2008.11.15 Saturday

トナカイ

クリスマスに欠かせない存在のトナカイ。
オーナメントや置物、イラストなどに必ず使われますが、どうしても気になることがあります。
それは。。
どれもあまりトナカイに見えないって事。。
1075
特に今回購入したこのトナカイは鹿に見える・・しかもかなりマッチョ。。
このオーナメント、本当は9個欲しかったですが・・(サンタクロースが連れているトナカイは全部で9頭だから)、予算の関係で2頭しか買えませんでした。。
なので、ソリを引いている順番でいくと先頭にいるトナカイリーダー"ルドルフ"(これが赤鼻トナカイの名前)と、2列目の片割れダッシャー(先頭に1頭、それ以降は2頭づつ並んでる)を手に入れたって感じかしら。。
来年も同じオーナメントが見つかりますように。。(順番で行くと”ダンサー”、”プランサー”と続きます)

そして大きめの星形オーナメントも2個購入。存在感があって綺麗です。
1074
いろいろ探しているうちに、何を飾ったら良いのかワケが分からなくなってきた。。
で、初心に返ってみることに。。

クリスマスの飾りには、歴とした意味があるのをご存じですか?
赤い玉は、アダムとイヴが食べたリンゴ(そのものを飾ったりもしますが)。
先っぽに飾るトップスターは”ベツレヘムの星”。
満天の星空に見立てた小さな星たち。
ピカピカ光る電飾はロウソクの光。
その他にもキリストの誕生を知らせるためのベルや、羊飼いが持っている持ち手が曲がった杖に、幸福を表すつがいの鳩や丸い形をした飾り。
もともとクリスマスツリーはキリストの誕生を祝うための物です。
最近はこれとは全く関係無いオーナメントも多々ありますが、それはそれで良い物ですよね。
各家庭、色んなオーナメントが飾られていて楽しいです。
先日甥っ子Takaのクリスマスツリーを見に行ったら、クッキーや手作りオモチャオーナメントなどなど、とってもカワイイツリーでした。
まる平のクリスマスツリーも毎年素敵なので、見に行くのを楽しみにしていますっ。
と、言うことで〜。
今年の我が家のツリーはこんな感じになりました。
178
旦那:「ずいぶんいろいろぶら下げたね。。」
1077
私:「・・・・そうかもね。。ま、クリスマスだからね。。ゴージャスでもいいんじゃない?」

我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。


話変わって。
久々に我が家の旅行ブログ"The journey of life" を更新しました。
季節外れですが、今回は2003年に訪れたオーストラリア Great Barrier Reef 編です。
aus
↑ これをクリックしてね。

---Xmas Tree---

関連する記事
Comment
  • yoko
  • 2008/11/19 12:13 PM
はじめまして、いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
今家作りの最中でキッチンをいろいろ探しているのですがなかんかこれだと思うものがありません(予算も含めて)、こちらのキッチンをみていいなぁーと思っています。これはどこのものでしょうか?もし宜しければ教えていただけますか?宜しくお願いします。
  • takuman
  • 2008/11/19 7:12 PM
Fujey様

浴室のガラス扉についていろいろと調べているのですが、
使い勝手について教えてください。
fujeyさん宅のガラス扉は90度開いた状態でストップしますか?
ガラス扉は90度開いた状態で固定できた方が便利なのか、
それともそんな機能は必要ないのか、よろしければ聞かせてください。

また、90度開いた状態から50度くらいまで戻すと自動的に閉まってくれるものもありますが、
もしfujeyさん宅がそうであればその辺りの感想も聞かせてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
  • fujey
  • 2008/11/19 10:22 PM
yokoさんへ。
はじめまして!
我が家のキッチンはタカラです。。
タカラと言えば "ホーロー" のイメージしかありませんが、ホーローはどこにも使わず、ステンレスとAICAの面材を組み合わせてセミオーダー(フルに近いですが)で作ってもらいました。
面材(AICA)は選ぶのに困ってしまうくらい沢山ある中から選ぶ事ができ、ハンドル(引き手)や水栓金具、ガスコンロ、換気扇など、全て好みのものを取り付けてくれました。
CUCINA(クッチーナ)とまでは言いませんが、「タカラのキッチン」と言うと皆さんビックリするほど良く出来ていて、価格も使い勝手も大変満足できるキッチンができました。
有名所のキッチンを設置しようとすると、新車1台分ぐらい費用が掛かると言われているそうです・・。
予算と自分の使い勝手に合ったキッチンを探すのは大変ですよね。。
yokoさんの希望のキッチンがみつかるといいですね!

  • fujey
  • 2008/11/19 10:28 PM
takumanさんへ。
こんにちはっ!
浴室のガラス扉ですね。我が家の扉は90度開くとストップし、ちょっとしめると(50度ぐらいかしら・・)勝手に締まるタイプで、とっても使いやすいです。
開いた状態でストップしないと、換気するときやお掃除の時、何かをストッパーとして挟んでおかなくてはならないので、開けっ放しに出来るタイプを付けてもらいました。
takumanさん邸もガラス扉ですか?
開放感があって、最高に気持ちいいバスタイムになりますよ!!
  • yoko
  • 2008/11/20 9:06 AM
fujeyさん、お返事ありがとうございます。
タカラですか?意外でした〜、見栄えが素晴らしいので、それこそ海外のオーダーキッチンかと思ってました。タカラでオーダーキッチンって作ってくれるんですね。調べてみます。うちもワークトップがステンレスのものをいろいろ探してるのですが、思ってるものと予算がなかなか合致しません。。。fujeyさんのお家、うちのコンセプトにちかくて、支給品とかとても参考になります。また何かあったら質問させてください。クリスマスツリーとても素敵です!
  • takuman
  • 2008/11/25 10:03 AM
Fujey様
お返事ありがとうございました。
確かに開け放てると何かと便利そうですよね。
私もガラス扉の浴室にしたくていろいろと調べているところです。
ちなみにドアストッパーはどのようなものをどこに付けられていますか?
あまり目立つものはつけたくないし、
下の方につけると水が掛かったり、足や物をぶつけたりするのでは、と思ったり。
ひとつひとつ仕様を考えるのって大変ですね。
  • fujey
  • 2008/11/25 11:25 AM
takumanさんへ。
ガラスドアのちょうつがいにストッパー機能がついているので、”ストッパー”というほど立派なものは付けていません。
が・・、ドアを開放したときに壁にぶつかることはほとんど無いのですが、ドアハンドル部分にゴム(透明)のストッパー(クッションの役割用)を念のため付けています(両面テープで)。
タイルの壁や床にガッツリ固定するタイプもありますが、邪魔になるし危なっかしいし、かっこわるいし・・・ので付けませんでした。それでも問題ないです。
こういった細かいことって、案外その場になってみないと分からないものですよね。。しかも大量にこういった細かいことがあるので。。
大変だからといって「ま、こんな感じかね。。」と、安易に決めてしまうと後から後悔してしまいます。。がんばって下さいっ!
  • takuman
  • 2008/11/25 8:27 PM
Fujey様
度々の質問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。
蝶番にストッパー機能が付いていると、かっこわるい戸当たりを設置しないで済みますね。
Fujeyの数々のアイデアも参考になります。
貴重な情報をありがとうございました。
  • Aya
  • 2008/12/02 1:03 PM
はじめまして。
とても素敵なクリスマスツリーにウットリしてしまいます。
室内のツリーも、屋外のツリーも、飾りつけのセンスが抜群ですね!
我が家は、今度のクリスマスに新居に引越し予定で、今年はツリーを飾れないのですが、来年は是非!と思っています。
もしよろしければ、fujeyさんのお宅のツリーの購入先を教えていただけないでしょうか?
こんなにリアルで高級感のあるゴム製のツリーは、はじめて見ました。近くのお店では、よくあるペラペラのツリーしか置いていないですし・・・
よろしくお願い致します!
  • fujey
  • 2008/12/03 10:16 AM
Ayaさんへ。
はじめまして!お褒めいただき光栄です。。ありがとうございます。。
我が家も2年前のクリスマスイブに引っ越しだったので、最初の年はクリスマス気分を味わうヒマもなく・・。
何人かの方から「ツリーはどこで買ったの?」というご質問をいただきました。
購入先はCOSTCOです。2年前(引っ越す前)に購入しました。
今年も同じようなツリーをCOSTCOで販売しています。が・・私が購入したときの倍ぐらいの金額です。。
サイズはほとんど同じで、リアルなゴム製プラスよくあるペラペラの素材で出来ています。
思い切って購入すれば、たぶん一生(とまでは行かないかもしれませんが・・)使えると思います。
来年素敵なツリーが飾れるといいですね!
  • Aya
  • 2008/12/03 11:27 AM
fujey様
お返事ありがとうございました。
なるほど、COSTCOだったのですね!
今年は会員になっていなかったのですが、
来年はツリーのためにまた会員になろうと思います♪
最近行ってなかったのですが、やはり原油高の影響で
輸入品の価格は高騰気味なのでしょうか・・?
でも、我が家もリビングが吹き抜けになっているので、
思い切って大きめのツリーを購入したいと思っています。
fujeyさんのお宅を目標に、来年頑張ります!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode