーが素晴らしい一品ですっ。


2012.06.08 Friday

パイ

 いい加減アップルパイの季節も終わりです。
また美味しい季節に会いましょう。。
なかなか成形が上手くいかない。。
味は美味しいのだけど見た目がね...。
練習の為にと毎週作った時期もありましたが、なんせ2人暮らしな我が家。
旦那は甘いのが大好きなので喜んで食べてくれるけど、甘いの得意じゃない私には結構辛い。。

最近気温が高くなったので、パイ生地と格闘している間にフニャフニャになってしまう。。
パイ生地を上手に扱える人に憧れるわ〜。
ミートパイも作ってみた。ボリューミーで良い感じ。
たとえ失敗しても「美味しいっ。」と言って何でも食べてくれる優しい旦那です。

これからの季節はニューヨークチーズケーキの出番。第一号をいつ作ろうかと考え中。


2012.02.12 Sunday

St. Valentine's day 2012

 ちょっと早いけど我が家のバレンタインのご紹介。
以前も書きましたが、我が家にはホワイトデーなる行事が無い。その代わりバレンタインに食べる”モーレ・ポブラーノ・チキン”で毎年盛り上がるんですっ。毎年恒例バレンタインの記事はこちらから。
今年は時計職人の友人夫婦を招待して、バレンタインランチパーティーを開きました。

”モーレ・ポブラーノ・チキン”とは何ぞや??っと思われた方。
メキシコの料理で、こう言う食べ物です↓。
毎年名前は載せるけど、料理の写真は今年が初めてね。。
サイドディッシュはクリームチーズ&バターたっぷりのマッシュポテトと、ホクホクにグリルしたアスパラガスにパプリカパウダーを少々振りかけて、厚めにスライスしたパルメザンチーズをたっぷり乗せて...。
秘伝(?)のミネストローネは濃厚&リッチでモーレ・ポブラーノに良く合います。

以前ちょっと紹介したので知っている方もいるかもしれませんが、”モーレ・ポブラーノ・チキン”とは、グリルしたチキンの上にチョコレートソースをかけた食べ物です(ソースと一緒に煮込んでもOK)。
映画”ショコラ”に出て来るアレです(映画ではラムチョップ)。
「え〜っ!チョコレート?!」...と思うかもしれないけど、これがまたウマいんですっ。
スパイス(レッドチリとかクローブとか)を効かせたピリ辛のトマトソースがベースで、それにカカオ(チョコレート)をたっぷり入れて仕上げる。
オーブンでパリパリに焼いたチキンの皮&ジューシーな肉汁と、このチョコレートソースが絶妙なバランスなんですっ。

炭酸水が大好きな時計職人の友人が、自宅からsoda stream(水道水でも炭酸水が作れるヤツ)を持って来てくれた。
カナディアン・スプリングスの水で”「シュ〜ッ!!」っとやると、あっという間にスパーリングウォーターの出来上がり。
硬くて”大人”なスパークリングウォーターが苦手な私でも、カナディアン・スプリングスの超軟水で作れば料理の味を損なう事無くシュワシュワ〜っと美味しく飲めます。
もちろん水道水を冷やして使ってもOK。世の中便利な物があるわねぇ〜。
休日(土曜日)のお昼にのんびり美味しい食事をするのはとっても贅沢な気分。
「まだお昼だし...、明日もお休みだし...。まだまだいっぱい食べるぞ〜!」

....で、デザートは初チャレンジのアメリカンアップルパイ。
23cmのパイ皿で作るので...大量です。。
シナモンが嫌いな私。なのでシナモンの代わりにナツメグとクローブを使います。
リンゴが足りなくてちょっと高さが出なかったけど、初めてにしてはなかなかの焼き上がりっ!
サクサクのパイ生地に、トロ〜リなアップルフィリングが最高に美味しかったです(自画自賛でスイマセン)。。

時計職人の友人ヨメが、「ここのレストランはなかなか予約が取れないんだよ〜。」っと、嬉しいお世辞を言ってくれます。。実はMieleのオーブンが何でも美味しく調理してくれるので、半分はオーブンのおかげなんだけどねっ。
料理を作るのは私のストレス解消になり(何のストレスも無いけど)、丸一日キッチンに立っていても飽きませんっ。

ちなみに朝ご飯はこれまた初チャレンジのマーブルパウンドケーキ。
たまたまハート形になりましたっ。
食パン用の焼き型を使ったら、ドデカイのが焼けました。。

ノンシュガーの生クリームを添えると美味しいっ。....ただ...私には甘すぎるかな。。

そして、本日の夕食は1ポンド(約450g)ステーキ。
つくずく「ウチって肉食獣だねぇ〜。」と思うのです...。
さて、次は何を作ろうかね〜。


2011.07.12 Tuesday

Harry Barkerのボール

 義姉(まる彦さん:ヨメ)からSucreにお土産を頂いちゃいましたっ。
ずっと欲しかったHarry Barkerのロープトイ。
直系9cmほどでマルチカラーが可愛い(写真だとかなりカラフルだけど実際はもう少し渋めの色)。
「ボール状になってるロープトイは壊れにくいよ。」・・と、義姉に勧められSucerに与え始めて数ヶ月。どんなおもちゃも何も言わずに遊ばせておけば秒殺なSucreだけど、今のところ初代ボールはケポケポしてるがロープは解けてない。
基本的に一人でおもちゃ遊びをさせない躾なので(一緒に遊ぶ)、ラバートイ(アーティチョークブタちゃん)なんかは綺麗な状態を維持してます。
ロープボールは留守番時にクレートに放り込んでやってる暇つぶし用。
丸い形は留めているものの、なんせ見栄えが悪いので新しいのが欲しいと思っていたのよね〜。
まる彦さん:ヨメ、お土産ありがとうっ!

さて、本日は我が家の定番バジルとベーコンのクリームチーズキッシュを焼きました。
先日の”レア・ニューヨーク・チーズケーキ”で使った深さ約5cmのキッシュ用タルト型です。
パイ生地ではなくタルト生地で焼きましたっ。サクサクで美味し〜。


2010.02.11 Thursday

アップルパイ

 ちょいと季節外れではあるけど、先日ご紹介した”オーブン用温度計”を使ってパイ生地が上手く焼けるかどうかを試してみた。温度計が180℃になるまでしっかり予熱(25分)。途中4回も向きを変えて(焼けムラがひどいので)40分焼きました。
2204
以前よりもしっかり焼けたけど、頻繁に向きを変えなくちゃならんのでオーブンの前から離れられない・・。パイ生地をしっかり焼こうとするとリンゴが焦げてしまうため、最後はホイルを被せて焼きました。・・が、やっぱりちと焦げた。。何よりあんまり美味しそうに見えないのが悲しい。
先日Mieleで焼いたキッシュのパイと比べると、やっぱり全然違うわね。
底が生焼けなので、型から外してオーブントースターに入れ替え、下火のみでさらに30分。長時間焼いたため、リンゴはカラカラ・・・。味は抜群に美味しいのに〜。
料理の腕よりオーブンの性能で全てが決まることが実証された瞬間でした。。

2010.02.06 Saturday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.8 ”信用してはダメ”

 さて、先日「オーブンの予熱温度&時間を信用してはならぬ。」と言うコメントを頂き、ますます我が家のオーブンに不信感を抱き始めた私。。
で、オーブン用温度計をさっそく購入して実験してみました。

予熱温度を180℃に設定し、約7分で予熱完了のアラームが鳴る。
そして温度計を覗いてビックリ!!
2195
まだ100℃です。。
さらに150℃になるまで約6分。ドアを開閉せず180℃に達したのは予熱を開始してから約15分後!
ちなみに予熱完了のアラームが鳴ってから一度ドアを開け、そこから180℃に達したのはなんと予熱開始から20分後。東京ガスのスタッフの方。疑って申し訳無かったです。。

オーブン内には温度計しか入れないで実験しました。
実際は・・
オーブンを信頼してケーキを180℃で20分焼くとする。
予熱完了のアラーム後にいったんドアを開けてケーキを投入(まだ100℃)。
そこから20分かけて焼くのだけれど、180℃で焼いている時間はほとんど無いってことなのね〜!!
自分の感覚&目で見て焼き上げている私ですが、いつもレシピの時間よりも倍近くかかるのよね。。そりゃぁ上手く焼けないワケです・・。
今度はこのオーブン用温度計を使って調理してみようと思います。結構上手く焼けるかも。

かなりショッキングな実験結果だったけど、高温で急速に焼き上げたいパイ生地をことごとく失敗していた原因がこれで分かりましたっ。
庫内の温度が表示される機種もありますが、安易に信用してはダメですっ。
その点、Mieleのオーブンはかなり信用できると思います。何故かと言うと、”焼け始める”のがとても早いので、間違い無く予熱温度に達していると思われます。
焼いている間に何度か扉を開けなくてはいけない料理は、開口する度に温度が下がってしまう。Mieleはこの温度差を素早く調整してくれる(かなり早く戻る)。
まさに私の求めていた機能が備わっている理想のオーブンですっ。


2010.02.04 Thursday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.7 ”Miele エクスペリエンスショールーム”

 昨日、Mieleエクスペリエンスショールーム(渋谷・道玄坂)にて実際に200Vオーブンを使ってきましたっ。
2183
今回は写真も沢山あるので、興味のある方は続きを読んでねっ。


2010.01.14 Thursday

我が家の定番キッシュ

 我が家の食卓には頻繁にキッシュが登場します。
作り方は簡単だし冬なら1週間はもつので、材料があるときにササッと作っておきます。
我が家のレシピにはクリームチーズが入るので、作った次の日からどんどん美味しくなっていく(熟成される)。
で、昨年のクリスマスにはこんな形で焼いてみた。
2140
マフィン型にパイ生地を突っ込んでフィリング(中の具)を流し込む。
2142
で、これ ↑ で蓋をして・・。
2141
「綺麗に焼けますように・・。」と、卵黄をうす〜く塗る。
2144
焼けました!
1個が約8cmの大きさ。結構食べ応えがあるし、大きなパイ生地で焼くよりも”サクサク感”があって美味しいわ〜。
でもね・・パイ生地を普段の倍使わなくちゃいけないのが・・もったいない。
いつも作っているのはこの形 ↓ (直径21cm)。
4147
普段はやっぱり大型かしらね。。

さて・・。我が家には絶対に欠かせないオーブン料理。
先日少しお話しましたが、今使っている電気オーブンレンジの非力さに納得がいかない。
パイ生地を焼くのにもかなり時間がかかります。
例えば・・。レシピに「200℃のオーブンで20分。」とあっても、バリッと中まで焼こうとすると約40分かかる(途中アルミホイルで焦げないように覆ってます)。
ローストチキンや仔牛のローストなど、肉厚なものを満足行くように焼き上げるのも時間がかかり・・。お腹を空かせた旦那はオーブンを覗いて蛇の生殺し状態です。。
オーブンに入れるまでの下ごしらえはものの10〜20分で終わるのに・・・。

で、1年以上前から悩みつつ未だしっかりとは調査していなかった私。最近ようやく本腰入れて調べ始めました。
次回は「オーブン探し奮闘記」と題し、私の夢のオーブンについて書き綴ってみたいと思いますっ。


2009.10.05 Monday

マイナーチェンジとアップルタルト

こんちはっ。
 ブログシステム移行に伴い、ちょいとばかしデザインを変えました。
このブログを始めてから3年半、考えて見れば一度もイメチェンしたことが無く・・。
最初は一般公開するつもりがなかったので、ブログタイトルも適当に"Design House"と、ベタなものにしてしまい。。今更変えることもできず後悔しております。。
いままでのシステムは1枚につき100Kbまでしか画像をアップロードできませんでしたが、今度から300Kbとこれまたビミョーな容量です。いっぱい一杯だったブログ容量もたっぷり増えたので、この先何年かはこのままで大丈夫そう。
時間があればタイトル画像も季節に合わせて変えたり、右にある"我が家のPhoto Album-Flickr"も、ちょいちょい中身を入れ替えていきたいです。ちなみにFrikrには、家の写真と、このブログで使った写真をまとめてあります(・・と言うか現在作業中)。

すでに家を建ててから3年が過ぎようとしているので、最近は家ネタが少なくなりましたが、これからも我が家のライフスタイルを紹介していけたら・・と思います。

さて・・。タイトルどおり、今日のお題は”マイナーチェンジとアップルタルト”です。
先日スーパーで紅玉を見つけたので、さっそく買ってアップルタルトを作りました。
2036
真っ赤で美味しそう。。
紅玉は煮詰めても型くずれしにくいと母親から教えてもらったので、極薄のフィリングにチャレンジしてみた。
2035
確かに。こんなにうすくスライスしたまま煮詰めても崩れない。
以前買った長方形のタルト皿がたんすのこやし(たんすじゃないけど)になっていたけど、ようやく今回初登場。
2034
ちょっとパイ生地がちじんじゃいましたけど・・ま、いいかね。
秋は美味しい物が沢山あります。買い物に出かけて美味しい物を探すのがますます楽しみですっ。

2009.07.07 Tuesday

パン粉

我が家の食卓に揚げ物が並ぶ事はありませんが、パン粉はよく使います。
1285
生パン粉にフレッシュバジルやオレガノなどのハーブをたっぷり混ぜ、すり下ろしたレモンの皮やその他スパイスで味付けをして・・。
ディジョンマスタードをたっぷり塗り込んだチキンにパン粉をてんこ盛り。
1284
オーブンでこんがり焼けば、サクサクジューシー・ハーブチキンの出来上がりっ!
我が家の照明は電球色なので、夜撮影すると全てが黄色くなってしまい。。あんまり美味しそうに見えないのが残念。。

昼間撮影すると、とっても美味しそうに撮れます。
1289
スピナッチ&クリームチーズとベーコンの冷たいキッシュ。
いつもはパイ生地で作るのですが、先日ニューヨークで食べたキッシュがクッキーのタルト生地でとっても美味しかったので、今回チャレンジしてみました。
サクサクでおいしぃ〜。冷やしたキッシュが美味しい季節になりましたっ。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode