2009.01.24 Saturday

パンケーキ

数ある我が家の朝ご飯メニューに、"パンケーキ" があります。
いつもホットケーキミックスを使い卵と牛乳でゆるめに作るのですが、ど〜しても気に入らない。
食べたいのは"ホットケーキ"(肉厚でモッサリしてる感じ) じゃなくて "パンケーキ" (薄めの生地でしっとりしてる感じ)なのよね。
言い方が違うだけで同じものなんだけど、外国で食べるあの"濃厚"なパンケーキ(でもホットケーキでも)が食べたいっ!
で、"素"(パンケーキミックス)から作ってみた。
1153
おおぉ〜!できた出来た!しっとりフカフカ。これぞ私が求めていた"Pancake" 。
中力粉とブラウンシュガー、サワークリームをなんかを混ぜたり卵白を泡立たり・・と、ホットケーキミックスよりは手間が掛かりますが、適当な感じでOK。結構あっという間に出来ます。
バターたっぷりのフライパンに生地を適当に流し込み(綺麗な形に焼かないのがいい)、適当な頃合いにひょいっとひっくり返す。ちょいとぐらい焦げてもこれがまた美味しさのもとなのです。。
最後に大好きなバナナやイチゴをのっけてメープルシロップをたぁ〜っぷりかければ、極上ホットケーキの出来上がり!
うまいっ!!

そうそう、余談ですが先日の "バリカンの話" の続きがあります・・・。

ソファーにゴロンとしていたら、風呂上がりの旦那が渡り廊下からパンツいっちょで私を見下ろしている・・。
旦那:「お願いがあるんだけど・・。」(小声で)
私:「??何?」
旦那:「大変な事になっちゃった・・。」(かなり小声で)
で、旦那の所まで行ったら。。あら大変。。
自分でバリカンしたらしく、頭の両脇が大変な事になってます。。
私:「何で私に言わないのよっ!やってあげたのに!!」
旦那:「・・・自分でもちょっとぐらいなら出来るかな・・って・・。」

・・で・・夜中に旦那の虎刈り頭を修正したのです。
しばらくは青くても我慢しなさいね・・。


関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode