2008.02.06 Wednesday

親知らず

最近何だか、物を食べると奥歯回りの歯茎に違和感がある。
で、通い付けの歯医者さんに診てもらった。
そしたら・・「あ〜、親知らずが生えてきてますねぇ〜。」・・と。。
「えっ!親だけじゃないよ・・そんなの私も知らなかった・・。」(親が歯の生え始めを知ることはないことから”親知らず”と言う)

先生の診断から1週間後の昨日親知らずを抜いたのですが、その1週間ビビリまくっていた私。
会話の中で、「このっ!親知らず!(恩知らず)」と、言ってしまうほどのプレッシャー。
だって「親知らずを抜く。」と言えば、誰もが「痛いよ〜。」というのが当たり前。
昨年、姉の旦那さんが親知らずを抜いて、悲惨な状態だったことを聞いているので、なおさら怖い・・。
やれ「顔が腫れる」だの、「抜く時と抜いた後は死ぬほど痛い。」だの、たっぷりと恐怖心を植え付けられ、人生初の”親知らず抜歯”を経験したのです。

で、結果から言うと、「??」という感じ。
全く痛くなく、抜かれた事すらわからなかった・・。
先生が私のアゴを押さえてゴリゴリやって、アゴがはずれそうになったくらいかしら・・。
心ここにあらずの一週間はなんだったんだろう・・。
「麻酔が切れるまでの2〜3時間は何も食べないで下さいね。」と、言われたけど、「麻酔が切れてからじゃ、痛くて何も食べられなくなるかも・・。」と、変な心配をしてオニオングラタンスープとアツアツのドリアをたいらげた。

一夜明けた今日も、顔が腫れるわけでもなく、痛みは全く無い・・。
気になるのは、メスでざっくり切り込みを入れた歯茎の方。
2箇所を3針ずつ縫ってあるので、引っ張られる感じがしてます。
あまり大きな口を開けられないので、今日はおかゆをすすってる(昨日しっかり食べておいて良かった〜)。

薬もちゃんと飲んでるので、感染症とかも大丈夫そうです。
784
こうやって薬を写真に撮ってみると、結構いい被写体だったり。。

私の場合、健康な親知らず(普通生え始めて痛くなってから抜く)だったからダメージが少なかったのかしら・・?
あ〜、良かった〜。
早く口の中いっぱいに美味しい物を詰め込めるくらいに回復しないかしら。。待ち遠しい。。

この「親知らず」、英語では「wisdom tooth」。
物事の分別がつく年頃になってから生えてくるという意味。
日本語の別名も「知恵歯(ちえば)」って言うらしい。
やっと私も分別(知恵)がつくようになったって事かしらねぇ〜。



関連する記事
Comment
  • bun
  • 2008/02/07 11:53 AM
fujeyさん、大丈夫ですか?!
私は真横に生えてる親知らずを3本抜きました。
あと1本残ってますが、今はまだ大丈夫みたいです^^
私も正直抜いた痛さよりは、アゴを押さえている手の方が痛かったですよー。

ところで、お薬をこういう具合に撮るとちょっと芸術的!
ボルタレンやロキソニンは常備薬ですので、そんな普段あるお薬をこうして撮ることなんて考えてもみませんでした(笑)
でーもー、デジイチだからこういった感じに撮れるのでしょうね、ガックシ。。。

お大事にして下さいませ。
  • fujey
  • 2008/02/09 4:14 PM
bunさんへ。
親知らず抜歯後、順調に回復しています。
まだ大きな口は開けられませんが・・。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode