2008.10.10 Friday

糖尿病犬

ご無沙汰です。。前回同様、毎日忙しく過ごしております。
今日はワン子の糖尿病生活のお話です。(最近家とは関係無いことばかりですが・・)

糖尿病生活が始まってから半年、毎日インスリン投与と血糖値管理をしていますが、血糖値が不安定だと毎回病院に電話してインスリン投薬量を相談して決めなくてはならず・・。
1040
自宅で血糖値を計る機械を病院が貸し出してくれている。
毎日朝晩2回計り記録するのですが、大変役にたっているのがiPhoneに入れた血糖値管理ソフト。
血糖値とインスリン投薬量を入力すると、グラフが表示されたり平均値が出たり、病院の先生に内容をメールで送ってくれるという素晴らしいソフトです。

毎日の日課になったインスリン注射。
1039
はじめは緊張しましたが、慣れてしまった今では病院の先生に負けないぐらいカッコ良く注射できます。。

先日の手術後は結構元気にしていたけど、最近動きが鈍くなってきた。。
糖尿病でなければいろんな処置ができるのですが、与えることの出来る薬も決まっているため、長い時間をかけて元気な状態に戻していきます。
でも、ここ数日は生きがいにしていたご飯すら食べなくなってしまった。
で、よ〜く観察してみると、どうやら病院で指定されているご飯(糖尿病用)が気に入らないらしい。。
お腹はすいているらしく、ご飯の時間になると茶碗のあるところまで飛んでくるし、表情も食べる気まんまんな感じ。
でもいざ「よしっ。」と言う号令(?)をかけると、茶碗の中をのぞき込み、クンクン臭ってからものすご〜く不満げな顔をする。。
ドックフードの種類を変えてみたけど(これも糖尿病用食)、これも3日で飽きてしまった。高かったのに。。
ご飯に鳥のササミを混ぜてみたところ、なんとも器用にササミだけを拾って食べる。
食欲が無いのではなく、完全にドックフードがイヤなのね。。
で、今度はドックフードにウエットフード(ササミと野菜)を混ぜて”ネチョネチョ”にし、ドックフードに味をしみこませて与えてみた。

私:「これなら好きなものだけ拾って食べられないわよね。」
ワン子:[クンクン・・パクパク・・]
私:「おっ!食べてる食べてる。」
ワン子:[クチャクチャ・・コロコロ・・]
私:「ん?・・なんか様子がおかしい。。」
ワン子:[ペロッ!]

一瞬何が起こったのかわからなかったけど、口の中でドックフードをアメのように転がし、ウエットフードの味がなくなると吐き出す・・・という、驚きの食べ方をしている。。
こんな時になんですが、素晴らしく頭の良いワン子だと関心してしまった。。

私:「わかったよ・・。そんなにイヤなのね・・。」
ワン子:「イヤだっ!」
1038
そんな・・そっぽ向かなくたっていいじゃないっ!

ネットで調べたところ、糖尿病や他の病気のため通常の食事が出来ないワン子は、我が家のワン子と同じ症状になることが多いとか。。
そうだよね。。人間だって美味しくない病院の食事を半年も食べたらイヤになるよね。。
解決法としては手作りご飯が良いとのこと。
さっそく本屋さんでレシピ集を探してチャレンジしてみよう。。
結果はまた後日ご報告いたします。


Comment
  • まめ
  • 2008/10/10 11:15 PM
お久しぶりです♪
我家も先月に無事引渡しが完了し1ヶ月が経ちようやく落ち着いてきました。
色々ご相談させて頂いたおかげで本当に自分達らしい住み心地の良い我家となりました。
お庭のイペを使ったフェンス我家ではアプローチ横にそのままパクらせてもらいました。とっても評判がよいです。ありがとうございます。
ところでわんこの食事・・・・私もこれについて頭を悩ませている一人なので「わがるぅ」と思わずコメントしちゃいました。
我家のわんこは、病気でということではないただ単に我儘でのことなのですが、まさにfujeyさんのわん子と同じことをするのです。我家は犬用チーズをすりつぶし水でのばしてドライフードと混ぜるのですが、「ぺろぺろ・・・ぺっっ」とフードのみはきだしす・・・・。
年長わんこはヘルニアのため太らす訳にはいかないのに(こちらは超食いしん坊)その余りをギラギラと狙っているので本当にこまってしまいます。
我家の我儘犬はさておき、fujeyさんわん子糖尿病食のフードは美味しくないのかなぁ。食べる気があるだけに飼い主としては、かわいそうになっちゃいますよね。
手作りご飯気に入ってくれるといいですね。
  • fujey
  • 2008/10/13 10:26 AM
まめさんへ。
お久しぶりですっ。
住み心地の良い素晴らしいお家が完成したとのことで、関係ない私も大変うれしいですっ。おめでとうございます。
我が家を参考にしてくれたというフェンス。是非写真を拝見したいですっ。

ワン子の食事ですが、カロリー計算だの何だのと結構大変ですが、食べてくれるのなら・・と、必死で作っています。。
  • バニラ
  • 2011/01/07 2:46 PM
家の犬、トイです。もうすぐ11才。そして、糖尿病、去年の冬、急性膵炎、、、そして、、、、インシュリン生活へ、、、。食事は一日4回、食事と食事の間が持ちません。気が狂ったようにほしがります。悩んだあげく、キャベツ茹でたの、おふの寒天よせ、、、。今のピ−スは毎日元気いっぱい走り回ってますが、血糖値は200と300のあいだをいったりきたり、いつまで一緒にいられるか、考える毎日です。
  • fujey
  • 2011/01/07 10:32 PM
バニラさんへ。
闘病生活大変だと思いますが、精一杯愛情そそいであげて下さいね!
私は出来るだけ疲れた顔をワン子に見せないようつとめました・・。が、やっぱり分かるみたいで逆に私がワン子に慰められていたような気がします。
「ああしてあげればよかった・・。」とか「こうしておけば良かった・・。」と、悔いの残らないよう出来るだけのことをしてあげたつもりですが、実際ワン子にとって良かったのかどうかはわかりません。
今思えば”ワン子にとって”ではなく、”自分にとってどうすべきか”・・だったような気がします。ワン子はただ家族がそばに居てくれればそれで幸せだったのだと思います。
食事制限はとても大変でしたが、ああだこうだと考えながらご飯を作ってあげるのは楽しかったです。
癌と糖尿病になってからの1年間、最後までず〜っと一緒にいられたので悔いはありません。
バニラさんも出来るだけ楽しく過ごして下さいね!
  • レオンママ
  • 2017/03/29 12:01 PM
去年12月30日衝撃がはしりました。愛するワンコのレオンに糖尿病ですとの診断が下されました
しばらくすると何だか目が白っぽい。
白内障ですとまたまた診断。ダブルパンチ🤛
色々サプリを取り入れ食事管理、水素水
1日2回のインスリン注射。注射の時噛むので仕方なくエリカラをして望んでいます。
家の中は何とか歩き回りますが外は怖いらしく
ほとんど散歩になりません。お散歩だよと言うと
すぐさま喜んでリードをしていた時が遠い昔のことのようになり私も本人も寂しい気持ちがあると思います。これ以上悪くならないようにするのが
精一杯のことかなと日々少ない楽しみを見つけて
過ごしていこうと思っています。
  • fujey
  • 2017/03/30 8:35 AM
レオンママさんへ。こんにちは。
私はワン子に悟られないよう(多分わかっていたと思いますが)、いつも楽しくニコニコと暮らすように心がけました。注射をする時も盛り上げてワン子を励まし、具合が悪そうな時もたっぷり愛情を注いでやりました。一番辛い思いをしているワン子のために私ができることは、幸せな日々を送らせてあげるぐらいしかなかったように思います。
ワンちゃんの病気、そして看病といろいろと大変だと思いますが、どうか気を落とさず頑張ってください。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode