2007.12.23 Sunday

クリスマスイブのイブ。

さあ、今日はクリスマスイブのイブです。
まず午前中は家の掃除をして、ワン子をお風呂に入れて・・。

午後3時からパーティーがスタートするので、それまで昨日下ごしらえしたものを仕上げます。
まず昨日土台まで作っておいたケーキにデコレーションを。
733
今回は白い雪だるま。この微笑みがたまらない〜。
すんごい頑張ったけど、やっぱり生クリームの固さが上手くいかず・・。
昔は毎日のようにケーキを作っていたのに、こんなにも下手くそになってしまったのが悲しい・・。
でも、パッと見、すごく可愛らしく出来たので良しとします。
734
中身はたっぷりイチゴを入れたクリーム。
あ〜、クリスマスってホントに楽しいっ。

我が家以外のメニューは、まる彦さん宅がビーフシチュー&カナッペ(っていうの?)。
そして、パン職人の姉(趣味ですが・・)が焼いてくれたパン沢山。
その他おつまみなどなど。
735
トロトロのお肉が入ったシチューは最高においしく、パンもフカフカでおいしかった〜。。
今回はチキンもしっかりと焼けて外はパリパリ中はジューシー!満点でした(新しいオーブン買いました!)。
旦那が作ってくれたチキンの靴下は何故かハイソックスですが・・。
ちなみに上の写真ですが、まる彦さんところにもっと綺麗なのが載っています。。

我が家から甥っ子2人にクリスマスプレゼントを。
736
ひつじのショーンのゲームをまる平に、もう一人の甥っ子(未登場)にはクロフォードのぬいぐるみを(手を叩くと曲が流れて踊る)。
※このもう一人の甥っ子はまだ2歳。なかなかじっとしていてくれないので、写真に撮るのが難しく・・。。でもいつか登場してもらいたいと思ってます。

パーティー最後の締めくくりはやっぱりケーキ。
737
ニッコリ笑顔の雪だるまが無惨にも・・。
「どの部分をもらおうかな〜。」と、テンション高めのまる平は、もちろん雪だるま部分を選んだのでした。
この雪だるま、チョコレートで出来ていて、激甘。しかもキョーレツに固い。。
が、おいしそうに全部たいらげたまる平でした。

とても賑やかだった今夜、全員が帰ってしまうと何となく寂しくもあり・・。
さんざん遊んだ(追いかけ回された)ワン子は、疲れ切って、みんなを見送った場所でそのまま寝てしまった・・。
731
そっと毛布を掛けてあげると、この上なく幸せそうな顔をするのでした。

元気な甥っ子達が帰った後、壁やソファーが汚れていないかチェックしてみた。
お〜!ダメージ無しですっ。どこも汚れていません!すばらしいっ。
だいぶ聞き分けが良くなってきたまる平。
これなら沢山遊びに来てもらって大丈夫です。また遊びに来てね。

明日はクリスマスイブ。
のんびりと本来のイブを満喫します。。

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。


--xmas--

2007.12.22 Saturday

ご馳走の下ごしらえ。

今日は明日のクリスマスパーティーの下準備に追われました。。
家族勢揃い(大人8人子供2人)のパーティーなので、各自分担を決めて食べ物を持ち寄ります。
我が家はもちろんローストチキン!と、ケーキ担当です。

まずはローストチキンの下ごしらえ。
728
クレイジーソルトで塩もみして一晩寝かせたチキンと、お腹の中につめるピラフ&付け合わせ色々。
本当は鳥さんのアップ画像を載せたかったのですが、あまりのエグさに旦那から「放送禁止だ!」と・・却下されました・・。
確かに、かなりエグイです。。お腹の中を洗うんですが、意を決して手を入れないと・・・。
ま、おいしい物を作るためにはには仕方がないです・・。

お次はクリスマスケーキの下ごしらえ。
729
やっぱりクリスマスケーキといえばイチゴです。
スポンジは子供も好きそうなココア味。
土台を作っておいて、デコレーションは当日に。

クッキングペーパーにチョコレートで文字を書きます。
730
冷蔵庫で冷やして固めると、このままケーキに乗せられます。

なんだかんだと半日キッチンに立って下ごしらえ。。
作業が終わったらなんだかぐったり・・。
で、ケーキの余った材料で、ホットチョコを作ってみた。
732
ああ、、おいしい。。
1日の終わりに、ホット一息です。

そうそう、デジタル一眼レフ(デジイチ)を買ってから、なかなか学習する時間がなく・・。
ついつい普通のデジカメ(コンデジ)を使ってしまう・・。
で、今回はこの写真だけが(ホットチョコ)デジイチでの撮影。。

明日は楽しいクリスマスパーティー本番。
遊び盛りのお子様2人(男の子)がやってくるので、ちょっとハラハラしますが・・。

つづく・・。


2007.12.11 Tuesday

クリスマスパーティー つづき。

先日のパーティーの続きです。
おいしい食事の後は、楽しみにしていたプレゼント交換!
何回もクリスマスパーティーをしたけど、今年が初めての新企画ですっ。

3000円以内で各自プレゼントを用意。
それぞれにヒモを結んで、クリスマスツリーの下に・・。
トランプでヒモを選ぶ順番を決めて、さあ、引っ張りましょう!
718
※ワン子はプレゼントではありません・・。

なんともうまい具合に、我が家2人が買った物が友人夫婦それぞれへ。
そして、友人夫婦が買った物が我が家へ。。
719
どんな靴にも中敷きを入れている私が引いたのは、TEMPURの中敷き。
さっそくコンバースに入れたら、エアマックスに変身!
いつもトイレに入ってる旦那は、Renovaの超高級トイレットペーパー!!
セレブなトイレタイムが楽しめますっ。
なんて素晴らしいのでしょう!こんなにもピッタリなプレゼントが当たるとは・・。

ちなみに我が家が用意した物は・・。
私↓
nini3
パソコン仕事で疲れたときに・・「KAO maru」です。

旦那↓
721
我が家でもコレクションしてる飛行機模型(Lufthansa)。

3000円以内でプレゼントを探すのは、想像以上に大変。
みんな違う物を選んできたけど、共通点は「欲しいとは思っていたけど、なかなか自分では買えない物」でした。。
大盛り上がりだったプレゼント交換は、毎年続ける事になりそうです。。

その後、久々にトランプ(大富豪&大貧民)でも盛り上がり、楽しいクリスマスパーティーは夜遅くまで続いたのでした・・。

オマケ
友人がお土産に持ってきてくれたカナダのメープルシロップ。
720
大好物が可愛いクマさん型のビンに入ってる!
2度嬉しい一品です。。




2007.12.09 Sunday

クリスマスパーティー

クリスマスパーティーですっ!
昨年のクリスマスイブに引っ越してきたので、2年ぶりのパーティー。
毎年友人を招いて、楽しい時間を過ごします。
今年はカニとローストチキンがメイン!

714
夢だったみんなで使えるキッチン。
旦那はカニの解体担当。
私はローストチキン担当。
友人夫婦がサブとして参加してくれました。
やれ「カニみその取り出し方はこうだ。」とか、「チキンのおしりをどうやって閉じるか。」など、ワイワイガヤガヤと言いながら料理するのは、とても楽しいです。

716
カニッ、カニッ、カニ〜!!
うらっかわから見るとかなりエグイものです。。しかもこんなに沢山・・。

717
初めてチャレンジしたローストチキン。
お腹の中にはパプリカとチーズのリゾットがパンパンに入っています。
ちと焼きが足りなかったけど、味はサイコー!!
友人が作ってくれた鳥さんの靴下(?)が、なんともカワイイ。
調理する前は、これまたかなりエグイ状態なんですが・・(写真を撮るのを忘れたので、次回載せます)。

さあ、さっそく頂きましょう!
715
この状態は一瞬だけ。。あっという間にカニのカラやら、チキンの骨やらでいっぱいに・・。
最初は「おいし〜っ!」「サイコ〜!」など、感動をあらわにしていたのですが、やはりカニを食べるときは、誰しも無言になってしまうものです。。
我をわすれてカニの足をほじくったり、脳みそをすすったり、チキンの足にしゃぶり付く姿は、「あ〜、人間って何て残酷な生き物なのだろう・・。」と、トホホな気持ちになります。。
が・・。うまい物はうまいっ!!

この後もお楽しみがありましたが、長くなるので、また次回につづく。。

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。


--xmas--


<< | 2/5PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode