2008.04.16 Wednesday

窓のお話(後編)

前回に続いて窓のお話を。

2Fベッドルーム
前回紹介したベッドの上の窓の他に、もう一つ窓があります。
850
ここはガレージの真上の部屋。つまり道路に面した玄関側となります。
道路をはさんでお向かいさんなので、ここにはIKEAのウッドブラインドを設置。
ガレージのシャッター、玄関、そして2Fベッドルームの窓と、同じウッドでまとめました。
外から見るとこんな感じ。
855
窓は「デカけりゃぁいい。」ってわけじゃぁないんですっ。

2F仕事部屋
856
ベランダがあります(東側)。
見晴らしが良く、上から庭を見下ろせるので私のお気に入りポイントです。
洗濯物が良く乾きます。

今回も長くなるので続きはこちらから↓

1F階段下
849
ここは風通し&ワン子用の窓。
ガラスはタペではなく通常の磨りガラス。
目立たないのでこういったところで価格を抑えました。。
設置箇所はあえて床と同じ高さに設置。そのワケは後ほど。。

1Fトイレ
848
30×30の小窓は、押し出して開くタイプ。
この小窓も我が家では沢山あります。
明かりは欲しいけど、そんなに大きな窓はいらないって所に使っています。
このサイズだと「人間が入れない」大きさなので、防犯にもなり。。
先程のワン子用窓も、地面に近い場所に設置し、「人が入りにくい」ようにしてあるんです。

1Fキッチン
851
真南にあるキッチン。これもタペガラス。
ガスコンロの側ということもあり、どうしても窓が欲しかった。。
これがあることで、明るいし、風通しも良く気持ちが良い。
グラウンドで遊んでいる旦那とワン子に「ご飯よ〜。」と、声を掛けることもでき・・。
この窓も「人が入りにくい」ように、出来るだけ細身のものを選びました。

1Fダイニング
852
庭への出入り口となるこの窓は、出来るだけ大きく開くものを探しました。
折りたたみの窓も考えたのですが、部屋の中央に窓があるわけでもなく、導線を考えるとこちらの方が我が家には合っていました。
あと、折りたたんだ状態があまり格好良くなかったので・・。
価格も折りたたみよりもかなり安いので、一番背の高いものにできました。
3枚ガラスのうち2枚が全開となるタイプで、ガラス1枚1枚が小分けになってしまう折りたたみ式よりもスッキリしています。
床と同じ高さで作った「縁側」は、ワン子のお気に入りスペース(チラッとおしりが見えています)。この上が仕事部屋にあるベランダです。
こちら側が東となりますが、見てのとおりグラウンドがあるため、視界&日差し良好なんです。。
この窓と、2Fベランダの窓にだけカーテンを設置しています。
もちろん自作ですっ!リネン(麻)を使用していますが、超格安で出来ましたっ!
自分で出来ることは自分でやるのが我が家のモットー。

1Fリビング
857
なんと言っても我が家の一番は吹き抜けです。
上の2つはFIX窓。下2枚は押し出し式です。
吹き抜けにある2F渡り廊下から見るこの景色も絶景なんですっ!
ここにも我が家のこだわりがあります。
外から見ると↓。
858
昔の写真なのでまだブラインドもかかっていませんが・・。
セットバックウィンドウ(壁より凹んでいる)になっています。
これ、かなり見た目に重要ですっ。
2F寝室のウッドウィンドウと、ここはど〜してもセットバックにしたかったんです。
外壁に厚みが増し、重厚感が出るこの手法を最初から取り入れる計画でした。
ホントは他の窓も全部セットバックにしたかったのですが、通常の壁厚だと、高額な「装置」を取り付けないといけないらしく。。
でも、この2箇所の壁は他の壁よりも構造上ちょっと厚みがあるらしく。。なんでなのかよくわかりませんが、「ハイスタット」と呼ばれる材料を使っているとか・・。
だから、「装置」を取り付けることなくセットバックできました。
こういった手法を教えてくれたWith Oneに感謝です。
窓は、家の中からは機能性、外からはデザイン性、この2面方向から検討すると、家全体がとても良い出来栄えになりますっ!

1Fガレージ
853
最後は旦那のガレージ。
ここにも横長FIXを採用。
こうすることで、明かりも採れ、壁も有効利用できます。
この他に開閉式の小窓を風通し用に設置。

2回に渡って我が家の窓達をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
タペガラスやFIXなどを上手く組み合わせて、カーテンやブラインドの無いスッキリした窓を目指しました。
窓は大きければ良いってものでもなく、沢山あれば良いってものでもないんです。
全体のバランスを考えて設置箇所&デザインを検討することをオススメします。
人の好みはそれぞれ。でも、使い勝手や窓としての役割はどんな人が使っても同じ。
「たかが窓、されど窓。」です。軽い考えで決めず、間取りと同じぐらい十分に悩みましょう!


--living sofa--

関連する記事
Comment
よく考えて作られている。家とは大違いです(笑)そもそも、作った時代が違うのと予算がまったくもって違うので何とも言えないですけど・・・・でも窓が家はデカイ。隣に接している窓だけでも小さくすれば良かったなと今更後悔しています。。いくら普段いないからといってもやはり小さい窓(今だったら普通にどこの家でも採用されている明りとり用の細長い窓)の方が良かったような・・・・・今更壊すわけにはいかないので運よくリフォームと言う事がかなったら此処のブログを思い出します
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode