2008.07.30 Wednesday

Bathroom cleaning

今回はバスルームのお手入れ編。
パウダールームとバスルームの仕切りが一面ガラス張りな我が家。
よく、「掃除大変じゃない?」と、聞かれますが。。
いいえ。大変じゃぁありません。ラクチンです。
目地にカビが生えたりするタイルに比べ、ガラスにはカビは生えません。
タイルにも言えることですが、一番の大敵は”水垢”。
わがやではこの”水垢”対策として、あるものをガラスに塗り込んでいます。
それは。。。”ガラコ”です(掃除アイテムその2)。そう、車のウィンドウに使うアレです。
1ヶ月に1回塗り込んでおくだけで、厄介な水垢を予防でき、しかも常にツルツルです。
シャワー中水滴がコロコロと流れ落ちるので視界良好。
もちろん水垢が付くことはほとんどなく、半年に一度"ガラコをはがすヤツ"(なんて言うのかしら。。)で、奇麗に油膜を取ります。この繰り返し。
バスルーム内にある鏡にも塗ってあるので、これまた視界良好です。
974
ガラスを流れ落ちる水滴を見ているのは楽しい。。

---Bathroom---

Comment
おぉぉぉ〜〜っ!!!
頭いいですね。ガラコ…普通思いつきませんね〜
( ..)φメモメモ
色々なアイディアに驚きっぱなしです(^^ゞ


  • fujey
  • 2008/07/30 8:33 PM
あっきーさんへ。
こんばんは!
その後お家は進んでいますか?

ガラコ。。車を掃除していたときふと思いついたのです。。
まさに頭のこの辺(上の方)に豆電球が灯りました。
  • kyoko
  • 2014/04/27 9:58 AM
こんにちは。
我が家も、fujeyさんと同じ様な仕様で、毎日、入浴後にガラス面の水滴をスキージーで払っているのですが、風呂掃除と合わせると、これが結構面倒な作業で、こちらの記事を拝見して、是非ガラコを導入したい!と思っています。
そこで、できたら教えて頂きたいのですが、ガラコは普通のガラコ(「超ガラコ」とか色々あるので)を使われていますか?半年毎に、一端、はがした方がやはりいいのでしょうか?また、はがすのにはどんな物を使われていますか?
色々、伺ってすみません!
カー用品にも詳しく無いのでイメージが湧かないのです。お時間がある時にでも、教えて頂けたら有り難いです。
  • fujey
  • 2014/04/28 12:12 AM
kyokoさんへ。
はじめまして。ガラコは普通のやつを使ってます。毎度はがす必要はありませんが、年に1度ガラス磨き用のピカールで落としています。水垢もスッキリ奇麗になりますよ!
これプラス毎日スキージーをしておくとさらに水垢が付きにくくなるので、面倒ですが頑張って続けて下さいねっ。
  • kyoko
  • 2014/04/29 11:22 PM
早速にご回答ありがとうございます!
ガラス磨き用のピカールというのは、グラスターポリッシュという名前の黄色と赤の缶のものでしょうか?連休中に、ホームセンターでガラコとともに入手して頑張ってみようと思います。
fujeyさんの、家のお手入れの記事は本当に参考になります!我が家のキッチンもタイル張りなので、アストニッシュも試してみようと思います。
うまくいったら、ご報告しますね。
  • fujey
  • 2014/05/09 10:04 AM
kyokoさんへ。
お返事が遅くなり申し訳ございません。。連休中は旅に出ていました。
黄色いピカールです。布やスポンジで磨くとコンパウンドが繊維の中に入り込んでしまうので、サランラップで軽く磨くとスルスル〜っと水垢が取れますよ!是非試して下さい。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode