2008.06.24 Tuesday

照明のお話(その1)

以前 ”窓のお話” (前編&後編)をしましたが、今回は照明のお話をします。
以前にも紹介したことがあるのでダブる話ではありますが・・。今回は全ての部屋をまとめて紹介します。

一般的にサクサクッと決めてしまう窓と違い、照明は皆さんかなり時間をかけて選ばれるのではないでしょうか?
我が家ももちろん膨大な時間を費やして決めました。
最初は、「いったいどれだけの照明が必要なのか?」という疑問がありましたが、With Oneから提案してもらった照明プランを元に、自分たちでこういった(↓)照明プラン図を作成しました。
940
1階&2階各部屋の照明と、どの照明をどのスイッチでON/OFFするか、また、我が家はライトコントロールを採用しているので、その配線図を作成。
あと、コンセントやTV、電話とネット用ジャックの位置を示す図面も作りました。。

今回の ”照明のお話" は、たくさんあるので3回に分けて紹介します。
なが〜くなりますが、興味のある方は是非ご覧下さい。


まず第1回目は2階から。
913
こちら仕事部屋の天井です。
基本的にダイクールもしくはクリプトン電球のダウンライトで構成された我が家の照明達。
この部屋だけは仕事をするので蛍光灯を使っています(しかも沢山)。
屋根裏の入り口もあります。一番目立たない場所だったので。。

ここは1個だけ角度が変えられるタイプ(ダイクール電球)を使いました。
914
ニッチを照らします(写真ではあまり照らしているように見えませんが。。)。
ギラギラ蛍光灯の中でも、ここだけは何だかホットさせてくれます。

ウォークインクローゼット
915
明るいので夜しかつけませんが。。
通常より径が小さいタイプです。
どうしても付けなくてはいけない火災報知器は目立たないこのスペースに設置。

ベッドルーム
918
ベッドの足下(壁に近くする)に設置することにより、まぶしくならない。
こちらも角度が変えられるちょっと小さめスポットダウンライト。
通常160mmなのに対してこれは100mm。使う場所によってサイズも変えるとコストダウンに繋がります。
壁に光りがあたるように調節すると雰囲気が出る。
将来TVを設置できるようと、ここに差し込み口を設置。何もない今はなんだかマヌケ。。

旦那のワードローブ用ライト。こちらも同じくスポット式です。
916
スイッチが独立しているのでここだけ電気を点けることができ、私が寝ていてもまぶしくない。
ここにも火災報知器。検査が終わったらすぐに取り外せるようにと、職人さんがネジ1本で軽く止めめておいてくれたのですが、まだここにいたのね。。

917
サイドテーブルに取り付けたつまみで明るさを調節します。
自作です。

バスルーム
919
明かりだまりができるダウンライト。
なぜ明かりだまりが出来るかというと。。
920
こうなってます。
まったりと落ち着きたい時にはここだけON。
明るくしたいときはパウダールームの電気もON。
921
勾配天井用ダウンライトです。これもちっこいヤツ。
942
IKEAのミラーキャビネットに取り付けた照明がかなりムーディーです。。

仕事部屋だけが蛍光灯であとはダイクールハロゲンランプを使用しています。
電球って、ものすごくいろんな種類があり、何が違うのかさっぱりですが、熱がこもってしまうハロゲンに比べてダイクールは熱量を大幅にカットできるらしい。。
電気代は蛍光灯の方が断然安いですが、どの部屋も昼間は全く電気を点けなくて済む我が家は、あまり気になりません。
また、電気を点けたときの雰囲気は蛍光灯には無い良さがあります。

我が家が照明を選んだ時、いろんなショールームに行って、必ず ”明かりがついている状態” を確認しました。どのショールームも、「これが見たい。」と言うと、実際に点灯してくれます。
照明器具は、明かりがついて初めてそのデザインが活きるもの。明るさや物の照らし方を実際に見て確かめておけば、間違いなく素敵な夜を過ごせます。
形や電気消費量だけで決めると、「なんか違う・・。」となりかねないので、これから照明を選ぶという方は、是非実践してみて下さい。
照明器具は、家全体となるとかなりの数があるので、全部見るのは大変ですが・・頑張りましょうっ!

今日はここまで。
次回は1階の照明のお話です。

--Bathroom--

Comment
  • りょう
  • 2008/06/24 11:50 PM
ちょうど設備機器の選定を終わらせるところなのでとても参考になりました。

コスト的には蛍光灯が一番ですが雰囲気を考えると大クールもいいですね。お風呂の照明&玄関はこれに決まりです。

今までいろいろなブログを見ましたがこれ程イメージどおりの設備を使っている家は初めてです。

1階の照明も早く見たいのでぜひお願いします!
  • asa
  • 2008/06/25 10:23 AM
はじめまして
いつも楽しく見させていただいてます!

実はいまちょうど新築で建てていまして
いよいよ二階の壁ができあがってきたところです。
実際に見るとやっぱり狭いよな〜なんて思いつつも、
なんとか中身で工夫しようとさらに燃えています。

fujeyさんの自作アイテムはどれもかっこよくて
いつも感心してしまうんですが、ベットルームの調光の自作は、どうやってやるんですか??
電気工事・・・ですよね?
  • fujey
  • 2008/06/25 1:52 PM
りょうさんへ。
お役にたてて光栄ですっ!
現在1階部分の記事をモクモクと書いています。。
今しばらくお待ち下さい。。

asaさんへ。
はじめまして!
家は大きさではなく、中身で勝負しましょう!
ベッドルームの調光ですが、秋葉原でツマミ(ラジオとかの部品)と、壁のスイッチパネルに埋め込むタイプの調光機(National)を買ってきて、サイドボードに穴を開けて埋め込みました。
電気屋さんには、壁から配線だけ出したままにしておいてもらい、自分で調光機とつなげました。
調光機とツマミを組み合わせるのに調光機を少し分解してカスタマイズする必要がありましたが、何とかうまくいきました。。
ちょっと大変ですが、ホテルには必ずあるこの調光設備、さんざん探したのですが、どこにも売って無くて。。
頑張って自作してよかったです。。
  • asa
  • 2008/06/26 6:57 PM
ありがとうございます!

やっぱり本格的ですね!我が家もいろいろと工夫しているものの、そこまでやるには考えが及びませんでした〜
旦那は「俺にはできん〜!」と情けないことを言っていましたが、せっかくなので参考にしてがんばろうと思います^^

照明はほんとに悩みますね。
でもタイムリーな話題でとっても参考にさせてもらってます
これからも素敵なブログを楽しみにしています!
  • まめ
  • 2008/07/11 11:03 PM
はじめまして。現在新築中のまめです。おうちのこと色々調べているうちにここにたどりつきました。
とっても素敵なおうちでため息がでます。
いろんなこと参考にさせていただいています。そこでお伺いしたいのですがリビングなどの壁はクロスですか?
明るくてとてもよい感じなのでぜひまねっこしたいなと・・・。
もしよろしければ品番など教えていただきたいな・・・と。
よろしくお願いします♪
  • fujey
  • 2008/07/14 9:43 AM
まめさんへ。
初めまして!
我が家の室内壁は全て同じクロスです。
メーカーはサンゲツで、品番は資料をひっぱり出さないとわからないです。。
確か定価¥980(1m)だったと思います。
シリーズは、マンションなどに使われる大量生産型シリーズ(これも名前がわかりません)で、見本帳の中でも一番シンプルで凹凸の無いデザインを選びました。
サンゲツのショールームに行き、見本帳よりも大きい(50×70cmぐらい)見本があるので、それを見て決めました。
小さい見本帳では結構シンプルに見えても、大きくなると派手だったりします。。
現在建設中とのことで、一番楽しい時期ですね!
すてきなまめさん邸ができますように。。。


  • まめ
  • 2008/07/15 10:37 PM
まめです!お返事本当にありがとうございます♪クロスですね!似た感じの物を探してみます。
楽しさ半分苦しみ半分ですが〔不慣れ&優柔不断のため〕少しでも後悔の少ない我が家となるようがんばります!また何か相談ごとがあったらおじゃましちゃうかもですがその時はよろしくお願いします!あっそれとイケア製品上手に取り入れていて私も!って思ったのですが、北海道在住のため店舗がないのです・・・。早くこっちにできないかなぁ〜。バスルームのミラーキャビネットなんて超素敵なのに〜ぃ!
それでは本当にありがとうございました
  • fujey
  • 2008/07/16 7:06 PM
まめさんへ。
北海道ですか!!
そちらの夏はいかがですか?
こちらは(東京)不快指数120%です。。
  • まめ
  • 2008/07/17 12:00 PM
2〜3日雨ですが、今時期が北海道はベストシーズンで快適に過ごしています♪またまた質問で申し訳ございません。
クロスですが、似た感じ?〔アイボリーではなくホワイトに近く凹凸の少ないもの〕と思われるものをチョイスし業者に伝えたところ、ホワイトはアイボリーなどに比べると下地のちょっとした凹凸も響きやすく、つぎ部分も目立ちやすいとのことで、asa
さん邸は下地処理何か特別なことをしましたか?また継ぎ目や下地の凹凸など日々のなかで気になるなぁなんてことありますか?
それとも写真で見るとかなりホワイトっぽく見えるのですが
実はアイボリーなんでしょうか?
すみません。たくさん質問しちゃってますね・・・(。。;)
私は本来はかなり大雑把なので多少のことは気にならないのですが、先にデメリットをいわれちゃうと少しばかり気になってしまって・・・asaさんにぜひ聞いてみようと・・・。本当にいつもすみませんがよろしくお願いしま〜す
  • fujey
  • 2008/07/17 5:47 PM
まめさんへ。
こんにちは。そうですか、北海道はベストシーズンですか!!うらやましいです。。
クロスですが、我が家はまさに”ホワイト”です。
凸凹は、たしか2番目ぐらいに少ないもの....というか目立たないものを選びました。
近くで見ると全体的に浅く模様が入ってますが、少し離れると真っ平らに見えます。
この模様の溝が深いと、その部分が陰になって結構目立つんですよね。。(ごめんなさい...うまく説明できなくて....。)
下地処理はクロスを貼る前に、段差や釘の頭などをパテで丁寧に平にしてくれました。
どんなクロスを貼るときも必ずやる作業だとクロス屋さんが言っていたので、特に変わった下地処理では無いと思います。
あとは、クロス屋さんの腕にかかっています。上手なクロス屋さんならどんなクロスも上手に貼れるそうです。
我が家は特に上手な職人さんだったみたいで、段差などはほとんどなく、たま〜に光の加減で「釘があそこにあるのかなぁ〜。」程度にわかるぐらいです。つなぎ目などはいっさいわかりません!!
年数がたつとつなぎ目や、浮きが目立つようになるそうですが、1年と7ヶ月たった我が家ではまだその現象はありません。
どんな壁紙を選ぶかよりも、どんな職人さんが施行するかにかかっているようですね。。

ちなみに、私は"asa"ではなく、"fujey"です。。。
また何か質問があったら、遠慮なくコメントしてくださいね。

  • まめ
  • 2008/07/17 8:30 PM
きゃ〜!は・はずかしぃ〜!!そうなんですよ・・・私ってば旦那からも「サザエ」の愛称で呼ばれるほどのおっちょこちょいでまたまたやっちゃいましたね〜本当に失礼な私でごめんなさい!
こんな私の質問にも丁寧なコメント・・本当にありがとうございます(TT)クロスの件なるほど納得です!ほんとに参考になります。業者さんに軽くプレッシャーをかけて希望のホワイトでいってみます!これからも何かと質問しちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします。それと♪私も旦那と2ワンコ(Mダックス)と暮らしています!fujeyさんとこのわんこちゃんはカメラ目線でちゃんと写っているとこがなんともイケていますね〜カメラマンの腕の違いかしら?でっ結婚10年目での新築立替えなのですがfujeyさんとこも確かそんな感じでしたよね?なので共感できる部分が多く勝手に親近感覚えていま〜す♪それではまたおじゃまします
  • まめ
  • 2008/07/22 8:29 PM
こんばんわ・・またまたまめのうざうざな質問ですぅ。本当にご迷惑かけています・・・。えっと階段ですが、我が家もスリット階段です。リビング床材はチーク材です。で踏み板ですが、これって床材とは違うものを使用するのですよね・・・。集製材にラッカーみたいなものを塗るかんじなのでしょうか?我が家の業者は確かそんなことをいっていたような感じが
するのですがfujeyさん邸はどうでしたか?階段がうっとりするくらいまさに理想で、色合いも完璧。これまたクロス同様目指したいなぁ思っているので教えていただきたくまた質問しちゃいました。床材にあわせての色合いにされましたか?すみませんがよろしくお願いいたします
  • fujey
  • 2008/07/23 10:03 AM
まめさんへ。
こんにちは!
我が家の床材はチェリーですが、階段の色はウォールナットです。(床よりも濃い色です)
床ではなく、建具(部屋の中のドア)に色を合わせました。
こちらの方がしまりがあってスッキリ見えます。
でも、あまりにも床と違う色にしてしまうと統一感がなくなってしまうので、要注意です。

我が家は色を決めるとき、目の前でペンキ屋さんが希望の色を作ってくれ、実際に集製材に塗って確認させてくれました。
何度も色を作り直してくれたおかげで、希望の色になりました。
素材の違いで全然違う色になるので、必ず同じ集製材に塗ってもらって確認すると間違いありません。
ツヤの出し方も、5段階で言うと2ぐらいにしてもらいました。

踏み板の集製材は、そのままだと安っぽいので、継ぎ目(ギザギザ)がある方を裏にし(通常はこちらが表だそうです)、少し濃いめの色にしました(継ぎ目が目立たない)。

色って決めるの大変ですよね。。すごく悩みます。
でも、後から後悔しないように、思いっきり悩みましょう!!

  • まめ
  • 2008/07/28 8:19 PM
こんにちわ♪先日は踏み板の回答ありがとうございます。本当にいつも参考になり感謝しています!先日うちの大工さんにfujeyさん宅の写真のプリントを見せて「こんなかんじが私の理想なの〜」といったら大工さん「・・・・これ外国??」・・・・って!!こんな感じの大工さん達と少しでもあこがれのおうちに近づけるよう日々戦って・・もといがんばっていま〜す!!
  • fujey
  • 2008/07/29 9:39 AM
まめさんへ。
こんにちはっ。最新記事(House cleaning)をご覧ください。
  • まめ
  • 2008/08/16 1:06 PM
こんにちわ♪またおじゃましま〜す。
おかげさまでクロス大成功でした!あと踏み板の件もうるさく言った甲斐ありでこれも満足行く結果に!アドバイスありがとうございます。
そこでまたまた質問ですがお庭のフェンスに使うイペという材木はサンワさんのものですか?我が家はアプローチに使いたいな・・・
と思っています。
あと光りだまりのできる素敵なダウンライト!これって屋外用?ですか?リビングとかの一部部分に使用してもよいのでしょうか?
  • fujey
  • 2008/08/16 6:02 PM
まめさんへ。
大変申し訳ありません。。この記事のコメント欄がいっぱいです。。
他の記事(照明2でもかまいません)にコメント頂けますか?すいません。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode