2016.04.13 Wednesday

Strawberry Shortcake

おかげさまで咳はほぼ全快し、1週間ほど前から一度も起きることなく朝まで熟睡することができるようになりました。約2か月ぶりの快眠で絶好調ですっ!
なにげに4パックだった私の腹筋が、2か月咳をし続けた為うっすら6パックになっていてビックリ。なんか....昆虫みたいで気持ち悪い。。

さて、今回はシーズンもいよいよ終わりな愛すべきイチゴの話題。毎年この季節になると名残り惜しみつつ毎日むさぼり食ってます。
バルサミコをかけてそのままパクパクやったりジャムにしたり、パンケーキやスコーンに入れたりジェラートにしたり....。どれも最高に美味しいイチゴの食べ方は多種多様。

アメリカでStrawberry Shortcakeといえばコレのこと。サックサクなビスケットにイチゴ&ホイップクリームたっぷり。

日本のショートケーキ(ストロベリー・スポンジ・ケーキ)も大好きだけど、甘いのでおやつタイムに食べるスイーツ。作るのは大変なので、食べたい時は買ってくる。
 
で、Strawberry Shortcakeはあまり甘く無いのでスイーツと言うよりランチタイムにぴったりなお食事系。

・あっという間に焼けちゃうモルテッド・ミルクを使った香ばしくてフレーキーなビスケット。
・イチゴ&フレッシュバジル、ひとつまみのお砂糖を振りかけてしばし放置した即席コンフィ。
・イチゴを鍋にぶち込んでスプーン1杯のハチミツと一緒に10分ほど煮込んだコンポート。
・モコモコホイップクリーム。
食べたい時にサクっと作れるのが嬉しい。

イチゴの甘酸っぱさとバジルの爽やかさ、そして食感を楽しめるコンフィに、ほんのりハチミツとフワフワなイチゴの食感がたまらないコンポート。

ビスケットとホイップクリームには砂糖が入っていないので、ものすご〜く甘そうに見えるけど食べてビックリ。結構なボリュームながらペロリと食べちゃいますっ。

フルーツをオヤツとして食べることよりも”食材”として使うことが多い我が家。
イチゴとマスカルポーネのサンドイッチは朝食にピッタリだし....。

フレッシュバジルとイチゴのコンフィはヨーグルトにもよく合う。

自然な甘酸っぱさで朝一の胃袋にエンジンが掛かります。
大好きなイチゴがしばらく食べられなくなると思うと泣けてくるけど、そんなシーズン物だからこそ美味しくいただけるのかもね。。

オマケ:
先日、六本木で開かれたとある結婚披露パーティーに時計職人友人夫婦と行ってきた。日本のJazz界を代表する有名ミュージシャンが次々と演奏し、Jazzにはあまり縁のない我が家も存分に楽しめました。
なんかとっても大人な雰囲気〜。

そんな中、渡辺 裕之も登場(写真左下)。TVを観ないのでこの方がどれだけ活躍しているのかは知らないけど、ドラムを叩くってのは知っている。とってもフレンドリーで良い人でした〜。
帰りに渋谷のTaco Bellで夕飯を(写真右下)。値段は高いしシャビシャビなフィリング(肉)で本場の半分サイズしかないタコスに皆で「やっぱりね....。」とガッカリ。そもそもファストフードを食べることが無いのであまり関係無いけど、アメリカ大衆向けのファストフード店をオシャレにして日本に持ってきてもね。。って感じです。
 

関連する記事
Comment
  • りえ
  • 2016/04/19 8:23 AM
初めまして。いつも更新されるのを心待ちにしています。
子供の春休みも終わり、やっと自分の時間ができたので久々に読み始めたら大変な事になっていたんですね。でもすっかりお元気になられたようで良かったです。
いつもの食事に戻り旦那様も安心ですね。
外食などなさらないとは言えご夫婦のスタイルの良さに驚きます。アメリカンなお料理の数々なのに、体質なのでしょうか?ぜひ秘訣を教えていただきたいです!
  • fujey
  • 2016/04/19 2:58 PM
りえさんへ。
はじめまして。元気になったので料理やお菓子を作り倒しています〜。
夫婦2人して健康なのは、やはり食べ物の影響が大きいのでしょうか。。健康のことは全く頭になくて、とにかく美味しい物にこだわっているだけなんですが...。秘訣は食いしん坊ってコトだったりしますっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode