2009.02.21 Saturday

スパイス

旦那がカレーが食べたいと言うので、我が家定番の "南インド風カレー" を作りました。
未だになんで "南インド" 風なのか知りませんけど。。

ガスコンロに一番近い引き出しには、料理に欠かせない各種スパイスが入っています。
1198
このスパイスボトル、ちょっと前まではラベルがなかったので、フタを開けて「クンクン・・。」っと臭いをかいで何のスパイスなのかを確認していました。。
当然間違えることも多々あり・・。
1200
全部にラベルを貼りました。カレーに使うのはこのスパイス達。

で、いつもよりもちょっと辛めにしようと思ったら・・。
激辛好きな私でも咳き込むほどの辛さになってしまい・・。
どうにか味を調えて食べられるまでの辛さになりましたが、最近失敗続きの私。。

気を取り直して、オリーブを探してくれた友人に食べてもらうため、先日作ったマクビティー風ビスケットを焼きました。
今度は失敗しないよう慎重に各工程をクリアしていき・・。
1202
美味しいのができましたっ。



関連する記事
Comment
  • masumin
  • 2009/02/22 9:26 AM
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
特に写真が素敵で、いつもため息ものです・・・。
しかもマクビティめっちゃ美味しそう。やんやーや、ですよね?

とうとう我が家も各社からの提案が始まり、具体的に家作りがスタートしてきました。

そこでいくつか質問させてください。

fujey様のお家の床はアイカの銘木フローリングということを以前書かれていましたが正式には銘木突板フローリングですよね?
実は私は無垢の肌触りが気に入って無垢材に拘っていたのですが床暖房を考えると選択肢がかなり狭くなり、某設計会社から銘木突板フローリングの提案がありました。
肌触りやメンテナンスは実際に住まわれていていかがですか?また、当時無垢フローリングにしようというお考えはありましたか?

fujey家の外観写真を見るとすっきりとした形ですが、軒がないために雨だれなど塗り壁の汚れが目立つということはありますか?メンテナンスはどのようにされていますか?

洗面台は造作とお見受けしますが既製品と比べて割安でしたか?デザイン重視だと既製品の洗面台はありえないのですが費用の面も気になります。

た社に見積もりを頂いているのですがデザイン料などばらつきがあります。最終的には本体建築価格の何%程度に収まりましたか?相場がよくわかりません。HM・設計施工会社・設計事務所で変わってくると思いますが・・・。

いろいろ細かくてすいません。
よろしくお願いします!

  • fujey
  • 2009/02/23 4:16 PM
masuminさんへ。
こんにちは。家造りがスタートしたとのことで、これから大変だと思いますが、存分に楽しんで下さいね!

さて、ご質問について・・。
我が家のフローリングはアイカの銘木シリーズで間違いありません。ちなみにアイカのカタログに我が家が載っています。。
風合、肌触り、メンテナンスともに大変気に入っており、無垢ではありませんが、月日を重ねるごとに味が出てきます。我が家では無垢に特にこだわりは無く、犬を飼っているので逆に高価な無垢ではもったいない・・と言う考えだった気がします。

塗り壁は当然汚れます。どんな塗り壁でも雨だれはつきものですね。。たぶん軒があろうがなかろうが大差ないと思います。
他の部分(平らで雨だれが関係無い部分)は、ほとんど汚れはついていません。
メンテナンスはやはり数年ごとに塗り替えると言う方法をとると思いますが、多少汚れていても塗り壁はサイディングとは比べものにならないほどの魅力があります。

洗面台は造作です。アイカの面材を使いデザインはこちらで指定しました。
費用は造作の方が安かったです。たとえ価格があまり変わらないとしても、デザインが劣る既製品は絶対に選ばなかったと思います。

デザイン料=設計費ですね? 「家をどんな雰囲気にするか・・とか、ここに壁を作って、バスルームはこんな感じにして・・。」という意味のデザイン料は一切かかりませんでしたが(ほとんど自分たちが考えたので)、設計費(図面を引いてもらう)としては最終本体価格の数パーセントという形でした。最初の見積もりの時からこのパーセンテージは決まっていたので、最終的にこの数字が変わるということありませんでした。
デザインに力を入れている会社ですが、他の会社と比べて特に高いと言うわけでは無く、むしろ安かったような気がします。

お金の事となると手放しで家造りを楽しむ余裕はありませんが、できるだけポジティブに楽しんで下さいね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode