2008.06.25 Wednesday

照明のお話(その2)

昨日の照明のお話に続き、今日は1階を紹介します。
まずは吹き抜け。
928
昼間はこんな感じ。
心がけたのは、"目立たない照明" 。隅っこにスポットライトがあるのですが、壁と同化して目立ちません。


で、夜になると。
923
こんな感じ。
TVがあるところは、暖炉のように凹んでいるので、ここにもライトを設置してTV背面を照らしています。こうするとTVがグッと見やすくなるんです。
上の写真は、スポットとTV後ろのライトしかつけていないので、少し暗く感じますが。。
普段はもっと明るいです。

1階の照明は全てライトコントローラーで制御しています。
943
手前2個が床暖のコントローラー。その隣がライトコントローラー。一番奥はシーリングファンのスイッチ。
各照明の調光と(6種類の照明を接続可能)、4種類のライティングをセットできます。
たくさんのスイッチをパチパチすることなく、ボタン一つで好みのセッティングになり、出かけるときや帰ってきたとき、寝るときなどは、1個のボタンで全てのライトをON/OFFすることが出来て大変便利。
これと同じ機能を持ったちっこいバージョンがキッチンにも設置してあり、計8種類のライティングをセットできます。
やや高価ではありますが、家を建てるときにしか組み込めないので思い切って導入しました。

こちらは反対側の壁に取り付けた調光可能蛍光灯(普通の蛍光灯は調光できない)。
922
かなり大きな照明ですが、昼間はほとんど目立ちません。
でも夜になると・・。
925
壁と天井に反射して、とても明るく綺麗です。
蛍光灯ですが、電球色なので暖かみがあります。

渡り廊下と階段下にはダウンライト(ちっこいの)を設置。
924
正直ほとんど使っていません。。

お次は階段。
927
昼間でも暗くなりがちな階段も、我が家はこのとうり。
夜になっても、リビングの電気がついていれば階段の電気をつける必要なしです。
寝るとき、1階の電気を全て消したときだけ、ここの電気をつけて2階に上がります。
962
1日のうち、1〜2度しかつけません。。

吹き抜け&リビング階段にしたおかげですが、ここまで明るいとは思わなかった。。
今思えば、「こんなに沢山必要なかったかしら。。」とも思いますが、ムード作りには最高です。
階段やバスルームさえ、昼間全く電気をつけないで済むのと、夜でも点灯させる電気が少なくて済むこと。それから、消費電力が気になるダイクールハロゲンを沢山つかっていても、ライトコントローラーを採用したおかげで電気代は思っていたよりも全然安いです。(全てのライトを50〜60%の調光に設定している)
最近エコロジーな社会になりつつありますが、時代に逆行した照明チョイスをした我が家。
ライトコントローラーを使うことで少しでもエコハウスになれば良いのですが。。

消費電力重視の方は、思い切って全て蛍光灯にするのが一番です。
最近の蛍光灯は雰囲気を出す為にいろんな工夫がされていて、結構ムーディーだったりします。
ダイクール電球のように広角or中角や、光があたる距離など、物の照らし方までは選べませんが、とってもエコロジーですよね。。

今日はここまで。
次回は1階の残りと、外回り照明を紹介しますっ!


Comment
はじめまして
with oneで建てた方のブログをやっとみつけ1週間。
実は我が家もwith oneで建築予定です。
fujeyさんの ブログはとても勉強になります。
「自分たちで出来ることは 自分でやる」スゴイです!
「え〜〜!こんな事も自分で出来ちゃうんだぁ」と驚かされる事ばかり。
雑誌でも 拝見させていただきましたが、ご職業も全く関係ないのに ウッドデッキの完璧な出来に感動しています。全くの素人の私たち夫婦には ぶっちゃけ無理でしょうか?
オシャレだし センスいいし これからもたくさん参考にさせていただきます(^_^)
私のブログにリンクを貼ってもいいでしょうか?
  • fujey
  • 2008/06/27 11:38 AM
あっキーさんへ。
はじめまして!
With Oneで建築予定とのこと。おめでとうございます!

「こだわりのあるお客様」をターゲットにしているWith One。
お客様の要望には出来るだけ応えようと努力してくれます。
せっかくWith Oneに依頼したのなら、人任せにせず、自分たちでもいろいろ勉強し、With Oneと一緒に家作りをして下さい。
そして何より楽しく、どんな事があってもポジティブに乗り切りましょう!
あっキーさんの情熱が伝われば、絶対に素敵なお家を建ててくれるはずです。
是非頑張って下さい!

リンクOKです!ありがとうございます。。

  • fujey
  • 2008/08/16 6:13 PM
まめさんへ。
クロス&階段良かったですね!!やっぱり大金を払うのですから、思い通りの家を建てたいですよね。。
クロスも貼り終わったようですので、もうそろそろ完成ですか??楽しみにしています!!

庭のフェンス&デッキに使用しているのはサンワのイペです。
数本から購入できるので便利です。

明かりだまりのダウンライトは、屋内でもOKですよ!
ただ、屋内用なら他にも似たようなものがあるかも。。
我が家のは防水&防湿タイプなので、リビングなどの屋内に使うにはちょっともったいないかもしれません。。

  • まめ
  • 2008/08/17 10:42 PM
いつもありがとうございます♪照明の件探してみます!
我が家には2わんこ(Mダックス)がいるのですが、わんこのスペース(寝床&トイレ)に頭を悩ませています。どうしてもインテリアになじむようにできないのですよね・・・。fujeyさん宅はどのようにしていますか?まえに階段のとこにわんこスペースらしきものが写っていたような気がするのですが・・・わんこを飼っていてもセンスよくできるこつがあったらぜひ教えてください!←いつも質問ばかりすみません。
  • fujey
  • 2008/08/18 12:24 PM
まめさんへ。
こんにちは!
ワン子スペースは階段の下にあります。
我が家は大型犬なのでトイレは無く、ただゲージが置いてあるだけです。
階段下にスッポリはまっているので、違和感はありません。。

そういえばワン子スペースを紹介した記事が無かったですね。。
今度詳しく紹介しますね!
  • まめ
  • 2008/08/18 5:02 PM
うれしい♪ぜひお願いします!
あまりわんこスペースを中心にした記事ってないのでとても参考になります!楽しみに待っていますね
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode