2007.03.01 Thursday

玄関(ポーチ)

夢だった玄関ポーチ。
門回りはタイトだけど、ポーチは結構広いんです。
169
吐き出し口と縦長の開口があり、明るさも十分。
雨の日とっても便利。
この上はバスルーム(バスタブ)になってます。

先日は家の基礎をペンキで塗りました。
168
右側の下の部分。
あと、反対側のブロックも塗った。
両脇のモルタルを流していない部分は、花壇にします。

なんでも自分たちでやってしまう我が家。
ペンキを塗っているとご近所さんに、「器用ですねぇ〜。」と、関心され、表札を付けたときも、「すごいですねぇ〜。」と・・。
何となく気恥ずかしい・・。
暖かくなったら、ウッドデッキを作る予定なんだけど、回りの反応が予想できるだけに、
なんとなくやりにくい気がします。。




関連する記事
Comment
  • matis
  • 2009/12/23 11:39 PM
はじめまして。毎回素敵なブログを更新されていて、いつも楽しみにしています。
突然、私事ですが、家を建てることとなり、只今外構をどこに頼むか検討しているところです。fujeyさんの玄関の手摺、とても素敵なのですが、どちらのメーカーさんのものでしょうか?差し支えなければ、教えて頂けますとうれしいです。
  • fujey
  • 2009/12/24 11:49 AM
matisさんへ。
はじめまして。いつもご覧下さってありがとうございます!
さて、我が家のポーチ手すりですが、家の中の階段ステンレス手すりと同じで特注なんです。メーカー物ではなく、多分町工場みたいな所にお願いして作ってもらったんだと思います。。
我が家は家と玄関ポーチ部分がくっついているため、この部分は外構扱いではなく、全てハウスメーカーが”家”として作りました。
詳しい事が分からないので、”町工場”に依頼されたのかどうかも・・・。ズバリお答え出来なくてごめんなさい!!
  • matis
  • 2010/02/01 12:28 AM
こんばんわ。先日手摺のことでコメントしました者です。手摺を製作するところは見つかったのですが、支柱を階段ステップ上につけるか、階段横壁につけるか迷っています。
見た目は、ステップの上に付けたほうがいいのですが、荷物を持ちながら上り下りというと、幅が狭くなり大変かと思っています。
fujeyさんちの階段の幅はタイトということですが、荷物を持ちながら上り下りはどうでしょうか?
差し支えなければ、幅を教えて頂けないでしょうか。
変な質問ですみません。
  • fujey
  • 2010/02/01 9:36 AM
matisさんへ。こんにちは。
我が家の階段幅は約80cmです。手すり分を入れると86cmぐらい。
確かに荷物を持って上がるのにはタイトですが、階段を登る前に手すりの間から荷物をポーチに置いて上がっています。
階段は4段ほどなので、無理矢理(壁にぶつからないよう)登ることもあります。
我が家の場合、階段横壁に手すりを付けてしまうと、家の境界線から数センチはみ出してしまうため、ステップ上に付けました。見た目もこちらの方が良かったです。
慣れてしまえば何の問題もなく、手すりの隙間から大きな荷物も滑り込ませられるので楽ちんですよ!
  • matis
  • 2010/02/01 9:13 PM
こんばんわ。いつもありがとうございます。fujeyさんのお宅と同じ様なアプローチを予定しているので、とても参考になりました!旦那様と話し合ってみます!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode