2016.07.11 Monday

Roasted Strawberry

大好きなイチゴのシーズンが終わると店頭にはしばらくパッとしないフルーツが並びます。そんなブルーな季節を乗り越え、チェリーに桃にメロンと食べまくっている今日この頃です。

 

で、今回はずっと載せ忘れていた今年最後のイチゴを使ったRoasted Strawberryを。

 

500gで380円と破格で仕入れたイチゴをローストパンに全部ぶち込み.....。

トロ〜リとハチミツ&バルサミコ、そして一つまみのお塩を。

オーブンでじっくりロースト。こんな時もLe Creusetのロースターが大活躍。

こんなにたくさんあったイチゴが、140mlの瓶2本分にギュッと濃縮されます。

 

ティースプーン1杯でも濃厚な味わい。

コレが我が家にある最後のストロベリー。小さな瓶の中を眺めて「あ〜、、もうちょっとでおしまいか.....。」っと涙。。

来シーズンが待ち遠しい!

 

食事のメイン、もしくはサイドメニューとして必ずスープがつく我が家の食卓。その種類は豊富で、”本日のスープ”は冷蔵庫にある材料もしくは旦那からのリクエストで決まります。

こちらはChicken Chowder。

野菜たっぷりでクリーミー。これだけで十分メインになるのだけど、こんなメニューとも相性バッチリ。

AU BON VIEUX TEMPSのパテとソーセージ&各種パン達。

ケーキやその他スイーツが美味しくて人気なAU BON VIEUX TEMPSですが、私の中ではデリカテッセンの方が上。

店に入ったら奥のデリコーナーへまっしぐらですっ。

 

オマケPart 1:旦那の一工夫

我が家に大量にあるスカート&パンツハンガーを自分好みの長さにリメイク。

旦那:「ズボンプレッサーの後はこうやって吊るしておきたい。」.....だそうです。

買ってしまえば済むのだけど、たくさん家にあるのだから無駄にせず使ってください。

 

オマケPart 2:私の一工夫

夏は庭でSucreをシャンプーする。冷たい水で洗ってもらえるのが気持ちいいらしく大喜びなSucreなんだけど、私としては最初と最後だけでもお湯で流したい。

毎回バケツにお湯を汲んでペットボトルですくって流す....っと言う面倒な作業をしていたのだけど、コレを見つけて即購入(1,000円)。

水を入れて日向に吊るしておけばお湯になる簡易シャワー。付属のシャワーヘッドの穴が少なかったので自分で穴を追加した。うん、良い感じ〜。

なんせ5ガロンも入るのでぶら下げるとビニールが切れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ(写真右上)。で、終わった後に使い道がよくわからなかった黒い棒を袋のハンドル部分に差し込んで使うって事が判明(写真なし)。うん、これならしっかりして安心だね。説明書も何もないから気がつかなかったよ。。

見た目よりもしっかりしているし使い心地はかなり良い。いつ壊れるかわからないけど楽ちんになりました〜。

 

只今サイトリニューアルに向けてせっせと作業中。もう少し待ってくださいね〜!!

 

---Home+Canning---


関連する記事
Comment
  • aki
  • 2016/07/14 11:23 AM
イチゴをローストするなんて!ホントにホントに美味しそう〜。
毎回見たことのない料理やアイデアを紹介してくださってありがとうございます。リニューアルがますます楽しみです。

Sucreちゃんのシャワー姿が涼しげですね。毎日暑い日が続いているのでうちのワンコも辛そうです。
  • fujey
  • 2016/07/15 3:56 PM
akiさんへ。
リニューアルまでもうちょっと!待っててくださいね〜。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode