2009.04.27 Monday

GROBAL-PRO

沢山の方達から、ルークへのお悔やみの言葉、そして私たちへの励ましのお言葉をいただきました。みなさんありがとうございます。
ルークのいない生活にはまだ慣れませんが、やっと病気から解放され、天国でのんびりしているであろうルークを思うと、いつまでも落ち込んではいられません。
元気を出してまた楽しい生活を夫婦2人で送っていこうと思います。

で、先日、気晴らしに六本木まで遊びに行きました。
仕事でこの近辺を車で通ると、いつも”人・人・人”ばかりで立ち寄る気になれず・・。
どうしても用があるときは、車を止めて目的をサッと済ませてまた車に舞い戻る・・と言う感じでしたが、最近は少し落ち着いたようです。
東京ミッドタウンや六本木ヒルズをブラブラとし、ガラガラの南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)で小籠包をたらふく食べ、ず〜っと欲しかった包丁を購入しました。
1246
Yoshikin-GLOBAL-PROシリーズ・24cmのCook knifeですっ!
GLOBALシリーズ(一般向けシリーズ)はどこへ行っても見かけますが、GLOBALーPROシリーズはプロフェッショナル用(業務用)として本刃付けされた包丁のため、私が購入した六本木店の他、数店舗でしか購入できません。
実際に本当のプロがこのGLOBALを使っているか...と言うと疑問だけど、”よりプロっぽい”作りである事は間違いありませんね。。

一般向けのGLOBALシリーズは、刃渡り20cmまでしかなく、刃の付け方(種類)、持ち手のデザインなどがPROと違います。ちなみにPROシリーズのクックナイフは24cmからです。
1247
GLOBALシリーズの持ち手に似ていますが、握ってみると違いは歴然です。

「GLOBAL(一般向け)は使いにくいし良くない。」と聞いていたので、ちょっと心配していたのですが、PROシリーズは一般向けのGLOBALとまったく違い、切れ味抜群、持ち手もつかみやすく、最高に使い安いですっ。
1248
さすがに"プロ仕様"とあり、こんなにデッカイ両刃(両方に刃が付いている)が付いています(包丁左側の色が違う部分)。
この刃が付いているおかげで、1・何の力も入れずに肉が切れる。2・ハムの固まりを形が崩れることなく切れる(固まりの方の切り口が綺麗)。3・何をスライスしても左右にぶれることなく切れる(上の方が薄くて下の方が厚いということが無い)。バッチリですっ!感動ですっ!

本刃付けにより通常の刃付けと比べより鋭利に仕上げている為、砥石でのメンテナンスが必要とのこと。価格はもちろんGLOBALと比べてPROの方が高く、包丁にこだわりが無い人には向きません・・。

私の大切な包丁達をご紹介。
1245
今回購入したGLOBAL-PROを入れて全8本。
写真左から
・ブレッドナイフ(A):刃渡り20cm。大きめの波刃がついたブレッドナイフ。
柔らかいパンを切るときに使います。
・ブレッドナイフ(B):先日ご紹介したブレッドナイフ。
ハード系のパンや具だくさんのサンドイッチを切る時に威力を発揮します。刃渡り27cm。
・スライサー:柔らかくフレキシブな包丁。
刃渡り22cmと短めで振り回しやすく細身なのでローストビーフやローストチキンを切り分けるときに使うと上手に切り分けられます。サーモンスライサーとしても代用できるので、お刺身を切るときにも使います。
・ペティーナイフ(A):刃渡り20cm。ちょっと大きめの果物ナイフ。
リンゴの皮をむいたりオレンジをスマイルカットする時に使ったりと、大きめの果物を切るときに使います。
・ペティーナイフ(B):刃渡り16cm。ペティーナイフはこの大きさが一般的ですね。
私はイチゴなど小さい果物を切るときに使っています。ニンニクのみじん切りにもgood。
・クックナイフ(A):刃渡り24cm。結婚したときにかっぱ橋で母親が買ってくれた職人使用の和包丁。
13年間砥石で研ぎ続けたので刃がだいぶ薄くなってきてます。。ちなみに和包丁は片刃(片側にしか刃が付いていない)で、”引いて切る”のが基本。
・クックナイフ(B):今回購入したGLOBAL-PRO。
両刃の洋包丁は、コテの原理で”押し切る”のが基本。
・クックナイフ(C):刃渡り18cmで一般的なサイズ。
友人などのゲストに料理を手伝ってもらうときに使ってもらいます。我が家の包丁はどれもデカイので、「これ使ってね。」と言って包丁を出すと皆さんビビリます。。これなら通常の大きさなので安心して使ってもらえる。なので私は使いません。。
以上、私の愛用している包丁達でした。

母親が使っている包丁が大きかったため、刃渡り24cmから27cmぐらいが普通のサイズだと思っていた私。。
結婚後、友人に我が家の包丁を貸したとき、恐怖におののいた友人から一般的なサイズは18cmから20cmぐらいだと聞いて驚きました。。「オママゴトみたいだね。。」
包丁が大きいので、また板も幅46cm、奥行き53cmと、かなり大きなものを使っています。
まな板についてはこれまたこだわりがあるので、いつかご紹介したいと思います。

さて・・、この包丁達をどうやってしまってあるかと言うと、こんな感じ ↓ 。
1249
キッチンにもともと付いていた包丁差しは、大きい包丁2本と小さい包丁3本の計5本しか収納出来ず、残りの包丁は使うたびに箱から取り出していました。
さすがにそれでは使いにくいので、最近このスタイルに変えました。
1個490円の包丁差しを2個設置し、計10本の包丁が収納可能となりました。もちろん下から刃が丸出しですが、このスペースなら危なくありません。以前の包丁差しよりもコンパクトになり、使い心地もアップしたのでごきげんな私。
・・・・あと2本収納スペースが残っている・・・。

関連する記事
Comment
  • 最爺
  • 2009/10/31 10:18 PM
はじめまして!
素晴らしいコレクションですね!!
どれも、良い切れ味そうです。
13年間愛用の和包丁は、流石手入れされてあって
使用者様の愛情を感じます。
私も、こんな風にそろえてみたいな〜
  • fujey
  • 2009/11/02 10:18 AM
最爺さんへ。
はじめまして!
素材によって包丁を使い分けると、楽しく&美味しく料理できますよ!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode