2006.12.14 Thursday

バスルーム

 今日はバスルームとパウダールームの仕切となるガラスを、どのようにはめ込むか・・、という打ち合わせをしたのですが、あまりにも複雑な内容でほとんど理解出来なかった・・。心配だ・・。

85
バスタブが設置された!
写真だとすごくちっこく見えるけど、これでも1400ある(ホントは1500を入れたかった!!)。
今のバスタブが究極にちっこいので、我が家はこれで満足です。

キッチンのタイル貼りも全て完了。
86
初登場我が家のキッチン。
裏側(ダイニング側)は全部収納スペースとなっています。
床タイルの目地は焦げ茶。汚れも気にならない。
打ち合わせの時、「白じゃなくていいんですか?」って念を押されたけど、無難なのはイヤだし、アクセントになってとってもいいっ!

こちらガレージシャッター。天井部分ね(開いた状態)。
87
真ん中の黒いテントウムシみたいなのがシャッターを開閉するための機械。
意外とちっこい。

3日間に分けて外壁が塗られました。
88
こちらが一番最初に塗った壁。だんだん白くなってきました。
カワイイッ。
今週に入って天気があまり良くなく・・。日があたった状態で早く見てみたいです。

そうそう、昨日からこのブログを一般公開したら、すごいヒット数でビックリしました。
ブログの使い方がよくわかっていませんが、コメントを受け付けてみようかと思います。
何かご感想のあるかたはコメント下さいね。


2006.12.12 Tuesday

進んでます。

 本日から外壁の本塗りが始まりました。
84
雨がパラパラと降り出し、大急ぎでビニールシートを広げていました。
この素材、施工時に雨が直接当たると色が変わってしまうそう。。
テクスチャーは「本物」のフレンチテクスチャー(日本でフレンチというと、丸い波型の模様ですが、本当は横にまっすぐ引くのが「フレンチ」だそう)の、あまり線が残らないバージョンで。
乾くと真っ白になります。

ガレージの中もモルタルが塗られ、あとは仕上げをするだけです。
83
仕上げの方法もいろいろあり、旦那の希望はツヤツヤなので、特殊な加工を施してもらうことに。
82
シャッターも取り付け作業が行われていました。
旦那の夢の木製シャッター!!楽しみですっ。

タイル屋さんも今日から作業開始。
81
まずはキッチンから。
コンロ脇と床がタイル張りとなります。
今までお世話になった職人さん達は、皆さん気さくな方達でした。
しかし、タイル屋さんはいい人そうなんだけど、全く笑わない・・。
これからも毎日通って、いつか笑わせてやるっ。

昨日は階段のステンレス手すりと、バスルームのテンパガラス(バスルームはガラス張りとなる)の打ち合わせがありました。

ここまでくるとかなり大詰めですっ。
ガス、電気、水道、電話、ネット、TVなどなど、いろんな手続きを本日完了。
住民票も移したし。
あとは何だろう・・?
あ、犬の引っ越し届けもださにゃぁならんね。




2006.12.09 Saturday

壁紙

 壁紙貼りがだいぶ進んでいます。
77
こちら以前紹介したウォークインクロゼットとの仕切。
本棚部分もきれ〜にクロスが貼られています。
78
吹き抜けも全面貼り付け完了。
とても上手いクロスやさんで、継ぎ目がどこにあるのか全くわかりません!拍手
下地処理もかなりしっかりとやってあるので、表面が素晴らしく綺麗に仕上がっています。
真っ白のクロスなので、ものすごく部屋が明るくなりました。
まぶしいっ。

我が家の中心はでっかい吹き抜け。
で、クロスを貼るのにも足場が必要。階段部分に巨大な足場が設置されました。
80

バスルームの壁にモルタルを塗っていました。
79
この上にタイルを貼っていきます。
売り切れてしまったタイルの代用品を監督S氏が探してくれた。バッチリです。グッド
数々の工程を経てもうそろそろ全貌が明らかになるっ!

明日は現場監督S氏から紹介してもらったカーテンやさんと打ち合わせ。
吹き抜け部分の窓だけでも頼もうかと・・(窓が特大&高いところにあるので)。


来週からはいよいよ外壁が塗られます!楽しみだ〜。





2006.12.07 Thursday

階段完成

 昨日作り直してもらうことになった階段、今日にはもう完成してしまいました!!
76
これ、一回作った階段を全部取ってから作り直したの!!
早すぎる!!!!!
違いがわかるかな〜?(前日の階段写真を見てね)

今日も重大な事件がありました(毎日なのでもうあまり驚かない・・)。
パウダールームとバスルームの壁に貼るタイルが、メーカー側のミスで在庫を全部販売してしまったとのこと・・。
なに〜っ!そんなことあるの〜!!?
どうにかしろと言っても引き渡しまであと2週間。。
イタリアでタイルを焼いてもらって輸入して・・。なんてことやっていたら間に合わない・・。
なので、全く同じようなものを探してもらうことに(他社のもの)。
見つかりますように。


<< | 2/9PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode