2009.01.26 Monday

ランドリー

先日の”ワン子スペース”の話に続き、今度は「洗濯機周りの収納はどうなっていますか?」と言うご質問があったので、今回は我が家のランドリースペースを紹介したいと思います。
我が家の洗濯マシーンは2Fのパウダールーム内に設置してあります。
こんな感じ↓
1161
(この写真を見て洗面台キャビネットの電球(上部)が切れてることに気がつきました。。本当は上下光る。)
洗濯機上部にIKEAのシステムキッチン用ウォールキャビネットを取り付けました。
1154
大きさはW30cm×D37cm×H92cm。かなり収納できます。
キッチン用だけどね・・「必ずキッチンに使わなきゃぁいかん!」ってワケじゃないんです。
洗面台のキャビネットもIKEAです。
こちらはw40×D21×H45のウォールキャビネットにちょいと手を加え(上下にライトを取り付け)3つ並べました。
余ったスペースにはハンドタオル用の棚を設置。・・と言っても板を渡しただけですが・・。
ここには洗濯用洗剤、柔軟剤やら漂白剤やら・・・と、お風呂用洗剤やガラスクリーナーなどのお掃除用洗剤が入ってます。
1155
それからストック類。やれトイレットペーパーだのボディーソープやシャンプーだの旦那のシェービングクリームやら歯ブラシなどなど・・。

こちらの中身はこうなってます。
1156
私用、旦那用、2人用と分けています。中のトレー(別売り)も好きな組み合わせを選べてかなり使い安いです。

洗濯物入れは洗面台の下にスッポリ入るよう骨組みから自分で作りました。ちょうどいいのが無かったので・・。
ホームセンターでステンレスのパイプを買ってきて、パイプを好きな長さにカット。それをつなぎの部品(これなんて言うのかしら・・)で組み立てます。
ナイロン布で袋を作り骨組みにくっつけました。マジックテープでくっつけてあるので汚れたらへっぱがして洗濯できます。
中はこんなん↓
1160
普通の洗濯物と旦那のYシャツ用(クリーニングに出す)と分けてあります。
フタの端っこには残ったステンレスパイプを通して重りにしました。これなら"ベロ〜ン"ってめくれない。

バスタオルはどこにあるかと言うと・・。
仕事部屋のウォークインクローゼットにあるんです。。詳しくはこちらを見て下さいねっ。
パウダールームと仕事部屋は渡り廊下を渡るだけです(数メートル)。で、洗濯物をどこに干すかと言うと・・この仕事部屋にあるベランダです。
1157
(ベッドシーツを乾燥中)
洗濯機が2Fにあるのってとっても良い。重い洗濯物を持って2Fに駆け上がるのは結構大変なんですよね。。
写っているカゴは洗濯干し用カゴ(洗い終わった洗濯物を入れるのね)。
マルシェバッグの大きいのと小さいのを使ってます。マルシェバッグに洗濯物入れる人ってそういないと思うのですが・・。これがまた使い安いんですっ!!取っ手が付いてるからバッグみたいに片手で持とうと思えば持てるし、軽くて柔軟でなんと言っても見た目が良い。
取り込んだ洗濯物もこのカゴに放り込み、畳んだ洗濯物を入れて旦那のクローゼットの前に置いておく・・・で、旦那は自分の洗濯物をクローゼットにしまい、その日のうちにこの場所に帰ってきます。。
いつもバブーシュを買っている"Dear Morocco"でセールの時に購入。洗濯物入れ用に買ったわけでは無いのですが、いつの間にか専用になっていました。。

それから・・そうそう、ハンガーですね?シャツとか干したりするヤツ。
それは旦那のクローゼット(寝室)にあります。いつもクリーニング屋さんでくれるYシャツハンガー(結構いい作り)に干せば、取り込んでそのままクローゼットにしまえる。使わなくなったらクリーニング屋さんに返す。。無駄がありませんっ!
ちなみに寝室はパウダールームの目の前なので、「わざわざ取りに行く」感じはないです。

我が家は2人暮らしなので、洗濯するのは3日に1度ぐらいです。
しかも2人暮らしには全く必要のない9Kgというドデカイ洗濯機を買ってしまったので(見た目で・・)、毎日たった数枚の下着やシャツを洗うのはもったいなくて。。
乾燥機も頻繁に使うので、沢山のハンガーや物干しはいらないんです。だからベランダが小さくても一向にかまわず。。
どうしても生活感が出てしまうランドリースペースですが、ハンガーを寝室まで取りに行っても、バスタオルをクローゼットまで裸で取りに行かなくちゃぁいけなくても、シンプルで使い安いならそれでいいんですっ!
多少の動作は覚悟して常に綺麗な見た目を重視するか、生活感丸出しで何でも手が届く所にあることを重視するか・・。
皆さんはどちら派ですか?
どちらをとっても何かを犠牲にしなくてはいけませんが、私にとっては「気持ちよく生活出来る」ことが一番かしら。。

さて・・長々と紹介しましたが参考になりましたでしょうか?
人によって使い勝手の善し悪しは違うので、色んな工夫をこらしてお洗濯が楽しくなるようなランドリースペースを作りましょう!
家を建ててから2年がたち、家についての記事も最近は少なくなりました。。。
「この場所はどうなってるの?」や、「これはどうやったの?」などのリクエストがあればご紹介しますので遠慮なくコメント下さい!


Comment
  • まめ
  • 2009/01/26 2:58 PM
さっすが!!今日の私のブログにも「本当はfujeyさん宅のようなバスルームにしたかった」っとたまたまコメントしたとこです。(記事リンクしちゃいましたが不都合があったら言ってくださいね)
それにしてもいつ見ても素敵!!
アイディアもいつも感心してしまいます!!
我家もランドリーBOXなかなか良いのがなくて探していたとこです。自作するってすごい発想!!今度もう少し詳しく作りをアップしてほしいな。。
  • fujey
  • 2009/01/27 10:14 AM
まめさんへ。
タイムリーな話題で良かったですっ!
全く生活感が無いのも何となく落ち着かないし、丸出しなのも寂しいですよね。。ちょうどいいのがちょうど良い・・でしょうか・・。
ランドリーBOXはいつか紹介しますね。
  • kaz
  • 2009/01/28 6:50 PM
正直、感激しました!
こんなに早く紹介してくださり、詳細に説明していただいたり・・
まめさんもコメントされていますが、さすがですね。
生活感と見た目のバランスがいい具合です。
私も見た目が綺麗に越したことはないのですが、やはり使い勝手も重要で、両方のバランスが大切かなと思っています。
IKEAのキッチン用キャビネットを用いるところやバスケット手作りなどいろいろアイデアが豊富ですね!
さぁ、私もfujeyさんのアイデアを参考にじぶんにとってベストなランドリーの収納を考えます。
また、何かありましたら、どんどん質問させていただきますので、よろしくお願い致します。ありがとうございました。
p.s ミトン、かわいいですね!
  • fujey
  • 2009/01/29 12:52 AM
kazさんへ。
喜んでいただけて光栄です。。
晴れた日のお洗濯はなんだかウキウキしますが、取り込んだ洗濯物を畳むのは嫌いな私です。。

いつも卒倒しそうになりながら、美しい写真を拝見しております。
いつも拝見していて感じること…。
fujeyさんは、お金の遣い方が本当にお上手だなぁって。
優先順位をつける。自分で出来ることはやる。…当たり前のことですが、なかなかそれを実践することは難しいですよね。
今、私も家づくりまっただ中ですので、参考にさせていただくこと満載です。(雰囲気は相当に違いますが…)
ブログリンクさせていただきました。
これからも更新、楽しみにしています♪
  • fujey
  • 2009/05/15 10:47 AM
アタシんちさんへ。
こんにちは。お家建設中とのことで、楽しい日々が羨ましいです。。
限りがあるお金です・・。やっぱり大事に使いたいですよね・・。
家造り楽しんで下さいっ!
fujeyさま。

素敵なおうちと、素敵な暮らし方・・・
いろんなアイデアに感動!しながら、いつも拝見しておりますっ☆

現在おうち建築中で。
おしえてもらいたいコトがあるのですが。。。
ウチの洗面もfujeyさん宅みたいに、カウンターに洗面ボール、前面はタイルです。
それぞれの接地面は、コーキング処理をされてますか?
数年後のコーキング部分の汚れが気になり迷っています。
必要でしょぉか?
突然ですみません・・・。
fujeyさんのご意見頂けるとうれしいです〜







  • fujey
  • 2009/08/27 9:04 PM
Yumibellyさんへ。こんばんはっ。
お家建設中ですか〜。楽しいでしょうね〜。。
洗面台についてですが、接地面はコーキング処理してあります。
2年半たっていますが、今の所全く汚れはありません。つるんつるんのピッカピカです。
コーキング処理が必要かどうかわかりませんが、水回りということを考えると、やはりあったほうがいいのかしら・・。掃除もコーキング処理してあるほうがしやすいかもしれませんね。

素敵なお家が建ちますように・・。
fujeyさん。お返事ありがとうございます〜っ!!
やはり、水回りってコトを考えた方が良さそうですね・・・
さっそく監督さんに連絡しまぁす^^
2年半経ってもピッカピカはさすがです☆

おうちづくり
毎日大変ですが、楽しんでます♪
もうすぐ終わってしまうと思うとサミシイ感じがしますが。

心地よい暮らしのお手本として、
これからもおじゃまさせて下さいね〜





  • pochi
  • 2011/03/21 11:41 PM
いつもステキなおうちや設備、拝見させて頂いております。
現在も余震が続いている中で、このようなメッセージを入れさせて頂き、大変申し訳ありません。

今現在工務店さんと設計段階です。間取りはほぼ決まり、設備を色々選んでいる段階ですが、この洗面所はどこのか聞いてもよろしいでしょうか。
我が家も、イケアで抑えるところは抑えて、お金をかけるところはかけようという考えです。

スタイリッシュな洗面が希望ですが、使い勝手もいいもの。というとなかなかいいのが見つからず、今日もイケアに行き、あーだこーだ考えていたのですが、まだ決まりません。

ご参考までに教えて頂けるとうれしいです。

これからも毎日のぞかせて頂きますことお許し下さい〜。
キッチンもとってもとってもステキですね!!!
タカラに行き、セミオーダーについて聞いたのですが、なかなかややこしそうで、今はトーヨーキッチンとパナのオールステンレスキッチンで迷っている段階です。

どれもこれもとても参考になり、毎日さかのぼっては熟読しております・・・
  • fujey
  • 2011/03/22 5:41 PM
pochiさんへ。
はじめまして。設備選び楽しいですよね!

>この洗面所はどこのか聞いてもよろしいでしょうか。

洗面器のことですか?洗面台のことですか?それとも洗面所全体のことでしょうか?
ちなみに・・
洗面台は指定したサイズ&デザインでカウンターを作ってもらい、それにINAXの洗面器&水栓金具を乗せてあります。
カウンターは壁に埋め込んであるので脚は付いていません。スッキリしていて使いやすいですよ!

他にもご質問があったら遠慮無くコメント下さいね。
  • pochi
  • 2011/03/24 11:28 PM
fujey様

お返事ありがとうございます!!感動です!

洗面器の銘柄を教えて頂きありがとうございました。
カウンターを壁に埋め込むなんて、ステキな設計ですね。収納が少なく見えますが、イケアのミラー収納は結構な収納力なのですね。とても参考になります。

こちらのブログを引き合いに出して、「こんな風にしたい。こんなんステキ」とずっと夫に言っていたら「影響されすぎ・・・」と言われてしまいました。
fujey様に工務店との間に入って頂きたいくらいです・・・。
色々まねしたいところもありますし、とても参考になります。

またご質問させて頂くと思いますがよろしくお願いします。
コメント返し、ありがとうございました。
  • donna
  • 2012/05/28 5:12 PM
こんにちは。すみずみ読ませていただいています〜。触発されていろいろお片づけしています。

ランドリーBOX、ぜひ作りたいと思っています。
というのもちょうどぴったりはまるものが
見つからず・・・洗濯物が半端でなくたくさんなのでなんとかすっきりさせたいのです。
立方体をステンレスパイプで作るんですよね?
下のキャスターはどのように付けていらっしゃるんですか?
ここ何日も考えているのですが・・・分かりません・・・・。
うーん、部品も見つからないし。。。近くのホームセンターにもパイプしか売っていない・・・もやもやしてます。
もし差し支えなければぜひお願いします!
  • fujey
  • 2012/05/29 11:08 AM
donnaさんへ。
こんにちはっ。
ランドリーボックスの自作オススメです。
キャスターはステンレスパイプの内径に合ったネジ式の物を指しこんでいます。
分からなければホームセンターに行って、何でも知ってそうな店員さんに相談すると教えてくれると思いますよ!
写真付きで説明したいのですが、他の方からのリクエストが溜まっているので、ちょっと先になってしまいます。。
  • donna
  • 2012/05/29 1:34 PM
fujeyさん

お忙しいところ返信ありがとうございます。
大きめのお店にいって、店員さんに聞いてみたいと
思います!ぴったりの収納ができるとかなりスッキリ!ですよね。
頑張ります!!!
  • なお
  • 2012/10/22 12:09 PM
今新築建築中でよくこちらのサイトを参考にさせてもらっています。ちょうど画像で映っていたので気になってメールしました。というのはカーテンのレール?のことですが ワイヤーのカーテンレールですか?もしそうでしたら使い心地を教えていただきたいのですが。 重たいカーテンなでは不向きでしょうか すっきりみえてとてもいい感じですね。
  • fujey
  • 2012/10/24 8:09 AM
なおさんへ。
はじめまして。お返事遅くなってしまい申し訳ございません。。

IKEAのワイヤーカーテンレールと、普通のシングルレールを合わせて使っています。
ワイヤーレールは幅のある窓に付ける場合、壁3カ所に金具をつけて固定するんですが、片側に全部寄せたくて真ん中の金具をつけていません(両端のみ)。軽いリネンのカーテンを下げているのでたわむ?ことは無いですが、しっかりした生地をかけるなら3カ所に金具を付けて真ん中から両脇にカーテンを開ける感じにすれば大丈夫だと思います。ただ、どの程度の重量なら大丈夫なのかはわかりません。。
通常のシングルレールの方にはレースカーテンを下げています。
使い心地はとてもスムーズに開閉でき、洗濯のときも洗濯バサミみたいなので挟んであるだけなので簡単に取り外しが出来ます。

IKEAで千円しないで購入し、”ダメでもいいか”っと思っていたのでっすが、結構いい感じなので気に入っています。
通常のカーテンレールと比べると確かに貧弱な感じがするので、このへんを気にされるなら普通の物をオススメします。。

またご質問がありましたら遠慮なくコメント下さいねっ!
  • miwa
  • 2013/01/28 3:58 PM
はじめまして、こんにちは(^^)
洗面台のリフォームをするために、
理想の洗面台を探していてお邪魔しました。
まさに理想の洗面台です!!!
台じゃなくてカウンター、ですね 笑
脚のないところ、カウンターの厚み、
最高です!!
我が家はDIYでリフォームする予定でして、
洗面器と水栓までは購入していて、
台をどうしようか悩んでいるところでした。
fujeyさん宅の洗面カウンターを参考に
板と木目カッティングシートを使って
造作していこうと思っているのですが・・・
参考までに教えていただいていいですか?
カウンターの厚みは何センチでしょうか♪
よろしくお願いします。
  • fujey
  • 2013/01/30 9:05 AM
miwasさんへ。
はじめまして。
我が家の洗面台、足が無くスッキリしていて掃除もしやすいのでとても気に入っています。
カウンターの厚みは12cmです。
DIY頑張って素敵な洗面台が出来ると良いですね!
  • miwa
  • 2013/01/30 3:47 PM
fujeyさんカウンターの厚み、ありがとうございました。
昨日角型の洗面器が届いたのですが、
結構重量があるものですね(汗)
DIYの脚なしのカウンターに乗せて大丈夫だろうか・・・
ちょっと不安ですけど、よくよく検討してがんばりたいと思います!
  • -
  • 2014/12/22 10:34 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • Pochi
  • 2014/12/24 10:13 AM
お久しぶりです。
何年か前にもこの記事に投稿させていただきました(*^^*)お返事ありがとうございました!!

今日は、いつも見てるサイトにfujeyさんの写真が載ってて驚いたので報告です(*^^*)

私もこれ真似して洗濯機上に付けましたー!
上の段が届かなくて使い方を迷ってますがとてもすっきりしてていいです!!
設置するとき、重すぎで死にそうになりましたが…
IKEA家具はいつも組み立てオーダーしていますか?説明書も不親切でいつも四苦八苦しながら組み立てます(。-_-。)

また投稿楽しみにしています(*^^*)
  • fujey
  • 2014/12/24 10:23 AM
Pochiさんへ。
こんにちはっ。

最近勝手に写真使われて困っています。個人ならともかく企業が乱用してますから....日本の著作権に対する考えが低いのにはビックリです。いちいち連絡するのも面倒なのでほったらかしですが。。今の時代「勝手に使わないで〜。」って言うのも無理なのかもしれませんね。。

さて、、アイデア使って頂いたんですね〜。
確かにかなりの重さで旦那と2人で大変な思いをした覚えがあります。
IKEA製品はいつも自分で組み立てます。
大勢の方が組み立て大変〜と言っているのを聞きますが、そんなに大変かしら??
説明書は直感で把握出来るので私的には全く問題ないのですが....。やっぱり私って変わってるのかしら。。

またコメントくださいねっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode