2008.12.25 Thursday

クリスマスの朝

クリスマスの今日は朝から天気が良くて気持ちがいいです。
1106
天気の良い日は我が家がグッと素敵になります。
Merry Christmas!!

今朝目覚めると枕元に何やら置いてあった。
寝ぼけていてなかなか焦点が合わず、目をシバシバしてもう一度よ〜く見たら、ちっこくてカワイイ旦那からのクリスマスカードでした。
1109
いくつになってもクリスマスの朝はワクワクしますね。

昨日のイブは旦那と2人自宅でのんびり過ごしました。
で、ディナーはというと・・。
1101
3種の前菜盛り合わせ(サーモンとバジルのテリーヌコンソメゼリーとトマトソースの冷たいニョッキ、グリッシーニの生ハム巻き&スライスパルミジャーノ添え)と、チーズフォンデュ(ズッキーニと2種ソーセージ&フランスパン)。
テリーヌを作ろうと思ったけど、我が家にはブレンダーが無いので作れず・・。で、パックになって売ってるテリーヌにズッキーニやトマトなどの材料を合わせてコンソメゼリーで固めました。でもね・・上手に出来たのですが買ってきたテリーヌがただの"かまぼこ"なのが気に入らなかった。。これを"テリーヌ"と称して売ってもいいのでしょうか??
やっぱり何でも手作りが美味しいですよね。次回はブレンダー用意してがんばりますっ!
美味しくて感動したのはパルミジャーノ。
1107
クセがなく濃厚でおいしかった〜。
お次はメインのお肉。
1102
和牛ヒレのジェノバ&バルサミコソースがけ。下にはマッシュポテト、上にはフライドプチトマトを乗っけてね。ついでにサラダものっけ盛り。
夜の我が家は写真撮影にめっぽう弱い。。と・・言うか私の腕の問題だと思うのですが・・。
綺麗な写真じゃなくてすいません。
人生最高価格の特選和牛ヒレは、最高においしく。。やわらかくてジューシーで。思い切って買ってみて良かったわ〜。

おなか満腹だけど、デザートもあるのよね。
1105
グレープフルーツのシャーベットとホットガトーショコラ。
焼きたてホカホカと冷た〜いシャリシャリは最高のマッチングでした。

夕方からせっせと仕込んだのに、食べ終わるのはあっという間。しかもこんなにオシャレなディナーを用意したのに、旦那と私、上下ユ○クロのフリースだし。。ま、こんなもんかねぇ〜。

ディナーの後はクリスマスの思い出を旦那と語りあったのですが、長くなるのでまた明日。。
皆さんのクリスマスはどんなでしたか?

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。


--xmas--

関連する記事
Comment
  • takuman
  • 2008/12/26 5:45 PM
fujey様

素敵なクリスマスを過ごされていますね。
料理がすごくおいしそうで、旦那さんがうらやましいです。

自宅も築2年を迎えられたそうで、記念日続きですね。
築2年ということで、ひとつお家のことで教えてください。

fujeyさん宅の駐車場はコンクリート強化剤を塗られているそうですが、
その後の経過を教えてもらえるとうれしいです。

強化剤を塗ったことで、今のところ劣化知らず汚れ知らずなのでしょうか?
ちなみに強化剤を塗ると、コンクリートの見た目や滑りやすさは変わるのでしょうか?
(例えばツヤが出て、風味が変わるとか、滑りやすくなるとか)
よろしくお願いします。



  • fujey
  • 2008/12/27 9:15 AM
takumanさんへ。
こんにちはっ!
駐車場のコンクリートですね?
強化剤の種類にもよりますが、我が家が使った"ゼロガード" は、見た目は何も変わりません。テカテカするわけでもなく、風味が変わることもなく。何か塗ってあるというようには全く見えません。滑りやすいとかもないです。
普通のコンクリート同様に汚れは付きます。
まだ2年しかたっていないので、ゼロガードを塗ったコンクリートと、塗っていないコンクリートの差はあまりわかりません。。
5〜10年後ぐらいたってから「強化剤を塗っておいて良かった。」と、思えると良いのですけど。。
何か変化が見え始めたらお知らせしますね。
  • takuman
  • 2008/12/28 10:36 PM
fujey様

いつもお返事ありがとうございます。
"ゼロガード"は見た目変わりないのですね。
私の強化剤のイメージは、ツヤが出て汚れにくくなるというものでしたので、意外でした。
確かにfujeyの仰るように、長期間経ってから違ってくるものかもしれませんね。
貴重な情報をありがとうございました。

来年も素晴らしいブログ発信をお願いします。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode