2007.04.28 Saturday

庭 (part 1)

ゴールデンウィークに庭の工事を行いますっ。
旧家の庭に植わっていた植物たちを、急遽植木鉢に移して引っ越しした。
で、それがそのままになっているので、早く地植えにもどしてやらなくてはならん。
荒れ放題の現在の庭を、どういったコンセプトで造るか・・。
こんな感じです。。↓
208
・・・。わかんないですよね・・・。

「出来ることは自分たちで。」がモットーの我が家。
まずは”柵”作りから。
我が家の目の前は野球のグラウンドです(ソフトor少年用)。
なので、我が家の庭が丸見え。
ちょっとした目隠し用の柵を作ります。
210
こんなかんじのもの。
縦型ルーバーみたいなヤツ。ちょい斜めからだと見えなくなる。
北側と南側2カ所に設置します。北側が高さ160cmで、南が220cm。

最近よくみかけるこのタイプの柵。でも我が家は、「他と一緒じゃぁいやっ。」
しかもどちらかというと「和」なイメージが・・。
ということで、こんなデザインに決定。
209
木と木の間にアルミのスペーサーを入れます。
が・・、直径2.5cm×5cmのスペーサーが210個必要!
もちろんこれも自作します。気合い入ってます。。

ホームセンターで、4mのアルミパイプを3本購入後、自分たちでカット(230個・・)。
それがこれ↓。
212
カット後「ささくれ」状になったもの(右)に、ヤスリをかけて綺麗にします(左)。
で、もくもくと作業をして出来上がったのがこちら↓。
211
予備も入れて230個ほど!!
これをどうやって使うかは後日紹介しますね。

既存のブロック塀に柱を立てるので、特殊な金具を作ってもらいます。
こんなん↓。
204
旦那のお父さんにお願いして出来上がってきたのがこちら↓。
203
素晴らしい出来栄えですっ!
ヘアラインステンレス製。計5個なり。
お父さん、ありがとうございますっ(お父さん初登場ですね。。)。

出来上がりがとっても楽しみで、ついウキウキ(死語・・?ですね・・)してしまいます。
本格的には5月1日から工事開始です。


関連する記事
Comment
  • -
  • 2013/11/04 1:57 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • fujey
  • 2013/11/05 3:02 PM
masuさんへ。
はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。
アドレスが記載されていませんでしたので、こちらから失礼いたします。

大変嬉しいお話なのですが、現在は忙しいためご要望にお応えすることが出来ません。
もし何かご質問がありましたらいつでもコメント下さい。出来る限りお答えいたします。
今回の件は残念ではありますが、素敵なお家が出来上がることを祈っています!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode