2016.01.07 Thursday

Happy New Year 2016

あけましておめでとうございます。
今年も食べたり遊んだり旅したり....っと、楽しく幸せな1年になりますように。。

今ではすっかり食べ物と遊びネタしか無くなってしまいましたが、家を建てる時に思い出や記録を残したいと思って書き始めたこのブログ。な〜んと今年の2月で10年を迎えます。で、何か記念になることでもやろうかと考え中。

今回は昨年書き留められなかった年末の出来事を一気に載せておきます。年の初めにやっておかないと追いつかないです。。
 

まずは いつもと変わらぬ我が家の食卓。

こだわりは出来るだけフレッシュで良い素材を使うコト。そしてシンプルな工程&味付けで見た目は豪快に、自分で作れるものは一から作るのがモットーです。クロックムッシュのベシャメルソース、シチューやカレーも出来合いの物を使わないのは、何と言っても作るのが楽しいから!コレに尽きますっ。

年末にかけていろんな物が壊れだした。
・Electroluxの掃除機"ergorapido"
2Fで使っているのがスタンドにセットしても充電しなくなりバッテリーの寿命なのかパワー低下気味。
途中で線がブチ切れてたので、ハンダと熱収縮チューブ で修理したら充電するようになった。で、またバッテリー部分を改造するかね...っと思ったけど、ハンディ部分のみ購入で¥4,000とのことなので今回はココだけ新調した。

・愛用の光学マウス(Logicool MX Revolution)
ワンクリックがダブルクリックになってしまうように。。なんか反応も鈍い。
2006年に購入し保証期間の3年を迎える間際に壊れたので無償で新しいのに交換してもらった。なのでコイツは2代目なんだけど、製造年月日を見ると2008/12/26とあるので7年も使ってるんだっ。もうね、すっかり私の手に馴染んでるので新しいのにしたくないの......だから直しましたよ〜。何となく鈍かったカチカチってのも改善されて蘇りました!まだまだ私の相棒でいてね!

・±0のドーナツ型加湿器
2年ぐらい前から満水なのに止まっちゃったりワケも無くピーピー警告音がなるようになった。毎回掃除も大変なので違うのを買いました。
ポコポコとお湯を沸かすスチーム式ってのは絶対譲れなかったんだけど、この方式の加湿器って限られてる。。で、1万円以下って事でコレにしました。

注ぎ口が無いだけで形はポットのまんま....。デザインはさておき加湿パワーと掃除のしやすさは大満足!そのうちカッコイイカバーでも作ってやります。

・サラウンドシステムのアンプとサブウーファー
15年ぐらい使っているんだけど、最近全然サラウンドじゃなくなっちゃてるし天井のスピーカーからは音は聞こえないし、電源入れてもウンともすんともいわない時が多々あり....で、叩くと突然鳴り出すって感じだった。ヒューズを変えたり自分でわかる所までは直したりと数年間騙し騙し使ってたんだけどいい加減ね、、、って事で泣く泣く新しいのを買いました。これは後半に紹介します。

毎年10月の下旬で私はバイクの後ろに乗らなくなりますが、昨年は暖かい日が多くな〜んと12月上旬まで乗ってました。

旦那はどんなに寒くても1年中乗るけどね。寒がりな私にしては頑張ったので、冬にしか見られない澄んだ青空や夕焼けを堪能できましたっ。

アップルパイの季節到来でせっせと焼いてはモリモリ食べてます。最近は満足行く仕上がりになってきたパイ生地。

 久々にロールケーキを焼いてみた。マスカルポーネたっぷりなTiramisu roulade。ビターなエスプレッソとカカオが香る大人のスイーツです。

突然届いた千疋屋総本店の桐の箱(お歳暮で頂きました)。

包み紙を開けた瞬間に「このにおいはイチゴだ〜っっ!!」とわかって大はしゃぎな私。桐の箱に頬ずりする私を見守る旦那。
で〜、蓋を開けたらダイアモンドの輝きを放った千疋屋オリジナル種のクィーンストロベリーがっ!
もう....し・あ・わ・せ。。チョコレートとナッツ、ホットミルクで涙のオヤツTimeとなりました〜。

フルーツ続きで我が家のレモン
春にたくさんの花を咲かせ10個以上実がなったんだけど、前年上手に越冬させなかったせいなのか残ったのは1個だけ(みんな落っこちてしまった)。大事にここまで育ててめでたく収穫となりました。貴重な1個を使って何を作ろうか悩んでます。

普段クリスマスじゃなくても鶏の丸焼きを食べる我が家。

まだ12月初旬だったので、肉屋に行っても丸鶏が出て無くて......冷凍されてるのを奥から出してもらった。

2人の時は若鶏(1kgぐらい)。一晩ブラインした鶏さんのお腹にざく切りにした野菜を詰め込み、皮と肉の間にはバターを仕込んで表面にもたっぷりヌリヌリ。焼き上がりに出たスープとおこげでグレービーソースを。ジューシーでホロホロなローストチキンは最高に美味しいっ。2人で1羽ペロリ完食です。
生きていた時とほぼ変わらぬ状態の肉を料理すると、「最後まで大事に食べなきゃいけないな〜。」っと実感する。なので毎回残った野菜と背骨や肋骨はそのまま鍋に突っ込みコトコトやってチキンストックを取る。今回は濃厚な出し汁と骨から取れた柔らかお肉を使ってリゾットにしました。鳥さんありがとう!!

毎年イラストレーターの仕事が始まる11月中旬には大掃除も済ませてツリーも出して...っと言うスケジュールなんだけど、昨年は異常に忙しく。。仕事をしつつ空いた時間に掃除をし、ツリーも大急ぎで出して...と落ち着かなかった。そんな忙しい毎日を送っていても休日グ〜たらせず遊びも一生懸命でした。

河口湖までドライブがてらほうとうを食べに行ったり、お世話になっているバイク屋さんに年末のご挨拶に行ったり、バイク仲間と親交を深めたり美味しいケーキを買いに出かけたり...。夫婦2人してじっとしていられない性分で、よく「マグロみたいだねぇ〜。」っと言われます。

メリークリスマス。

昨年は忙しくてサンクスギビングクリスマスパーティー忘年会も無かったのでなんだか寂しくて。。頑張ってショートケーキ焼きましたっ。
卵と小麦粉と砂糖とバターのみで作るシンプルながら敷居の高いスポンジケーキは初チャレンジな私。簡単そうで高度なテクニックを要します。
甘いの苦手な私が作るお菓子はどれも砂糖が少ない。でもね、スポンジケーキは砂糖が少ないと上手く焼けなそうなのでレシピの分量マイナス10gで焼いてみた。

生クリームは脂肪分35%と45%を使い、砂糖を入れなかったので全体的になんとか行ける甘さに落ち着きました。小麦粉はいつも作る物によって種類を変えているので、今回はスポンジケーキに向いていると言うビーナスを仕入れてみた。丁度高級タマゴをご近所さんに頂いたのでそれを使用。
で、仕上がりは.....ん〜....美味しいんだけどね、何かお砂糖のジャリっとした感じが。。キメも粗いし納得いかないけど、初めてにしてはまぁまぁの出来ですかね。まだまだ改善するところがあるので次回頑張ってみます。
・キメの整った軽い生地にしたい
・生クリームの扱い方に慣れなくちゃいかん
・味は美味しいけもう少し甘さを控えたい
そしてなんと言ってもケーキパン(焼き型)がデカすぎなのがいかんです。。21cmと18cmを持っているので18cmで焼いたんだけどやっぱり2人では大きすぎた。。完食するのに3日間かかりました。早々15cmを仕入れてリベンジしたいと思いますっ。

クリスマスディナーはローストダック with オレンジソース。お腹空きすぎてて写真撮るの忘れちゃったけどコレです
のんびり食事をしてデザートを食べ、Sucreと遊んでやって(くわえているムースのぬいぐるみはプレゼントじゃないです)。。幸せいっぱいお腹もいっぱい。

次の日(25日)の朝、Sucreハウスの前にサンタさん(旦那)からのプレゼントが...。懐かしきガ〜ガ
ああ....忙しい中クリスマスにほっこり癒されました〜。

年末年始の休みは30日から3日までと短く、ソファーに寝っ転がってのんびりなんて一切しなかった。
まずは先にお伝えしたアンプを買いに電気屋さんに走って購入&設置。こういうのは私担当ね。
買ったのはDENONのAVサラウンドレシーバー”AVR-X1200W”。現在持っているスピーカーはそのまま使いたかったのでアンプのみ購入です。
しかし最近のはすごいのね〜、Wi-FiやAirPlay対応はもちろんその他いろんなデジタル技術満載。スピーカーが5個あるので配線は大量だけど接続はチョイチョイっと完了。iPhone & iPad、iTunesの音楽を無線で飛ばし(AirPlay)、iPhoneアプリで操作するなんて.....ハイテク技術にいつまでついて行けるのやらです。

その間旦那はホームセンターに走り買い込んできたガス管を壁に設置。立派な吊り下げバー?が出来てました。

31日最後の最後までバイクいじりやら料理やら配線やらとお互い駆けずり回り、2015年最後の食事はドライエイジング和牛でしたっ。

熟成庫を持つ近所のお肉屋さんにて「コレを400gくださいっ!」っと頼んだら、店員さんが「こんなに厚いですけど焼けますか?(上手にってこと)」と。ぜ〜んぜん問題無いですっ。
このお肉屋さんが出来てから、自宅でも美味しいドライエイジングビーフを食べられるようになりました。
厚さ5cmの肉の塊に大興奮な私と旦那。丸鶏同様、熟成庫にぶら下がっている牛さんを見たらやっぱり大事に丹精込めて調理&食したい。

30〜40日間熟成された牛さんは旨味ぎっしり。カリサク&ジューシーお手本のように美しいミディアムレアに愛情込めて焼き上げました〜。ドライエイジングとは言え和牛なので、たくさん食べるなら赤身が美味しい!も〜たまらんっ!!

2015年もたくさん遊んでたくさん食べて、寝込む事なく元気&健康な1年でした。

旦那と私、それぞれ没頭できる趣味がある事が何より幸せです。

そして明けた2016年。

毎年変わらぬ景色とお雑煮でおめでとう〜!!そして皆様、今年もよろしくお願いしますっっ。

長きにわたり最後までお付き合い頂きありがとうございました。これでようやくネタが現在に追いついた感じです。。これからは遅れを取らないようジャンジャン更新していきますね!

その他我が家のお正月の様子はこちらから
---New Year--- ---xmas--- ---Dry Aging 和牛---


関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode