2015.10.22 Thursday

久しぶりのCamping

小さい頃から家族でキャンプに親しんで育った私は根っからの自然児。辞書で引く”自然児”では無く、”自然っ子”って意味ね。
薪を集めて火をおこしたり、工夫して何かを作ったり、ちょっとしたサバイバル知識があるのもこのおかげです。
必要最低限の荷物で日本全国を旅した幼少期から、だんだん必要無い物まで持って行くようになり....。結婚してからも旦那とキャンプによく出かけましたが、大荷物を車に積み込んで、現地で設置して、あっという間に片付けて、帰宅して寝袋やテントを干したり元の場所にしまったり.....っと言う重労働が面倒になり、いつしか”キャンプ=かったるい”になっていた。

そんな中ここ数年まる彦さんがハマっているコンパクトキャンプの様子を見て、「やっぱりキャンプの原点ってこういうもんだよね....。」と最近思うようになり、先日まる彦さんに連れられ約15年ぶりにキャンプへ行って来ました。
まる彦さん写真サイト:marupei.net photography
まる彦さんアウトドアサイト:marupei.net Outdoor Products

旦那が夢見たバイクでのキャンプがようやく実現。

15年前に「バイクでキャンプに行く。」と言う旦那が買った2人用テント。結局1度も行く事は無くその後ず〜っと屋根裏に眠っていた。

ほぼ未使用なため奇麗です。そして年代物にしては洗練されたデザイン&あっという間に建てられる。

まる彦さんにいろいろ教えてもらいながらタープとテントを設営。なんせ15年ぶりですから....基本は覚えていても細かい事なんか覚えてない。

2人なのに5人用テントにどでかいタープ、重量オーバーなシステムキッチンに無駄な食器や調理器具.....。そんな物はとっくに処分してしまい、残っていたのはまさに”必要最低限&コンパクト”な物のみ。足りない&必要な物はまる彦さんにアドバイスしてもらってから揃えて行こうと思ったので、旦那用の寝袋&マット、私用のマット、テントとバックパック用の鍋や食器にストーブと川遊び用に持っていたローチェアーと、手持ちの物だけでとりあえず決行してみた。
私は寝袋を持っていなかったのでそれだけは購入。

テントもタープも短時間で設置完了し、座っていても全てに手が届くミニマムサイトの出来上りっ。

天気も最高で、自然の恵マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ちが良い。
途中で薪を2束買ったけど、火を炊くとジャンジャン燃やしたくなるので3人で薪拾いに出発。

子供の頃キャンプ未経験だった旦那。結婚してからはいろいろ独学で覚えて何でもこなせるようになった。
でもちょっとしたコツや覚えておくと便利な事をまる彦さんから教わり、久々にサバイバル(ってほどじゃない?)の感覚が蘇り楽しそう。

Wescoブーツが本来の目的を発揮(元はきこりの靴)。メンズ2人がせっせと力仕事をこなす中、私は自然を満喫。

着火材やガストーチ、今の世の中便利な物があるので火なんてあっという間に起こせる。でもね、、、なんだかそれじゃぁ味気ないので、原始的な方法で着火。
まずは薪に細かく切り込みを入れてフェザースティックを作る。

ワセリンを染み込ませた綿にファイアスターター(火打石いたいなの)で着火。
で、それを火種にして薪へ投入。

旦那&私:「おおっ〜!!」
燃えやすいようひと工夫するのも新たなサバイバルスキルになりました。

朝5時半に自宅を出発し、テント設置し終えたのが8時頃。何だかんだやってあっという間にランチタイムですっ。

もちろんご飯は私担当。
事前に作って持参したRomescoPicklesでロメスコドッグ。

パンとフランクフルトは旦那が炭火で焼いてくれ、ササッと乗っけて出来上り〜。バリバリ&サクサク、大自然の中での食事はサイコーです!

楽しみにしていたまる彦さん特製のスモークは、数時間じっくり燻されて.....。

見るだけでヨダレが流れる素晴らしい出来映え。

コレはディナーのおかずになる。食べるのが楽しみっ。

私は3時のティータイム用に、一度やってみたかったスキレットでベーキングに初トライ。重たいけどコレだけはいつも使っているのを持って来た。

我が家の定番Breakfast Scone。ちょっと焼き過ぎだけど、この焦げっぷりがアウトドアっぽい。

私が材料を取出すと、メンズ2人が驚いた。「えっ!粉から作るの?!!」

驚きと心配のまなざしで見守る男性陣をよそに、まぜまぜ&コネコネやる私。
メンズ:「まだそんな粉っぽいのにいいの?」

炭火でダッチオーブンの経験も無いので、やり方なんて全然知らない。。

とりあえず山盛りに炭を乗っけて....。
まる彦さん:「乗せ過ぎじゃん??」
私:「そうなの??じゃ、ちょい端っこに置いとこ。」
.....ってな具合で超適当に焼いたワリには。。。

おっ!焼けてるじゃんっ。メープルシロップをたっぷりかけて、香ばしく美味しくて感動〜。炭を乗せる量とか、焼き時間とか....実際にやってみて様子がわかるもんです。
男性陣:「あんなに粉が残ってたのにこんなに美味しくなっちゃうんだ〜。」と関心気味。
お互い良い勉強になりましたっ。

お腹いっぱいになり、コーヒーでまったり。
すっかりコンパクトキャンプにハマった私は、まる彦さんと”何が必要か”って話で盛り上がり、旦那はバイク上でお昼寝。

スキレットベーキングの為に100均で買って来たオーブンミトンは......一瞬にして溶けました。。後から確認したら耐熱温度は120度までだった。。こりゃぁ作らんといかんね。
いつも愛用している水筒に持ち手が欲しかったので、これは事前に作って行った(写真左下)。うん、とっても便利!

前日は「現地で何やる?たっぷり時間あるよ〜。」と話していて、2人とも分厚い本を持って行ったんだけど....そんな時間は全くなくてあっという間に夕飯の時間。
メニューは
私担当:自宅で作って来たもの....って言うか余り物を持参して温めただけ。
Chili con carne
・野菜スティック&Hummus

旦那担当:まる彦さんが下ごしらえしたのを炭火で焼いてくれた。
・グリルチキン

まる彦さん担当:現地でササッと調理してくれました。
・カルボナーラリゾット
・スモーク(チーズ・タマゴ・ベーコン・フランクフルト・ナッツ)
ちっちゃい飯盒で炊いてくれたふっくらピカピカなご飯に感動!そしてどれも最高に美味しくて涙。。
昔は立派な設備を設置して、家に居るのと変わらない環境で凝った料理を作ってたけど....。ミニマムなスペースで座ったまま簡単お手軽調理。キャンプ歴が長いと最終的に行き着く所はここでした。

暗闇の中焚き火の明かりだけでのんびり。まる彦さん特製スモークチーズ&ベーコンにミックスナッツ、miniボトルワインで乾杯です。
久々にドデカいガマガエルだかヒキガエルに遭遇しビックリ!!こんな光景も自然児な私にはWelcom。

朝早くからたっぷり動いたので、11時過ぎに寝袋へ潜り込んですぐに就寝。
快適だ〜。っと思っていたら....私の15年物マット(寝袋の下に敷くヤツ)が”ポンッ!”と言う音と共に弾けてしぼんでしまった。。。うわ....最悪。。
でもね、新しく購入したNangaのシュラフは暖かく寝心地も最高。頭まですっぽりかぶってイカ状態な私。オデコがチラリと見えてます。

朝一のコーヒーを入れる旦那。普段こんな事やらないけど、自分で入れるとまた美味しいよね。
Griled Cheeseと目玉焼き、スモークフランクフルトと前夜にまる彦さんが作ってくれておいたコーンポタージュで美味しいブレックファースト。

本当はもっとギュ〜っと押し付けたかったけど、、カリサク美味しく焼けましたっ。

いつもは一人で来て朝食後さっさと帰り支度をすると言うまる彦さん。今回は3人でワイワイやってのんびりした朝を満喫できたみたい。

大勢でやれば後片付けも楽チンです。
バイクも自然の中で1泊。こんな景色にも似合うヴィンテージ。

最後に「写真撮って欲しい。。」っとおねだりする旦那。

まる彦さんに撮影してもらい満足げでした。

とっても楽しかった久しぶりのキャンプ。必要最低限、コンパクトなアイテム達は車に積み込んでも余裕たっぷり。
原点に帰ったミニマムキャンピングにすっかりハマってしまい、次はいつ来る?っと盛り上がったけど....気がつけばもう10月。寒さにめっぽう弱い私は来シーズンを楽しみに、それまでコツコツ必要なアイテムを揃えます。

いろいろ教えてくれたまる彦さんありがとう!
また連れて行ってねぇ〜。

 

---Camping---


関連する記事
Comment
  • やんみ
  • 2015/11/01 11:43 AM
美味しいお手製料理に、ご夫婦のご趣味、どれも素敵で良いですね。ご夫婦の馴れ初め話何てのも書いて頂けたら嬉しい(笑)毎年の旅行日誌も素晴らしいです。アメリカを特にお好きになったきっかけなどあるのでしょうか。来年からのブログも楽しみにしております。
  • fujey
  • 2015/11/03 11:30 AM
やんみさんへ。
はじめまして!コメントいただきましてありがとうございます。
今アメリカ旅行の記事を書いているのですがなかなか進まず....。気がつけば半年前のこととなり、思い出すのに苦労しています。。
近々紹介できると思いますので、こちらも楽しみにしていただけると嬉しいです!
  • さちらん
  • 2015/11/26 1:24 AM
いつも楽しみにしています。素敵な写真にため息とヨダレが出ます。特にクリスマスの記事が大好きです。
今年はIKEAのモミの木は買われましたか?
  • fujey
  • 2015/12/02 10:39 AM
さちらんさんへ。
はじめまして!お返事遅くなってしまいゴメンなさいっ。
今年もアッと言う間にクリスマスシーズン突入ですね。
IKEAモミの木もちろん買ってきましたよ!室内のツリーも出してクリスマス一色になってます〜。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode