2006.08.14 Monday

今週も。。

 9月9日に地鎮祭をすることに。
 最近は地鎮祭専門の神主さんがいて、地鎮祭セット(竹とか、いろいろ)も、持ってきてくれる。W社が全て手配してくれて、助かります。。

 建前はやらずに、他の方法で済ませることに。最近は「地鎮祭はやるけど、建前はやらない。」というのがほとんどらしい。確かに建前をやっているお宅って、見たことないし。。

 20日に色合わせ(建具やフローリング、壁紙などの)をすることになりました。が・・、ちょうどお盆で、どこのショールームもお休み。。しかたないので、ほとんどの面材を仕入れるA社だけは無理矢理開けてもらうことに。。

気に入らなかったキッチンのシンクは、多少変更してもらえることに。よかった〜。
狭すぎたワークスペースも、85センチぐらいまで広げることが可能に。

と、ここにきて重大な事を発見。
設計図を眺めていたら、「下がり壁」なるものがリビングとダイニング&キッチンの間に。。
「何これ?!」ってことで、設計担当T氏に問い合わせると、「構造上、どうしても必要です。」と・・。「聞いてないよ〜。」です。。これはかなり大問題なので検討してもらうことに。そうだよね〜、せっかく天井高を2600にしてもらってるのに、これじゃぁ意味ありません。。



2006.08.06 Sunday

暑いです・・。

 今年の夏は過ごしやすい・・。と、思っていたのに、やっぱり暑かった・・。

 今日もW社で打ち合わせ。着工までの間は、毎週打ち合わせがあります。
W社との打ち合わせは、大手メーカーのような堅苦しさはなく、冗談いいながら、和気あいあいと進んでいきます。かなり楽しいです。

本日の内容は。
・建築申請の最終確認
・壁の厚みを利用して棚などを作るための穴の位置について。(この方法で、エアコンやTV&AVラックなどが、壁の中に入ってしまう。)
・外構について。
・キッチンの高さが85cmしかないので、90cmまでに上げてもらう。洗面所も高めに設置。
・キッチンのシンクの形状が気に入らない。
・エアコンのダクトは壁の中を通す。
・屋根の形状を変更。
・外壁の素材について。(天然素材の塗り壁を使用することに決定)
など。
だんだんと変更箇所も少なくなりました。かなりパーフェクトに近づきつつあります。

 間取りはもちろん、部屋の形や窓の位置、キッチンのデザイン、ボディールーム内の配置、外構(エントランスや庭)からトイレの小さな壁収納まで、ほとんど全てを自分たちで考え、それを設計士のT氏が図面にするという、まさに「マイホーム」の引き渡し日が、12月17日前後とのこと。楽しみでたまりませんっ。


2006.08.02 Wednesday

げんなり・・。

 日曜日にW社との打ち合わせがありました。
夕方5時から初めて、終わったのは9時30過ぎ・・。げんなりっす・・(楽しいけどね)。
建築申請を今月末までに出さなくてはいけないので、坪数、壁の位置、窓の大きさなどをきっちり決めました。

ここで一つ問題が・・。門を付けるのには、ちょいとスペースがたりない。。
道路から少し高いところに家が建つので、数段の階段が必要となる(一つじゃないね・・)。
う〜ん、週末までに何か策をねらなくては・・。

我が家が家を建て、引っ越すということは、ご近所にはお知らせしておらず・・。どのタイミングで挨拶に行って良いのか・・。引っ越すときでいいのか、今行った方がいいのか・・・。どうしよう。

2006.07.17 Monday

窓について。

 昨日、窓を決めるためにY社のショールームへ行きました。
窓って、結構大事です。外から見たところ、中から見たところ、壁に埋めるのか、出すのか・・・。サッシの色や、サイズ、開くのか開かないのか、押すのか引くのか、上げるのか下げるのか・・・。
10年前に建てた我が家には、「ペアガラス」なんてものはなく、もちろん「単板ガラス」。その違いといったら驚くべきものですね。。今度はもちろんペアガラスです。

家とは全く関係ないけど、2日前から歯列矯正を始めました。
が・・・、尋常ならん痛さで、この2日間ほとんど液体しか胃に入っておらず・・。歯医者さんの話だと3日目ぐらいからやっとうどんが食べられるとのこと。。普通の食事ができるのは2週間以上たってから。肉食獣の私にとっては、大変つらいです。。
あ〜、ビフテキが食べたい・・。

<< | 2/5PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode