2016.03.15 Tuesday

Meat pieとPolentaとOrange Pudding

休日のランチ、旦那リクエストで久々のミートパイ。

残り物のボロネーゼをたっぷり詰め込んでサックサク。ホカホカ焼きたてがたまらない&パクパクが止まらない....。

この時期パイ生地が扱いやすいのでサっと作れます。

我が家では付け合わせにマッシュポテトがよく登場するけど、Polenta(ポレンタ)もたまに作ります。

コーンミールにミルク、バター、塩&コショウ。ひたすらかき混ぜるだけで出来るお手軽なサイドメニュー(写真左・肉の下にあるやつ)。
たくさん作って余ったのは四角く形を整え冷蔵庫へ。かたまりのまんまフライパンに並べてバターでこんがりソテー&チーズを乗せれば、一味違った一品に(写真右・ポットパイの隣にあるやつ)。
マッシュポテトは舌触り滑らかでクリーミー。ポレンタはコーンの風味とクリーミーな中にプツプツな食感がまた美味しいっ。

冬になると旦那の実家から送られてくるネーブルオレンジ。大箱で2箱も送ってくれるので、毎日せっせと食べます。
ほとんどそのまま食べますが(ダークチョコレートと一緒に食べると美味しい)、たまにこんなのも作ってみたりする。

Orange and Honey Pudding
ギュッと絞ったフレッシュジュースと果肉、ハチミツとミルクをゼラチンで固めるだけの簡単スイーツ。
プルプルな食感がやみつきになる濃厚オレンジプディングは冬のおやつにピッタリね。
この他オレンジを使ったスイーツは、Orange Chocolate CakeOrange Shortbread Cookiesなんてのもあります。

話は変わりますが、、約1か月前からアレルギー性の喘息になりまして。。4〜5年前にもなったことがあるんだけど、しばらく落ち着いていた。これがね、とっても辛いんです。目のかゆみとか鼻水とか、そういうのは全く無いんだけどとにかく咳が止まらない。苦しくて窒息しそうだし頭に十分な酸素が行かずフラフラなの。
で、寝てる時に変な体勢で咳こんだらまさかの肋骨骨折。全治2〜3週間と言われ湿布とコルセットをして安静にしていたんだけど、折れたところをかばって咳き込んで違うところがまたポキっとね。。結局3〜4か所行っちゃったんじゃないかと思うくらいあちこち負傷していて、咳き込むごとに激痛で涙です。

ろくに料理も作れないので、旦那が家で食事をするときはサンドイッチとか買ってきてもらったり、たまに外食したりしてます。んがっ....普段こんな食生活ではないので旦那はお腹の調子が悪くなり、私もいい加減美味しいものが食べたいし元気も出ないのよね〜。
調子が良いときに簡単な物でも作ると旦那も大喜び。このせいで変に体調崩しても困るので、頑張って早く治さないとね〜。
 

関連する記事
Comment
  • りえ
  • 2016/03/16 11:19 PM
私も咳喘息が続いて喘息になってしまったので、苦しさがよくわかります。
肋骨が何箇所も痛いとつらいですね…>_<…
炎症がはやく治まりますように。
  • tomo
  • 2016/03/17 12:20 PM
大丈夫でしょうか!!いつも美味しく美しい写真を楽しみに拝見してます、1日も早く良くなってご主人と美味しい毎日に戻れますように!!
  • yama
  • 2016/03/21 11:38 AM
喘息、そして肋骨の具合はいかがですか?アクティブなfujeyさんなので安静にしているのは大変ですね。ホント、動けないって辛いのでかわいそう。。
早く良くなって美味しいお料理を旦那様に作ってあげられると良いですね!
どうぞお大事になさってくださいませ。
  • fujey
  • 2016/03/21 11:47 AM
りえさんへ。
励ましのコメントありがとうございます。
咳はまだ治らず、寝れない毎日を過ごしています...。でも頑張ります!
  • fujey
  • 2016/03/21 11:50 AM
tomoさんへ。
ありがとうございます〜!!
心配していただいて感謝ですっ。かなり凹んでますが、早く復活するためにも元気出して頑張りますね!
  • fujey
  • 2016/03/21 2:30 PM
yamaさんへ。
こんにちは!お気遣い頂きましてありがとうございます〜。旦那のお腹のためにもしっかり治したいと思いますっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode