2008.12.28 Sunday

今年もカニパーティー。

毎年この時期になると、旦那が大量にカニを取り寄せてくれます。で、届きました。立派なのが沢山。
1113
「シャキ〜ン!」
いつもメンバーは違うのですが、今年は時計職人の友人夫婦をご招待。
一年のうちでこの日だけは旦那がキッチンに立つ。
1111
解体作業を黙々とこなす旦那。
自称"カニ博士"だけあって手際が良く、すごいスピードでカニミソやら足やら胴体やらを分けてくれます。

いつも特別な所から特別価格で送ってもらっているズワイガニ。
取れたてを浜茹でし、冷凍せずに送ってくれるので大変美味しいのです。
みんなで一心不乱にカニの足をほじくりまくり、完食した後必ず毎回思うのは・・「もう当分カニはいらない・・。」ってこと。。
また来年ね。

そして、友人がお土産に持ってきてくれたのは、立派な箱に詰められた高級イチゴの”あまおう”。
1コずつ綺麗に並べられた姿はまるで宝石のようです。
1114
ちなみにフルーツ好きな私のキング・オブ・フルーツはイチゴですっ!!
3つずつ食べて1人前が千円以上・・。ああぁ・・なんて贅沢なんだろう・・。
1112
こんなにでっかいイチゴは初めて食べます。

今年もこれで全てのイベントが終了し、後は自宅でできるだけな〜んにもしないで年越しする予定です。
だから明日は年末年始の食料を買いにでかけなくてはね。。


そうそう、先日のクリスマスのお話の続があるんです。
長くなるので続きはこちら ↓ から。

さて、昨年のクリスマスに旦那の思いで話を聞きましたが、今年は私の思いで話をしました(・・・のはずでした・・)。

私:「クリスマスには教会で必ずキャンドルサービスとキリスト誕生の演劇をやったよ。」
旦那:「ふぅ〜ん、で、何の役だったの?」
私:「博士。」
旦那:「はかせ?」
私:「そう、お星様に導かれキリスト誕生のお祝いを持ってベツレヘムにやってくる3人の博士のうちの一人。ちなみにこのお星様は"ベツレヘムの星"って言って、クリスマスツリーのてっぺんに飾るツリートップの事だよ。」
旦那:「ふぅ〜ん。。。俺は劇をやるときはだいたい主役だったよ。」
私:「何それ!博士はかなりの主役級ですっ!」
旦那:「俺はねぇ〜、因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)をやったよ。」
私:「イナバノシロウサギ?何それ?」
旦那:「知らないの?」
私:「知らない・・。」

で、旦那が説明してくれた話の内容が、昨年同様驚くべきものでした。。

旦那:「ウサギがね、いるんだよ。白いの。」
私:「うん。」
旦那:「あれ・・?ウサギはいいヤツだったかな・・?悪いヤツだったかな・・?」
私:「え・・?いきなりそれ?!で、何の役やったの?」
旦那:「大黒様。」
私:「ダイコク様って・・それすごい人出てくるね。他にどんなのが登場するの?」
旦那:「サメと〜。」
私:「サメ?!」
旦那:「そう、海のお話なんだよ。あと大黒様とウサギ。」
私:「題名からすると主役はウサギなんだね?大黒様は主役じゃないじゃんっ。で?」
旦那:「う〜ん・・よく覚えてないけど、ウサギが悪いことばっかりやるから毛をむしられちゃうんだよ。」
私:「へぇ〜かわいそうに・・、で、大黒様は何すんの?大黒様ってうちでの小槌を持ったふとっちょのおじさんだよね?七福神の一人。あれがどうこの話に関係するの?」
旦那:「う〜ん・・どうだったかなぁ〜・・・。後でネットで調べてみる。。あれって確かギリシャ神話か何かだったよなぁ〜。。」
私:「えっ!!ギリシャ神話なの?!大黒様出てくるのに??!!」

・・・・と、旦那があまりにも内容を覚えていないのと、”因幡の白兎”はギリシャ神話で大黒様が出てくると言う旦那の怪しい話に困惑する私・・。
結局旦那がネットで正しい内容を調べたのです。。
で、正確なお話の内容を紙芝居形式で紹介しているサイトがあり、それを見ると。。(知らない人は調べてみてね)

私:「なるほどいいお話だねぇ。」
旦那:「でしょ。」
私:「で、演じたのは良い大黒様役だったんだね?(意地悪な大黒様も出てくる)」
旦那:「そう。」
私:「でもさ、ぜんぜんギリシャ神話じゃないじゃんっ!」
旦那:「そうだけど・・”神話”ってのは合ってるじゃんっ!」
私:「だいぶ違うよ・・。で、なんでこの劇をクリスマスにやったの?」
旦那:「違うよ。クリスマスにはやってないよ。"俺は劇でいつも主役をやった"っていう自慢話だよ。」
私:「何それっ!私のクリスマスの思い出話はどこ行っちゃったのよっ!しかも大黒様は主役じゃぁありませんっ!」

・・と、私の思いで話をぶち壊した旦那。
紙芝居に出てきた大黒様と、私が想像していた大黒様の姿にだいぶギャップがあり・・。
その後、やれ「一般的に大黒様はふとっちょのおじさんだ。」とか、「これじゃぁ"火の鳥"に出てくる弥生時代のキャラだ。」・・・・とか・・。くだらない内容で痴話げんかとなり。。
ま、毎年旦那から不思議な話を聞けるのでおもしろいですけどね。。
来年はどんな驚きのストーリーが聞けるのか楽しみにしています。

さて・・クリスマスが終わったらあっという間にお正月。
家の中のクリスマスツリーは十二夜が終わる1月6日まで飾っておきますが(この日にツリーを片付けるのが一般的)、玄関のツリーやリースはかたづけないとね。



関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode