2008.11.07 Friday

ピカ〜ル

我が家にはピカピカのものが沢山あります。
いろんな水洗金具にバスタブの取っ手、ヘアラインのステンレス手すりや換気扇&キッチンカウンター。。
で、先日補修工事に来てくれたWith One現場監督Nさんに、「ピカピカのもとどうり」になりますっ!と、教えてもらったのが "ピカール" 。
ピカールは知ってるけど、絶対にキズが付くと思っていたら・・・。
1052
ピカピカですっ!
水垢で真っ白になっていたピカピカだった部分が、簡単もとどおりに!!
「おぉ〜っ!たのしぃ〜!!」
こうなるともう止まりません・・。
家にある "最初はピカピカだった部分" を片っ端から磨きました。
1053
もちろん外にあるワン子の足洗用水洗もね。。

そろそろ大掃除の季節。今年もクリスマスまでに終わらせるつもりな私。
網戸を締まって、ソファーやタイルを磨いて。。
ああ・・もう11月なのね。。2〜3日前から急激に寒くなったので、"あったかい部屋着"を買いにユニ○クロに行ったら、ものすごい混雑してた。みんな考えることは一緒なのねぇ〜。

--Outdoor water--Bathroom water--

2008.07.30 Wednesday

Bathroom cleaning

今回はバスルームのお手入れ編。
パウダールームとバスルームの仕切りが一面ガラス張りな我が家。
よく、「掃除大変じゃない?」と、聞かれますが。。
いいえ。大変じゃぁありません。ラクチンです。
目地にカビが生えたりするタイルに比べ、ガラスにはカビは生えません。
タイルにも言えることですが、一番の大敵は”水垢”。
わがやではこの”水垢”対策として、あるものをガラスに塗り込んでいます。
それは。。。”ガラコ”です(掃除アイテムその2)。そう、車のウィンドウに使うアレです。
1ヶ月に1回塗り込んでおくだけで、厄介な水垢を予防でき、しかも常にツルツルです。
シャワー中水滴がコロコロと流れ落ちるので視界良好。
もちろん水垢が付くことはほとんどなく、半年に一度"ガラコをはがすヤツ"(なんて言うのかしら。。)で、奇麗に油膜を取ります。この繰り返し。
バスルーム内にある鏡にも塗ってあるので、これまた視界良好です。
974
ガラスを流れ落ちる水滴を見ているのは楽しい。。

---Bathroom---

2008.07.26 Saturday

House cleaning

ここ数日間、35度を上回る地獄のような暑さで、家の掃除をするのも命がけです。。
しかし、掃除を怠るわけにもいかず。。。決して人には見せられないような姿でせっせとHouse cleaningしてます。。
で、数回にわたって我が家のお掃除方法をご紹介しようと思います。

今回はキッチンの床編。
我が家のキッチン床は真っ白なタイルです。
もちろん汚れます。白じゃなくても汚れるので、”目立つ”と言った方が正解ですね。
「汚れが目立たないものを選ぶ」=「掃除をしなくなる」という発想から、あえて家中「汚れが目立つもの」を選びました。
その選択の効果は絶大で、以前は大の掃除嫌いだった私が、家を建ててからの1年と8ヶ月間、週に1度のHouse creaningをきちんとこなしてる!!
場所によっては3ヶ月毎とか、半年毎に掃除する場所もあります(ソファーのクリーニングとか、キッチン換気扇とか)。
今回ご紹介するキッチン床のクリーニングは、2ヶ月に1度行っています。
私の掃除アイテムその1。
973
靴用ブラシとAstonish(こまか〜い研磨剤が入ったイギリスの洗剤)。
これを使ってタイル屋さんが教えてくれた方法でお掃除します。
どんな方法かと言うと。。
Astonishをタイルにたっぷり付けて、これまたたっぷりの水を付けたブラシで軽くこすります。で、軽くしぼった雑巾で拭き取っていく。
至ってシンプルな方法ですが、真っ白もとどおりになります!(作業時間約20分)
なぜ靴用ブラシかと言うと、デッキブラシなどの固い素材だと、目地材が取れてしまうから。
以前、かなり水浸しの状態で工事していたタイル屋さんに、「大丈夫なんですか?」と、聞いたところ、「掃除をするときも、目地の部分が水浸しにならなければ大丈夫。」と、教えてくれた。
お掃除方法は、やっぱり専門家に聞くのが一番!
目地材には焦げ茶を使っているので、目地の汚れは気になりません。。

油汚れなどが気になるキッチンですが、思い切って真っ白を選んで正解。
掃除をしても奇麗になったかどうかよくわからないのは、何となく寂しい感じがしますよね。。


2008.04.21 Monday

ソファークリーニング

我が家のソファーは、真っ白のレザーソファー(By BoConcept)。
購入するとき、汚れるのは覚悟のうえだったのですが・・。
確かに、汚れます(とは言っても、うっすらとグレーになるくらいですが)。。
で、いつもソファーと同じBoConcept製のレザーソファークリーナー(ちょっとしか入っていないのに¥3.500もする!)で掃除していたのですが、あんまり落ちなくて。。
ま〜しょうがないのかねぇ〜・・。と、諦めていたのですが、先日お得意のIKEAにて、BoConceptの倍以上(たっぷり)入ったレザークリーナー(¥1.500とお買い得)を買ってみた。
そしたらねぇ〜、すんごい綺麗に落ちるのよ〜。
TVショッピングでお決まりの、「おぉ〜っっ!!」っという感動が、リアルに味わえます。
今まで高いお金出してたいして落ちないクリーナーを使っていたのはなんだったんだ??

860
新品同様になりましたっ。
汚れるがために、白いレザーソファー購入を諦めかけている方、又はすでに白いレザーソファーを使用していて、汚れたままになっているお宅に是非オススメです。
半年に1度のお掃除でこんなに綺麗になるんです。

安物と馬鹿にできないIKEAレザーソファークリーナー。
862

--Living sofa--


<< | 2/3PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode