2007.04.29 Sunday

庭 (part2)

今日は庭にある散水栓の移動&増設作業です。
花壇を残してモルタルを流してしまうので、今のうちにこの作業をしておきます。
洗車用の埋め込み散水栓、庭用立ち上げ水栓、そして「自動水やり機」用の水栓&散水用の水道管(スプリンクラーのように庭に配管を埋め込みます)を設置します。

現在はこんな感じの庭。
216
荒れ放題です・・。

外壁と同じゲーテのユニプラルで仕上げた外壁↓。
215
これを生かした庭を作ります。

いつもは夫婦2人で力を合わせて作業をするのですが・・。
なんと旦那はゴルフに行ってしまった・・。せっかくの休みなのに〜。しかも泊まりでよ〜。

「仕事なんだからしょうがないじゃん。。」とか言ってさ。
「すいませんが、ゴルフは誰と行っても遊びです。」
「接待なんだもん・・仕事だよ。」
「じゃあ、ゴルフ中仕事の話するんですか?」
「しないなぁ〜。」
「ほれ、遊びじゃんっ!」

「・・・、朝5時に駅まで送ってってよ・・。」
「遊びに行く人は送りません。」

と、いうことで今日は私一人でドカタ作業しました。。
自動水やり機用の配管工事です。
205
右下にあるのが洗車用水栓。その隣に数本立ち上がっているのが自動水やり機用の水栓です(INとOUT)。
元の水道管から増設しました。

旦那がいなくてもこなしてしまう私。。
しかも完璧じゃんっ!
水漏れチェックOK!水圧OK!

先日注文した材木がすでに届いている。
206
イペと言う公共施設などに使われる、とっても堅くて丈夫な木です。
メンテナンスほとんどフリー。
腐らず、虫にも強い。
施工時ペンキで色塗りする必要なし。
半年ほどで、グレーっぽい茶色に変化します。

で、本日はそれに穴空けの印つけもやりました。計76本。。
207
堅いので、ドリルで穴を開ける前にポンチでしっかり印を付けておく。
このイペ。節がなくて綺麗な木目です。
ドカタ作業の後ではさすがに体力が残っていなかったので、全部は出来ず・・残りは明日やります。。一人で・・。
クスン・・・。


関連する記事
Comment
ドカタ仕事までこなしてしまうなんて、
すごすぎます〜。
うちの妻にも見習って欲しいわぁ。^−^
広い庭があって、羨ましいです。。。
  • fujey
  • 2007/05/02 10:41 PM
のらくろさんへ。
おかげさまで筋肉痛です。。
奥様にだって、きっとできますっ。
穴掘って、あとは水道管ゲームと同じです。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode