2016.06.09 Thursday

French PressとTote Bag

・French Press
朝一番に淹れたてのコーヒーを飲むのが日課な我が家。
夜コーヒーメーカーに水、豆、タイマーをセットしておけば、翌日ベッドからキッチンに直行し淹れたてアッツアツなコーヒーを飲むことができる。
使っているコーヒーメーカーはゴールドフィルタータイプなので豆のオイリーさを楽しめるのですが、じっくり&もっと深く味わいたい時はコレで淹れてます。

ペーパーフィルターでドリップしたコーヒーに慣れている人はなかなか慣れないと聞きますが、French Pressで淹れたコーヒーは格別に美味しい!エスプレッソ寄りなテイストはミルク&シュガーを入れる私向き。
 
最近「やっぱり挽きたてが飲みたいっ。」ってコトでついにハンドグラインダーを買ってしまいました。。2杯分しか挽けないのに若干大きめだけど....小さすぎても挽きにくいので、お手入れもしやすいタイプをチョイス。
1人の時はBodumのフレンチプレス(350ml=300ml入る)。でも友人が来た時も飲みたいので....。

Espro Pressを買いました(18oz=750ml入る)。
淹れる量が多くなると容器を温めてもどうしても冷めやすいフレンチプレス(ガラス製だと特に)。コレはステンレスダブルウォールでプランジャーにパッキンが付いているためアッツアツですっ。
もともとペーパーフィルターレスに慣れているので、敬遠されがちな粉っぽさは全然気にならないんだけど(と言うかむしろ好き)、このEspro Pressは豆の粉が全く出ない優れもの。

シンプルなデザインに惹かれたのに箱から出したら側面にでっかいロゴと説明書きがプリントされててビックリ!と思ったらステッカーだった。。ちゃんと剥がせたからホッとしたよ〜。

アメリカでも結構なお値段なんだけど(定価$92)4人分入れられてこのスペックなら仕方ないか......とか散々悩み、日本で同じのを探したら倍以上して驚いた。他にも欲しいものがあったのでクーポンコード使ってまとめて注文。アメリカからの送料込みで約¥8,000ナリ。
コーヒーに詳しいワケでも何でもないのに高い買い物しちゃったかな。。っと思ったけど使ってみて感動〜。早速友人に淹れてあげたら「粉が全然出てないし美味しいっ!」っと喜んでもらえました。

ワイヤーフィルターなBodumの粉っぽさも美味。
後片付けが面倒だとか言う人にFrench Pressは向きませんが(そんなに面倒じゃないけど)グラスとカップを温め、カリカリとハンドミルで豆を挽きじっくり抽出。のんびり午後のおやつタイムを楽しみたい人にはぴったりです。

・Tote Bag
ず〜っと屋根裏の箱の中で眠っているたくさんの生地を消費したくて....。使っているバッグのうちくたびれているのを処分し新しいのを作ることにした。
綺麗な光沢のシルバー生地とグレーのざっくりリネンはカッチリTotoに。

旦那が着なくなったシャツをそのまま使ってクタッとしたToteに。

袖部分はハンドルにして....可愛いとかイケてるのかどうかは別として、コレが本当のEco Bagですっ。

以前のSewingはこちらから。

---sewing---

Comment
  • お散歩番長
  • 2016/06/09 10:07 PM
もーね、可愛くてイケてます!
センスがある人が作るとこーなるんですね。
私の場合、シャツはウエスにして終わる…
  • yama
  • 2016/06/13 11:37 AM
こだわりのアイテムで淹れたコーヒーと手作りケーキでコーヒーブレイクなんて憧れます〜。忙しい1日でも一息いれるとまた頑張れますね。
シャイニーToteと旦那様のシャツで作ったバッグ、さすがfujeyさん発想が素晴らしい!!もし売っていたら即買いします。これからもいろんなアイデアを紹介してくださいね!
  • fujey
  • 2016/06/13 7:48 PM
お散歩番長さんへ。
適当に作ったわりには使いやすくて重宝してます。
  • fujey
  • 2016/06/13 7:50 PM
yamaさんへ。
こんにちは!コメントありがとうございます。
処分する前に”何かに使えないか”っとつい考えてしまいます。結局ゴミ箱行きな物がほとんどですけど....。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode