2010.05.15 Saturday

職人さん

 昨年植えた我が家の2代目オリーブの木。
今回は順調に育って、めでたく丸一年がたちました。
で、先日植木職人の友人がやって来て剪定をしてくれたのです。
2267
将来的にどんな形にしたいのかを伝えると、”そうゆう風に育つように”剪定してくれる。そしてチョイチョイっと数本の枝を切るだけで、あら不思議・・。とっても素敵な形になりましたっ!
高い梯子のてっぺんでもヒョイヒョイと身軽な友人。さすが職人さんだねっ。
ついでにもう一本あるオリーブも剪定してもらい、スッキリしました。
普段はなかなか見れない”職人”バージョンの友人。こうやって木を相手にしていると何とも楽しそうなのです。
「来年からはちゃんとバイト代払うからね〜。」と、カツ丼とおそばで働かせてしまいました。。ありがとうねっ。
剪定の後もすくすくと元気に育ち、つぼみを沢山付けています。これからどんどん大きくなりそうで楽しみです!

ゴールデンウィークが開けてからようやく春らしくなり、庭の草花たちも順々に咲き始めました。これから庭仕事が楽しい季節。それと共にやってくる大嫌いな虫達。。そんなヤツらを今年はどうやって懲らしめようかしらね・・。

2009.03.02 Monday

オリーブの木のお話(後編)

オリーブの植え替えが完了しました。
1204
枯れてしまった木と同じような形に育てられるよう、似た姿のオリーブを選びました。
幹は以前の方が太いですが、高さは約4mちょっとと若干高め。
家の中の吹き抜けから風邪にそよぐオリーブの葉枝が見え、「我が家に緑が戻ってきたっ!」と、夫婦2人で大喜びです。

オリーブは元植木職人の友人に探してもらい、トラックで旦那と2人で運び、植え替えは我が家御用達の "庭銀" さんにお願いしました。
最初は元植木職人の友人プラス自分たちで植え替え作業をするつもりでしたが、なんだかんだと結構大変そうだったので。。で、やっぱり庭銀 Sさんにお願いして良かった。。
今まで植わっていた枯れ木の処分に加え、水はけの良い土に改良してもらい、「ここまでやってダメなら何をやってもダメッ!」と言うくらい念を入れて植え付けてくれました。
1206
出来るだけ深く耕し、大きな石と砂利の層を作り、万が一水がたまっても根っこが水につかりっぱなしになることを防ぐためのシートを敷いて・・。
1205
さらに水はけの良い土でオリーブの根元を覆いました。
前回の引っ越しの時は、「ちょっと心配・・。」とおっしゃっていた庭銀 Sさんですが、今回はオリーブの根っこもしっかりしているし、もともと移植できるように育てられた木なので大丈夫だろうとの事。春になって新芽が出てくれば一安心。
早くこの根本に球根を植え込みたい私ですが、今回はオリーブが落ち着くまで我慢します。。

植え終わった後、旦那と2人でジ〜っと眺めてしまい・・。
旦那:「ずっと眺めてても芽は出てこないよね。。。」
1207
今までの枯れ木とは何かが違う・・と、知ってか知らずかワン子もうれしそうです。



2009.02.20 Friday

オリーブの木のお話。

引っ越しの時に前の家から移植したオリーブの木。
3.5mぐらいあったのを2.5mぐらいまでカットし、「どうにか持ちこたえてね〜!」・・と、励ましの言葉をかけ続けました。
1195
移植直後は良い感じだったのですが、やはりだんだんと元気がなくなり・・。



2007.05.26 Saturday

庭 (part13) 種まき。

買ってきた芝生の種をさっそく蒔こうと庭に出たら、日差しがあまりにも強く、かなり危険な状態・・。
日焼け止めクリームを体が真っ白になるまでたっぷりと塗り込み、しっかり帽子もかぶって庭仕事スタート。
ネットで調べたとうりに種を蒔いていく。
でも・・・。風が強い・・。蒔いたそばから種が飛んでいってしまう・・。
まず土に水をまいて、種を蒔いて、急いで上から土をかけて、またまた水をたっぷりかけて。。
ってな感じでコツコツと作業を進める。
284
無事種まき完了!
約10日ほどで芽が出てくるらしい・・。楽しみです。

種まきが終わったら、お次は植木鉢に植わっている植物たちを地面に植えかえます。
成長したときの背の高さ、花が咲いたときの色合いなどを考えてレイアウトしていきます。
285
すでに葉っぱが大きくなり始めてしまっているものもあり、バラは花が咲いています。
出来ればこんな状態では植え替えはやりたくないのですが、しかたないです・・。
久々の地面ですよっ。みなさん、持ちこたえて下さい!

我が家には、ちょっと変わった草花がたくさんあります。
こちら”アガパンサス”です↓。よく見るのは紫色の花。
286
白のアガパンサスは、あまり見かけません。

とりあえず小さい植物たちは一人で移植完了。
我が家にはオリーブの木が2本あり、巨大オリーブはすでに植えてあるので、小さい方(でもでかい・・)は、
旦那に手伝ってもらわないと無理です・・。いつ手伝ってくれるのかしら。。

ウンベチャンのニョロリが・・・!
ニョ・・ニョロリが〜!!
283
パックリ割れてます!!ショックポロリ

と、落ち込んだのもつかの間・・、次の日には新しいニョロリが出現 拍手
287
恐るべしウンベちゃんの成長っぷり。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode