2016.03.21 Monday

辛いんです。。

体調不良へのお見舞いコメントをくださった皆様、ありがとうございます!
どうにか生きてはいますが、全く咳が止まらず。数種類の薬(喘息で出される一般的なの全部)を1ヶ月半以上毎日飲んでいるのだけど、効かないの....ぜ〜んぜん。。
で、今まで通ってたのがただの内科だったので、他の耳鼻科と呼吸器系の病院を渡り歩いた結果”咳喘息”から”気管支炎”に移行してた。咳のしすぎで炎症が更に悪化したみたいです〜。
せっかくの3連休を無駄に過ごすのかと思うと切なくて涙...。

(※1:咳とは関係ないけど....先日買ったフェイクフラワーの。。。)
夜中寝ている時間よりも咳してる方が多いので睡眠不足でおかしくなりそう....。
横になると気管が圧迫されるのか咳が出やすい。肋骨も折れているのでまた変な体勢で咳をすると他が折れる。....と、いろいろ試してみた結果”座って寝るのが一番楽”ってことが判明。なので枕とクッションを背中と頭にあてて、ファーストクラスのシートに座ってるような状態で寝ています。それでも数時間ごとに咳き込んで目が覚めてしまい、さすがの私も体力の限界で旦那に「病院連れてって〜。」っと泣きついた。
でね、先生に「もう咳止めはいいから睡眠薬ちょーだいっ!!」っとお願いしたら、「じゃ、強力な咳止め出しますね。」だって〜。そんなのあるなら早く出してよっ!!。

(※2:ボールペンなの!!こういうの好きなんですっ。)
処方されたそこそこ劇薬な咳止め。苦い薬とか全然へっちゃらで飲める私だけど、コイツはちょっとヤバイ感じの味がしてさすがに飲み込むのが大変...なだけに効きそうだ!!

そしたらね、効いたんですよっっ。”こんなに咳が出続けたら死んじゃうよ”ってくらいだったのにピタリと止んだ!そして数週間振りの熟睡に幸せを噛み締め、これがずっと続いて欲しいとちょいビクつきながらほとんど咳をすることなく丸一日。効いた効いたバッチリです。これで3連休を存分に満喫できる〜!

健康維持には良質な睡眠が大事ってことに改めて気がついた。(いつも幸せそうに爆睡してるSucre)
ずっとボ〜ッとした状態のテンション0(ゼロ)からいきなり10(マックス)へ!そして半日病院に付き合ってくれた旦那に感謝感激っ。

まずはしっかりと食事をして....。手作りサンドイッチとフレッシュフルーツで心も体もリフレッシュ。

旦那もやっとまともな食事にありつけたので、「あの食生活を続けてたら絶対体調崩してたし、間違いなくデブっちゃったよね〜。」と一安心した様子。

まだ肋骨が完治していないので、重たい鍋とかフライパンとかを持ち上げるのが辛いけど。。

何でもいいので料理がしたい!!Boeuf bourguignonとか張り切って片っ端から料理しました〜。

ブロッコリーたっぷりなクリームニョッキ。あ〜幸せっ。

3連休ってコトは9食分の料理ができるってコト。
シナモンアップル・ワッフルにRomescoドッグ。そろそろシーズン終わりな芽キャベツたっぷりミネストローネ。

ガッツリ作って食べて元気いっぱい。
デリとか外食はたまになら良いけど、やれ「しょっぱい」とか「甘い」とか「原材料何使ってんだろ〜。」とか....料理好きはつい気になっちゃうもんです。やっぱり無駄な散財もしないで済む手作りが一番美味しい元気の源ですねっ。

そして、「3連休最後の日は何をしようかねぇ〜。」っと旦那と盛り上がったのに、な〜んと夜中に咳が止まらずまたまた座って寝なきゃならんかったです。。やっと快眠できると喜んでいたのもつかの間、初日はガッツリ効き目のあった薬なのに、な〜んで2日目は効かないの??
旦那曰く、「元気になったからと子供みたいにはしゃいじゃったのがいけないんじゃない?」
確かに。。無理矢理症状を薬で抑えているだけで、元から改善したワケじゃないんだよね....。なので今日はおとなしくしています。。
せっかくの3連休何もできずにごめんね〜と、旦那には申し訳ないです。。でもね、旦那はバイクいじりとか、バイク関係のネットサーフィンとか、バイク屋に遊びに行ったりとか.....、食事も存分に堪能できたみたいなので良かったのかな?ま、たまにはこういうのも良いかもね〜。

関連する記事
Comment
  • ソラマメ
  • 2016/03/21 8:54 PM
いつも楽しませていただいています。
アレルギー性の咳といういうことでお辛いですね。
寝不足による悪循環のスパイラル。
実は私も同じような症状で苦しんだことがあります。
私の場合は喘息の薬でも、吸引タイプの薬2種で治すことができました。
もし吸入薬を試されていないのであればと思いコメントいたしました。
早くよくなりますように。
  • fujey
  • 2016/03/22 3:53 PM
ソラマメさんへ。
いつも楽しんでいただきありがとうございます。
喘息の薬は吸引も含めていろいろ処方されたんですが、新しく通いだした呼吸器系?の先生曰く、「最初は喘息だったけど今はその名残の気管支炎だね。」との診断でした。3日前から抗生物質を飲み始めてだいぶスッキリしてきたところですっ。
でも、、最初から薬が効かなかったってことは喘息じゃないんじゃない?と疑ってたりしてます。。
ご親切にアドバイスくださりありがとうございます〜。
  • aki
  • 2016/03/22 11:08 PM
fujeyさん大丈夫ですか?いつも元気で健康そうなので体調を崩されていると知り心配です。早く咳がおさまると良いですね。
旦那様が手作りのお料理を心待ちにしている様子が微笑ましく、そして羨ましいです。どうしてこんなに美味しそうな食事をしていてお二人が太らないのかと疑問でしたが、しっかりカロリーや栄養の事も考えていらっしゃるんですね!
外食やお惣菜はしょっちゅうでお菓子は毎度買ってきた物を食べているので、こんな食生活をしていてはいけないなと反省してしまいました。うちも手作りに徹したら旦那も私も痩せられるかしら?
また元気になりましたら旦那様が恋い焦がれている手料理をたくさん作ってあげてください!私もこちらで紹介されるのを楽しみにしています。お大事に。
  • nobi
  • 2016/03/25 10:44 PM
素敵なライフスタイルに旅行に毎回楽しみに拝見しております。

咳が治らないという事で心配です。

アレルギー性、ではないのですが
私もこの3連休の旅行中に咳が酷く、普通に寝られない。
座って寝るという状況でした。

私の場合はインフルエンザB型でした。
吸入型の薬が処方されました。
2日後に変更できない出張があったので外出すると鼻水が止まらない。

その夜、鼻水にきく漢方を服薬すると
翌日は咳も鼻水も引いてました。

仕事が忙しく、体が弱っていたようです。

普段から体の休養と信頼できるかかりつけの医者、大事です。

どうか早く良くなりますように。
  • acorody
  • 2016/03/25 11:36 PM
もう、ブログを読ませていただくようになって何年でしょうか。
久しぶりにブログをのぞいたら、大変なことになってらして、、、
咳は寝ようとして身体があたたまってくると余計でるから寝られないですよね。
どうぞどうぞ、お大事にしてください。

(そんななかでも美味しそうなお料理をなさっていて、
いつも美味しそうだな、すごいなあっってしています。
はやくよくなって、何時もの暮らしに早くもどれますように)

  • ポンデライオン
  • 2016/03/26 3:22 PM
その後体調いかがでしょうか。
私も長い咳に悩まされた経験があります。
今考えると精神性の咳だったようで、やはり緊張感が続いたり心配事が重なったりすると出てきてしまいます。
物事の捉え方を工夫したりして、乗り切っております。

喘息の薬が効かないとなると、どうしたらいいのか途方に暮れますよね。

早く元気になられますように。
  • fujey
  • 2016/03/27 10:53 AM
akiさんへ。
お気遣いのコメントありがとうございます。滅多に体調を崩すことがないのでここ数週間かなり凹んでいます。。
恥ずかしながら料理を作るのにカロリーや栄養のことは一切考えていません...食べたいものを食べたいだけ。。でもやっぱり外食や市販のお菓子に比べたら太りにくいですね。多分ですけど〜。
元気になってジャンジャン料理しますね!
  • fujey
  • 2016/03/27 10:59 AM
nobさんへ。
ご心配していただきましてありがとうございます。
お見舞いのコメントを皆さんからもらい、元気が湧いてきますっ。
咳は相変わらず収まらずですが、なんかちょっと以前と違う種類の咳になってきた気が。。nobさんの”鼻水”ってのが気になり(鼻水止めの漢方は飲んでいますが)、そこに的を絞った薬を飲んだら気持ち楽になった気がします(10が8になった程度ですが)。
もう少し様子を見て頑張ろうと思います。
良いアドバイスありがとうございました!
  • fujey
  • 2016/03/27 11:01 AM
acorodyさんへ。
そんなに長くこのブログを読んでくださっているとは、、感激です。
そして心温まるコメントをくださいましてありがとうございます。
少しでも早く回復するよう頑張りますっ!
  • fujey
  • 2016/03/27 11:07 AM
ポンデライオンさんへ。
お気遣いのコメントありがとうございます。
精神性の咳ですか....日頃緊張感や心配事が全く無い生活をしているので、私よりももっと辛い思いをしている方がいらっしゃると知り「こんなんでヘコ垂れていたらダメだな〜。」っと反省しました。
気合いを入れてしっかり治しますね!
  • k
  • 2016/03/27 3:08 PM
いつも楽しく拝見させていただています。
私も咳喘息を患い、季節が変わる時期つまり今頃は毎年びくびくすごしています。喘息の薬はそんなに早く効きません。私も病院にかかった際のひどい咳は薬を服用しても三ヶ月ほど続き、睡眠不足でだいぶ辛かったです。でも信頼の置ける先生をみつけて、しばらくきちんと治療を受ければ必ず苦しい日々は終わると思います。早く睡眠不足から解放されますように。
  • りんご
  • 2016/03/28 1:47 PM
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
改善傾向のようで、なによりです。
まだお若いのに、咳で肋骨骨折というのは心配です。骨密度測定されていないなら、測定をお勧めします。骨粗鬆症なら治療をお勧めします。
健康第一です。もし、健診を受けていないようなら、この機会に是非一度。若い女性の子宮がん、乳がんも増えています。
御自愛下さい。
  • さき
  • 2016/03/28 6:27 PM
ときどきコメントさせてもらってます。

私も喘息と聞いてコメントです。
私も軽度ですが、喘息持ちでして、ステロイドの吸入薬を使用しています。
シムビコートといいます。
喘息は、予防が大切でとにかく発作を起こさないのが大切なんですよね。呼吸器内科を受診されるのもいいかもですね。

うちの子どもは気管支炎によくなるんですが、それは、鼻からくるみたいです。
鼻水がのどに流れて咳に。なるんですよね

いつも元気でパワフルなfujeyさんなので心配に。なってしまいました
早くよくなりますように。
  • fujey
  • 2016/03/29 3:52 PM
kさんへ。
数年前に2年続けて同じ症状で苦しみ、その後音沙汰がなかったのでこの辛さを忘れていました。。kさんがビクビクされるのがよくわかります。
お互い普段から気をつけなくてはいけませんね。
お気遣い頂きましてありがとうございます!
  • fujey
  • 2016/03/29 3:59 PM
りんごさんへ。
こんにちは。
骨密度は健康そのもので骨粗鬆症の心配は無いのですが、先生曰く咳やくしゃみはかなりのパワーを使うらしく、アスリートでも咳のしすぎで骨折(疲労骨折)することもあるそうです。健康なのが取り柄なのでビックリしちゃいました。
励ましのコメントとアドバイスを頂きましてありがとうございましたっ。
  • fujey
  • 2016/03/29 4:08 PM
さきさんへ
いつもコメントして頂きましてありがとうございます。
ステロイド吸入薬、私も使っています。数年ぶりに使ったのですが、今はカッコイイ(?)円板型になっててビックリしました〜。
最初は何科に行っていいかわからずでしたが、今は呼吸器内科と耳鼻科にお世話になってます。私の気管支炎も鼻と痰からみたいです。
この辛さをお子さんが体験していると思うと可哀想です.....。一緒に頑張りましょうね!
  • ゆー
  • 2016/04/01 10:50 PM
5年ほど前からブログを読ませていただいていますが初めてコメントさせていただきます。
具合はいかかでしょうか。
原因は分かったようで少し安心感ありますが長く続く咳はとても辛いですよね。
私は数年前、かなり精神的に弱っていた時に咳喘息で半年かかりました。
しかしその後またすぐに再発。
1年くらいはなんだかんだで苦しみました。
去年11月に久し振りに気管支炎から咳喘息で吸入のお世話に。
睡眠不足で体力も落ちるとこれまた悪循環なんですよね・・・
はやく治まりゆっくり眠れる日が来ますように!!

はじめまして。
咳大変ですね。
バイク関係の記事を楽しみにしています。
僕もナックル乗りなので。。。
いつかご挨拶したいです!
  • fujey
  • 2016/04/04 9:27 AM
ゆーさんへ。
初のコメント、そしてご心配して頂きましてありがとうございます!
1年も苦しまれたとは....とても大変な思いをされたのですね。。
それを考えると約2か月で回復に向かいつつある私なんてチョロいです...。お互いいつ再発するかと思うとドキドキですね。ゆーさんも今後辛い思いをしなくて済みますように。。
ぜひまたコメントくださいねっ!
  • fujey
  • 2016/04/04 9:29 AM
masatomanさんへ。
初めましてっ。コメントありがとうございます!
バイクネタ用意してあるので今度紹介しますね〜。
いつかご挨拶をば...。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode