2016.04.04 Monday

CheeseとTipsとChocolate

喘息→肋骨骨折→気管支炎→また骨折.....と、近年稀に見る凹みっぷりな私にたくさんの方々から励ましのメッセージが届きました。
同じような経験をされた方もいらっしゃり、見ず知らずの私に心温まる言葉をかけていただけるとは....感謝感激。心配してくださった方々に心よりお礼申し上げます。皆さんに励ましていただいたおかげで、だいぶ咳も治まり元気も湧いてきました!
夜中に起きてしまうのも1〜2回と減ってきたので少しずつ睡眠不足も解消されつつあります。骨折の方は未だに横になって寝るのが辛く(エレファントマンみたい)、どうにか痛みを伴わないポジションを探りながら毎晩モゴモゴやってます。パジャマの上から白いコルセットを巻き巻き&胸の上に手を置いて寝るのでミイラみたいだけどね。。

さて、体調を崩しヒィ〜ヒィ〜やっていたらアメリカから荷物が届きました。ちょっと前に友人宅に配送を頼んでおいた物数品です。
まずはFormaticumのCheese Paper。ラッピングペーパー状(食べ残しとかちっこいのを包む)のと袋状(パルミジャーノとかデカイのを入れておく)のタイプ2種類を購入。チーズの名前と日付メモが書き込めるステッカー付きで見た目が可愛いっ。

以前アメリカで見かけて気になってはいたのだけど、実際どうなの?っとなかなか買うまでには至らなかった。で、行きつけのチーズ専門店で「こんなのどうよ?」っと聞いてみたら理にかなっているとお墨付きをもらったので仕入れてみた。ちなみにチーズ屋さんではチーズ用の薄いフィルムに包まれて売ってます。
で、このCheese Paperは薄〜いフィルムとパラフィン紙?の2重構造になっていて(正確に言うともっと多い)、チーズを最適な状態で保存できるよういろいろ加工が施されてる。海外のチーズ好きには割とポピュラーなアイテムで、チーズ屋さんやスーパーのチーズコーナーでもよく見かけるので気になってしょうがなかった。
月に1度、その時の気分で2種類のチーズを仕入れる我が家。少しずつスライスして1ヶ月で食べきる感じです。
で、毎度残ったのをこうやってCheese Paperで包んであげる。

毎日食べるならケーキドームにそのまま入れて常温で保存ってのが一番良いらしいけど、さすがにそんなには食べないのでやっぱり冷蔵庫(5℃に設定したチルドルーム)で保存。食べる30〜1時間前にカットして常温にしておきます。
チーズをラップで保存するのは良くないとチーズ屋さんに言われていたので、ホイルに包んだりと工夫はしていたんだけど....。うん、コレはとっても良い感じっ。適度な湿気&通気性もあり日に日に熟成されていくチーズの風味を楽しめる。そして何より見た目が可愛い!
バッグとペーパーどちらも$8だったんだけど、この間日本で売っているのを発見。「な〜んだこっちでも買えるんだ〜。」っと値段を見たら¥1,600もしました。。

チーズ好きだけどそんなに詳しいワケではなく...毎度チーズ屋さんで味見しつつお兄さんに説明してもらって購入するんだけど、行くたびに「コレは珍しいよ!」とか、「今の季節だけだよ!」っとそそのかされてしまいます。。
苦手だった白カビ系も、最近ではトリュフが入ったブリー・ド・モー・オゥ・トリュフとかいっぱしに食べられるようになりました(トリュフ嫌いだったけどコレも最近克服)。これまたちょっと苦手だったヤギさん系の美味しさもわかるようになってきた。

白or赤ワインでウォッシュしたのとか、「コレは滅多に出会えないよ!」と言われ超一級価格だけど思い切って買ってみたエスプレッソでウォッシュしたペラヴィターノ・エスプレッソとか。毎度大盤振る舞いで試食させてくれるので、その美味しさについついやられて買っちゃうっ!
スープとパン、ハムの盛り合わせとチーズがあれば、それだけで立派なごはんになるんです。

我が家ではお酒を飲まない代わりに、フルーツを添えて食すコトも多く....。

それぞれの食材をとことん楽しむ、シンプルながら贅沢な食事です。

チーズの話が長くなったけど、、お次は"Tips"(ケーキデコレーションの絞り金口)。

欲しかったのはカップケーキとかに使う特大なヤツ。
日本で探したら輸入製菓材料屋さんで見つけたのだけど(2店舗しかなかった)、このサイズは種類が少ない&高くて(1個¥430)。。
上の写真に写っているちっこい星形の金口が通常サイズ。その手前にあるのがシュー生地とかを絞る用の通常サイズ。今回買ったのがどれだけ大きいかわかりますね?

買ったのはAteco(1905年創業アメリカの製菓器具メーカー)のTips7種。シームレスでシャープなカット、サイズも申し分なく大満足。しかもお値段$1.25ナリ。
途中でTipの形を変えたい事もあるので、取り替え用キャップ(白いの)も$1.20で購入。使うのが楽しみ〜。
この他数点のアイテムが届き、凹み気味だったテンションも凸方向へ。

そして今回も友人からのオマケが入ってたっ。
「あ〜っ!!"Twenty-four blackbirds"のチョコバーだっっ。」そして地元IndianapolisのHomemadeホットチョコレート。しかも今回はスパイシーバージョンっ!
いつもSkypeでグルメな友人と食べ物の話で盛り上がり、私がコレの話をしたのを覚えていてくれた。彼も我が家もチョコレート大好きなんですっ!

2010年にとある男性がサンタバーバラで立ち上げた"Twenty-four blackbirds"のチョコレートは、カカオ豆の入手、製造から包装まで全て手作り。そしてな〜んとパッケージは家庭用のプリンターでせっせとプリントしているらしい。これがいい味出してて可愛いの〜。
折りたたんだだけの包装をワクワクしながら開けると、中には美しい羽の模様が入ったチョコレートが....。そうそう、コレコレ〜。
エクアドル、ドミニカ、マダカスカル産のカカオ(全て75%)を使ったチョコバーは、それぞれ味&風味が違って食べ比べながら楽しめる。昔は味覚が鈍かった旦那も、最近は「ほんのりフルーティーでハチミツっぽさもあるね。」とかビックリするようなコトを言います。毎回2人で半分ずつ食べ美味しく堪能いたしました〜。

ホットチョコレートは前回送ってくれたのと比べてどちらかと言うと”ココア”寄りだけど、濃厚&トロける美味しさの後からパンチの効いたスパイスがポッカポカにしてくれます。
材料がオーガニックなのはもちろん素材の味を引き立てるシンプルな製法にこだわった食べ物は、作り手の思いも伝わってくるし、更にバックグラウンドも知っておくと美味しさもひとしお。
あ〜幸せ....。いつも小意気なオマケをありがとう!!
 

Comment
  • aki
  • 2016/04/06 6:07 PM
fujeyさんこんにちは。
回復に向かわれているとのことで少し安心できますね。私も20代の頃に咳のしすぎで肋骨を折ったことがあるのでエレファントマンにミイラな様子がよくわかります(笑)。
ゆっくりお休みになって早く良くなってください。

私もチーズが好きなのでよく食べるのですが、いつもラップで巻いて保存しているので勉強になりました。
それにしても盛り付けがお上手ですね。いつも真似しているのですがこうはいきません。
新しいアイテムで益々お菓子づくりが楽しくなりそう!作品を紹介してくださるの待ってます!
  • fujey
  • 2016/04/19 2:47 PM
akiさんへ。
いつもコメントありがとうございます。
すっかり元気になりいつもの生活に戻っています!

Newアイテムを早く使いたくてウズウズしているんですが....今しばらくお待ちください〜。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode