2010.10.17 Sunday

チャリンコジャージ完成

 以前ご紹介した”時計職人”の友人に頼まれてデザインしたチャリンコジャージが、先日出来上がってきました。
なかなか立派なのが出来ましたっ。
先日のペンキ塗り最中にフラ〜っと現れた友人。
自分でデザインしておきながら、良いんだか悪いんだか分からなかったけど、出来上がってみると、とっても”速そう”に見えて良い感じ。
「とにかくハデに。」と言うリクエストにも応えられました。
会社ロゴも大きくて目立ちます。
パンツお尻部分にもロゴマークが入っていますが、こちらはちょっと隠れちゃうわね・・。
腰のあたりにもう少し何か欲しかった気がするけど、初めてデザインしたにしちゃ〜上出来かしら・・。

--shu--

2010.09.07 Tuesday

チャリンコジャージ

 いつもこのブログに登場する”時計職人”の友人ご夫婦。
旦那さんのチャリンコ熱中ぶりは以前ご紹介しましたが、最近「会社のロゴを使ったオリジナルジャージをデザインして欲しい。」と、頼まれました。
チャリンコに全く興味が無い私には、”ジャージ”と言えば「3本線が入った」体育の時間に着るヤツ。
ま、すぐにどんな物かは想像がついたのですが、実際によく見た事はなく。。
とりあえずやってみるかとA案&B案、2種類のデザインを提案。
「とにかくハデなのが良い。」との要望だったので、これでもかと言うほど(自分なりに)ハデにしてみた。

採用されたA案デザイン ↓ 。(小さいのが元デザイン、大きいのが色校)
ハデなデザインはあまり得意としない私ですが・・。
A案デザインは、アメリカの会社なのでAmericanな感じを押し出しました。
かなりベタなデザイン&ちょっとNAS CARっぽい。

いろんなメーカーで作ってくれるこの”オリジナルジャージ”。
今回はパールイズミって言うメーカーにお願いしました。
で、デザインのデータをメーカーに送り、実際に使用する生地にプリントされた色校(色見本)が送られて来る。
で、最終的に必要サイズと枚数を決めて発注後、約1ヶ月で完成品が届きます。
A4の1.5倍ぐらいの生地にプリントされて来ます。会社ロゴは必ず指定の色があるのでここでチェック。
・・と、思いきや・・。友人旦那「似てりゃぁいいよ〜。」・・と。。
社長に許可を取ってあるとの事なので、ま・・いいかね。。
色校は縮小プリントなので細かい文字はつぶれてるけど、思ったよりも綺麗に印刷できていて関心。色も問題ないわね。

ちなみに”時計職人”っぽくて良いけど、ハデさが足りない。。と、次回に見送られたB案デザインはこれ↓ 。
私の中ではこれでもかなりハデなのですが・・。
レースにもたまに参加する友人旦那。数十人、数百人の中で目立つためにハデな方が良いらしいです。
今回はチャリンコ仲間を集めて5セット(パンツと上着)を注文します。
色校も問題無いので正式発注し、出来上がりを楽しみに待ちますっ。


2010.05.21 Friday

キラキラ

 仕事で使う紙の見本帳。先日新しいのを取り寄せました。
2339
今回取り寄せたのは”キラキラ”な紙とその他高級感漂う紙達。
最近の見本帳はどれも立派な作りなのでビックリします。
2340
ステンレスやアルミのヘアライン、テカテカツルツルの鏡面仕上げなどもあり、紙とは思えない質感。
2342
こちらはホログラムとグリッター。
キラキラ&ラメラメなので、ショップカードや名刺に使えばインパクト大。
2343
シンプルで高級感のある紙も良い感じ。しっとりとしていてずっと触っていたい質感なのです。
こういった見本帳は有名デザイナーが手がけていたりするので、見ているだけでも楽しいんですっ。

2010.03.05 Friday

無いと困ります。。

 仕事をするときに無くてはならないマウス。愛用しているのはLogicoolの"MX Rrevolution"です。
で、先日突然マウスが反応しなくなり、困ってしまいました。。
MacBook Proをシネマディスプレイにつなぎ、デュアルディスプレイ(2台のディスプレイを使う)もしくは大きい方のディスプレイのみで作業するのですが、マウスが無いと非情に辛い・・。
3年くらい前に購入し、「そろそろ替え時かなぁ〜。」っと思っていたのですが、急に動かなくなると悔しくてたまらず・・。念のため保証書を見たら「保証期間3年」とあり、購入日は平成19年9月。
「平成19年って何年??」・・と、肝心要(かんじんかなめ)な所がわからず・・。西暦育ちな私は恥ずかしながらネットで調べてしまいました。。トホホだね。
で、ようやく保証期間内であると判明し、早速Logicoolに電話。すぐに新品を送ってくれるとの事で「よかった〜。。」と、一安心。

新しいマウスが届くまでは、イラストを描く時に使っているペンタブレット(こちらもかなり年代物)を代用してますが、手の中でポチポチクルクルとやるだけで何でもできるマウスと比べると・・手を動かす範囲が大きいので疲れます(画面が大きいせいもあるけど)。
正確に言えばmacには4画面あるので(Spaces)、単純に考えると6画面?いや・・5画面??をいつもマウスだけで操作してるワケです。私のへなちょこペンタブレットではやはり無理がある・・。
2227
ペンに若干イラツキながら仕事をすること2日間。新しいマウスが到着しましたっ。
壊れたマウスはかなりくたびれていましたが、ピカピカの新品になったマウスに思わず頬ずり。これで思う存分クルクルポチポチできますっ。
買ってすぐに壊れてしまうのは腹立たしいけど、保証期間ギリギリで壊れたのはラッキーだったかな。。マウスとしてはかなり高価な代物なので、これでまた3年使えれば得した気分。
さらに進化した次世代マウスもちょっと使ってみたい気もしましたが・・。ま、いいかね。


<< | 2/4PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode