2016.07.04 Monday

我が家のCast iron

一般家庭では”重くて手入れが面倒”と敬遠されがちなキャストアイロン。でも我が家ではなくてはならない存在です。

鉄のフライパンで焼いた素材は旨味たっぷり。肉はジューシー、野菜はフンワリ、目玉焼きやベーコンはカリカリに。

 


2016.05.23 Monday

先週の我が家

いろいろやったり出かけたり食べたり...。毎日&毎週アクティブなのでどんどんネタが溜まって行く。。なので一気に載せておきます。

・お出かけ
最近は天気が良い日が続いているので庭の植物たちもスクスクと育つ。十数年前はたった数株だったスズランも今ではたくさん増え、コロコロと可愛らしい花を咲かせています。
お出かけするのも清々しい季節で、休日の朝「今日は○○へ行こう!」っと飛び出していく。
河口湖にあるお気に入りの食パンを求め車を走らせ、大好物なピーナッツクリームサンドにかぶりつき幸せ顔で「1時間半かけてもこのためだけに来る価値アリだね〜。」っと旦那。

今まで気がつかなかったけど食パン屋さんのご近所に”馬刺しあります”の張り紙がしているお肉屋さんを発見!思わず飛び込んでその場でモグモグ。あ〜美味しい〜。
この日も美富士で最高に気持ちが良かった!
晩御飯は持ち帰った3斤分の食パン(いつもスライスしてないのを買います)でローストビーフサンドイッチ。トーストしないのが一番美味しいのだけど、もちろん焼いても美味しくいただけます。食パン(ホワイトブレッド)はあまり食べないのに、コレはいくらでもいけちゃうよっ。

2016.05.11 Wednesday

Golden Week 2016

我が家のG.Wは毎年29日の昭和の日〜こどもの日までぶっ通し。ギリギリでも必ずアメリカ行きチケットが取れたのですが....。今年はカレンダーどおり出勤する方々と休みの最初と最後が同じだっため、出発3日前まで粘ったけどキャンセルは出ず渡米はお預けとなってしまいました。あぁ、、残念無念。

でもね、出発1週間前に「キャンセル出なかったらどうする?」って話にようやくなり、急遽”バイクで日本海を走りたい!”っという夢の国内ツーリング計画はちゃんと立てておいた。
っと言うコトで〜。
2016年ゴールデンウィークは能登半島を巡る4泊5日、ちょっと無謀とも言える1350kmツーリングですっ!!

いつもどおり長いよ〜。

2016.04.13 Wednesday

Strawberry Shortcake

おかげさまで咳はほぼ全快し、1週間ほど前から一度も起きることなく朝まで熟睡することができるようになりました。約2か月ぶりの快眠で絶好調ですっ!
なにげに4パックだった私の腹筋が、2か月咳をし続けた為うっすら6パックになっていてビックリ。なんか....昆虫みたいで気持ち悪い。。

さて、今回はシーズンもいよいよ終わりな愛すべきイチゴの話題。毎年この季節になると名残り惜しみつつ毎日むさぼり食ってます。
バルサミコをかけてそのままパクパクやったりジャムにしたり、パンケーキやスコーンに入れたりジェラートにしたり....。どれも最高に美味しいイチゴの食べ方は多種多様。

アメリカでStrawberry Shortcakeといえばコレのこと。サックサクなビスケットにイチゴ&ホイップクリームたっぷり。

日本のショートケーキ(ストロベリー・スポンジ・ケーキ)も大好きだけど、甘いのでおやつタイムに食べるスイーツ。作るのは大変なので、食べたい時は買ってくる。
 

2016.03.21 Monday

辛いんです。。

体調不良へのお見舞いコメントをくださった皆様、ありがとうございます!
どうにか生きてはいますが、全く咳が止まらず。数種類の薬(喘息で出される一般的なの全部)を1ヶ月半以上毎日飲んでいるのだけど、効かないの....ぜ〜んぜん。。
で、今まで通ってたのがただの内科だったので、他の耳鼻科と呼吸器系の病院を渡り歩いた結果”咳喘息”から”気管支炎”に移行してた。咳のしすぎで炎症が更に悪化したみたいです〜。
せっかくの3連休を無駄に過ごすのかと思うと切なくて涙...。

(※1:咳とは関係ないけど....先日買ったフェイクフラワーの。。。)

2016.03.15 Tuesday

Meat pieとPolentaとOrange Pudding

休日のランチ、旦那リクエストで久々のミートパイ。

残り物のボロネーゼをたっぷり詰め込んでサックサク。ホカホカ焼きたてがたまらない&パクパクが止まらない....。

この時期パイ生地が扱いやすいのでサっと作れます。

我が家では付け合わせにマッシュポテトがよく登場するけど、Polenta(ポレンタ)もたまに作ります。

コーンミールにミルク、バター、塩&コショウ。ひたすらかき混ぜるだけで出来るお手軽なサイドメニュー(写真左・肉の下にあるやつ)。
たくさん作って余ったのは四角く形を整え冷蔵庫へ。かたまりのまんまフライパンに並べてバターでこんがりソテー&チーズを乗せれば、一味違った一品に(写真右・ポットパイの隣にあるやつ)。
マッシュポテトは舌触り滑らかでクリーミー。ポレンタはコーンの風味とクリーミーな中にプツプツな食感がまた美味しいっ。

冬になると旦那の実家から送られてくるネーブルオレンジ。大箱で2箱も送ってくれるので、毎日せっせと食べます。
ほとんどそのまま食べますが(ダークチョコレートと一緒に食べると美味しい)、たまにこんなのも作ってみたりする。

Orange and Honey Pudding
ギュッと絞ったフレッシュジュースと果肉、ハチミツとミルクをゼラチンで固めるだけの簡単スイーツ。
プルプルな食感がやみつきになる濃厚オレンジプディングは冬のおやつにピッタリね。
この他オレンジを使ったスイーツは、Orange Chocolate CakeOrange Shortbread Cookiesなんてのもあります。

話は変わりますが、、約1か月前からアレルギー性の喘息になりまして。。4〜5年前にもなったことがあるんだけど、しばらく落ち着いていた。これがね、とっても辛いんです。目のかゆみとか鼻水とか、そういうのは全く無いんだけどとにかく咳が止まらない。苦しくて窒息しそうだし頭に十分な酸素が行かずフラフラなの。
で、寝てる時に変な体勢で咳こんだらまさかの肋骨骨折。全治2〜3週間と言われ湿布とコルセットをして安静にしていたんだけど、折れたところをかばって咳き込んで違うところがまたポキっとね。。結局3〜4か所行っちゃったんじゃないかと思うくらいあちこち負傷していて、咳き込むごとに激痛で涙です。

ろくに料理も作れないので、旦那が家で食事をするときはサンドイッチとか買ってきてもらったり、たまに外食したりしてます。んがっ....普段こんな食生活ではないので旦那はお腹の調子が悪くなり、私もいい加減美味しいものが食べたいし元気も出ないのよね〜。
調子が良いときに簡単な物でも作ると旦那も大喜び。このせいで変に体調崩しても困るので、頑張って早く治さないとね〜。
 

2015.12.08 Tuesday

広島に行ってきた

私のBucket list(死ぬまでにやりたい事リスト)に入っている”日本全国制覇”をするべく、10月に広島&愛媛に行ってきた。
幼い頃から日本中を旅してきた私ですが、長崎・広島・鳥取、そして四国には未だに足を踏み入れたことが無い。

旦那とは現地で待ち合わせなので、1人ビュ〜ンっと広島へ。
美富士を拝められて良い旅が出来そうな予感がする〜。

2015.10.13 Tuesday

Sucreとお散歩 : 神宮外苑

久々の”Sucreとお散歩”シリーズ。今回は神宮外苑編です。

明治神宮外苑と赤坂御所をぐるりと廻る約5Kmのコースは、のんびり歩いて2時間ほどと丁度良い距離です。
夏の暑さも終わり、Sucreを連れて遠出できるシーズンになりました。

訪れたのはシルバーウィーク中だったけど、大型連休は都内が一番空いているんですっ。
人もまばらでスカッとした秋晴れが気持ちが良く、Sucreもやる気満々。


2015.09.24 Thursday

夏休み2015

だいぶ前のネタだけど....今年の夏休みの様子です。以前の夏休みはこちらから。
いつもはバイクでツーリングに行くのだけど、今年はタンデム用にしている1938 ELが整備中のため残念ながら車でのドライブとなりました。

世間はお盆休みも終わり、夏休みも最終コーナーな8月20日からの3日間、旦那の故郷静岡を中心にぐるりと行って来た。
 

2015.09.19 Saturday

平野ファームのトマト

いつもお世話になっている美容師さんから美味しいトマトを頂きました。
弟さんご家族が岐阜高山で営む”平野ファーム”。ここで育てていると言う”華ロイヤル”という品種のトマトを送って頂いたのだけど、これがとっても甘くフルーツみたいでビックリ!
固いトマトが好みなのでフカフカな食感に最初はたじろいだけど....1つ食べ、2つ食べ.....どんどん止まらなくなるその美味しさに感動ですっ。柔らかいの苦手なのにこれは全然OK!
真っ赤に熟した濃厚トマトを一口食べれば、作り手の愛情が口いっぱいに広がりますっ。こりゃぁフルーツ好きな我が家にはたまらんね〜。
お日様をいっぱい浴びた美しい色合いにみずみずしくプリツヤな肌、小振りながら重量感もあり木熟ならではの濃厚な味わいをそのまま、ちょっとお塩、ちょっとオリーブオイルなどなどいろいろ食べて満喫。

あまりにも美味しいので、「このフルーティーなのを使ってジャムとケチャップを作りたいっ!」

で、もったいないと思いつつ作っちゃいましたっ。

まずはケチャップ作りから。
我が家は数年ほど前からケチャップを使わない=買わなくなり、欲しい時には自分で作るようにしています。
完熟トマトをザクザクやって皮ごと鍋にぶち込み、マスタードにクミンその他数種類のスパイスとRaw Honey&ハラペーニョをちょっとだけ(砂糖は入れない)。アップルサイダービネガーを加えて30分ほどコトコト。

愛情たっぷりに育ててもらったトマトを使って、私も愛情こめてアクを取り取り。。
ハンドブレンダーでブゥイイ〜ィンっとやって美味しさ丸ごと瓶詰めにすれば、濃厚スパイシーケチャップの出来上りっ。
何十本も作っているだけありHome Canningもだいぶ手際良くなって来ました。

どんな味に仕上がるかドキドキだったけど、最後に一口味見をしたら......「キャ〜!美味しいっっ!!」
一人奇声をあげる私をSucreがキョトンと見つめてる。。
更に1〜2週間ほど寝かせれば味も締ってもっとも〜っと美味しくなるはず。

続いてトマトジャム。
平野ファームの華ロイヤルを食べてまず思ったのが、「この甘みとフルーティーさは....ジャムにしたら絶対美味しいはず。。」

で、結果から言うと”激ウマ”です!他のトマトで作ってもこの味は絶対出せませんっ。

一般的にジャムを作る時「砂糖は材料の約30%以上。」が基本。でも私が作るジャムはどれも砂糖をほとんど入れません。華ロイヤルはトマト自体が相当甘いし、素材の味を損ないたくないのでやっぱり砂糖は最低限(全体の5〜8%ぐらい)。

そこへひとつまみのお塩とレモン汁を投入し、こちらも丁寧にアクを取って(仕上りの色と味が断然良くなる)中火でコトコト30分。砂糖が少ない分トマト5個使って1瓶プラス1/2瓶しか出来なかったんだけど....こりゃぁウマウマです〜。

フカフカオムレツにスパイシーケチャップ。軽くバターを塗ったカリサクなトーストにはトマトジャム。

しばらく寝かせてから食べようと思ったけど、我慢出来ずに”キュポッ”と(真空瓶を開ける音)開けちゃった!
う〜んっっおいしぃ〜〜。

濃厚トマトの旨味がギュ〜っと詰まったトマトジャムは、砂糖なんて全然いらないぐらい甘い仕上り。
塩っけのある生ハムを乗せて食べれば幸せいっぱい。絶妙なコンビネーションに大満足!
時計職人友人宅に1/2瓶をあげたのだけど、「”トマトのジャム?”って思ったけど、何これ〜!超絶に美味しい〜!!」っと大絶賛してくれた。

ケチャップはスパイスとハラペーニョのピリっと感、アップルビネガーの酸味&ほんのりハチミツの香りがたまらんです。
今年アメリカで買って来たスパイシーケチャップより断然美味しくて感動そして涙...(コレはそのうち紹介します)。

トマトと言えば我が家では
Fried Green Tomato
Roasted Tomato Soup
SEMI-DRIED TOMATOES
Tomato Tart
Tomato Stew
bologneseOsso bucoなどなどの煮込み
グリルする
サンドイッチに挟む
などなど、そのまま食べる以外に料理に使う事も多く。。とにかくトマト大好きなんですっ!

さて、、平野ファームの華ロイヤル。
そのまま食べてももちろん最高に美味しくて。。あっという間に無くなってしまったので追加で注文させて頂きましたっ。
美味しいトマトを教えてくださった美容師さん、そしてこだわりのトマトを届けてくれた平野ファームさん、ありがとうございましたっ!

他の品種のトマトも作っていらっしゃるようなので、気になる方ぜひ”平野ファーム・トマト”で検索してみてくださいね!

---Home Canning---  
 

2015.08.09 Sunday

川遊びシーズン到来

今年もこの季節がやって来た。(以前の様子はこちらから

いつもの川で、いつものように、いつものメンバー(時計職人&ヨメ)で....。
 

2015.07.27 Monday

甥っ子と2人遠足に行って来た

先日、旦那の甥っ子と2人でカメラを抱え遠足に行って来た。

高校を卒業すると同時に一眼レフを手に入れた義理の甥っ子S君は、忙しい大学生活の中時間をみつけてはカメラを持って出かけるそうです。
18歳までは御殿場で育ち、昨年は北海道(長万部)、そして今年からは東京(葛飾)に拠点を移し、めまぐるしく変わる生活に戸惑いつつも日々楽しんでいる様子。

幼少の頃から私を慕ってくれるS君に、「今度カメラを持って遠足に行こうね。」と前々から話していたのですが、今回ようやくその約束を果たす事ができましたっ。
テストの合間を塗って時間を作ってくれたS君とは東京駅で待ち合わせ。
集合時間まで余裕があったので、駅前VIRONに飛び込んで1人ランチをいただきました〜。

ダックのコンフィとポテトグラタン、そしてもちろん”日本で一番美味しい”と言われているバケットは食べ放題。
好みは人それぞれなので”日本で一番”と断言はできないけど、私の中で5本の指に入るのは間違い無いです。
うん、さすがに安定した美味しさで満足&お腹もいっぱい。
 

2015.07.24 Friday

旬がいっぱい

今の季節仕事が忙しいわけでは無いけど、中途半端に時間があるとアレもコレもと手を出してしまい結局忙しくなる。
なのでなかなか更新出来ずにいました。今回はズラリと旬な食べ物覚え書き。

スナック菓子とか、市販の甘いオヤツとかは常備していないけど.....

フルーツコーナーはいつも色とりどりです。1年中あるバナナやパイナップルやオレンジ。
 

2015.06.02 Tuesday

夏野菜

まだ5月だと言うのに異常な暑さ。そして6月に入り変わらず夏日が続き、このまま夏に突入したらどんな事になってしまうんだろう....っと心配です。

昔と違い1年中食べられるようになった”旬”なお野菜。
アスパラガスは4月〜6月、トマトは6月〜8月、ブロッコリーは11月〜3月...が本来の”旬”だそう。
2年ほど前までトマト以外食べられなかったので、全部夏の食べ物だと思ってました。。

これからの季節は近所の農家にせっせと通い、採れたての固いトマトを食べまくりますっ。
我が家の夏の風物詩、Fried Green TomatoesZucchini Blossom Frittersも楽しみね。

サンドイッチに入れても耐えられるトマトが簡単に手に入るのもこの季節だけ。

シーズン以外はイタリアントマトやコレを使います。

行きつけのフレンチパン屋さんで毎回大量に買ってくるバケット。
フワフワクリーミーなモッツァレラにスライスしたての生ハム&フレッシュ食材を詰め込んで、オリーブオイルをた〜っぷりかければ絶品サンドイッチの出来上り。
夏になると食べたくなる我が家の定番メニューです。

どこへ行くにもサンドイッチを持参する我が家。いつもは6月に入ってから保冷剤&クーラーバッグを引っ張り出してた気がするけど...今年はとっくに使ってるなぁ。

こちらも我が家のこだわり"Pita the great"のピタパン。
レタスにルッコラ&トマト....新鮮野菜に切り立てハムのシンプルピタサンドイッチは、素材の美味しさはもちろんシャキシャキな歯触りを楽しめます。


気温が高くピーカンだけど、湿度は落ち着いていてカラッと気持ちいい季節。
でもそろそろ梅雨入りなので、この清々しいシーズンを満喫しておかないとね〜。
 

2015.03.21 Saturday

Food系覚え書き

最近仕事も落ち着いているので頻繁に更新しようと思いつつ。。他にやりたい事がたくさんあってなかなかUpで来ません。
なので溜まった食べ物ネタをズラリと一気載せ。

朝食によく登場するのは
・ベリーたっぷりなワッフル
・フルーツとパンケーキ & ベーコン
・卵料理とトースト or ホットサンドイッチ
必ずフルーツヨーグルト&グラノーラを添えます。

ランチによく登場するのは
・具沢山サンドイッチ
・チーズたっぷりケサディーヤ
・前日夕飯の残り物なパスタやシチュー
・お弁当は必ずサンドイッチとフルーツ&オレンジジュース
 

2015.02.09 Monday

Strawberry Jamとフルーツビュッフェ

只今、私のQueen of fruitなイチゴシーズン真っ最中。毎日とはいかないけど、もう....食べまくってますっ!
  1. 何も付けないでパクパク
  2. ヘタを取った穴にコンデンスミルクをたっぷり
  3. ホイップクリームを乗せて
  4. バルサミコを数滴
  5. パンケーキやサンドイッチに....
っと、その日の気分によって日々楽しんでる。

中でも”St.Helena Olive Oil Co.”のバルサミコで食べるのがパーフェクト。
12年以上樽熟成させたこのバルサミコは、コクと旨味、奥深くまろやかな酸味&甘みが秀逸なんですっ。イチゴやオレンジ、イチジク、桃などのフルーツはもちろん、アイスクリームや肉料理との相性も抜群で、絶対我が家に無くてはならない物。
買いだめしておいた最後の1本が残り少なくなりチビチビ使っていましたが、先日まとめて発注したので一安心。

そしてコレも忘れずに....。

新たにHome Canningシリーズに加わったストロベリー・ジャム。
果肉ゴロゴロでイチゴの美味しさそのまんま。バルサミコのコクと蜂蜜の風味、自然な甘酸っぱさが最高ですっ。
ちなみに料理に使うバルサミコはこちら。
我が家のジャム類には砂糖がほとんど入らないので、賞味期限1年も持つかどうか最初は不安だったけど.....。Home Canningも2シーズンを迎え大丈夫だって事がわかりました。なのでシーズンオフでも季節の美味しさを楽しめます。

我が家のHome Canningシリーズはこちらから。
Smokie Apple Butter
Maple Apple Butter
Lemon Card 
Bluebelly Sauce
Basil Pest
Pineapple Jam
SEMI-DRIES TOMATOES
Pickles
aglio, olio e peperoncino

---Home Canning---

話変わって予約開始5秒で売り切れるプラチナチケット、千疋屋世界フルーツビュッフェの話題。
フツーツ大好きな私が感動したこの食べ放題、前回秋に行った時はイチゴが無くて....。今行けばたらふく食べられるだろうと思い予約してみたらめでたく取れましたっ。今まで4回チャレンジして2回予約出来ているので好成績ですね。

今回も時計職人友人夫婦同行で、世界のフルーツを食べ尽くしました〜。

Queen of fruitなイチゴとkingなメロン。後半はコレに絞ってひたすらおかわり。
”あまおう”よりも更に高級な千疋屋オリジナル品種”クイーンストロベリー”は、バランスの取れた甘さと酸味、そしてジューシーな果肉に感動!!12個入りで¥7,000ぐらいするのも納得。
ちょうどこの日は高級干し柿の枯露柿(ころがき)がメニューにあり、幸せそうに3〜4個食らいついていた旦那。これまた1つ¥800〜1,000ぐらいするからね....お互い十分に元を取りました〜。

私:「クイーンがイチゴ、キングがメロン。みんなは?」
時計職人:「同じくクイーンがイチゴでキングがブドウ。」
時計職人ヨメ:「キングはバナナ。」
旦那:「クイーンは桃でキングが干し柿。」
皆:「干し柿〜?!.....渋いキングだね。。」

などと盛り上がり、楽しいディナーとなりました。
次回はブドウの季節な夏に参加してみたいと思います。楽しみじゃぁ〜。
 

2015.02.02 Monday

Sucreとお散歩 葛西臨海公園

Sucreとお散歩シリーズ、今回は東京23区内で最大の広さを持つ葛西臨海公園です。

前回代々木公園編で書きましたが、23区3大公園を制覇すべくさっそく1位から攻めてみました〜。

我が家は雨男&女だけど、Sucreとお散歩に行く時は晴れてる。しかも快晴!きっとSucreが晴れ女なんだろうなぁ〜。

葛西臨海公園と言えば水族館にしか来たことが無いけど、こんなに広い公園だとは知らなかった。。
何処までも続く水平線に、お隣のディズニーランド、東京ゲートブリッジ、羽田空港を離発着する飛行機、東京湾を行き交う貨物船などが一望できて素晴らしい!
広大な敷地の中には野鳥公園(犬は立ち入り禁止)などもあり、自然がいっぱいあって是非また訪れたいお気に入りスポットに加わりました。

この日はスポーツカイトの大会をやっていて、あらかじめ用意された凧に好きなイラストを描いて凧揚げにチャレンジ出来ると言うイベントもやっていた。

スコ〜ンと抜けた大空に無数の凧がヒラヒラ。
途中芝生の上でサンドイッチとゆで卵でランチを済ませ、ぐるっと1週まわって約5km。なかなか歩きがいもあり見所満載。海の向こうの高層ビルが見えなければ、ここが都内だって事を忘れてしまいます。

野鳥公園沿いに歩いていたら、何だかガ〜ガ〜聞こえて来て....。

池?沼?にはビッチリと水鳥さんたちが浮かんでいてビックリしました。
住む場所を追われた野鳥たちが集まってくる都内では貴重なバードサンクチュアリだそうです。

名物の日本一大きい観覧車。高所恐怖症な私は見上げるだけでも足がすくんじゃう!!

広大な公園内をのんびりお散歩してSucreも楽しそう&晴天に恵まれ何処を見渡しても素晴らしい景色でした。
芝生で昼寝が出来る季節になったらまた行きたいと思います。

さて、Sucreとお散歩シリーズも回を重ねるごとに内容が濃くなって来ていますが、次回は23区3大公園の2位or3位を訪れる予定。楽しみですっ!

過去の都内お散歩はこちら。
代々木公園
城南島海浜公園
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園


--- Sucreのお散歩シリーズ ---

2014.12.12 Friday

乗り納め 2014

寒さにめっぽう弱い私が、旦那の後ろに乗ってツーリングに出かけるのは毎年4月頃から10月下旬までの間だけ。
で、今年も乗り納めに行って来ました。

旦那:「山に紅葉見に行こうよ。」
私:「寒いからイヤだっ。行くなら海だね。」
旦那:「海方面だって寒いのは変わらないよ。」
.....っと言いはる旦那だったけど.....、真冬でもバイクに乗る旦那は寒さに対して鈍感なのか。。山と海の気温の違いがわからないらしい。
で、旦那の意見は却下して江ノ島へ。

私:「ほら!天気も良くてポカポカじゃん〜。」
旦那:「確かに山の寒さとは全然違うね...。」
 

2014.10.16 Thursday

SEMI-DRIED TOMATOES

我が家のホームキャニングシリーズNo.7。"SEMI-DRIES TOMATOES"

少し前にブツクサ言っていたセミ・ドライ・トマトを作ってみた。
New York Grillで食べたトマトはこのぐらいの大きさで、肉厚&果肉はしっかりしてた。作り方を教えてくれたスタッフの兄さんに品種まで聞けば良かったと、機転の利かない自分にちょいと腹がたってしまう。。
日本の品種じゃ水っぽすぎて味が薄く、ミニトマトじゃ食べる所が少ない。で、今回はケチャップを作るときなどによく使われるRoma Tomatoをチョイスしてみた。

分厚い輪切りにしてニンニクとローズマリー、ひとつまみのお塩を振りかけオーブンでじっくり1時間ほどロースト。オリーブオイルに浸して瓶詰め完了!
トマトは大きすぎず小さすぎず、丁度良いサイズで大正解。

トマトのはじっこの方は身が小さいのでパスタ用(左)。真ん中らへんの大きいヤツはそのまま食べる用(右)。

で、お味はというと....トマトの美味しさがギュ〜っとつまって濃厚で美味しいっ!!
いつも作っているRoasted Tomato Soupのトマトをそのままオイル漬けするだけじゃん...っと、瓶詰めしている時に気がついた。。美味しいとわかっていたのに何で今までやらなかったんだろう。。

バリバリのハードパンやモッツアレラチーズと合わせて食べたり、サンドイッチやトマトタルトに入れてもサイコー。
茹でたパスタに1瓶ガバッと入れて塩&コショウで味を整えれば、美味しいパスタソースにもなって便利です。

スプレッド系は四角い瓶に入れているけど、固形物は角が無い方が使いやすい。

ただ....1回で一瓶食べてしまうので、もう少し大きいサイズにすれば良かったかな。。いや...毎回フレッシュなのを食べられるからこのサイズで良いのかな??

我が家のHome Canningシリーズはこちらから。
Smokie Apple Butter
Maple Apple Butter
Lemon Card 
Bluebelly Sauce
Basil Pest
Pineapple Jam


---Home Canning---

2014.10.08 Wednesday

初秋ツーリング

涼しい日が多く何となく拍子抜けだった夏も終わり、「あっという間に9月じゃんっ!」っと思っていたら....「なんだ....10月突入してるじゃんっ!!」年々月日の流れに追いつけなくなってきました。。
バイクに乗って出かけるのも丁度良い季節になり、9月下旬に行った芦ノ湖&箱根エリアへのツーリングの思い出日記です。

いつも箱根側から登るけど、今回は御殿場側から攻めてみた。

超雨男&雨女な我が家2人。前日に思い立って出かけたので雨雲も間に合わなかったかな。。1日良いお天気でサイコーでしたっ。

芦ノ湖スカイラインにある展望台で、眼下に広がる芦ノ湖を眺めながらサンドイッチ&プルーン、バターナッツ・スープでブランチ。
ドライブインに放し飼いなヤギさんがいて、ここでも動物を手なずける私。”とろろそば”と”ヤギさん”がなんだか妙にマッチしてます。。

箱根の峠を超えていつも立ち寄る日帰り温泉”一休”へ。
ここは数種類のお風呂を楽しめる”天山”(レストランや休憩場所などもあり)と、檜&露天風呂しかない”一休”の2施設があるんだけど、我が家は人が少なくのんびりできる”一休”が好き。かれこれ20年近く利用してます。
で、久々にひとっ風呂浴びに行ったら¥1,100も取られた!昔は¥800ぐらいだったのにね〜。

温泉につかってまったりしたらお腹がすいた。で、ご近所にあるおそば屋さんで腹ごしらえ。

冷や奴やら漬け物やら、しゃもじにお味噌をくっつけて焼いた何チャラって食べ物や、デザートにそば粉のパウンドケーキなどいろいろついて¥1,600とお得なセットを注文。
どれも美味しくて大満足。お蕎麦はそうめんほどの細さだけどシコシコして美味しかったです。

私がバイクの免許を持ってないのが意外らしく、よく「後ろに乗っててもつまらないじゃんっ。」と言われる。
でもね、ここから見える景色って最高なのよ。

日々進化するテクノロジーのおかげで高速道路でも旦那と会話出来るし(インカム)、ナビやら写真&ビデオ、はたまた美味しいお店やオススメスポットなど情報が無限に詰まったiPhoneがあれば、運転してなくたって十分楽しいんですっ!

そして20年以上乗っていればどんな体制にも耐えられるようになる。カップラーメン食べたり昼寝だって出来る自信アリです。

以上、2014年初秋ツーリングの思い出でした。

 

2014.09.30 Tuesday

親友上京

名古屋に住む友人が数年ぶりに上京した。
時計職人友人夫婦を含め、仲良し5人組の楽しい3日間の想いでを書き留めておきます。

1日目:時計職人ヨメと車で東京駅まで友人を迎えに行った。昨年の”大冒険”以来、久々の再会。
"VIRON"のバケットをディナー用に買い込んだら、行きつけの”New York Grill”でランチ。
「旦那とは絶対来れない。」っとオシャレ&美味しい料理に感動しまくる友人。東京の景色も存分に楽しんでもらえたようで良かったです。


近々誕生日を迎える友人へのサプライズを用意。で、いつものように食べ過ぎてお腹いっぱい。。
 

2014.09.08 Monday

夏休み2014

毎年一足遅くやってくる夏休み。今回は2014年夏休みの思い出アルバムです。
昨年同様、時計職人友人夫婦と2泊3日のロングツーリングに行ってきました。

残念ながら友人夫婦は車での参加となりましたが、おかげでこんな写真も撮ってもらえたっ。
ふぅ〜ん、、こんな感じで乗ってるんだ〜。こりゃ体力消耗するワケだ...。
 

2014.08.05 Tuesday

Garden Breakfast & Lunch

テーブルを買ったおかげで最近は食事も含めほとんど庭で過ごしている私とSucre。
今回は平日ランチと休日の朝ご飯の様子をざっと紹介します。
平日一人ランチの時はさっと作れるサンドイッチが定番で、豊富に取り揃えてあるパンはその日の気分でチョイス。

噛み心地しっかりな"Levain"のイングリッシュマフィンには、バジルアイオリ(最近は自分で作っている)にハム&チーズと目玉焼きにシャキシャキレタス。サイドに必ずフルーツとミルク or オレンジジュースがつきます。

"Beagle Standard"(3種類ぐらい常備してる)のベーグルに卵とレタスを挟んでモグモグ。トーストしたグラハムブレッドにハム&チーズでハムハム。
Sucreは私の隣りでグ〜グ〜。

休みの日は旦那と2人でのんびり朝食。

2種のライ麦パンにたっぷりバター、フカフカオムレツにグリーンサラダ。
厚切りベーコンとカリカリ&とろ〜りフライドエッグ、ハニーバタートーストはレーズンブレッドをチョイス。
朝ご飯のサイドには必ず卵料理とヨーグルト&グラノーラが付いてます。

つい食べ物ばかり写真を撮ってしまい、庭で食事している風景が.....。

こんな感じで、暑いながらも清々しく過ごしてます。

平日の朝食は軽く済ませるけど、休日は朝からたっぷり食べる我が家。

焼きたてブレックファースト・ブルーベリー・スコーンにたっぷりシナモンバターを乗せて、デザートにキンキンに冷やしたパイナップルパイをパクリっ。
そうそう、今年もこの季節がやってきた。

ダレまくるパイ生地と格闘しながら焼いています。。
今度はディナーの様子を紹介しますね〜。
 

2014.07.23 Wednesday

SandwichesとSausage Party

タイトルどおりパーティー2種の様子です。
まずはサンドイッチ大好きな我が家ならではのパーティー。

フカフカバンズに厚切りハムとチーズを挟んだシンプルなバーガー。
モチっとしたパンにチョリソー&サルサたっぷりなサルサドッグ。

ホールウィートブレッド2種はスモークサーモン&クリームチーズにBasil Aioli
ダックのパストラミにハニーマスタード
 濃厚クラムチャウダーとウマウマピクルスでお腹いっぱいっ。

 こちらはローストソーセージ

ハーブの香りが食欲をそそるイタリアンソーセージ、リンゴにカブ。ビネガーの酸味が蒸し暑い季節でも食欲をそそります。
定番メニューだけど大勢で食べるとなを美味しいっ!

Before&After。大量に作ったけど「あっ!」と言う間に完食です。

2014.07.11 Friday

ケーキ2種とシチューとコーンブレッド

タイトルどおり、最近作った物の覚え書き。
どれも我が家の定番メニューだけど、初めて作ったのがコレ。

EXオリーブオイルをたっぷり使ったOlive Oil Cake。
ムシムシなこの時期はスポンジケーキってあまり食欲そそらないけど.....新しいオリーブオイルを開けたついでにフレッシュなので作ってみた。
ローズマリーとレモン&オレンジピールが爽やかで、「食べたかったのはまさにコレ!!」っと言う出来上がりで大満足。

バターの代わりにオリーブオイルを使うので、思っていたよりもさっぱりしててとっても美味しいっ。クグロフ型に入りきらなかった生地はマフィンにしてパクパクやりました〜。
この夏やみつきになること間違い無しなケーキです。

久々にベイクドチーズケーキを焼きました。

チーズや生クリームの量は普段作るN.Yチーズケーキと同じにしたので超濃厚。でもヨーグルトもたっぷり入れたので爽やかさ満点!
いつものレシピや焼き方をちょっと工夫すれば、その季節に合ったテイストに作れます。

このポッコリ凹んだ姿が可愛らしく、一層美味しそうに見えます。
これからサマースィーツの季節。新しくチャレンジしたいレシピがたまっているので、ジャンジャン作るつもりですっ。

こちらも夏なメニューなトマトシチュー。

たっぷりお野菜とチキン、濃厚トマトが最高に美味しい。
で、このメニューと相性抜群なコーンブレッド

サンドイッチにしても良し、たっぷりバターを染み込ませてかぶりつくも良し。

この状態で置いておくと、ついパクパクやってしまいます。。

 



 

2014.06.21 Saturday

買って来たもの Part2

旅行で買って来たアイテムの紹介パート2。この他はこちら。
まずはメジャーリングスプーン。

スパイスボトルなど口の狭い入れ物に使えるヤツを探していた。
で、ピッタリなの発見!日本でもおなじみMartha Stewartので$11。ちょっと高かったけど肉厚ステンレスだし、細かいサイズまで揃っていてとっても便利!見た目が以前紹介したメジャーリングカップと似ているのでこれもポイントアップで気に入ってます。

お次は旦那の好物ハニーマスタード。昔は日本で売っていなくて(今でもほとんど見かけない)自分で作ったり海外に行った時に買ってくるかしていました。
今回Whole Foods Marketで見つけたのは”ハチミツにマスタードが入っている”高級タイプ。普段は”マスタードにハチミツが入っている”のをサンドイッチやドレッシングに使ってます。

ハチミツの甘さとマスタードのピリッと感が最高に美味しいっ。リッチな味わいはダックのパストラミサンドとの相性抜群です。

最後は高品質なピーナッツやアーモンドバターを作っているアメリカのフードメーカー"Justin's"。
無塩無糖&添加物不使用。トランス脂肪酸ゼロの100%ピュアパームフルーツオイルと選び抜かれたナチュラルな素材のみを使用しています。

使い切りパックは、劣化を全く気にすることなく何時でも高品質で美味しいナッツバターが食べられる。お弁当にサンドイッチをよく持参する我が家にはピッタリな商品です。
小分けじゃない瓶入りもあるけど、今回は味見の為に5種類を1パックずつ買ってみた。

クラッシックピーナッツとアーモンドバターは全く甘くなくてとっても美味しいっ!!すりつぶしたナッツまんまの味がクセになります。

ハチミツやバニラ入りはそこそこ甘みはあるものの、普通のナッツバターに比べたら全然ナチュラル。甘いの苦手な私のツボにグサリと来ました〜。
罪悪感と戦いながら食べるナッツバターもこれなら気軽に口に出来ます。....とか言いつつ食べ過ぎに注意しなきゃダネ。
で、あまりにも美味しかったので先日ニューヨーク旅行に行った時計職人友人夫婦に瓶入りを買って来てもらった。

454g入りで$11となかなか高価。健康志向とは無縁の我が家だけど、こういう物こそ良いものを食べたいですねっ。ピーナッツバターは日本で買っても高いし。。

今年ニューヨークに行くつもりだったけどワケあって来年に延期(詳細はこちら)、代わりに友人夫婦が行ってくれたのでいろいろ情報を教えてもらいました。
で、お土産たくさん頂いちゃった。
大好きな”ARCHER FARMS”のシナモンピーカンパンケーキミックスと水に溶かすだけで飲めるレモネード。Sucreには可愛いおもちゃ、旦那にはZabar'sのキャップ(写真に写ってないけど)を買って来てくれた!!
いつも気の利いたお土産をありがとうっ。

以上、買って来たアイテム紹介でしたっ。次回もまだまだ続きます!

----America2014 Shopping----

2014.05.26 Monday

いろいろまとめ

ご無沙汰です。
ゴールデンウィーク前からバタバタと忙しくなり、休み明けも何だかんだと多忙な日々を過ごしています。
気がつけば前回のブログ更新から1ヶ月近くたっていました。。なのでいくつかまとめて覚え書きです。

バイクシーズン到来!久々に乗ったけどやっぱり気持ちがいいっ。(詳細は後ほど)
 

2014.04.28 Monday

お誕生日旅行

前回予告しましたが、今回は旦那&Sucreと行ったお誕生日旅行のお話。自分の誕生日なのに盛り上がってスイマセン。。この年齢になっても毎年誕生日が楽しみなんですっ(昨年のバースデーはこちら)。
※全てiPhoneにて撮影

自宅〜旦那の実家がある沼津まではよく行くので網羅しているけど、その先(静岡方面)をじっくり観光したことがありません。なのでこれから少しずつ制覇して行こうと思います。
 

2014.04.23 Wednesday

Salsa & Pepper Sauce

今回は辛いの大好きな我が家に欠かせない2品を紹介します。
オムレツにサルサドッグやトルティーヤ、グリルしたチキンやステーキなんかに乗っけたり.....と、いろんな使い方が出来る"Daniel's"のFire Roast Salsaと、ピザから温野菜まで意外に何でも合う"Marie Sharp's"のRed Habanero Pepper Sauce。

Fire Roast Salsa(右の瓶)は全米で数々の賞を受賞していると言うのも納得な美味しさ。素材の旨味とローストされたトマトのコクが絶妙な一品。
常にHotとMidium(辛さね)を3〜4瓶ストックしてありますが、454g入りがあっという間に無くなります。。

Red Habanero Pepper Sauce(左の瓶)は素材の旨さを引き立ててくれるHotなソース。
タバスコは食材を全て”タバスコ味”に変えてしまうので嫌いなんだけど、コレはただ辛いだけじゃなくしっかりとした旨味があり、何にかけても素の味を損ねる事がありません。
私のようにタバスコが嫌いな方に是非チャレンジして欲しい一品です。

サルサとペッパーソースをたっぷり乗せた我が家のサルサドッグ。

中のソーセージが見えないぐらい山盛りでかぶりつくのが美味しいんですっ!
あ、我が家のサルサドッグはバケットを使います。バリバリとした芳ばしさと噛みごたえのある食感がたまらんです〜。

固めのパンが好きなので、ベーグルも本来の固さの物が好き。やたらとモチモチしてたりふんわりしたのは苦手です。
なかなかしっかりした噛み心地のベーグルってみつかりませんが....。

なので常備しているのは本場の味と固さがウリな"BAGEL STANDARD"のと、いつの間にか"EINSTEIN BROS BAGLES"になっていたCOSTCOのベーグル。

アメリカのファストフードチェーンです。
トーストしたベーグルにハムエッグとかサラダとかサーモンとかが挟んであるサンドイッチや、フレッシュベーグルに好みのフレーバークリームチーズを挟んで食べたりとか....。我が家の旦那は食べるけど、日本の男性はあまり好きじゃ無い人が多いみたいね。軽く水にくぐらせてからトーストすると苦手な人も行けるかも....ですよ。

固いのと言えば、ライ麦パンやプレッツェルも大好き。

地元に昔からあるドイツソーセージ屋さんで売っているブッター・プレッツェル(バターの塊が入ってるやつ)。
軽くトーストすると、グワッシ!とした噛みごたえでトロけたバターの塊が幸せにしてくれますっ。
輪っかになっているのはそのままで。ドッグ型ならフランクフルトを挟んだり、バンズ型ならハムを挟んだりといろいろ美味しいプレッツェル。

これまた噛みごたえ十分なライ麦パンは薄くスライスしてチーズと一緒に食べるのが美味しいです。サワードウの酸味と粉の風味が鼻から抜けると幸せいっぱい!
どちらもドイツ系パン屋さんなら置いてあるので見かけたらチャレンジしてみて下さい。


2014.04.07 Monday

Sucreとお散歩:お台場編

都内お散歩シリーズ今回は”お台場海浜公園”です。

先日お台場に泊まった時にホテルの部屋から全貌が見えたので、「今度Sucreを連れて来よう!」っとなりました。

訪れたのは3月中旬。晴天に恵まれ、春の訪れを感じつつのんびりお散歩して来ました。

※全てiPhoneにて撮影



New Yorkのと比べるとなんとな〜く比率がおかしい自由の女神さん。



一度だけ海を見た事があるSucre。でも砂浜は初めて歩いたのでちょっと戸惑い気味。

公園の端っこ(レインボーブリッジ側)から自由の女神まで、のんびり歩いて往復2時間ちょっと。

途中旦那に肩もみしてもらいながら楽しくお散歩できました。



いつも高速で走る車の中からしか見ないこの景色。じっくり眺めるとなかなかスゴイのね〜。

お台場が何故”お台場”なのか。知ってはいたけど実際にその”台場”をじっくり散策したのは初めて。詳しく説明書きがされた看板を見ながら「フムフム....な〜るほどねぇ〜。」っと、勉強になる。



この辺は人も少なくのんびり歩けたけど、ショッピングモールが立ち並ぶフジテレビ側は大勢の人達で賑わっていました。



ポカポカ陽気で日向ぼっこしながらのランチタイム。サンドイッチ&チリ、フルーツとおやつのルゲラーでお腹いっぱい。

Sucreは旦那に寄りかかりながらお台場の景色を楽しんでいたようです。



カラスを見つめる旦那。それを眺めるSucre。

この角度からレインボーブリッジは見た事が無かったし、じ〜っくり観察したのも初めて。一般道使用で橋を渡ったのも人生初!

旦那&私:「こうなってるんだ〜。あっ!ゆりかもめっ!!」(写ってないけど写真の右側を走ってる)



何百回、何千回と渡っているレインボーブリッジの1F部分(?)に感動してしまいました〜。



思っていたよりも良い散歩コースだったお台場海浜公園。次回はお隣にある都立潮風公園を散策したいと思いますっ。



過去の都内お散歩はこちら。
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
砧公園
駒沢公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---

2014.03.19 Wednesday

甥っ子2人

先日、旦那側の甥っ子2人(お姉さんご夫婦の息子)がそれぞれ遊びにやって来た。
18年前、私たちの結婚式真っ最中前の席に頭をぶつけ、厳粛な雰囲気の中悲鳴をあげて泣きじゃくった長男は今年成人式を迎えた。
ちっこい頃は私の名前を上手く言えず、なんとなく呼び名が似ている両生類の名前をしきりに呼んでいた次男は4月から大学生になる。
すっかり大人になった2人に圧倒されつつ、自分達も同じだけ年を経ったんだなぁ〜....と実感しました。気持ちは彼らが子供の頃と全く変わっていないのですが....。

まず最初にやって来たのは次男のS君。1泊お泊まりでした。
ず〜っと「身長が伸びない。」っと悩んでいたけど、ここ数年ニョキニョキ伸びて次回会う時は旦那を超える事間違い無しな感じ。
最近一眼レフに夢中な彼。買ったばかりのカメラと新しいMacBook Airを抱えて御殿場からやって来たので、私の微妙なカメラ&Mac知識を伝受しつつ、2日間食べ物でもてなし倒しましたっ。

山盛りミートソースに1kg超えのファヒータ、デザートのチョコレートプディングx2個に栄養たっぷりなブレックファースト。我が家行きつけのハンバーガーショップ”GOLDEN BROWN”で特大バーガーを頬張り......いや〜、さすがによく食べる。作る方としてはこれほど嬉しいことはありませんっ!
「パンにソーセージにお肉、全部の食材がすごいっ。そしてどれも美味しすぎる!」と、あと数日で高校を卒業する男の子とは思えない発言を連発。
食べ物以外では、旦那のバイクに乗せてみたり、私の庭(?)である代官山に連れて行ったり。。
「やっぱり東京はすごいっ!」と、楽しんでもらえたみたいで良かったです。

で、それから2週間後にS君のお兄ちゃんが遊びにやってきた。
今度大学3年生になるI君にすっかり身長を抜かされ凹む旦那。。ランチに作った特大サンドイッチとボリュームたっぷりサルサドッグをペロリと平らげた。弟S君から「兄ちゃんは俺よりも食べるから注意して下さいね。」っと言われていたけど....量もさることながらスピードがスゴイ!!
デザートのアップルコブラーもあっと言う間になくなった。。

旦那とキャッチボールをしたり、大学生活についていろいろお話をしたり.....年に1度(お正月)しか会えないのでなかなかじっくりと話す機会が無かったけど、今回初めて彼らの性格や何に興味があるのか....って事がわかりとても楽しかったですっ。
成人式を迎えたI君に、「何でも好きな物ごちそうしてあげるけど何が食べたい?」っと聞いたところ、「叙々苑!!」っと帰って来た。。「いや....じょ、叙々苑は。。」未だに東京=叙々苑なイメージみたいで可愛いけどね〜。
で、お肉好きな彼ならきっと喜んでくれるはず!っと思い、たまに我が家が利用するシュラスコレストラン”BARBACOA CLASSICO”に連れて行った。
次々と運ばれて来る肉の塊に驚くI君にシュラスコの食べ方を教えてあげたり、牛肉の部位を勉強しながらどこが一番おいしいか....なんて事で盛り上がり、初めて食べると言うラムチョップや鴨肉にも感動してもらえました。
底なしな胃袋もさすがにパンパンになりオーダーストップ。デザートに山盛りなシャーベットを猛スピードで完食。あっぱれです!!
霜降りも良いけど、柔らかくジューシーな赤身肉も大好きだと言う彼。いろんなお肉が食べられてGoodチョイスだったかな?
お肉の噛み心地や風味、脂の乗り具合などを的確に表現するI君。弟S君もそうだったけど、絶対にお母さん(お姉さん)の作るお料理が美味しいんだと思います。いつも美味しい手料理を食べているからこそ分かるんでしょうねっ。2人ともただ「美味しい。」では終わらないのに驚きました。
作り手を喜ばせてくれる将来有望(何が?)な彼らに、「我が家に来れば美味しいものたらふく食べさせてあげるからまたおいでね〜。」っと言ってお別れしました。
これからまた新しい生活が始まり不安と期待でいっぱいなS君とI君。頑張って、そして楽しんで下さいね!

 

2014.02.09 Sunday

冬のお散歩 日比谷公園

都内お散歩シリーズの今回は日比谷公園。
大雪が降る前触れだったのか、あまり寒く無く良いお天気の中のんびりしてきました。

散歩に行くとわかると、こうやって自分でリードをくわえて「早く行こうよ〜。」っと猛アピールするSucre。
いつも紐みたいな細めリード&カラーだけど、この日は久々に大降りな"DEAN&TYLER"をチョイス。

はいはい....行きましょう。。

2014.01.25 Saturday

パンとチーズ

我が家の食卓に欠かせないパンとチーズ。いつも大量にストックしてあるんですが、今回はその保存方法をご紹介します。

5kgのお米を食べきるのに半年以上かかる我が家(最近は3kgで十分)。その代わりパンの消費が半端じゃないです。
近所に美味しいパン屋さん(ドイツ系)があるので助かるんだけど、パン屋に行くとついつい買いすぎてしまう私。。なので余ったやつは冷凍しちゃいます。

旦那が毎日持って出勤するサンドイッチ用、休日の朝ご飯用、毎晩のディナー用....。食べる時間や用途によって種類は違いますが、ハード系専門な我が家です。
食べるときは冷凍庫から出して解凍し(10分ほど)、オーブンでカリッと焼き上げる(5分ぐらい)。ハード系は焦がさないように高い温度で一気に暖めると美味しいです。

お次はチーズ。COSTCOで売っているようなじゃんじゃん食べられる手頃なチーズは、小分け&ラップシールして1週間以内に食べきるものは冷蔵庫(チルドor野菜室)、料理用は冷凍して保存。
チーズは冷凍にはむかないけど、料理用やサンドイッチに入れるなら構わず冷凍庫に放り込んじゃいます。。過去にも少し紹介しているのでこちらもご覧下さい。

チーズが好きと言っても全然詳しく無いのだけど、私はクセの強い物が苦手なのでパルミジャーノやモントレージャック、ホワイトチェダーなど、食べやすい種類専門。
白カビ系はカマンベールなら種類によって食べられるけど青カビ系はどれもダメ。。旦那は大人系(クセが強い)チーズも大好きなので、私が苦手な味にあたってしまった時は旦那1人で消費してくれます。
そもそもチーズは長期保存が出来る食べ物。種類によっては賞味期限ギリギリに食べた方が熟成されていて美味しかったり、万が一期限が過ぎてしまっても、ハードチーズなら周りをカットして食べちゃいますっ。
モッツァレラなどのフレッシュチーズは”フレッシュ”なのが命。買ってきたらすぐ完食っ。

「そんなにたくさんのチーズをどうやって消費するの?」っとよく聞かれますが、そのまま固まりで食べたり、温野菜につけて食べたり、クリームチーズは製菓用以外にフルーツと一緒に食べたりパンに塗って食べる事も多いです。なので結構あっという間に食べきってしまう。

主にサイドメニューとして食べるチーズとパン。でもね、フルーツや生ハム&サラミ、そしてスープさえあれば立派な主役になるんですっ。


 

2014.01.05 Sunday

2013年の終わり

いろいろと忙しかった2013年の年末をざっと書き留めておきます。

クリスマス前の3連休。
毎年夫婦間で3,000円予算のプレゼント交換をしているのだけど、これがなかなか選ぶのに苦労する。でも限られた予算内の物を探すのも楽しい。
私からはL'Occitaneのハンドクリーム(バイクいじりで手荒れしている旦那)。普段こんな高級なクリームなんて使わないので....。で、旦那からはサングラス用のストラップ(?)。2-way仕様でとっても素敵なプレゼントを選んでくれましたっ。ありがとう〜。(昨年のプレゼントはこちら

そして、クリスマスの朝にはちゃんとSucreの家の前にサンタさんがプレゼントを置いていってくれましたっ。
このアヒルさん、旦那が買って来てくれたのですが、その時の様子を語ってくれた。

アヒルを手にして悩む旦那。
店員:「それ、おしりを叩くと鳴くんですよ〜。」
おしりを叩く旦那
アヒル:「ガ〜ガ〜ガ〜〜。」
旦那:「コレくださいっ!」(即決)

Sucreはおもちゃを口の中でコロコロとやって遊ぶタイプ。なのであまり壊れません。Luke(以前飼っていた犬)は秒殺だったけど...。可愛いの買ってもらって良かったねっ。

クリスマスディナーのメインはローストビーフ。
外はカリッと中はピンク色でしっとり.....っと、お手本のように上手く焼き上がり味も最高だったんだけど、堅さがイマイチで残念でした。。忙しくてマッシュポテトにグリル野菜、スープにサラダのみとちょっと手抜きになってしまったけど、2人でのんびり楽しいクリスマスを過ごしました。
デザートは旦那が買って来てくれたTakanoのあまおうスペシャルショートケーキ。うん、やっぱりおいし〜。

3連休中は余ったローストビーフでサンドイッチを作ったり、ふっくらと焼き上げたパンプキンホットケーキを頬張ったり、チーズホットサンドでお腹を満たしたり....っと、長期休暇を前にシンプルな食事(でもない?)が多かったです。

連休最後の日は昭和記念公園にSucreを連れて散歩に行きました。
都内の公園を制覇すべくいろいろと行きましたが、ここは歩きがいがあって良かったです!

いつものようにサンドイッチとフルーツを持ってお出かけ。この日はポカポカで気持ち良かったです。
都内の公園をいろいろと散策するのが好きな我が家。次は何処へ行こうかねぇ〜。

過去の都内お散歩はこちら。
北の丸公園
砧公園
駒沢公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---


年末休み4日間。
初日はクリスマスツリーを片付けた私。旦那は車をピッカピカにしてくれましたっ。

3m以上ある我が家のツリー。飾り付けするのに5時間、片付けるのに3時間かかります。。
11月中旬から約1ヶ月間、綺麗に輝いてくれてありがとう。また来シーズンを楽しみにしてるわ〜。
(クリスマスツリーについてはこちら

で、ここから食べまくりの始まりでした。。
普段3食全てをガッツリ食べることは無いので、休み中の胃袋は大変な事になります。

ブリトーにカニにピタパンにキッシュ。

カレーにパスタにいろいろプレート。

1度も外食することなく存分に料理を作って&食べて....以上が28日から31日の朝ご飯までの写真です。
で、年越しパーティーから年明け5日まで食べまくりは続きます....。
残りは次回へ持ち越しです。

--年末年始覚え書き---

2013.11.14 Thursday

Apples

ご存じのようにフルーツ大好きな私。いつでもフルーツボウルに季節のフルーツが山盛りです。
秋真っ盛りなこの時期は、柿にバナナ、そしてとにかくリンゴリンゴ、リンゴのオンパレード。

 

2013.11.09 Saturday

秋の小旅行

だんだんと寒くなり、気がつけばもう11月。
ハロウィンが終わると我が家では早くも年末の大掃除を済ませ、11月中旬にクリスマスツリーを出します。
長年このブログを読んで下さっている方々はご存じだと思いますが、12月に入るとイラストレーターの仕事がギッチリと入るので、やりたいことが出来るのは11月中のみ。。
これから更に忙しい毎日が始まります。

そんな中でもチラホラと息抜きはしています。
先日は今年最後となるツーリングに時計職人ヨメと行ってきましたっ。

2013.10.22 Tuesday

Buffetいろいろ

 本日も食べ物のお話。でも今回は私の手作りでは無く外での食事について。
普段外食が多いワケではないけど、忙しい時は近所のお蕎麦屋さんなんかで済ませてしまったり、「○○が食べたい!」っとわざわざ遠方まで出向いたりします。
で、今回紹介するのは3つの”Buffet”。いつも悩むのだけど、カタカナだと”ビュッフェ”と表記するのか?発音どおり”ブ(バ)ッフェ”と表記するのか...?
 
サンドイッチ大好きな我が家が今年ハマってしまったのが、ホテルニューオータニの”サンドイッチブッフェランチ”。
ニューオータニと言えば、”スーパーメロンショートケーキ”やスーパーブレックファースト。今回のサンドイッチブッフェは初めてです。
何気なくオータニウェブサイトを眺めていたら、”グルメクーポン”なるものを¥3,000にて販売(7月中のみ)しているのを発見!通常¥3,800のところ、これ1枚でサンドイッチブッフェが楽しめるとあり、なんとこの夏2回も行って来ちゃいました〜。
※写真は1回目と2回目の様子。

 

2013.09.25 Wednesday

里帰り

 年に1〜2度、旦那の実家にツーリングがてら里帰りします。
コースは数種類あり、季節やその時の気分によってチョイス。今回は富士屋ホテルのカレーライスが食べたかったので箱根を通って駿河湾に抜けるコースでした。
※全てiPhoneにて撮影
雨男&女な我が家。
前回のツーリングでは散々雨にやられたので、新しいレインウェア、ブーツカバー、レイングローブ...っと、どんな雨でも快適に過ごせるグッズを用意していったのですが、今回は快晴の中気持ち良いツーリングとなりましたっ。


2013.09.02 Monday

川遊び 2013

 長い夏休みも終わり、9月に入ってもまだまだ熱い日が続いています。。
ちょっとタイミングはズレましたが、毎年夏になると訪れる川へ今年も2回ほど訪れました。
まずは7月に行った様子。
家から車で40分足らずで川に飛び込めるっ。

なので思い立ったらササッと支度してSucreを連れて飛び出します。
いつものバッグには、川遊び用リード&カラー、ブーツ&トイ、タオルにトイレシートにマナーバッグなどなど、必要な物をぶち込んで...。
いや〜、最高だねっ!Lukeがいつも追いかけていたクジラさんのウォータートイはSucreも大好き。
毎回サンドイッチなんかを作って行くけど、今回は”持ってはいるけど出番がない”バーナー持参でカップラーメンを。
普段こういう類は一切食べない我が家。数年ぶりに食べたんだけど、「懐かしくて美味しいねぇ〜。」っとズルズルやりました。

そして今年最高気温をマークした8月初旬に2度目の訪問。
私の兄姉&甥っ子そして時計職人友人夫婦の大所帯(9人)で弾けまくりましたっ。
おそろいのブーツを履いて仲良しレイラと散々遊んだSucre。甥っ子2人にもたくさん遊んでもらい最後はフラフラに。。レイラもかなりお疲れモードだね〜。
川の中で持参したブドウを黙々と食べてるのは旦那。隣で気持ちよさそうに涼む時計職人友人。

前回のカップラーメンが良い感じだったので、今回もいつもとちょっと違う事をしました。
ちょっとした火を熾して小さな小さなBBQ。大がかりになるとやっかいなので、焼き鳥数本
とフランクフルト、ベーコンソーセージ&トマト。これならお皿もお箸もいりません。
前回の七輪でハマってしまった焼き鳥。今回は理想のサイズに出来ましたっ(前回はネタがデカ過ぎた)。
いつもは男性陣が火を熾したり用意した食材を焼いてくれるけど、今回は初めて私一人で火熾しからチャレンジ。
まずは河原の石で立派なかまどを作り、よく燃えそうな木を拾い集めました。この時点で汗だく。。兄&旦那はチマチマと火を熾している私を見て心配そうだったけど、最小限の薪で良い感じの炭が出来上がりましたっ。

この日この川で37.2℃を記録。火の側で黙々と焼き鳥を焼くのは罰ゲームのようだったけど、いつも男性陣がどれだけ大変な思いをしているのかがわかり、改めて感謝したのです。。毎回やれ「火が弱い or 強すぎる」だの、肉の焼き加減について男性陣に文句を言ったりしていた自分だけど、すごく反省。。いつもありがとうございます。
今まであまり興味が無かったアウトドアチェアー。ちょっと珍しいデザインとポジションの低さに惹かれて買ってしまいましたっ。これならテーブルもいらないし川遊びにちょうど良い。
重さは1脚2.8kg。他の椅子と比べて超軽量。2脚一緒に肩にかけて持ち運べるよう家にある材料で工夫してみた。2脚でこのサイズ!ものすごくコンパクトでちょっとした隙間に収納出来る&座り心地はなかなか良い感じです。
さんざん川の中で使ったので帰宅後サンダルやクジラさんと一緒に干しました。キャンバス地なので汚れると思ったけど、ぜんぜんへっちゃらで安心。
川遊び以外にもいろいろと活躍してくれそうですっ。

以上、今シーズンの川遊びでしたっ。

-- swim in a river --


2013.08.28 Wednesday

夏休み2013 軽井沢〜蓼科ツーリング

 一足遅くやってきた我が家の夏休み。
2泊3日で軽井沢・蓼科へ、時計職人友人夫婦とツーリングに行ってきました。
※全てiPhoneとコンデジにて撮影
お盆開けの平日とあって高速道路はガラガラ。天気も良くて最高に気持ちいい!
楽しみにしていたワクワク&ウキウキな旅の始まりですっ。
運転するメンズ2人、後ろに乗るレディース2人がそれぞれインカムをつなげ、ああだこうだと話しながらのツーリングは楽しいです。でもね、4人で一緒に話せないのが残念...全員で話せるインカムは高くて手が出ず。。いつかは実現したいわねぇ〜。

2013.08.21 Wednesday

ケーキとブーツとロブスターと鹿

 今回はいろんな事をザッとまとめてご紹介。
まずは先日初チャレンジした"Zucchini&Ricotta Cheesecake"。
名前のとおり、ズッキーニとリコッタチーズを使った食事系チーズケーキです。
使う材料はこんな感じ。
リコッタチーズは大量に使い、パルミジャーノ、モントレージャックチーズにチェダーチーズなど、数種類のチーズを少しずつ使います。
たっぷりズッキーニと夏にピッタリ爽やかデイルなんかをまぜまぜしてオーブンで焼き上げる。
”チーズケーキ”とは言っても甘く無いお食事ケーキ(クラブケーキみたいなもん)。爽やかでパンとの相性はバッチリ&サンドイッチに使うと最高に美味しいですっ。そして2〜3日後の方が熟成されて美味しいわねっ。
初めてチャレンジしたのでレシピどおりの材料&分量で作った結果、ちょっとデイルが多すぎるかな...っと言う感じ。次回は私好みに調節してみようと思います。
上の写真右下に見えるのは、まだ未紹介のケーキスタンド。アメリカでいくつか買って来たスタンドのうちの1つ。直径30cm高さ7.5cmとやや大振りだけど、スッキリシンプルで何を乗せても絵になります。
この他のケーキスタンド&ドームはこちら。
そして新しいデザートブーツを購入。
左の写真、ヨレヨレな方が今まで履いていたヤツ。ブーツ系は実際のサイズ(25〜25.5)より大きくてもで全然へっちゃらだったのに、最近足のサイズが小さくなってきたみたい。。何でしょう....体との比率がおかしいのよね。
で、ピッタリなサイズを購入したら、こんなに大きさが違ってました。
長年愛用してきたデザートブーツは米軍の払い下げを格安で購入。今回もユーズドでピッタリサイズを探したけど見つからず....。なのでいわゆる”レプリカ”を買いました。
どちらが好きかと言われればやっぱり本物の方が格好いいし、作りもしっかりしている&筒部分の生地が薄いナイロンで出来ているので夏涼しい(デザートブーツ=砂漠用)。
新しく買ったヤツは、筒部分がちょっとモコモコしていて登山靴っぽいけど、これから愛着がわいてくると思いますっ。
早くヨレさせたくてここ数日家の中でスリッパ代わりに履いてる。
お次は「夏になる前に完成させよう。」っとチクチクやってきたロブスターの刺繍。
なんだかんだと忙しくてなかなか取り組めずです。
Sucreが恐る恐る近づいているのは本物のエゾシカさんの角付き頭蓋骨。”お父様の趣味が猟”っと言う知り合いに2つ程譲って頂きましたっ。1つは仕事で使い、1つは友人宅に引き取られました。
立派な角が付いていて大きさは約1mほど。本物とあって迫力満点!!
ちなみに我が家に飾ってあるのはアンテロープのレプリカです。
早くしないと夏が終わってしまうので急いで仕上げましたっ。
ロブスターと言うよりザリガニに見えなくもないけど...。
これは私の仕事部屋で使っているクッションです。あ、仕事部屋レポートが途中でした。
近々ご報告しますっ。
我が家は明日から一足遅い夏休み。楽しんできますっ!

-----Shoes​----- --- sewing ---

2013.08.15 Thursday

SucreとStarbucks

 今回は平日の私とSucreのちょっとした楽しみを紹介します。
酷暑が続く8月に入ってからは行っていませんが、よく近所にあるStarbucksへSucreを連れて訪れます(歩いて5分)。
ただのんびりお茶をしに行くときもあれば、ガッツリと仕事をする為に行くこともある。
気候が良ければ最高に気持ちが良く、今年は7月下旬までちょっとした日光浴が出来ました。暑いからと言ってクーラーの効いた部屋に閉じこもっていないで、たまには太陽にあたるのも健康的なんですっ。
いつもお決まりの席に座り、ちょっかいを出して来るハトやスズメを眺めるSucreは足下に。都心と違い激込みじゃないので、2時間ぐらいのんびり出来る。

あ、ヨーグルトが新しくなってる〜。
今までのはちっこいカップに入ってグラノーラとベリーソースは別々になっていたけど、新しいのは大きくなったカップに全てセットされている!
Sucreと一緒にStarbucksに行くのは楽しみだけど、正直いくつか不満がある。
 ・フード系がどれも美味しくない。
ホットサンドは食べた感じからするとトースター+電子レンジを使うオーブンを使っているんだと思う。この方法で温めると余計まずくなるので、私は冷たいまま食べることが多い。パンやホットケーキなどのパティスリーを電子レンジで温めるとは何事かっ!!と叱ってやりたくなるけど、手早くサーブするには仕方ないか...でもケーキ・マフィンなどスイーツの味はひどすぎる。コールドサンドイッチも”なんだかなぁ〜”です。
 
・値段が高い&サイズが小さい。
上の写真セットで1,200円、サンドイッチなどは極小サイズ。これは”食事”として考えず”おやつ”とすればちょうど良いのかな?でもおやつにこの値段は...。それとも私の胃袋サイズに問題があるのかな??
 
・コーヒーが出てくるまで時間が掛かる。(これは他のコーヒーチェーンでも一緒)
4〜5人のスタッフがテキパキと動いているが、いっこうに自分のコーヒーが出てこないのでイラつく時がある。いつもスタッフの人が申し訳なさそうにしているので、きっと早く出せない何か理由があるんだと思う。。

アメリカのStarbucksフードは値段・サイズ・味が見合っているのでそこそこ満足出来る。
スタッフが2人しかいなくてもコーヒーがあっという間に出てくる&名前で呼んでくれるので他の人と間違わない。
早く出てくるのは良いけど、確実&正確に作ってくれる日本の方が安心なのかな〜。

文句ばかり言ってるなら食べるなよっ!って感じよね...。Starbucksよごめんなさい....。
でもね、他のコーヒーチェーンと比べるとコーヒーに限れば一番美味しいし、値段も妥当だと思います。なので基本的に大好きなんですよ、日本のStarbucksって。店内綺麗だしスタッフの人も皆さん親切で気が利くしねっ。
昔Starbucks Cardを使っていたのだけど、いつも財布の中に入れてあるのでカードじゃなくてもいいじゃん....ってコトで使わなくなり。。で、興味がなかったのでレジの脇に置いてあるカードには毎度目もくれずだったんだけど、この間珍しくじっくりと眺めてみたら...。
ん?このちっこいカードは...キーホルダーに付けておけば便利じゃんっ。ってコトで散歩用にミニカード作りました。お財布を持って行かなくて良いので便利ですっ。

で〜、話はヨーグルトに戻ります。
大きくなったと喜んでいざフタを開けてみると....ヨーグルトがカップの底のにチョロリと。。「え?!マジですか??!!」で、グラノーラを入れてみる。「え〜〜?!!と、遠い〜。そしてヨーグルトとグラノーラの比率がおかしい。。」パッケージの見た目とサイズをリニューアル。でもお金をかける所が違う気がする。
これで340円とはぼったくり過ぎです。あくまでも日本にいるので、種類豊富&そこそこ満足できるアメリカStarbucksと比べてしまうのは申し訳ないけど。。ごめんなさい〜。でも大好きなんですよ!Starbucks!好きだからこそ改善して欲しいっ。

気がついたらSucreが小さくなった日陰に無理矢理入っていた。
ゴメン。。帰ろうかね。
付き合ってくれたのでご褒美に庭でシャンプー。
Sucre:「気持ちよくってたまらんねぇ〜。」

ヨーグルトの一件を踏まえて別の日SucreとStarbucksへ。
私の席(勝手に決めてる)は店内から見えない場所でSucreもいるので端っこの席。なので〜、す...すいませんっ!ヨーグルト持参しちゃいましたっ。
コーヒーとドーナツは買ったんだから良いかな...っと、いつも車の中で食べるお弁当をそのまま持ってきた。グラノーラは先日アメリカの友人に大量に送ってもらった中の1種類。1食ずつ袋に入っているので持ち運びに便利!
starbucksのフードでシュガードーナツだけは向こうのに似ていて美味しいと思う。
いつもサンドイッチ or シュガードーナツ、そしてヨーグルト&コーヒー(Tall or Grande)で1,000円〜1,200円、ヨーグルト持参のおかげで700円以内に収まりました。
毎回は申し訳ないのでたま〜に持ち込みさせて頂きます...ごめんなさいっ。

まずいだの高いだの小さいだの...っと散々文句を言い、しまいには持ち込みまでしちゃってstarbucks関係者の方、そしてファンの方ごめんなさい。。何度も言うけど残念な部分が改善すればもっともっと大好きになるんですっ。近所にゆっくりコーヒーが飲める場所があるだけで幸せなんですが、つい欲がでてしまいます。。
これからのstarbucksに期待してますっ。

いつも机いっぱいに仕事の資料を広げ1〜2時間と長めに居座ってしまいますが、その間Sucreは足下でおとなしくしています。また涼しくなったら来ようね!

2013.08.06 Tuesday

我が家の食卓

 今回はちょこちょこ開催?している”我が家の食卓”シリーズ。
撮り貯めてあった写真を一気にご紹介。”紹介”と言うより自分の為の覚え書きです。
※iPhone撮影の写真もアリ。
ランチ:Strawberry Bruschetta
だいぶ前の写真だけど、イチゴの時期にハマッた一品。それぞれの素材が絶妙なバランスで絶品です。
この時のサイドメニューはフリッタータとフルーツ&サラミ。

2013.06.12 Wednesday

Fujey's Breakfast

 我が家の朝食を撮り貯めてあったので今回は朝ご飯を紹介します。

平日はコレを持って家を飛び出していく旦那。
バナナだけの時もあれば、私の手作りスコーンやビスケット、マフィンセットの時もある。最近はグラノーラバー付きっ。
バナナはちょっと緑色がかっているのが好きな私。なので買うときは出来るだけ真っ青なのをチョイスします。ちっちゃいスイートスポットがプツプツしだしたら食べ頃。
写真のバナナぐらいがベストね。甘〜くて噛み心地しっかりで美味しいんですっ。

慌ただしい平日とは違い、休日のブレックファストタイムはのんびりと。
我が家の食卓に欠かせないのがフルーツ&ブレッド。そして卵料理。
フルーツはお手軽なオレンジ、バナナ、リンゴやイチゴなどなど。好みはシンプルなハードブレッドとサクサクなレーズンブレッド&クロワッサン。※パンについては語ると長くなるのでまた次の機会に...。

写真左上から:
・前日の残り物クラブケーキとフリッタータ、レーズンブレッドとグレープフルーツ。
・焼きたてアップル&フィグのマフィン
・パンケーキも素から作ります。自分好みの味で作れる&安いっ。最近流行のパンケーキ(あれはホットケーキだね?)とは違い”甘くてフワフワ&モチモチ”じゃぁなくて、ヌタッとした食感(?)&しょっぱい感じ。
・サンドイッチも定番です。いろんなバージョンがあるので、また今度。
・朝食にグラノーラは必須ですっ。フルーツ、ヨーグルト、メープルシロップにベリーたっぷり。
・ベーコン、ソーセージにフランクフルト...肉食獣な我が家は朝からガッツリ。各種スープもだいたい付きます。
・アメリカで買ってきたオーガニックグラノーラとApple Crumbleパンケーキミックス。このパンケーキミックスが激ウマ!友人に「大量に送って〜。」と頼んでしまった。。
・卵料理はオムレツやスクランブル、ポーチドエッグも登場するけど、旦那が目玉焼き派なのでだいたいコレ。
・チーズと生ハム&サラミも立派な”おかず”です。フルーツとの相性も抜群!

我が家の目玉焼きはスキレットで時間をかけてじっくり焼き上げるまさに”フライドエッグ”。カリカリベーコンと合わせて外はパリパリ中はしっとり。
やっぱり目玉焼きは鉄のフライパンに限りますっ。子供の頃から目玉焼きと言えばコレでした。
カットするとこんな感じ。黄身の下半分はしっかり焼けて、上半分はトロ〜リですっ。
自分で言うのもヘンだけど...お腹空いてきました。。


2013.04.12 Friday

お弁当箱

 2年ぐらい前に買ったDEAN&DELUCAのミニ三段重(13.5×13.5×15cm)。
通常サイズの三段重は結構使うんだけど、このミニ三段重は箱から出すこともなくず〜っとしまってあった。
1段ずつフタが付いているので使いやすいだろうと思ったんだけど、なかなか機会が無くてね。。
で、先日ご近所ママさん&娘っこ&愛犬(ジャックラッセル)と一緒にお花見散歩に行ったとき初めて使ってみた。
こんな感じのサイズ(Sucre鼻と比較)。
1人用には大きすぎ、2人用にはちょっと少ないかな....と思っていたけど、箱から出してじっくり眺めたら意外と使いやすいサイズじゃんっ!
そして、1人用として大きければ無理して三段持って行くことは無いって事が判明。
1段でも2段でも持ち運べました〜。

で、今回は自分のサンドイッチと、友人親子にも摘んでもらえるようフリッターター、そして私のお弁当に絶対欠かせないフルーツを詰めてみた。
おっ、ちょうどいい〜。
小学校2年生の娘っ子は、私と同じくフルーツが大好き。フルーツ盛り合わせに大興奮&フリッタータはペロリとたいらげてくれましたっ。

愛用しているスープコンテナーに残り物のポトフを入れて持って行ったら、立ち上る湯気を見て娘っ子が「うゎ〜っ!!おいしそ〜!」っと。
お母さん、こりゃぁ買ってやらんとだね。。
これもね、数年前に買ってからすごい重宝してる。
何故かと言うと仕事の時、一人車の中で食事したりするから〜(職人さんみたいでしょ...)。
私の車中ランチはだいたいサンドイッチを作って持って行くか、途中でパンを買うかしてフードコンテナーに入れたスープ、もしくはフルーツ盛り合わせ(コレ↓)をモグモグやります。
液体でも良し、固形物でも良し。
フードコンテナーに熱湯 or 冷水を入れ内部の温度を調整し、ホカホカ or キンキンな食材を入れれば、暖かい物は暖かく、冷たい物は冷たいまま美味しく頂けます。
最近はどこでも見かけるようになたフードコンテナー。私が買ったときよりもオシャレでいろんなサイズ&工夫がされていて、もう1つ欲しくなってしまいます。。

私のお弁当は多種多様。
一人車中ランチの時は、いろいろ広げられないので容器は1つ。そして食べやすい物を持って行く。サンドイッチはラップして紙袋にぶち込みます。
Sucreとお散歩ランチの時は出来るだけ軽くてコンパクトにまとまる入れ物を。
意外かもしれないけど、日本の定番弁当”おにぎり”の時もありますよ〜。
移動中おにぎりが無残な姿になるのが許せず昔購入した”おにぎりケース”は、旦那と2人の時は大きいの(おにぎり5〜6個)、1人の時は小さいの(おにぎり3〜4個)。無理矢理おかずも詰め込んじゃいますっ。
クロワッサンやベーグルサンドを詰め込むのに便利なバーガーボックスと、ヨーグルトケースとして使っている小振りなケースも使い勝手が良くて気に入ってる(写真右下)。
水筒は必ず持参。コーヒー、ジュース、水用...っと3本を使い分けてます。
旦那におやつを持たせる時はワックスペーパーにぶち込むだけ。仕事の移動中や時間調整のために立ち寄るカフェで食べたりするらしい(持ち込み...)。マフィンやビスケット、バナナやサンドイッチ。1日”お弁当箱”を持ち歩くのは邪魔になるので、何でも紙袋に入れて持って行く旦那ですっ。

紙のランチボックスも大活躍。使用後ゴミになってしまうけど、なんと言っても軽いのがGood。
こちらのメニューは我が家の定番チキンパエリアとゴロゴロポテトサラダ。前日の残り物ね。
そしてやっぱりフルーツは欠かせない!
どちらも防水加工(?)がしてあるので結構何でも入れられる(傾けられないけど)。
ハンドルのついたドギーバッグはライス物やヌードル系に最適です。

メニューによってランチボックスを使い分けるのは、たかが”お弁当”でも美味しそうに見えた方が良いし、毎回違う入れ物だと気分も盛り上がるんですっ。
食卓で食べるのと同じで、どこで食べようと料理に合った器で楽しみたい。食いしん坊ならではの発想かしら...。

そして必ず持って行くのがスプーン&フォークそしてナイフ。
一見ステンレスに見えるけどプラスチック製。写真には写っていませんが、ちっこいスプーンもあります。
各20個ずつあるけど、洗えば繰り返し使えて便利。
美味しい食事の時にイライラしたくないのでこのセットは必需品ですっ。よくコンビニでもらうような白くてペラペラな物は使いにくくて.....。

頻繁にお弁当を持って出かけるワケでは無いけど、こんな感じでそれなりに拘りがあります。
今心惹かれているのは、昔職人さんがよく持っていた”段々になっていていろいろ保温出来る”やつ。今はオシャレで小振りなのがあるんですねぇ〜。買っちゃいそう。。


2013.01.22 Tuesday

かっぱ橋

 先日、時計職人の友人ヨメと合羽橋へ行ってきた。目的は卵焼き器と包丁探し。

今使っている卵焼き器の何が不満なのかこちらに書いてあります。
包丁については私の愛用している包丁達を紹介した事がありますが、気に入らない物もあった。
・果物を切る時に使っているナイフが切れない。
ハンドルと言い刃のサイズ&形と言い抜群に使いやすいデザインなんだけど、なんせIKEAの安物なので、研いでもあっという間に切れなくなる。。
・ブレッドナイフを研ぎたい。
これまたIKEAのナイフ。素晴らしく使いやすいんだけど全く切れなくなった。職人さんに研いでもらおうと思ったけど、安物のナイフをわざわざ研いでもらっても。。
やっぱり、切れ味が持続しないのは安いナイフ。。
包丁を握りもせずにネットで買うのはあり得ないので、種類豊富で実際に握って確かめられる合羽橋の包丁専門店へ。
ご存知のように合羽橋は調理器具の専門店街。料理好きでなくても心躍る店が軒を列ね、友人と2人で面白い物や便利そうな物を見つけて楽しくお買い物。
そして、料理がウキウキになるナイフ2本にめぐり会いましたっ。
Victorinoxのブレッドナイフ Proとグレステンのプロティナイフ(ソールナイフ)。

2012.12.15 Saturday

パンケーキと紅葉狩りとお誕生日

 今回の話題は3つ。
 
まずはおなじみ我が家のブレックファースト。
初紹介となるIKEAのパンケーキ(冷凍)とブルーベリー&ラズベリージャムですっ。
休日の朝食に欠かせない、グラノーラと目玉焼きにピッタリなパンケーキ。カチンコチンに凍っているのをオーブンで焼くと、ふんわり&ちょっとカリッとします。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、スウェーデンのパンケーキはクレープより少し厚めに焼いた生地をパタンパタンと折りたたみ、ハチミツやメープルシロップ、ジャムやクリームをたっぷりかけて食べるんです。
で、こちらもIKEAのジャム。濃厚だけど甘過ぎないお味。
スウェーデンと言えばリンゴンベリー(コケモモ)だけど、これもなかなか美味しいのよ〜。リンゴンベリーと同じく肉料理にもピッタリ。
先日ご紹介したナパバレーのハチミツ"BLACK BUTTON SAGE HONEY"と一緒にたっぷりかけていただきま〜すっ。
今回はIKEAのお手軽冷凍パンケーキを紹介しましたが、甘さ控えめにしたパンケーキ生地を薄めに焼けば自分で簡単に作れます(ベーキングパウダーは入れない)。オーブンに突っ込むだけの冷凍もらくちんだけど、絶対自分で作った方が美味しいので是非お試しあれ。。
話変わって、11月中旬に紅葉狩りに行って来た。
東京はまだそんなに寒く無かったけど、さすがにあっちは寒かった。。
1日目は雨男&女な我が家にはお決まりの雨。2日目は雨も上がり少しだけ散策できました。
1日目のお昼は、美味しいと評判のおそば屋さんでズルズルっとやり、アツアツ厚焼き卵を頬張りましたっ。
現地に着いたら雪がうっすらと積もっていてビックリ。
大はしゃぎなSucreに少しつき合って、あとは宿泊先でひたすらグ〜タラ。これが目的だったのでものすご〜くリフレッシュできましたっ。
夕飯は生ハム、パンチェッタ、サラミにスモークサーモンにチーズとパン、お決まりのブドウを添えた”並べるだけ”の簡単ディナー。残った分は次の日の朝ご飯&サンドイッチにして帰りの車の中でかぶりつき!大量の食材も2人で全て完食しました。
帰る頃になってお日様が顔を出したのでちょこっと散歩。
すでに紅葉は終わっていたけど、落ち葉がフカフカの絨毯みたい。葉っぱを蹴散らして楽しそうに走り回るSucreを見ているのは幸せでしたっ。また行こうね!
お次は、時計職人の友人を祝うため、"New York Grill"(Park Hyatt)でバースデーランチの様子。
久々のNew York Gril。夜や土日のランチしか行った事が無かったので、平日ランチがどんな感じかワクワクでしたっ!
スカイツリーを眺めながら、3時間ものんびりランチを楽しみました。
テーブルの上は食い散らかしたデザート皿の山。。
メインは代々木側のテーブルで、デザートは新宿駅側に移動するのは平日でも昼でも夜でも一緒です。
平日ランチは、前菜はブッフェ、メインを5~6品の中から好きなものをチョイス(私はがっつりポークグリルを選択)。そしてデザートはまたブッフェ。っと言うコース。
ガツガツした人や子供がいないので、落ち着いた雰囲気の中のんびりブッフェを楽しめます。
ブッフェの前菜は沢山あるので、あまり取りすぎるとメインが食べられなくなる恐れ有り。。
どれも美味しいのでついつい食べてしまうけどね〜。
デザートの方は、甘いのちょいと苦手な私にはやっぱり甘かったかな...。もう少し力を入れて欲しい気もしました。ゴメンなさいっ。あ、アイスクリームは美味しかったっ!
この日仕事で参加出来なかった旦那へ。次回は一緒に食べまくろうねっ。

----NewYorkGrill----- -----shubirthday-----

2012.12.04 Tuesday

10月のお買い物とツーリング

 こんにちはっ。
前回お約束したように頑張って更新してますよ〜。
今回は10月の話題。
カリフォルニアを旅行した時に出会った最高に美味しい"St.Helena olive oil co."のバルサミコ。
買って来たやつが無くなりそうなので、焦って取り寄せましたっ(日本へは送ってくれないのでアメリカの友人経由です)。
3本も!
肉やパン、アイスクリームと一緒に食べると最高に幸せな気分になるんですっ。
そしてこちらもナパバレー産。
濃厚でセージの香りが漂う、これまた絶品なハチミツ。
セージの他にもブラックベリー、シトラス、ラズベリー、ワイルドファラワーなどがあるので、次回は他のもチャレンジしてみようと思ってます。
オリーブオイルも頼もうと思っていたのだけど、今年のは売り切れちゃったらしい。ワインと同じで収穫時期ってのがあるのよね。来年が楽しみ!
そしてこちらも一緒にお取り寄せ〜。
日本で買うと数万円する"HUNTER"のGabby BLACK Rain Boots。
アメリカのセールで数千円。
ブラックのヒモと赤いの2種類入り。断然赤いのがカッコイイ。
長靴なので金具やヒモはただのお飾り。お水は入ってきません。10cmヒールとは思えないほど歩きやすいのでビックリ。もちろん踵もソールも全部ゴムで出来てますっ。
前回に続き今回もツーリングネタをご紹介。※コンデジ撮影
富士山!
紅葉&初雪が降ったばかりの”三段富士”を見に行ってきました。
下界はまだまだ暑かったけど、さすがに五合目は寒かった〜。
年に数日しかないと言われるほどの快晴。本当に”雲一つない”素晴らしいお天気でしたっ。
雨男&女な我が家のツーリングではありえないので、と〜っても気持ちよかったです。
2人しかいなくてもツーショットが沢山あるのは、旦那が”プロ”だから。。
片手にカメラを持ってファインダー見ないでパシャリ。iPhoneでもなんでもないふつーのコンデジで撮影です。
お弁当にサンドイッチとみかんを持って行き、お昼は茶屋(?)でお食事。これでもかっ!ってほどお盆に乗ってて¥1,500は安い!
富士スバルライン五合目駐車場のちょっと手前にある御庭・奥庭公園。ちょっと散策するには丁度良いコースで、目の前にどか〜んと富士山を眺められるオススメスポットです。
以上、10月の我が家でしたっ。
次回は最近のSucre情報をお伝えします。

-----Shoes​-----

2012.10.05 Friday

最近のコトいろいろ Vol.2

 お久しぶりですっ。
カリフォルニアから帰って来てから(っと言うかその前から)、ひじょ〜に忙しく...。
気がつけばもう10月。1ヶ月以上更新しなかったのは初めてかもしれません。。
よくご近所の女の子(小学校2年生)がお庭に咲いているヒメヒマワリ(?)をくれます。
忙しい中お花を見るとホッコリ落ちつく。
仕事途中で1週間も旅に出てしまったので、そりゃぁスケジュールがみっちり埋まってしまってます。仕事柄、出来なかった(やらなかった)コトは後ろに詰まる。で、そのまた後ろに別の仕事が付いて行く〜。他の人が代わりにこなしてくれるワケでは無いので、自分の責任は自分でキッチリ取らなくちゃいけませんっ。
たま〜にポチポチっと出かけたりしてますが、こちらで紹介する時間はなく。。一段落ついたらゆっくり紹介しますね。
で、今回は(も)我が家の食卓事情です。別になんも変わっていないんだけど、写真だけはパチパチ撮ってあったので。。
週末の朝ご飯達。
土日でも家で1日中のんびりすることが無い我が家。せっかくの休みなんだから...っと、バイクでどこかに出かけたり、買い物に行ったり。。2人ともじっとしていられない性格です。
なので朝ご飯も簡単に済むものばかり。
甘いパンは好きじゃないけど、これはなかなか美味しかったメープルデニッシュ(写真左)。立派なフランクフルトは最近COSTCOに登場したもの。結構クセがあるのでお子様には向かないかも。。
魚は嫌いだけどスモークサーモンは大好き。こちらもCOSCOの新登場スモークサーモン。肉厚で甘くてスモークの香りが食欲をそそりますっ。
あんまりベーグルが好きじゃない旦那(男性はみんなそうね)に、「これならイケるかも...。」っと無理矢理食べさせてみるけど、やっぱりイマイチらしい。
こちらはBAGEL STANDARDのベーグル。フィリング(ベーグルの間に挟むディップ?)も美味しいっ。さすがアメリカで修行されたオーナーさんだけあって、甘く無い生地としっかりした噛み心地、沢山あるフィリングのセンスと言い本場の味がしますっ。
写真はエブリシング(左)と岩塩(右)のベーグルに、ラムレーズンとドライトマト(どちらもクリームチーズベース)のフィリングをたっぷり。そして生ハムをはさみました。
こう言う状態で売っているものもあるけど、「次の日に食べたい。」って時は、ベーグルとフィリングを別々に購入して、自分で好きな物をはさんで食べるのがオススメですっ。
いつもつるんでいる時計職人の友人夫婦が、「そう言えばお宅で朝ご飯ってあまり食べた事がない。」っと言う話になったのでご招待した。
メニューはパンケーキ。
我が家でパンケーキと言えば昔から”朝食”の定番メニューと決まってる。でも世の中はあまりそうじゃ無いみたい。。ってことを最近知りました。。
有名なパンケーキ屋さんがぞくぞくと都内に出店しているけど、そこで「朝ご飯を食べる」のが流行ってるの?(ずいぶん前のネタかもしれないけど...)そっか。。
私が好きなのは、ふつーのパンケーキ。フカフカでもモチモチでも無くシンプルなのが好きですっ。
薄く焼いたパンケーキにメープルシロップやはちみつをかけ、たっぷりのバターorホイップバター(写真の)でいただきますっ。
目玉焼きとカリカリに焼いたベーコンも必ずそえます。やっぱり朝ご飯なのでコレが無いとね!
今回はサンフランシスコのWiliams Sonomaで買って来たホットケーキミックス”ベーコンチョコチップパンケーキ”を使用。たっぷりなベーコンオイルとチョコチップの甘さが絶妙でウマいっ。
そしてはちみつは、ナパバレーで見つけた"BLACK BUTTON SAGE HONEY"。セージの香りが爽やかで濃厚で激ウマっ。これも思わず唸ってしまう一品です(今度詳しくご紹介します)。
フレッシュジュースとグラノーラヨーグルト、ナパバレーのWhole Foods Marketで買って来たオーガニックのカレンズ、旦那と思い立って出かけたぶどう狩りで収穫したぶどうさん達(今度紹介します)。
トーストやサンドイッチみたいに簡単に済ませる時もあるし、こうやって朝からのんびり&たっぷり食べる時もあります。
しょっちゅう我が家で食事をしている時計職人友人夫婦ですが、確かに考えてみれば朝食はあまり無いかもね。。
また食べに来てねっ。
お次は”トマト”について。
私が好きなトマトは、しっかりした実&味で甘酸っぱいヤツ。なのでスーパーで売っている柔らかくて味が薄いトマトには納得がいきません。
最近色んな種類のトマトが店頭に並んでいるけど、私を唸らせるトマトはなかなか無くて。。
「調理用」っと書いてあるトマトは意味がわからず、店員さんに尋ねると「トマトソースに使います。」だって。そ、それは...何か違う気がする。。
ま、愚痴はこの辺にしておいて、私が好きなのはこんなトマト。
これだと大きさがよくわからなくてミニトマトに見えちゃうかもしれませんが、普通のトマトより一回り小さいくらいのサイズ。COSTCOで売ってます。
このトマトに限らず、あちらのトマトは肉厚でしっかりしていて、程よい酸味があります。
日本のトマトはここまで赤くなるとかなり完熟ぎみ。。”甘いの”=”完熟”なのでグチュグチュになっちゃうのかな?
私が求めるトマトの条件は、「焼いても大丈夫。」です。そう、我が家ではトマトを焼いて食べます(もちろん生でも食べるけど)。
グリーントマトがあれば、スライスしてパン粉をつけて揚げ焼きにするけど、なかなかお目にかかれません。。
切るとちょっと柔らかそうに見えますが。。しっかり焼いてもグズグズにはならない。
この肉厚な感じがGoodなんですっ!
ホクホクに焼いたズッキーニとこんがり焼いたトマト。グラインダーでスライスしたパルメザンチーズをたっぷりと、パプリカ(粉末ね)&塩胡椒、オリーブオイルでとっても美味しいランチの出来上がりっ!
切ってもこのとうり。合格!!
これが私の”トマト”ですっ。
さ〜て、ずらずら〜っと書いたので、ヘンな文句の所もありそうですが....。
そろそろお仕事しなくちゃいけないのでこの辺で。。
次回はなるべく早く更新しますねっ。

2012.08.15 Wednesday

最近の事イロイロ

 世の中夏休み&お盆休みな中、我が家は何だかんだと慌ただしくしています。
仕事も「自分がもう一人欲しい。」くらいに忙しく、グ〜たら出来ない状態が続いているためなかなか更新出来ず...。
いい加減発狂寸前なので、気晴らし(?)にざっと我が家の出来事をご紹介します。

旦那は1938'ELをバラしています。
前後のタイヤを新しいのに交換し、リムの真ん中にある部品(何だっけ?)を交換&スポークを組み替え。
リアフェンダーを外し昨年塗装したばかりのペイントを剥がしてテールランプを交換&溶接&塗装しなおし...。
調整に出していたメーターがやっと帰って来て、ハンドル&フォークを付け替え...。
ついでに一部配線も新しいのに引き換えた。....とのコト。もともと純正度は高かったみたいですが、これでほぼ純正になったと喜んでいる旦那。
「時間がいくらあっても足りないっ!」っと、私と同じようなことを言っています。。
平日も夜遅くまでガレージでゴソゴソとやっていて、ほとんどの作業を自分でこなしてしまう旦那はいったい何者でしょうか...。
そしていつものように、国内外からパーツが届きます。。

私は一度に3〜4つの仕事を同時進行中。
初めてチャレンジする内装のお仕事用サンプルが次々と届き、この家を建てたときの事を思い出しました。やっぱり楽しいっ。
そしてこのお仕事で使うアンティーク&ビンテージ家具を探しに旦那と目黒のインテリアストリート(?)に行って来た。使えそうな物&アイデアがたくさんあって勉強になりましたっ。
テンション上がるショップが軒を連ねていて、旦那も楽しめた様子。
旦那:「あっ!コレガレージに置いたらカッコいいっ!」
私:「その前に片付けようね。。」

で、何が一番良かったってね...美味しい物を見つけた事。
グラノーラとミューズリーの専門店"GMT"(Granola and Muesli Take out)。
アメリカ人オーナーが自ら厳選した素材(モンタナから取り寄せてるらしい)を使用していてとっても美味しいっ!!
市販のグラノーラでは納得いかず、いつも自分で作っているけどこれなら常にストックしておきたい。270gと470gの2サイズあって価格もこのクオリティーなら妥当だと思う(シリアルみたいに山盛り食べるワケじゃないので)。
ミルクとヨーグルト&メープルシロップでいただきますっ!

そして肉まん専門店”五十番”を発見。でっかいホカホカ肉まんを旦那と半分ずつ食べたらね〜...激ウマっ!
”豚まん”が嫌いな私ですが、ココのは純粋に”肉まん”(竹の子とか椎茸とかが主張してない)って感じで、肉汁ジュワッとたっぷり。今まで食べた中ではピカイチでしたっ。
旦那も「ウマい!ウマい〜っ。」と幸せそうにほおばっていた。。
そして”角煮まん”と”あんまん”をお持ち帰り。蒸し器でムシムシしますっ!

我が家はTV(地上波)を観ない&雑誌も買わないので知らなかったんだけど、グラノーラも肉まんも有名店なのね...。どちらもお取り寄せ出来るのが嬉しいわ〜。

いろいろ発見出来た目黒アンティーク&ビンテージ家具探しの旅。食べてばかりじゃなくしっかり各ショップのカード&名刺をもらってきました。

こちらは最近の我が家の食卓。
コーンブレッドにパスタにスコーンにサンドイッチ。いろいろ作ってモグモグやってます...。

以上、ここ最近の我が家の様子でしたっ。
いろいろと「ここを紹介して欲しい!」っと言うリクエストを頂いているのですが、なかなかご紹介出来ずにスイマセン...。今しばらくお待ち下さいね。。



2012.04.08 Sunday

我が家の冷蔵庫

 以前、我が家の”無いと困るもの”と、”無くても困らないもの”をご紹介しましたが、ちょっと変わった我が家の事情に驚かれた方が多数いたようです。。
そんな中、「冷蔵庫の中はどうなっているの?」っと言うご質問をいただきましたので、今日は我が家の冷蔵庫の中身を大公開します。
正直人様に見せられる中身では無いのですが、これが普通だと思っている我が家の冷蔵庫。
もしかしたら他のご家庭とは決定的に何かが違うかもしれません。。

よく「冷蔵庫はどこのメーカーですか?」っと言うご質問がありますが、我が家のはTOSHIBAの453Lです。5年前に引っ越して来た時に購入しました。
”ラップをしなくても大丈夫”とか、急速冷凍だとか... 何だかんだといろんな機能てんこもりな日本の冷蔵庫ですが、私にとっては「冷えりゃぁいい!」って感じです。。で、本当は海外メーカーのが欲しかったんだけど、電気代やメンテナンスを考えるとやっぱり日本のが一番かな。。っと。
2人暮らしなのでこんなに大きいのはいらないと言えばそうなんだけど...冷蔵庫が大きいと何故か落ち着く私。。
我が家に来るゲスト達に「冷蔵庫の中が...すごい奇麗。」っとビックリされるけど、必要な物しか入っていないのでいつもガラ〜ン...としてます。


2011.08.17 Wednesday

休日ブランチ

 世の中はお盆休みで盛り上がっていますが、我が家にそんなものはありません。。夏休みと称して毎年8月の4週目あたりに1~2日程度の休みが取れる程度(土日を入れて3〜4日)。
今年の夏休みは25日から3日間の旅に出る予定。行き先は帰ってきてからご紹介しますっ。
先週&今週はご近所もシ〜ンと静まり返ってて何だか寂しいのね。。
さて、話変わって今回は食べ物のお話。
平日は朝ご飯を食べない我が家。でも休みの日はたっぷり&のんびりとブランチをします。
 先週の土曜日はこちら↓。
バジルのフリッタータとちょっと焦げちゃったハニーバタートースト(バケットバージョン)、フルーツサラダに自家製ハニーマスタードドレッシング、この時期完熟してて美味しいパイナップル&ヨーグルト。
我が家の休日の朝は(と言っても9時ぐらいまでベッドでぐ〜たら)、起床後まず庭でのんびりコーヒータイム。旦那と2人、家中のお掃除を済ませてから食事の準備開始。
”食事の準備”と言ってもあっという間に食卓に食べ物が並んじゃうんだけどね。。
最近我が家の定番となったバジルのフリッタータは簡単に作れて美味しい。
パン粉とパルメザンチーズ、卵とバジルに塩&コショウ。たっぷりのオリーブオイルで名前のとおり揚げ焼きにする。
弱火でじっくり火を通します。焼き上がりはフカフカなんだけど、あえて片側をこんがりきつね色になるまで焼くのが私流。こっち側はカリッと香ばしい。
パンチのある味では無いけど、この素朴な感じがたまらなく美味しいんですっ!
冷めても美味しいので、3日間ぐらいかけて完食。おやつにもピッタリね。
日曜日のメニューはこれ↓。
大好きなホールウィート(全粒粉)ピタパン。直径16cmぐらいと小振りなので食べやすくて量もちょうど良い。
本日はグリーンレタスとペッパーハムを突っ込みましたっ。
そしてヨーグルトは果肉たっぷりストロベリージャムをトッピング。
白米に納豆&みそ汁...と言った和朝食なことはありませんが、健康的な朝食で元気いっぱいな旦那と私ですっ。
オマケで日曜日のディナーを。。
メキシカン大好きな我が家の定番"チキンエンチェラーダ"。
チキンとトマトと冷蔵庫の残り物、全部炒めてトルティーヤにくるんでオーブンにブチ込めば、30分もかからずペコペコのお腹を満たしてくれますっ。
サイドにはスパイシーコーン(レッドチリとバター&コショウたっぷり)に、これまたスパイシーなサラダがピッタリね。
最後に。。。サワークリームとサルサソースをたっぷりかけていただきますっ!
最近は悲しいコトに平日ほとんど料理をしないので(一人ご飯だから。。)、旦那がいる週末はハリキってキッチンに立つ私。あぁ〜料理ってほんとに楽しい&美味しいわ〜。

--mexican--

2011.03.27 Sunday

スローな休日

 地震から早2週間。ようやく落ち着いた休日を過ごしています。。
我が家の休日に欠かせないサンドイッチ
サクッと作れてお腹を満たしてくれます。

いつも忙しくしている旦那も、休日はのんびりとネットサーフィンをしたりバイクをいじり倒したり・・。
アメリカに住む友人と、Skypeでバイク話しに花を咲かせています。。

2010.06.28 Monday

1人ランチ

 自宅で仕事をしている私は、毎日1人でお昼ご飯を食べます。
ほとんどが ”素パン” とか・・”素パスタ” とか・・。結構寂しい物だったりする。。
でも、”前日の夕飯残り物”があると、ちょっとだけ豪華になり、1人ランチも楽しくなるんですっ。
2400.jpg
こちらはチーズボール。
パン粉やズッキーニ、チーズ&バジルなどを混ぜ込んでフライパンで焼きます。
手間がかかると思いきや・・あっという間に出来上がる簡単メニュー。
こういうのは次の日の1人ランチ用に沢山つくっておくのが鉄則ですっ!
2416.jpg
こちらは前の日の残り物キッシュ。
パン類は色んな種類を冷凍してあるので、食べたい時に食べたいパンを解凍。
冷蔵庫にあるものを適当に挟んでサンドイッチにしたり、何も無い時はトースト&バターだけだったり。。
フルーツも何かしらあるので、牛乳と一緒にいっただっきま〜す!
なんかランチと言うよりブレックファストみたいね。。

休みの日はこんな時もある ↓ 。
2417.jpg
冷凍のピザ生地(何も乗っかってないヤツ)をストックしておいて、お腹が空いたらこれまた冷蔵庫の残り物を乗っけてオーブンへ。
見栄えはしませんが、お腹の足しになります。。
2419.jpg
残り物が何も無い時は、必ずストックしてあるチーズとベランダで栽培しているバジルでマルゲリータを。。
もうそろそろ一緒に栽培しているミニトマトも収穫できるので、しばらくはこのメニューで暮らせそうね。
2415.jpg
真っ赤になりましたっ!

仕事に没頭しているときは、出来るだけ早く食事を済ませて作業に戻りたいので、10分以内に出来上がるお昼ご飯が必須ですっ!


2010.03.14 Sunday

Sandwich

2232
 ”何かをやりながら食事をする”ために考えられたサンドイッチ。もとはトランプをするためですが、何世紀もたった現代でも、パソコンやTVを見ながら、そして車の運転をしながら・・と、とっても便利な食べ物です。
そして、”冷蔵庫のあまり物”で簡単&スピーディーに作れるので、我が家では頻繁に登場します。
↓ 以前紹介したサンドイッチ達 ↓
2240
左からベーグルにクリームチーズとパストラミのシンプルサンド。
パンチェッタ、卵、ツナ、野菜の4種盛り。
あまりもののフランスパンにこれまたあまりもののローストチキンを挟んだサンドイッチ。
パンや具材の種類はいろいろで、今回新たにご紹介するのは・・・
クロワッサンのサンドイッチ ↓。
2231
レタス&生ハムと、いたってシンプル。
こちらはバケットにパストラミを挟んだ食べ応えのあるサンドイッチ。
2233
ピクルスをたっぷり入れると美味しいんですっ!
サンドイッチは週末の朝ご飯にもピッタリ。沢山作って、お腹が空いたらランチやおやつにかじりつく。
こちらは”サンド”と言うよりも”ラップ”です ↓。
2238
トルティーヤにレタス&粗挽きソーセージ。ホットサルサをたっぷり塗りつけたメキシカンラップ。
サンドイッチに欠かせないのが”ピック”。サーベルの形をしたものや国旗など、数種類用意している我が家。
このピックは単に飾りのためだけではなく、サンドイッチを食べる時に重要な役割を果たすので、絶対に無くてはならないんですっ。
2239
食べる前にこのピックを取ってしまう人がいますが、ピックを移動させながら食べると中の具が外に出ることなく上手に食べられます(もともとそういう物なのよ〜)。
一度食べ始めると手を離せなくなるトルティーヤも、こうやって国旗を刺せば、簡単&綺麗に食べられるんですっ。
日本ではサンドイッチ用のピック(長さ約8~9cm)はなかなか売ってなくて、見つけたときに買いだめしています。。

--mexican--

2009.04.27 Monday

GROBAL-PRO

沢山の方達から、ルークへのお悔やみの言葉、そして私たちへの励ましのお言葉をいただきました。みなさんありがとうございます。
ルークのいない生活にはまだ慣れませんが、やっと病気から解放され、天国でのんびりしているであろうルークを思うと、いつまでも落ち込んではいられません。
元気を出してまた楽しい生活を夫婦2人で送っていこうと思います。

で、先日、気晴らしに六本木まで遊びに行きました。
仕事でこの近辺を車で通ると、いつも”人・人・人”ばかりで立ち寄る気になれず・・。
どうしても用があるときは、車を止めて目的をサッと済ませてまた車に舞い戻る・・と言う感じでしたが、最近は少し落ち着いたようです。
東京ミッドタウンや六本木ヒルズをブラブラとし、ガラガラの南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)で小籠包をたらふく食べ、ず〜っと欲しかった包丁を購入しました。
1246
Yoshikin-GLOBAL-PROシリーズ・24cmのCook knifeですっ!
GLOBALシリーズ(一般向けシリーズ)はどこへ行っても見かけますが、GLOBALーPROシリーズはプロフェッショナル用(業務用)として本刃付けされた包丁のため、私が購入した六本木店の他、数店舗でしか購入できません。

実際に本当のプロがこのGLOBALを使っているか...と言うと疑問だけど、”よりプロっぽい”作りである事は間違いありませんね。。
 

2009.03.15 Sunday

ブレッドナイフ

新しいブレッドナイフ買いました。
今まで私が使っていたナイフは、日本でよく見かける両方に波形の刃が付いていて、1個1個の波が深いブレッドナイフ。はっきり言ってこれでパンが良く切れるとは到底思えない。実際まったく上手く切れなくてほとんど使っていなかった。。(使い方が悪いのかしら??)。
しかもサンドイッチなんかを切るときは刃渡りが短くて・・普通に売っているブレッドナイフはだいたい20cmほど。これじゃぁ短すぎます。。
以前どこかで(海外)片方に波形の刃、片方に通常の刃がついたブレッドナイフでサクサクパンを切っていたのを見たことがあり、ずっとこれを探していました。
で、見つけました。ハード系のパンでもサクッと切れるブレッドナイフを。
1215
バケットも空気穴をつぶすことなく切れます。
希望どおりナミナミ刃と通常の刃の両刃。そこそこ重さもあり使い安く、刃渡り24cm。
普通のナイフと比べると・・。
1220
右が今まで使っていた通常のナイフ。左が新しく購入したナイフ。
明らかに刃の厚みが違うし(新しい方が薄い)、1個1個の波が浅く刃も立派。
反対側 ↓ 。
1221
右が新しいので左が今までの。

本当は"GLOBAL-PRO"のナイフが欲しかったのですが、ブレッドナイフに1万3千円も出せないので・・。
で、通常のナイフをGLOBAL-PROにしようと思い、近々注文する予定。ああ・・これでまた料理が楽しくなるわ〜。



2009.01.31 Saturday

ある休日の食卓

仕事の関係であまり自宅で食事できない旦那。
そんな旦那のために、出来るだけ休日は手作りのものを食べさせてあげたいと思い、いろんな食べ物を作ります。
そんな我が家の "訳あって一日中家に閉じこもっていたある休日のメニュー" をご紹介。

まずモーニング。
1165
手作りグラノーラとフルーツ盛り合わせ。
毎年この時期に旦那の実家からネーブルが送られてくるのですが、これがまた最高に美味しいっ!1人で軽く2個はペロリですっ!

こちらはランチ。
1167
自家製ガーリックマヨネーズのチキンサンド。
卵黄とガーリック、バルサミコやオリーブオイルを混ぜまぜして作る自家製マヨネーズは簡単で美味しいんです。
1166
ガーリックマヨネーズをたっぷりパンに塗り込んで、チキンはカリカリ、タマネギ(ペコロス)はじっくり焼いてカラメル色に・・トマトや野菜をたっぷりのっけてフタをして、サンドイッチスティックをブッサリさして出来上がり。

しっかり3時のおやつも作ります。
1176
寒い冬にぴったり。15分で作れるアツアツのチョコレートプディング。
スプーンでほじくると、トロトロのチョコレートソースがジュワ〜ッっと・・・。
1177
出てくるんです。

最後にディナー。
ミートソースは我が家の定番メニューですが、映画(HANCOCK)を見ていたら "ミートボール入りミートソース" を食べてるシーンがあり・・。昔母親がよく作ってくれたのを思い出したのです。。
で、さっそく作りましたよ。大きなミートボールが入ったヤツを。
1175
バジルやルッコラ、パプリカやナツメグを入れたちょっとスパイシーなミートボールは、濃厚ソースと相性抜群ですっ!

朝から晩までキッチリ食事を作ることは珍しいですが、新しいメニューにチャレンジしたり、いつもとちょっと違うテイストにしたり・・。
たまには家に閉じこもってみるのもいいものですが、頻繁に引きこもると間違いなく体重Upですね。。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode