2008.08.03 Sunday

夏のPartyメニュー

引っ越して来てから1年と8ヶ月、ご近所さんともかなりお近づきになり。。
たまには集まって飲みましょう!!と、言うことになりました。
我が家を含めて3家族でのパーティー。
食べ物&飲み物は数品ずつ持ち寄ることになり、さぁ、何をつくろうかねぇ〜。

メニューその1
冷たいローストビーフ。
通常ローストビーフは暖かいものですが、我が家では最近冷たくして食します。
サラダの上にたっぷり盛りつけて、バルサミコ酢とドレッシングで食べる "冷しゃぶ風" です。
982
ローストビーフに使う牛モモorヒレ肉のかたまりって、近所のスーパーじゃぁなかなか売ってない。
だからいつもデパ地下の "ショーケースにお肉が入ってるお肉屋さん"(わかるかしら。。)に買いに行きます。
私:「ローストビーフ用のお肉ありますか?」
店員:「和牛のヒレならあります。100gで¥2,000です。」
私:「ねぇ、、私がそんなお代官様に見えるかしら?買えるわけないでしょ。。」
和牛のローストビーフなんて、高級すぎてあんまり美味しそうじゃない。
そんなんで、4つのデパ地下をハシゴして、売っていたのは2店舗だけ。
で、庶民でも買える値段だったのが1カ所。
私:「なんでローストビーフのお肉(ヒレorモモ固まり)ってあまり売ってないんですか?」
店員:「置いていてもあまり売れないんです。」
そうなんだ。。
食欲が薄れる夏こそ、ガッツリお肉を頬張りたいのに。
983
ローストビーフやローストチキンなどを焼くときこれがあると便利です。
お肉にぶっさしてそのままオーブンに入れられる温度計。
ご丁寧にメニューに合った温度がわかるようになってる。

他にも数品作ったので、お腹がすいている方は是非ご覧下さい。↓。
メニューその2
我が家の夏の定番 "Ratatouille"(ラタトゥイユ)。
979
「暑い夏には冷たいラタトゥイユが最高においしい。」と、旦那は言ってくれますが。。。
私はキライです。。
ナスやパプリカ&ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり入れるのですが、どれも私が食べられないものばかり。。
978
唯一食べられるのはトマト。しかし、ピーマンの味が染みでたスープを口にするのもイヤなんです。
だから。。。味見は。。いっさい。。。できません。。
たよりになるのは、長年作り続けて来た勘と旦那の舌だけ。我が家の定番メニューだなんてヘンテコです。
こんなチャレンジングなものを初めてのご近所さんパーティーに持っていって大丈夫かしら?
そういえば、映画で"Ratatouille"ってのがありましたね。観ていないので、なぜに "ラタトゥイユ" なのかわかりませんが。。
邦題は「レミーのおいしいレストラン」です。

メニューその3
サンドウィッチ(イッチ?)盛り合わせ。
980
クリームチーズとパンチェッタ(生ベーコン)のサンドウィッチ(イッチ?)や定番シーチキン、卵&粒マスタードなどなど。
14枚切りの食パン(ペラペラ)との相性抜群。
ホワイト&ブラウンブレッドの組み合わせは、パーティー用にぴったりです。
981

メニューその4
ミニカプレーゼ。
984
カプレーゼは大好きですが、どうしても食べにくい。。
ミニトマトを使うと一口で食べられるし、見た目もカワイイ。
キンキンに冷やして、ジェノバソースとオリーブオイルたっぷりでいただきますっ。

986
パーティーは3軒隣りのお宅で行われるのですが、これをどうやって持っていこうかしらねぇ。。



関連する記事
Comment
  • かおる
  • 2016/02/27 6:53 PM
この、オーブンにそのまま入れられるタイプの肉用温度計を探しているのですが、日本メーカーのものだとほとんどオーブンに入れないでくださいと書いてあるようです。
メーカー名や販売店、サイトなどご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
海外メーカーのものも(amazonで)探しているのですが、今ひとつわかりません。。。
oven-proof glassという表記がオーブン内使用OKみたいな意味と捉えて良いのでしょうか・・・?ハズレでもいいから試しに買ってみようかなくらいの感じで購入を検討しているところです。
http://www.amazon.co.jp/CDN-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000095RBS
  • fujey
  • 2016/03/02 10:24 AM
かおるさんへ。
はじめまして。返信が遅くなって申し訳ございません。
アメリカで売っている温度計ならほとんどがオーブン対応だと思います。これもアメリカで買ったものです。
ちなみにこんな小型タイプもありますよ!
http://blog.fujey.com/?eid=1028620
日本のはオーブンに入れられないとは...何に使うんでしょうね?
リンクされている温度計はオーブンに使えそうですが、、、高いですっ!!
アメリカのamazonで買った方が送料を入れても安いです。もう買ってしまっていたらごめんなさい〜!!
  • かおる
  • 2016/03/13 12:16 AM
fujey 様
お返事ありがとうございます!そしてお返事遅くなってすみません。
ご親切にリンク先もありがとうございます。
まだ買っていなかったので貴重なアドバイスとても嬉しいです!
アメリカで売っているものは全てOKなんですね。
さすがオーブン文化。
日本の厨房用品店にも念のため問い合わせていたところ、やはりそういうのはないそうで・・・。
アメリカのアマゾン、試してみます!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode