2008.06.16 Monday

キッチンの収納

以前我が家を訪れてくれたWith Oneのお客様からこんな質問を頂きました。
「キッチンの収納は?」
で、今日は我が家のキッチン収納をご紹介します。(だいぶ前にも少し紹介したことがありますが。。)
910
必要最低限のものしか設置していません。
トーストも抜群に美味しくできる電子レンジなら、別にトースターを用意する必要なないのですが・・。
炊飯器は使いません。圧力釜です。

908
こちらダイニング側収納。
3箇所あって、右にはカトラリーやテーブルリネンを収納しています。
食事の際テーブルセッティングは旦那の仕事となっている我が家。ここからテーブルクロス、ナプキン、ナイフ&フォークなどを取り出せるので、大変便利。
真ん中は、普段使うステーショナリー、薬、書類などが入っています。
左は、花瓶やロウソクなどを収納。
奥行き約20cmですが、使いやすくてたっぷり収納できます。

909
IKEAのワードローブを食器棚として使ってます。
高さ220cm、幅1m、奥行き65cm。
手の届く範囲には、全ての食器と、土鍋、IH卓上ヒーターなど、よく使うものが入っています。
一番下は、小さいながらパントリー(食品貯蔵専用棚)にしています。
最上段は、脚立を使わないと届きませんが、ベイクツール(お菓子を作るときに使う道具)など、たまにしか使わない道具を収納。
写真で見ると、そんなに収納されていないように見えますが、かなりの数の食器と、食品、道具を収納してる。
食器棚と天井との間に隙間があるので、そこにも箱を入れて使っています。これには滅多に使わないものが入ってる。

キッチン側収納は、全てスライド。
905
流しの下には、ボールやザル、ル・クルーゼの鍋、まな板&包丁、洗剤などなど。
フキンやエプロン、ミトンや米びつ(一応持ってる・・)、ビニール袋なども入ってます。

906
コンロ下には、フライパンや粉類、ラップやホイルを収納。
907
上には調味料や鍋、クッキングツールを入れています。

我が家は、キッチン自体に大容量の収納スペースがあるので、大変重宝しています。
サイズは奥行き90cm×幅2m70cm。高さは85.5cm。できる限り(予算の許す限り)大きくしました。
よく「掃除が大変そう。」とか、「こんなにいつも綺麗にできない。」などと言われますが、このフルフラットデザインだからこそ、掃除が楽で、常にこの綺麗さを保っていられます。
食後の後かたづけは、食洗機に食器をぶち込み、ガスコンロとカウンターを拭きあげ、床タイルもついでに水ぶきすれば、ものの10分でサクサクッと終わってしまいます。

後から収納スペースを作るよりも、最初から確保しておいた方が、結局安上がり&使い勝手が良いキッチンになるのでは・・。と、思ってこのキッチンにしました。
ちなみにキッチンはタカラです。
奥行き、幅、高さの希望を言って作ってもらいました。セミオーダーですが、引き出しやコンロの場所、流しの位置など、かなり私の思い通りなキッチンになり、大変使いやすいです。
面材は数百種類(もあるように思えるほど沢山ある)から選ぶことができ、取っ手や水洗金具も好きなものを選べる。
我が家はキッチンが丸見えなので、後から設置することができないキッチン本体は他を削ってでも良いキッチンにしたかったんです。。
その代わり、キッチン後ろにある収納スペースのコストを下げるためIKEAで済ませ、あとはカウンターのみというシンプルな作りにしました。
だから結果的には、普通のキッチンとあまり変わらない金額でできたのではないでしょうか・・。
いくらでもお金を出せるなら、海外メーカーのフルオーダーキッチンが良いですけどね。。

良いキッチンを作るには、まず、どこに何があったら自分が使いやすいかを考え、それに近いキッチンを選ぶと間違い無いと思います。
”使いやすい”と人に言われるキッチンと、自分が”使いやすい”キッチンは違うはずです。
後から設置することができないキッチンは、よ〜く考えて選びましょう。
キッチンは”女の城”ですから。。

Comment
  • りょう
  • 2008/06/22 10:26 PM
はじめまして、いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
今家作りの最中でいろいろ好きな設備などを決めているのですがこのブログに載っているガレージの洗面ボウル?はどこのものでしょうか?
こういうのを探していたのですが教えていただけますか?
お願いします。
  • fujey
  • 2008/06/23 10:04 AM
りょうさんへ。
はじめまして。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます!

ガレージのボウルですが、サンワカンパニーという建材やさん(ネット)で購入しました。
ここは品揃えも多く、オシャレなボウルや水栓金具を扱っていて、価格も安いです。
ガレージのボウルはCOSMICのウィズという商品です。
http://www.sanwacompany.co.jp/products/1303.html
定価は¥108,150ですが、排水トラップ付きで¥26,775也。
他のショップで見積を取ったところ8万円ぐらいしました(ボウルのみで)。。
ちなみに水栓金具とトイレの手洗い器もこちらで購入しました。
トラップもいろいろあり、オススメのショップです。
ショールームもありますよ。
家作り、楽しんで下さいね!
  • りょう
  • 2008/06/23 5:03 PM
返事ありがとうございます!
サンワの商品だったんですね。
大阪のショールームには行ったことがあってとてもいいものばかりだったので今回使おうかなと思っています。

fujeyさんの家を見ているととても参考になるところが多く更新が楽しみです。
ちなみに家は収納家具は全てIKEAで揃える予定です。

浴室のダウンライトですが明かりだまりをつくるタイプとありましたが松下電工でしょうか?

ガレージの水洗もfujeyさんと同じにすると思います。

BOSEの埋め込みスピーカー、カクダイの埋め込み水洗など参考になるところがいっぱいです!

楽しみにしていますのでブログの更新頑張って下さい!
  • fujey
  • 2008/06/24 10:10 AM
りょうさんへ。
こんにちは!
浴室のダウンライトはNational HomeArchi(松下)のLGW72200です。
我が家は玄関ポーチにもこれを使っています。
普通のダウンライトよりちょっと高いですが、1個だけで済むので思い切ってこれにしました。。
あかりだまりの雰囲気が良く、とても気に入っています。
ちょうど今、このブログ用に照明の記事を書いているところです。
近々更新しますので、もし良かったらまた参考にしてくださいね!
  • nana
  • 2009/07/31 10:29 PM
はじめまして。
とっても素敵なお家でいつも更新楽しみにしています。

私は夢のマイホームを実現しようと計画中です。
収納方法や家具、インテリアが素敵でとっても参考になります。センスの良さ、私にも分けて欲しい^^

食器棚ですが、ikeaのワードローブを使ってるんですね。
すごい発想で私も真似っこしたいです。。。
よかったら品番など教えていただけませんか?
  • fujey
  • 2009/08/01 4:40 PM
nanaさんへ。
初めまして。
マイホーム計画、楽しそうですね!
IKEAのワードローブは品番はわかりませんが、PAXと言うシリーズです。
現在は私が購入したときよりも種類が豊富で、選びがいがあると思いますよ!
価格が上がっているかもしれませんが、”食器棚”を買うよりは安く済むと思います。
中の棚板は、IKEAアウトレットで探すと2枚で千円とかで買えます。
楽しく素敵なお家を建てて下さい!
  • K
  • 2009/11/04 12:38 PM
こんにちは。初めてカキコします。
うちも今新築中です。。。が同じようにIKEAに行って工夫しようにも、思考停止してしまい(苦笑

本当によく考えられていて、素敵なお住まいですね!!今から家のアドバイザーになっていただきたいくらいです。。。
うちは予算でガレージ削ってしまいましたが、
気付かなかった所への気遣いとかさすがだな〜と関心しながら見ています。
おいしそうなお菓子画像も楽しませていただいてます。
またお邪魔させてください☆
  • fujey
  • 2009/11/04 9:50 PM
Kさんへ。
はじめまして!
お褒め頂き光栄です。。最近はもっともっと素敵なお家が沢山あるので、胸を張って"Design House"なんて言っているのが恥ずかしいですが・・。
それでもちょうど良い感じに生活感がある我が家が大変気に入っています。
Kさんも現在お家を建設中とのこと。
素敵なお家が出来ると良いですね!
  • sen
  • 2010/02/27 10:11 PM
はじめまして。
現在家を新築予定でいろいろ勉強中です。

fujeyさんのセンスの良さに惹かれて
いろいろ読ませて頂きました。
至る所にセンスと個性が光っていて憧れのおうちです。
我が家は今まさにキッチンを決めているところで
タカラの工務店仕様キッチンが標準なのですが
fujeyさんちがセミオーダーと聞いてビックリ!
早速設計士さんに我が家もできるか聞いてみようと思います。

ちなみに、fujeyさんちのワークトップのステンレスはヘアラインですか?

初めての書き込みなのに不躾に問い合わせですみません。
差し支えなければよろしくお願い致します。
  • fujey
  • 2010/02/28 11:01 AM
senさんへ。初めまして!
新築予定とのことで、楽しそうですね!
皆さん我が家のキッチンがタカラと聞いてビックリされます。。

ワークトップはヘアラインです。キズが付きやすいので気を使いますが、見た目はとてもいいです。
お手入れ方法など、こちらのページで詳しく紹介していますので、是非ご覧になってみて下さい!
http://blog.fujey.com/?eid=1028434
  • sen
  • 2010/02/28 11:41 AM
fujeyさん。早速のレスありがとうございます。

ヘアラインのお手入れも拝見しました。
やはり綺麗に保つには少々の手間は必要ですね。
fujeyさんちほど綺麗に保てるか分からないけど
憧れのヘアラインなので取り入れ可能か
工務店に聞いてみます。

これからも更新を楽しみにしていますので
よろしくお願い致します。
  • masako
  • 2013/10/25 10:09 PM
「奥行65cm 食器棚」で検索したら、こちらへたどりつきました。3年以上前のコトにコメントするなんて・・・。とためらいましたが、65cm奥行きの食器棚に迷いがあって。でも、お写真見せていただいて、参考になりました。ありがとうございました。
  • fujey
  • 2013/10/28 10:45 AM
masakoさんへ。
はじめまして。
いつでもコメント大歓迎ですよ!
奥行き65cmの食器棚はとっても使いやすいです。こちらでも詳しく紹介しているので、覗いてみて下さい。
http://blog.fujey.com/?eid=1028496
  • よっすぃ〜
  • 2014/06/12 4:26 PM
はじめまして。ニューヨーク旅行に行く予定で検索してたら、こちらのブログに辿り着きました。

6年前と思えないくらいスタイリッシュな素敵なお家だったのでコメントさせていただきました!リニューアル後もとても素敵です!

実は先週新築の家の引き渡しがありまして、
パンを手ごねしたくてステンレスのヘアラインしたんですが。。。お皿を置いただけでキズがつくなんてビックリしました。
背面の棚もステンレスなのでそちらで捏ねた方が無難ですね。いろいろ参考にさせてください。
  • fujey
  • 2014/06/12 5:18 PM
よっすぃ〜さんへ。
初めまして!ニューヨーク楽しみですね〜。
先日親友夫婦が行って来たばかりで、我が家もゴールデンウィークに行く予定だったのでアレコレ調べました。是非楽しんで来て下さいねっ。

今年で我が家は築8年です....。あっという間でビックリ。
ステンレスは確かに傷つきます。
我が家はかなり気を使っているので8年たってもそこそこ奇麗ですが、な〜んも気にしないとあっという間に傷だらけになります。それも味と割り切るのもカッコいいですけどね!

何かご質問があればいつでもコメント下さいっ。
  • naokino
  • 2014/09/27 10:03 AM
はじめまして!
キッチンの収納で参考になるブログを探してこちらにたどり着きました。
電子レンジが置いてあって、下にゴミ箱を置いてある白いカウンターもIKEAのものでしょうか?
おなじように下にゴミ箱を置けるようなものを探しているのですが見当たらず…
お手数でなければ教えていただけますと幸いです。
  • naokino
  • 2014/09/27 10:31 AM
さきほどコメントにカウンターの件て質問したものです。過去のキッチンの記事を拝見して、解決しました!失礼しました。
作り付けだったんですね。頑張ってにたようなものを探します〜
  • fujey
  • 2014/10/01 11:27 AM
naokinoさんへ。
はじめまして。
コメント返信がおそくなりすいません。。
また何かご質問がありましたらコメント下さいねっ!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode