2007.02.08 Thursday

外構完了。

 引っ越してきてから約1ヶ月半。
やっと外構の工事が終わりました。。
約2ヶ月で家が建ったことを考えると、外構工事が遅いのか、家が建つのが早かったのか・・(こっちだね)。
146
階段側面と門柱は外壁と同じゲーテハウスのユニプラル(塗り壁ね)。
塗ってから3〜4日しないと白くなってこないので、まだベージュっぽいです。

ワン子の足洗い場も出来ました。
143
さんざん探してみつけた外用水栓。カワイイです。
すぐそばに水道のメーターボックスがあるのがかなり納得いかない・・。
で、ペンキで塗ってしまおうと計画中。
階段にある銀色のフタは、ガスだか何だかのバルブ。

車止め(ポール)も1本設置してもらった。
144
一般的にこのポールにはチェーンを使いますが、我が家は「そんなベタなのはイヤダッ!」
ってことで、透明ホースの中にワイヤーを通したものを使用(自分で作った)。
145
見た目スッキリ。
ジャラジャラと音もせず、軽くて丈夫。取り外しもラクチンです。

最近やっと「自分の家」という感じがしてきた。。
ワン子も慣れたらしく、床暖でグースカと鼻水を垂らして寝ている姿がなんともカワイイです。


--Outdoor water--

2007.02.02 Friday

外の照明

 やっとブログの仕組みがわかってきたので、テンプレートもカスタマイズしてみました。。

さて、照明にはかなり気を使っている我が家。
もちろん外回りもいろいろ考えています。
142
やっと門が付いたエントランス(後は壁を塗ってもらうだけ)。
ただ・・、ハンドルが頼んだのと違う・・(またもや)。
早々取り替えてもらうことに。

夜になると、かなりムーディー(死語?)です。
ポーチ内(玄関の上)に付けたダウンライトが思いのほか明るく、
もう少しワット数が小さい電球に変えてみようかと思ってます。

壁に付いているブラケットは、あたりが暗くなると自動点灯する。
通常はほんのり明るくて(50%ぐらいの明るさ)、人が近づくと100%で点灯する。
で、一定時間が過ぎると、またほんのり点灯。
指定した時間が来ると、自動的に電源が切れる仕組み。
なんとも賢いね〜。
ブラケット下にあるのは、例の表札。
ご近所でもかなりの評判ですっ。
宅配便とか郵便屋さんは、一般的な「表札」を探し求めてくるので、なかなか気が付かないみたい。。

2007.01.28 Sunday

エントランス

 エントランスのタイル貼りが完了しました。
136
ステンレスの手摺りも付き、後は左官屋さんに仕上げ(モルタル部が外壁と同じ仕様になる)をしてもらえば全て完了です!
まだガレージ内の土間打ち&塀の塗りが終わっていませんが、とりあえずエントランスは終わりつつあります。

引っ越してからも毎日いろんな職人さんが作業をしにくるので、なんだか落ち着かない・・。
ガラス屋さんにクロス屋さん、タイル屋さんに左官屋さん、水道屋さんにキッチン屋さん。。
買い物出るのもなんとなく気が引ける・・・。
今日なんかせっかくの日曜日(久々の休み)なのに、朝9時から作業開始。
職人さんが来たときにはまだ寝てたし・・。
インターホン(子機)もまだ使い方がよくわかっていないので、どのボタン押せばいいのか・・焦りまくりです。
このところずっと睡眠不足。あ〜、昔は昼まで寝てるってことあったよな〜。。






2007.01.21 Sunday

表札

 なかなか外構の工事が進まず・・。
郵便屋さんや宅配便の人がいつも電話をかけてきて「表札あります?」って聞かれる。
ホントは外構屋さんが付けるはずだった表札ですが、「自分で付けた方が早い。」ってことで、付けちゃいました。
126
以前紹介したけど、これ、自分でデザインした表札。
仕事で使ってる看板やさんに作ってもらったステンレスの切り文字です。
家の壁に直接穴をあけて取り付けてあります。
128
こんな感じに取り付けます。

ん〜、かっこいいね。



<< | 2/3PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode